最新更新日:2017/02/26
本日:count up54
昨日:79
総数:335235

第5回 教育と笑いの会

第5回 教育と笑いの会が本日小樽で開催されました。

小樽で前夜祭があったからです。
だから、小樽に向かったのでした。

ウィングベィ小樽において、午前は、授業の深掘りセミナーが開催され、その勢いで、午後は、教育と笑いの会がありました。

午前の深掘りセミナーでは、玉置崇先生が道徳の模擬授業をされました。教師のリード役のうまさをかんじました。生徒の多様な考えの具現化につとめられ、とてもするどい突っ込みをされていました。だから、心揺さぶられるのです。お見事でした。


午後は教育と笑いの会です。
玉置崇先生、大西貞憲先生、野口芳宏先生、池田修先生、桂雀太さんのいつものメンバーとともに、北海道の地元から小樽今いくよくるよ&まーシーさん、月の輪熊八(初代)さんが登場されました。

市民劇場ヲタル座は笑いに包まれました。

これまで、私は教育と笑いに登場させていただきましたが、今回は応援団です。観客席で参加者として見ることはとても気が楽でした。
あちらとこちらでは大違いとはこのことでした。

今回も学びが多い教育と笑いの会でした。
ありがとうございました。



札幌に来ています



札幌に昨日の午前に入りました。

札幌到着後、授業力アップわくわく学習会 in 札幌がありました。
道内から11名の参加がありました。

午後の3時間、楽しく講話をさせていただきました。

はじめの講座は、授業の基本的な考え方(ユニバーサルデザインとアクティブラーニング)について話しました。
第2講座は、示範授業「二等辺三角形の作図」のVTRをもとに授業で実際にどうするかを話ました。
単なる作図ですが、子どもに考えさせることのできる場面が多い授業です。しかも、二つ目のしかけで子どもがジャンプする場面があるビデオです。

講演の最後に受講者に話を聞いてみると、「あの場面が二つ目のしかけだったんですね。ピンクの本に書いてありましたね」と「算数授業のアクティブラーニング」の本のことをもとに感想を述べられました。とても嬉しく思いました。
ありがとうございました。

その後、すぐに小樽にむかいました。
なぜ、小樽?それは次のフリップで。

第36回 音声「悠・愉」を配信します。

授業力アップわくわくクラブ会員のみなさまへ

こんにちは。

第36回 音声「悠・愉」を配信します。

今回は福岡県の桑野徳隆先生に「国語科のアクティブ・ラーニング(1)」についてイン
タビューしました。

どうぞお聞きください。

 授業力アップわくわくクラブ事務局

  志水廣・近藤雅子

資料 二等辺三角形の作図のミニ指導案

授業力アップわくわくクラブの皆様へ

本年度の2学期に示範授業「二等辺三角形の作図」のDVDを送付させていただきました。
どうでしたでしょうか。
解説付きですから授業のポイントはわかりやすかったと思います。

さて、その授業のミニ指導案を配布物に掲載します。
ご利用ください。

手書きなのでお恥ずかしいのですがアナログということでご了解ください。

ミニ指導案
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

ぎりぎり

2/24 今日のひとこと

切羽詰まったとき、力が出る。

ということは、切羽詰まるような環境にすればよい。

なんぱ

2/23 今日のひとこと
安定と動乱のどちらを好むかと言われれば、多くの人は安定を好む。
心穏やかに生きたいからである。

それでも安定は永遠かというと、それはない。
どこかで、動乱がやってくる。
そこで無理矢理、安定に持ち込もうとすると、難破する。

宇宙から見れば「なんばしちょっとか!」という感覚であろう。
変わらざるを得なければ受け入れて変わって行こう。
すると、新しい道が開かれる。

創価大学教職大学院の研究発表会

本日、日帰りで八王子にある創価大学において研究科があったので、勉強に行ってきました。

内容は、HPから引用します。

「独)教員研修センター「平成28年度教員の資質向上のための研修プログラム開発」の採択を受けた創価大学教職大学院・八王子市教育委員会連携協働事業「アクティブ・ラーニング型授業デザインスキル養成プログラム」の最終成果報告会を平成29年2月23日(木)に開催します。
第一部では、「平成28年度八王子市アクティブ・ラーニング推進校」に認定された小学校5校におけるアクティブ・ラーニングの実践報告とともに、各校からパネリストが登壇し、「アクティブ・ラーニングの実践と課題」をパネルディスカッション形式にて討議します。
第二部では、中央教育審議会教育課程部会委員の奈須正裕氏(上智大学)よりご講評および「次期学習指導要とアクティブ・ラーニング」と題してのご講演を頂きます。
本プログラムは、学校・教育委員会・教職大学院が三位一体となって、次期学習指導要領改訂の柱となるアクティブ・ラーニングを理論と実践の両面から探究しようとした全国に先駆けた新たな試みです。最終成果報告会では、平成28年度の取り組みの全貌を明らかにします!
教育に関心をもつ多くの方々、明日の教育を担う大勢の皆様のご参加を心よりお待ちしおります。」

5つの小学校の研究発表がありました。アクティブ・ラーニングの実践が進んでいると思いました。
また、那須先生の講演は、主体的・対話的な深い学び(アクティブラーニング)について
その意味がよくわかりました。知識が生きて使えるかどうか、そこが問題なのだと思いました。

ありがとうございました。

昨年の9月のはじめに創価大学のシンポジウムに招かれたので、今回は私の勉強という意味で行ってきました。司会の鈴木詞雄准教授も活躍していました。

内容の案内
http://kyoshoku.soka.ac.jp/assets/pdf/20170223.pdf

今後の志水関係のイベント

今後の志水関係のイベント

2月25日(土) 第3回 志水廣の授業力アップわくわく学習会 in札幌のご案内
時間 13時15分− 15時45分
場所  まなBiz 別館 
  (北海道札幌市中央区南1条西8丁目6番地2 SITYビル4F)
       アクセスマップ  http://mana-biz.jp/?page_id=18

http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...


3月4日(土) 志水廣の授業力アップわくわく学習会 in 茨城のご案内
「分かる・できる算数授業づくりのコツ」
〜ユニバーサルデザインの視点で〜
時間 13時20分−16時30分
場所 水戸市国際交流センター   茨城県水戸市備前町6番地59 
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...


3月25日(土) 志水廣の授業力アップわくわく学習会 in鳥取県米子
 −算数授業のユニバーサルデザイン−
時間 9時50分−12時25分
場所 米子市福祉保健総合センターふれあいの里
   4階 中会議室3
   鳥取県米子市錦町一丁目139番地3
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

決意

2/22 今日のひとこと
現在、授業力アップわくわくクラブでは、毎月の機関誌として「悠・愉」を発行している。また、毎学期に示範授業などのDVDを配布している。さらに、今年度(昨年の6月から)音声通信を毎週配信している。

初めに、何かを起こすというのはとても不安なことであるが、決意すればなんとか継続できるものである。
決意の後は、なんらかのアイデアが生まれてくる。
1年間たってみれば、結構な蓄積となっている。初めの決意こそがすべてを決める。



温泉場で

2/21 今日のひとこと
福岡県の温泉で直接耳にしたこと。

露天風呂からでて着替えていた。

親子が風呂上がりに体重を量っていた。
小学生の子どもは39.5kgだった。
その子が父親にたずねた。
お父さんは何kgかと。
80のkgだとこたえた。
すると、約2倍だね。とその子は言った。

そうかあ、こんなときに「2倍」を使うんだと。
生活への活用がここにあった。


感謝

2/19 今日のひとこと
感謝という文字を分解すると、「感じて謝る」となる。

謝るという意味は、「すまない」ということ、また「敬服する」ということではないかと思う。
退職を前に、感謝の日々で心穏やかに生きる。

愛知教育大学教職大学院 修了報告会

昨日、名古屋駅近くのウインクあいちにおいて、愛知教育大学教職大学院修了報告回が開かれました。
M2の院生が発表しました。

志水研究室では、基礎領域1名、応用領域1名(写真)が発表しました。
2年間のわたる研究をまとめて発表しました。

理論を構築し、それに基づく実践をまとめることはとても大変です。
特に応用領域は、現職で勤務しつつ、実践し、なおかつ理論にまとめるのは並大抵ではありません。粘り強い性格で頑張りました。しっかりとした態度で成果を発表する姿を見て、大いなる歩みを確信しました。
今後の発展に期待しています。


志水廣の授業力アップわくわく学習会 in米子

志水廣の授業力アップわくわく学習会 in鳥取県米子
「算数授業のユニバーサルデザイン」

向春の候、ますますご発展のほどお喜び申し上げます。
「算数授業のユニバーサルデザイン」の執筆者、志水廣先生と大羽沢子先生とのコラボ学習会を開催します。
理論と実践がつながるわくわく楽しい学習会です。どうぞお誘いあわせてご参加ください。

1 日時  平成29年3月25日(土) 受付9時30分 
      開会9時50分  終了12時25分
2 会場  米子市福祉保健総合センターふれあいの里4階 中会議室3
      鳥取県米子市錦町一丁目139番地3  TEL 0859-23-5491
3 講師  愛知教育大学 名誉教授  志水 廣
       鳥取大学医学部付属病院 特命専門職 大羽沢子
4 内容  
  講座1 9:50〜11:10 
  講演 「算数授業のユニバーサルデザイン」
   講師:志水 廣
  講座2 11:25〜12:05   
  ワークショップ 「計算が苦手な子ども向け計算練習5つの方法」
   講師:大羽沢子
  質疑応答 12:05〜12:20
5 参加費  会費 1500円、学生 1000円
       当日、受付で集金させていただきます。
6 対象  小学校・中学校教員及び教育関係者  定員 30名
7 申込方法  メールで件名に「 志水廣の授業力アップわくわく学習会 in米子」参加申込として
(1)氏名 (2)学校名または所属名 (3)担当学年、経験年数 (4)緊急連絡先電話番号を記載してお申込ください。faxで申込をされる方は下記、申込用紙に記入して送信してください。
8 申込先・連絡先  授業力アップわくわくクラブ事務局 近藤雅子
E-mail jup2011-wakuwaku@yahoo.co.jp Tel・Fax 0566-26-2331

申し込み用紙はこちら
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...


第35回 音声「悠・愉」を配信します。

授業力アップわくわくクラブ会員のみなさまへ

こんにちは。

第35回 音声「悠・愉」を配信します。

今回は『最終講義での話「知」と「心」の変容』について志水先生にお話していただきました。

どうぞお聞きください。

授業力アップわくわくクラブ事務局

  志水廣・近藤雅子

組織の動かし方

2/16 今日のひとこと
1年前、ある学校の教務主任から相談をうけた。
教職員の動かし方である。
その際、ちょっとしたこつを話した。

すると、先月会ったときに報告を受けた。
だんだんと教職員が動いてくれるようになったという。

良かったね。
素直に私のアドバイスを受け入れて実行したからである。
そのこつは、うふふ−。

3月になったら音声「悠・愉」で報告したい。

退職記念最終講義

2月14日の午後に愛知教育大学第二共通棟421教室において、退職記念最終講義がありました。

この3月末で特別教授としても退職いたします。
よって、最終の講義を行いました。

2年前に定年を迎えたときは、退官記念の講演会を開きましたが、今回は、愛知教育大学での最後の授業です。
2年前の講演では、「笑瀾万丈」の題目で人生の振り返りを行いました。
今回の最終講義は、今後の私の動向も見据えて、今考えていることについて
「知」と「心」の変容を目指す授業づくりと題して、お話しました。

120名のものかたにお越しいただきまして感謝いたします。
また、開催を企画運営した教職大学院のスタッフにもお礼申し上げます。
人生の節目として感慨深いものがありました。

プレゼン資料

http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

動向

2/14 今日のひとこと
授業力アップわくわくクラブでは各地でセミナーを行っている。
最近の動向としては、20代の教員の増加である。
この人達は、学びたいという姿勢が見られる。
だから、そこに会わせたプログラムが求められている。

受講者の声
<今回も、皆様のおかげで、楽しく、しかも学びの多い2日間となりました。ありがとうございました。みなさんがおっしゃるとおり、今回は若い先生や、男性の参加者が多いことに、ビックリでした。私の学校からも、若手、そして男性も含め、5人参加していて、昨日感想を尋ねてみると、「とにかく勉強になった」「がんばろうと思った」と、やる気満々でした。そして、「先生、凄い先生方と知り合いですね」と言われました。株がグ〜ンと上がりました。
初任者で、男性のU先生は、昨日は私より早く出勤し、キビキビと働いておりました。「すごいね」というと、「なんか、今日は早く来てしまいました」という返事でした。やはり、何でも『はじめの一歩』が大切ですね。>

書籍紹介

書籍紹介

自選最近作品
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/data/2370003/...

<主な著書> 本の表紙に「志水廣」と示されている本です。単著、編著、共著、監修のすべてをあげています。*印は単著です。

小学校
1 「算数科 「○つけ法」で授業が変わる・子どもが変わる」(明治図書)
2 「算数好きにする授業力」(明治図書)*
3 「わかる・できる算数授業づくりのコツ」(明治図書)* 
4 「算数科/教科書の活用法」(光文書院)*
5 「『ずれ』で創る算数の授業」(明治図書)*
6 「楽しい授業づくりのマニュアル」(明治図書)*
7 「続 楽しい授業づくりのマニュアル」(明治図書)*
8 「算数科・教材開発のマニュアル」(明治図書)*
9 「算数 数と計算 授業のアイデア」(国土社)*
10 「わくわく熱中!算数的活動60選」(東洋館)
11 「算数大好き/わかる・楽しい授業の支援」(明治図書)
12 「算数科/問題解決型授業作りのノウハウ」(明治図書)
13 「個を生かす算数科発展教材50選」(明治図書)
14 「算数の授業 基礎・基本の徹底!ハンドブック1・2年」 (明治図書)
15 「算数の授業 基礎・基本の徹底!ハンドブック3・4年」 (明治図書)
16 「算数の授業 基礎・基本の徹底!ハンドブック5・6年」 (明治図書)
17 「算数授業力アップ36選  1・2・3年」(明治図書)
18 「算数授業力アップ36選  4・5・6年」(明治図書)
19 「What is 算数的活動?」(明治図書)
20 「教科書を活用した算数の授業」 (啓林館)*
21 「算数科における楽しい教材開発法」(図書文化)*
22 「算数科:習熟度別少人数指導ハンドブック5・6年」(明治図書)
23 「算数科:習熟度別少人数指導ハンドブック3・4年」(明治図書)
24 「意欲を高める算数科教材・教具の開発」(明治図書)
25 「『ずれ』を追究する算数科授業の創造」(明治図書)
26 「確かな学力を育てる算数科学習指導略案集 低学年編」(明治図書)
27 「確かな学力を育てる算数科学習指導略案集 中学年編」(明治図書)
28 「確かな学力を育てる算数科学習指導略案集 高低学年編」(明治図書)
29 「算数大好きっ子に育てる」(明治図書)
30 「こうすればもっとよくなる算数授業」(明治図書)
31 「授業力アップ志水塾ガイド゛ブック」(志水塾運営委員会)
32 「授業力アップ志水塾ガイド゛ブック 2」(志水塾運営委員会)
33 「授業力アップセミナー志水塾ハンドブック」(for next)
34 「『確かな学力』を育てる算数授業72選――研究授業・授業参観これでOK!」
  1〜3年編、(明治図書)
35 「『確かな学力』を育てる算数授業72選――研究授業・授業参観これでOK!」
  4〜6年編、(明治図書)
36 「算数科学力アップ大作戦」 (明治図書)
37 「ザ・算数科発展問題216選 1〜3年編」(明治図書)
38 「ザ・算数科発展問題216選 4〜6年編」(明治図書)
39 「算数力がつく教え方ガイドブック」(明治図書) *
40 「算数科:『意味付け復唱法』のアイデアと展開
   ――子どもの言葉で算数の授業を創ろう!」 (明治図書)
51 「子どもが活躍! 算数授業創造のネタ30選」 ――「かかわり合い」から授業を   みがく・子どもを鍛える――(明治図書)
52 「新算数科:教材開発の理論と実践」 (明治図書)*
53 「教科書における算数言葉集」 (愛知教育大学出版会)*
54 「『愛』で育てる算数数学の授業」(明治図書)*
55 「授業力アップ!算数科:授業と板書のアイデア12か月 1〜3年編」(明治図書)
56 「授業力アップ!算数科:授業と板書のアイデア12か月 4〜6年編」(明治図書)
57 「【DVD付】算数科:学ぶ喜びを育む学習の創造―志水メソッドとの出会い―」(明治図書)
58 「世界の基礎数学 第1巻 身近な数学」(数検)
59 「活用力を高める発展・補充問題72選 1〜3年編」 (明治図書)
60 「活用力を高める発展・補充問題72選 4〜6年編」 (明治図書)
61 「【DVD付】志水メソッドによる算数の授業づくり」 (明治図書)
62  「算数科における「定義や定理」集」 (愛知教育大学出版会) *
63 「小学校 算数科の指導」 (建帛社) 
64  「子ども、教師、学校が変わった『○つけ法』の奇跡―「どうせできねーもん」からの脱却―」(明治図書)
70 「365日の算数授業づくりガイドブック」(明治図書)
71 「志水メソッドを生かした算数・数学の授業プラン」(fornext)
73 「活用力・思考力・表現力を育てる! 365日の算数学習指導案 1・2年編」(明治図書)
74 「活用力・思考力・表現力を育てる! 365日の算数学習指導案 3・4年編」明治図書)
75 「活用力・思考力・表現力を育てる! 365日の算数学習指導案 5・6年編」(明治図書)
81 「若手教師必携!算数教科書の用語・記号教え方ガイドブック」(明治図書)*
82 「志水メソッドと共に歩む学力向上作戦−現職教育の改革」(fornext)
84 「算数授業に役立つ!重要単元の学習指導案&板書モデル35」(明治図書)
86 「算数授業力アップ!つまずき指導のアイデア12か月 1〜3年編」(明治図書)
87 「算数授業力アップ!つまずき指導のアイデア12か月 4〜6年編」(明治図書)
90 「算数授業力アップ!発問のアイデア12か月 1〜3年編」(明治図書)2013.7
91 「算数授業力アップ!発問のアイデア12か月 4〜6年編」(明治図書)2013.7
92 「言語力を育てる!算数教科書の定義・定理(性質)事典―教えることと考えさせることを区別する―」(明治図書)  2013.8 *
95 『「愛」と「心」を育てる算数授業』(明治図書)2014.2 
96 「算数授業のユニバーサルデザイン」(明治図書)2014.2 
99 「算数教科書の「図」はこう教える!−数学的な表現方法教え方ガイドブック」(明治図書)2015.1
103 「どの子もできる10分間ドリル GRADE2」 (授業力アップわくわくクラブ)    2015.3
104 「どの子もできる10分間ドリル GRADE3」 (授業力アップわくわくクラブ)    2015.4
105 「どの子もできる10分間ドリル GRADE4」(授業力アップわくわくクラブ)     2015.5
106 「どの子もできる10分間ドリル GRADE3・4」(授業力アップわくわくクラブ)   2015.5
107 「どの子もできる10分間ドリル GRADE5」(授業力アップわくわくクラブ)     2015.6
108 「どの子もできる10分間ドリル GRADE6」(授業力アップわくわくクラブ)     2015.7
109 「どの子もできる10分間ドリル GRADE5・6」(授業力アップわくわくクラブ)   2015.7
111 「志水廣のフラッシュカード活用術 算数 3分間 トレーニング」(小学館) 2015.8
112 「どの子もできる10分間ドリル GRADE1」(授業力アップわくわくクラブ)     2015.10
113 「どの子もできる10分間ドリル GRADE1・2」(授業力アップわくわくクラブ)   2015.10
116 『 2つの「しかけ」でうまくいく!算数授業のアクティブ・ラーニング
     ―算数のきまりに出会うわくわく授業のつくり方― 』
   著者:志水廣 編著・みよし市立緑丘小学校 著 (明治図書) 2016.4
117 志水廣序 鷲尾操子著  「出愛いの記〜学級崩壊時の子どもの心〜」2016.6 (授業力アップわくわくクラブ)
119  『算数授業のユニバーサルデザイン−指導技術編―4つのしかけ・60のアイデア−』(明治図書)2018.10



中学校
41「数学大好き/わかる・楽しい授業のアイデア70集」(明治図書)
42「数学大好き2/教科書を使ってわかる・できる楽しい授業づくり」(明治図書)
43「中学校数学 基礎・基本の徹底!ハンドブック」(明治図書)
44「中学校 数学科 「○つけ法」で授業が変わる・子どもが変わる」(明治図書)
45「意欲を高める数学科教材・教具の開発」(明治図書)
46「中学校数学科<第1学年>基礎・基本定着テスト&発展・補充ミニ教材集」(明治図書)
47「中学校数学科<第2学年>基礎・基本定着テスト&発展・補充ミニ教材集」(明治図書)
48「中学校数学科<第3学年>基礎・基本定着テスト&発展・補充ミニ教材集」(明治図書)
49「中学校数学科:音声計算トレーニング法(明治図書)
69 「3分間の一斉練習で学力アップ! 中学校数学科「適用問題定着法」【DVD付】
(明治図書)

一般向け
65 「夢現大1」 (for next) *
66 「夢現大2」 (for next)*
67 「夢現大3」 (for next) *
68 「夢現大4」 (for next)*
72 「夢現大5−楽しく生きるこつ:宇宙貯金を増やす」 (for next)*
76 「夢現大6−楽しく生きるヒント109」(for next)*
89 「夢現大7−プラス思考は許すことから始まる」(for next)*
100 「夢現大8−笑瀾万丈」(明元舎)*

DVD
50DVD:志水塾実践DVD1 トレーニングブック:
  内容 ○つけ法と復唱法の模範演技、志水 廣塾長の講演 (for next)
61 DVD 読売教師力セミナー名古屋2 (読売新聞社)
77 DVD 講演DVD「算数好きにする授業力」(授業力アップわくわくクラブ)
78 DVD 志水廣先生の示範授業DVD「大きな数」(授業力アップわくわくクラブ)
79 DVD 講演DVD 「志水メソッドでどの子も分かる算数の授業づくり」(授業力アップわくわくクラブ)
80 DVD 「学力向上のための手だて」(非売品)(授業力アップわくわくクラブ)
83 DVD 志水廣先生の示範授業「>・<・=をつかったしき」(非売品)(授業力アップわくわくクラブ)
85 DVD 講演「どの子も分かる・できる授業を目指して」(非売品)(授業力アップわくわくクラブ)
88 DVD「毎日が楽しい算数授業にするために」(非売品)(授業力アップわくわくクラブ)
93 DVD 志水廣先生の示範授業「ふしぎなひき算」(非売品)(授業力アップわくわくクラブ)
94 DVD 「夢現大7 出版記念講演会−プラス思考は『許す』ことから始まる」(授業力アップわくわくクラブ)
97 DVD 志水廣先生の示範授業 「重さしらべ」(非売品)(授業力アップわくわくクラブ) 
98 DVD 志水廣先生の示範授業 「カレンダーのひみつ」(非売品)(授業力アップわくわくクラブ) 
101 DVD志水廣先生の示範授業 「L字型の面積」(非売品) (授業力アップわくわくクラブ)
102 DVD志水廣の講演など 「愛で育てる算数授業と学力向上」(非売品)(授業力アップわくわくクラブ)
110 DVD志水廣の退官記念講演会「私の生き方の公開−笑瀾万丈」(非売品)(授業力アップわくわくクラブ)
114 DVD志水 廣先生の示範授業 「4年 テープルといす」(非売品)(授業力アップわくわくクラブ)
115 DVD 志水廣・中村基子講演 「『どの子もできる10分間プリント」』出版記念講演会」(非売品) (授業力アップわくわくクラブ)
118 DVD 志水 廣先生の示範授業 「5年生 人文字」(非売品) (授業力アップわくわくクラブ)
120 DVD 志水 廣先生の示範授業 「3年 二等辺三角形の作図」(非売品)(授業力アップわくわくクラブ)

明治図書のHP
http://www.meijitosho.co.jp/search/?mode=1&coun...

丸善&ジュンク堂のHP  
http://www.junkudo.co.jp/mj/products/list.php?z...

愛知教育大学出版会の書籍、(fornext)社の書籍の問い合わせは愛教大生協eMまで。

TEL:0566−36−5184
FAX:0566−36−5465

授業力アップわくわくクラブの問い合わせは、事務局まで。
TEL:070−5258−2331
FAX:0566−26−2331

[志水廣の公式ホームページ]


第7回 算数授業力アップセミナー九州大会 4

第7回 算数授業力アップセミナー九州大会 4

チーム 福岡のメンバーがこの会を支えてくださいました。
ありがとうございました。

第7回 算数授業力アップセミナー九州大会 3



第7回 算数授業力アップセミナー九州大会 3


大羽沢子先生には、福岡大会の第1回目から、途中九州大会にかわり、第7回の今回に至るまで事務局の代表として運営及び企画をお世話になりました。
厚く感謝申し上げます。

舞の里小学校の佐々木校長先生には、実践発表をお願いしました。志水メソッドを基盤にした研究でとても素晴らしいものでした。佐々木先生には講師の先生方に最後の感謝の辞を述べられました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

配布物

志水 廣
〒448-8542
愛知県刈谷市井ヶ谷町広沢1