最新更新日:2024/03/28
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組織と個人  船井幸雄の人間学の

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3/16 組織と個人
 働く一人一人の長所に着眼し、それを最大限に生かせる仕事を与えた上で、全体を組織目標に向かわせるのです。その組織目標に向かって一丸となってみんなが頑張っているときの、個人のわがままは許されませんが、個人の長所が伸びる仕事に個人がつくことはそれこそみんなのためです。そこをはき違えてはなりません。 (リーダーのあり方 PHP)

解説
船井は個人にどんな仕事をつかせるのかは、個人の長所が適合すると言います。そのうえでわがままはよくないと言います。野球のチームを考えればすぐにわかるともいいます。それぞれのポジションでわがままを言いだしたらチームとしての試合はできないからです。



志水廣 1031 動画  中学校数学科の授業(32) データの活用 クラウドを上手に活用し春休みの課題としよう!


正しい人間観 船井幸雄の人間学

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3/15 正しい人間観
 リーダーにとって、正しい人間観は欠かせない。
 「人は何のために生まれてきたのか」。このことに関する深い洞察と哲学なくして、これからのリーダーは部下や組織を率いていくことは、難しいのではないかと私は思っています。といいますのも、特に日本のような先進国では、働く環境もまた暮らしのレベルも裕福な状態を獲得し、もはや、食べるためだけに働き生きた時代は遠い昔となりました。いまや、恵まれた環境のもと、人々の知識数順も高くなっています。衣食足って本質を求めるのではないですが、人間としての本質的な生き方が始まっているレベルに達しています。

解説
 人間はこの世になぜ生まれてきたのか。そして、この世を去るのか。生と死のなぞを考えると、自分の生き方が決まる。人の脳は快となるために生まれてきた。それを幸せという。しかも、自分だけのエゴでいきていくと生き苦しくなる。他者への喜びをもたらすことによって、脳は良いホルモンを出す。自他共に喜び分かち合うような生き方をしたいものである。

笑瀾万丈13 ☆下山手小学校から五位ノ池小学校へ

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☆下山手小学校から五位ノ池小学校へ

 ヒロシは、新卒四年目には神戸市の長田区にある五位ノ池小学校に転勤した。そして、同僚に恵まれて着実に教師力がついていった。四年を受け持ったときは、放送教育の主任から視聴覚教育の大切さを教わった。翌年は、六年生を突然受け持った。学級崩壊の学級を受け持ち悪戦苦闘した。この時の学年主任からは芯の強さを学んだ。三年目には三年生を受け持ち書道家の学年主任に豊富なアイデアを教えてもらった。算数教育についても神戸市の研究会や教育研究所で勉強させてもらった。組合の分会長や地区の役員もしていた。楽しい日々であった。

お役に立つ

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3/16 今日のひとこと

頼まれごとが来ることはありがたい。

しかも、本来やりたいことなら最高である。

昨日は2件の頼まれごとがきた。

いずれもやりたいことである。

わくわくするんだよね。

笑瀾万丈12 Web公開 体のこと

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☆体のこと
教師の仕事は、立ち仕事で辛かった。体の調子は、 今ひとつすぐれなかった。実は腎臓病であった。尿に蛋白が出ていた。
三年目の夏休みに検査入院し、おおまかなことが判明した。ただし、腎臓の細胞のかけらを摘出する腎生検を受けようとしたが、点滴の薬にアレルギーが出て、結局は受けることができなかった。クレアチンという腎機能は悪くなっていなかった。以来、現在に至るまで腎臓病と付き合っている。ありがたいことになんとか持ちこたえている。生かされていることを自覚している。
確かに言えることは、病院にいると病人の気持ちになってしまうということである。三週間ほど入院していたら、足腰が弱くなっていた。働いていたほうが、気持ちもシャキッとした。
月に一度、神戸市民中央病院で検査をしていた。不思議なことに尿に蛋白は出るのだが、悪化はしていなかった。薬は特別でていなかった。
月一回、午前中に半休をとって病院に行くことは、現在に至るまでずっと精神的な負担になっている。とはいえ、病気が悪化していないのは、私が普段、病気を意識していないからである。思い悩んでいないからである。
心配ばかりしていては、人生は生きられない。
この病気があったから、いつまで小学校教師が勤まるだろうかという不安があった。この不安はこれまで誰にも話したことはない。
だから、20代に大学教員を夢見ていたのだと思う。実際に、大学教員になる難しさなどは全然考えたこともない。無知の世界であった。今、振り返ると、この病気が意識の底で転職へとつながっていたなあということである。

教訓:病気はあってもつかまない。


無限のものを

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3/14 今日のひとこと
3.14は、円周率。
無限に続く。
それを3.14や3で代用する。
つまり、有限として扱う。
本当の神秘さも分からないままに。



☆算数の本の執筆  笑瀾万丈11 Web公開

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☆算数の本の執筆

算数教育のことで特筆すべきことは、若くしてすでに本を執筆したことである。啓林館の「算数 低学年の数と計算」という単行本の中で、10ページほど執筆した。割り算の筆算のことを書いた。P3にはしっかりと、志水廣という名前が示されている。
この仕事は、学生時代の友人の岡野久雄氏が私に共同で書かないかと誘ってくれたものである。奈良女子大学附属小学校の大須賀康宏先生の編によるものであった。この編集会議は、大阪の阪神百貨店のレストランで会議と会食があった。集まった先生方は、附属小学校などのベテラン教師であり、すごいレベルの差を肌で感じた。その後、啓林館の教科書の執筆者になるとは、この時点では思いもよらなかった。
なにしろ算数の原稿を初めて書いたのは、25歳の時であった。このときの執筆は本当に苦しんだ、わり算の筆算の実践を書いたのであるが、二年くらいの経験で書くのだから、よくわからず、いろんな本を調べてイメージを作って書いた。できたときは、夢のようであった。職員朝集のとき、同僚に紹介した記憶がある。

教訓:仕事は友人から来る。


上司と部下のつき合い方  Web 公開

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3/14 上司と部下のつき合い方
 社長というのはすべての社員を好きにならなければならないんです。なれない人は人を使えない。 (船井幸雄の人生道場)

部下を差別しない。
言うまでもないことでしょう。しかし、感情を持つ人間の常として、相性が合う部下もいれば合わない部下もいるのが現実です。でもそういったことに分け隔てなくどの部下にも接するのが大人ではないでしょうか。人間的に文が成長いけば、どのような人包み込んで、温かく接することができるようになるものです。これがリーダーの条件です。 
(リーダーのあり方 PHP研究所)

解説
リーダーは部下を好きにならないといけないという。このあたりまえのことがなかなかできないのである。人と人とは本来分かり会えないものである。コミニュケーションにずれが生じるのは当然のことである。しかし、そのずれを少しでも修正していくのが大人としてのつき合い方だと船井は言う。
部下を好きになるというためには、部下の特性を認め、成長を喜ぶことである。このことを船井は親身法といって、親だと思って付き合うことだという。たしかにそうだと思う。

第13回 横田式 中学校学級経営のコツ  限定配信

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授業力アップわくわくクラブサロン会員のみなさま

こんにちは。
第13回 横田式 中学校学級経営のコツ

「最後の授業を意識し、集合写真を撮ろう!」動画を配信します。

わくわくクラブ限定動画です。どうぞご覧ください。

  授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子

笑瀾万丈10 Web公開

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☆結婚のこと
神戸市立下山手小学校に着任した、その年の終わりに結婚した。大学生時代からの付き合いであったので、普通から見れば早い結婚であった。母方の叔母は、結婚の話を聞いて無口な私がパートナーを見つけたこと自体信じられなかったようだ。
本当に、その頃の私は話題も乏しく、およそ女性を喜ばせるということはできなかった。デートをしていても、彼女がずっと話をしていた。その頃の私へのあだ名は「石部堅吉」であった。
仲人は、父方の叔父が引き受けてくれた。叔父は口うるさかったが、面倒見はとてもよかった。困ったときには頼りになった。
結婚は甘い生活だというのは理想であって、実際は異文化の人間同士が同居するのであるから、小さなことでもけんかばかりしていた。けんかしても負けることが多いので、夫婦関係とは、負けることをいかに学ぶことだと思い知った。連戦連敗である。
パートナーは、教員ではなかったので、余計に自宅に仕事を持って帰ることに理解できなかったようだ。

教訓:ひと言で言えば、人生の難事業が結婚である。相手もそう思ってい  ることだろう。


3/13 宮古島の庭の石起こし 船井幸雄の言葉

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3/13 宮古島の庭の石起こし
 宮古島に石起こしで有名な新城さんがいた。
 新城さんは、50歳をすぎてから庭の石起こしを始められた。その体験を通していろいろな知見を得ていた。巨石を起こして庭づくりをするように導いた何かの力、私自身の力ではない他力に、この世の仕組みや仕掛けを教えられ、今でき心から感謝しているのです。と話されている。
 船井幸雄は、その新城さんの労苦を耳にして、次のようにまとめられている。
 新城さんは自分にふりかかったことに心から感謝し、自然の内なる声に耳を傾け、それに素直にしたがっています。新城さんの心はいま満たされています。満たされてなお新しいことに意欲を燃やしているのは、そのたびに多くのことを教えられ、それが愉しみだからです。
二十一世紀の人間の愉しみとは、我欲から離れたこうした愉しみを、各自が見つけ、それを実行することだと思います。 
船井幸雄 「愉しみの発見」サンマーク出版 p109


解説
 船井さんがほんの中で紹介していたので、宮古島に旅行に行った。その際、新城さんがご存命のとき、彼の庭をおとずれた。たくさんの巨石が掘り起こされていた。確かに、そこは間違いなくパワースポットだと感じた。新城さんから一つのサンゴでできた石を渡された。手を近づけると、びりびりと波動を感じた。不思議なことがあるものだ。
船井さんは、我欲から離れて生きることを提案されている。欲は必要なものだと斎藤一人は言う。問題は、自分のための欲なのか、自分を含めた社会のための欲なのかである。私の人生を振り返っても、特別な活動をしなくても安泰な生活は遅れたと思う。しかし、次々と新しい局面が現れて解決していくうちにより広い活動ができてきた。宇宙は許してくれないんだよね。やればしんどいけれど楽しいんだよね。なんだか導かれているんだよね。



笑瀾万丈9 新任教師 Web 公開

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☆新任教師

 昭和49年、神戸市の下山手小学校に赴任した。四年三組の担任としてスタートした。33名だったと思う。
 新任教師は何もかも初めてのことだらけである。授業するのも初めて、学級経営も初めて、保健の健康検診も初めて、家庭訪問も初めて、部活も初めて・・・。本当に初めてだらけであった。 
 数学科を卒業したので、子ども達をなんとかして算数好きにするぞという思いで教壇に立った。そのための工夫はいろいろした。教室の後ろに面白パズルを毎日貼ったり、計算練習のカードが良いと聞けば、それを手に入れて練習したりした。
 毎日が教材研究の連続であった。前日に教材を頭に入れて次の日に、吐き出すといった自転車操業であった。教材研究ノートを作って、授業の流れと板書をまとめて授業に望んだ。自宅に戻って教材研究するのであるが、あっという間に夜中になった。ところが、十分に教材研究したつもりでも、理科の指導書を完読したつもりでも45分間の授業が、もたないのである。授業の後半をいかに、もたせるかが課題であった。算数の時間は問題量があれば45分間はもった。反対に、時間が足りない教科があった。国語や社会科である。これらは指導書通りにやっていると、とても足りない。しかも、指導書にのっているような素晴らしい考えが出ないのである。国語の理想的な授業とは何かは、なかなか分からなかった。
 そんなこともあり、教育書はかなり買って読んだ。「教育技術」は毎月購読した。また、学級経営事典を購入して何かしら工夫すべきことはないかと、どんどん試していった。
毎週、土曜日の夕方、部活が終わって元町に出て、日東館という書店に行って教育書コーナーに行き二、3冊の本は購入した。体育の本、理科の本はもちろん、算数の本と片っ端から読んだ。最近の若手教師が本を読まないのには全く驚く。教師に知性がないと、子どもにダイレクトに影響する。これを自覚していない若手が多い。
 そのうち、毎日、教材研究するのではなく、日曜日にまとめて教材研究をするようになった。夕方からは時間があるからたっぷりできた。それでも、25時間分の教材研究は並大抵ではできない。水曜日までくらいの計画は立てた。だから、木曜日の授業はかなりきつかった。


笑瀾万丈8 座りすくむヒロシ Web 公開

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第2章  神戸市の教員時代編

笑瀾万丈劇4 座りすくむヒロシ

☆職員室の机の上に指導書
 ヒロシは、大阪教育大学を昭和49年三月に卒業し、四月に出身の神戸市の小学校教員となった。希望に燃え溌剌としたヒロシであった。
 就職した四月の初め頃、ヒロシは、ある瞬間愕然となる。職員室でヒロシは立ちすくんでいた。いや、いすに座りすくんでいた。
 朝の八時三十分、職員朝集があった。教科書配給の担当の人が、
「先生方の机の上に、教科書と指導書を置かせていただきました。これは、3年間使うものですから、大事にお使いください。」
と話した。
 ヒロシは、その声よりも机の上に高く積み上げられた教科書とその指導書、すなわち、小学校だから教科書は国語、社会科、算数、理科、道徳、5冊、指導書は体育も増えて6冊積み上がっていた。高さ20cmはあった。これを見た瞬間、すくんでしまった。これを毎日読んで教えるのか。ぼくにできるかなあ。ヒロシは、不安にかきたてられ、ため息をついた。
 教育実習の時にはこんな感覚はなかった。与えられた時間に与えられた科目を教えるだけだったから、目の前の20cmという光景はヒロシにとっては驚愕以外に何もなかった。この先、小学校の教師として毎日、指導書を読み、展開を考え、教えるのかということを想像すると怖かった。ただ呆然と座っていた。きっと30秒間ほどの時間だっただろう。
しかし、この30秒間は5年くらいの気分であった。気がつけば職員室にひとりぼっちである。皆さんは、教室に向かって行った。ヒロシだけがたたずんでいた。いや、腰が引いていたのであった。この時からぎっくり腰だって、そんなわけないよ。びっくり腰だよ。
 前の方の教頭先生が心配そうにこちらを見ている。
 プロのきびしさを知った瞬間であった。
 それからというもの、毎日、重い指導書を持って帰る毎日であった。


笑瀾万丈7 Web 公開

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☆採用試験
大学は大阪教育大学であったが、就職は神戸市にした。神戸で生まれ育ったから当然である。その頃、高校の同窓生で大阪教育大学に入学した者では、神戸から大阪に就職する友人もいた。たぶん、将来を考えてのことだったと思う。私には、なぜ大阪に就職するのかが分からなかった。世間知らずであった。
私は、神戸に恩返しをするつもりでいたから不安はなかった。ただし、その頃の倍率は2倍を切っていた。大げさに言えば、誰でも合格可能であった。でも、私は採用試験の勉強をかなりした。というのも、父がガンだから、試験で失敗するわけにはいかなかった。だから、周りの人よりも勉強をした。だから、採用試験の問題はけっこう解けたと思う。高得点だったと思う。
面接試験の時に、面接官がにこにこしていた。そして、「夢野台高校出身ですね」と面接官から質問された。「この方はご存知ですか」と。私はわからなかった。その方は女性で、夢野台高校の同窓会長だった。確か、白井さんだったと思う。面接の雰囲気からして、神戸市は来てほしいという感触を得た。


教訓:絶対、勝たねばならないときがある。そのためには、徹底してやることである。


志水廣 1026 動画 中学校数学31 「 4つのパターンを理解し四分位範囲を正しく求めよう」


第39回 3月第3週「注意の仕方で学級の雰囲気が変わる 」

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授業力アップわくわくクラブサロン会員のみなさま

こんにちは。
「ユニバーサルデザインに基づく学級経営」動画を配信します。

第39回 3月第3週「注意の仕方で学級の雰囲気が変わる 」

    授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子

笑瀾万丈6 Web 公開

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☆笑えない話 父の病気
 大学三年の頃から父はガンで闘病生活をおくり入退院を繰り返していた。祖母は寝たきりの状態であった。母はヤクルトおばさんで頑張っていた。教育実習の頃、父の看病で参っていた。全身に転移して痛いという。さすってあげるがその場かぎりであった。
 大学四年生の12月に父は亡くなった。今でも首が傾いた瞬間は覚えている。はかなさを感じた。49歳であった。相談できる身近な人が亡くなった。だから、その後の人生は、自分で決めざるを得なかった。しかし、叔父や恩師などにめぐまれ相談にのっていただいた。
さて、寝たきりの祖母も、二週間後に父の後を追うように亡くなった。二週間で五人家族が母、私、弟の三人家族となった。祖母は心臓が強く、父が亡くなったときも寝たきりではあったが、気丈であった。きっと、父が祖母を連れていったのだと思う。
四年生の一月は卒論を提出する時期であったが、12月に父が亡くなり、元気を消失していた。それまで、卒論は一番進んでいたのが、一気にトーンダウンした。それを見ていた三輪先生から叱咤激励された。

教訓:家族の人数はあるとき突然減る。


笑瀾万丈 5 数学科ゼミの配属 Web公開

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笑瀾万丈劇3 数学科ゼミの配属

☆密談する三人
 大学三年生の九月のこと。
 数学科の同級生のO君、I君とヒロシがいた。
「どうする?ゼミの希望を。」
「うーむ、どうしようかなあ。」
「分からんなあ。」
と3人は語り合っていた。
「数学をやるつもりはないし…。」
「かと言って、数学教育の先生も…。」
 これまで授業を受けた中で、ぴったり合うような教官は見当たらなかった。生意気なことを言う、世間知らずの三人の学生がいた。その中の一人は、もちろんヒロシであった。
「あっ、そうそう。三輪先生っているよね。」
「どうやら数学教育を専門としているらしいよ。」
「へぇーそうなんだ。」
「三輪先生は、確か一年生の時に代数学の授業をしてくれたね。とても分かりやすかったよ。」
「そうだね。分かりやすかった。」
「でも、引き受けてくれるかなあ。」
「夜間課程の二部の先生だよ。」
「無理かなあ。」
「数学科の主任教官に相談に行こうか。」
「それがいいな。」
と、よもやま話から三人は数学科の主任指導教官のA教授の元に相談に行った。すると、「三輪先生が引き受けてもよいというのならばかまいませんよ。」
という返事をもらった。
 喜びいさんで三人は、三輪先生に会いに行って、「先生に数学科のゼミ指導をお願いしたいのですが…。」
 すぐに快諾かと思いきや、三輪先生は慎重だった。
「ぼくの方針はたくさんの人は取りません。また、研究をやりたい分野が異なると指導はできません。だから、私が指導できるかどうか研究分野次第です。研究したいことをまとめて来なさい。そこから考えましょう。」
 この返事で、難しいと判断すべきだった。でも、ここまで来たら、三輪先生にすがるしかない。三輪先生の得意な分野って何だろう。ということで、三人は大学の図書館に赴き三輪先生の得意分野を雑誌などで調べた。「数学教育」か「数学教室」かは忘れたが、三輪先生の論文が掲載されていた。題目は「関数教育」である。やっと見つかった。入りたいとなれば、何としても見つける。これが人の道。

教訓:希望を持てば、人はどんどん行動する。

これならば、我々にもできそうだということになり、面談に行った。
「先生、研究テーマのことですが、『関数教育』について調べたいのですが」
しばらく考え込んで、「いいよ。それなら指導できる。」
「やったあ!!」
 勝利の心の声。思わず顔がほころぶ。喜んだ。が、
 次の瞬間、ががーん、と人生まさか…。真坂の坂道を転げ落ちる。
「来週からゼミを実施します。」
「ええっ!?」
「そんなはずではないのに。普通のゼミは四年生からですよ。」と心の声が叫んでいたが、自分たちが希望したのだから、「いやです。」とは言えず、「はい。」と、うなずくしかなかった気の弱い三人であった。
 また、三輪先生の次の言葉がトドメを指した。
「これを翻訳します。」
 先生が取り出したのは、アメリカの数学教育団体(NCTM)の年報で「FUNCTIONAL THINKING…」分厚い本であった。昭和の初期に出されたもので、英語も古い文語調のものであった。今から思えば三輪先生は、ゼミを引き受けるとしたら関数を再度学び直しをすることに決めていたと思う。三輪先生の術中にはまったヒロシであった。
これをゼミで毎週、連続で翻訳していく作業となった。三人しかいないのですぐに順番が回ってくる日々であった。でも、このことは関数教育の基礎として何が大事かを身に付けさせていただいたと思う。とてもありがたいことであった。


笑瀾万丈 4 代数学の授業 Web公開

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笑瀾万丈4 代数学の授業 Web公開

☆代数学の授業
 後期には、数学の講義は、もう一つ代数学があった。これは、三輪辰郎先生が教えてくださった。
 三次方程式の解の公式、四次方程式の解の公式などをやった。三輪先生は、天王寺分校から池田分校までわざわざ来られて教えてくださった。
 一年生の秋頃、たまたま阪急電車で池田から大阪梅田駅へ向かう急行電車に乗り合わせた。隣同士だったので話をした。そのとき、代数学のことについて、いろいろと質問してみた。その際、代数学の本を貸してもらうことになった。ファンデルヴェルデンの代数学の本で自学自習した。この本は、はじめは易しかったが後半は難しかったような記憶がある。
 さて、この三輪先生との出会いは、その後の人生を左右するものとなった。
教訓:何気ない出会いが今後の人生を変えることがある。人との付き合いは、一期一会であるが常に大事に付き合うことである。



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