最新更新日:2019/10/16
本日:count up29
昨日:47
総数:393755

現場

10/6 今日のひとこと

大事なことは現場が教えてくれる。

現場は問題だらけ。 

その問題に気づき、解決していけば、解決する力がつく。

これは、主体的・対話的で深い学びにつながる。
 
つまり、問題に気づきは問題発見であり、

問題解決を大切にし、

最後は解決の過程を振り返ることである。
 

季節のかおり

10/5 今日のひとこと

昨日、学校訪問を終えてわくわくクラブの事務所に戻ってきたら、玄関先にお客さんが来ていました。

Tさんでした。
なんと、栗きんとん(写真)を持参されていました。手作りです。
とてもおいしかったです。

2ヶ月ほど前に食育のことで相談されて、アドバイスしたお礼ということでこられました。

いやあすごいなあ。Tさんは宇宙貯金がきっと貯まると思いました。

運動場の柱の高さを測る授業



珍しい授業を参観しました。

体験型の授業です。

算数の教科書(6年 わくわく算数 p114 算数実験室)の教材です。

運動場にあるコンクリートの柱の高さを測定していました。

準備物は、方眼紙による台紙、ストロー、ひも、5円玉です。2人に1組用意されていました。ご苦労様です。
教室では、原理を説明して、なぜこの方法で測れるのかを問いました。子どもは直角二等辺三角形の性質から導き出しました。すごい理由でした。

準備物と理論のおかげで、運動場に出た子ども達は高さを測ることに専念していました。

だいだい16m−17mでした。

感覚としてはとても高く感じました。というのは、プールの長さが25mですが、それよりも長いと感じたのです。不思議な感覚でした。
柱の高さがわかれば、地震のときその周りにいてはいてはいけないことがわかります。
危機管理の授業としても成り立つと思いました。
ありがとうございました。

音声「悠・愉」第166回を配信します。

授業力アップわくわくクラブ会員のみなさまへ

こんにちは。

音声「悠・愉」第166回を配信します。

今回は「若い教師への期待」について

志水先生にお話していただきました。

どうぞお聞きください。

  授業力アップわくわくクラブ  志水廣・近藤雅子




志水 廣 動画211 要約力と板書(1)で授業をすっきりする

志水 廣 動画211 要約力と板書(1)で授業をすっきりする

説明 教材研究するときは、教材の内容を要約することから始まる。その要約とは一体どういうことなのか。そして、板書にするにはどうすればよいか。

https://youtu.be/OrXmeLmzBEI

豊川市教育委員会主催 ファーストステップ研修(4・5年目)

豊川市教育委員会主催のファーストステップ研修(4・5年目)が開かれた。

志水はかれこれ6回目の訪問となる。ありがたいことに続いている。

新卒4年目5年目の教師が集まって新たな気持ちで研修されている。

志水は講演をした。教科書の見方と授業づくりについて話した。

また、教師たちにエールを送った。

講演資料
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

与えた者は与えられる

10/3 今日のひとこと
長野県の生坂村より葡萄の詰め合わせが届きました。

びっくりです。

生坂村のHさんは食育の活動で知り合いになりました。いつか村に来てほしいと願っていました。

9月のはじめに生坂中学校に行くことができました。その感謝の気持ちということでした。

ありがたいことです。シャインマスカットが明るく輝きます。

志水 廣 動画209 ミドルリーダーへ 嫌われるリーダー

志水 廣 動画209 ミドルリーダーへ 嫌われるリーダー

説明 リーダーは尊敬されることが大事。その前に、嫌われたらだめ。こんな人は嫌われる。

https://youtu.be/yoAzDCmid8o

増刷 5・6年 パワーアップ読み上げ計算ワークシート

明治図書の編集部の木山麻衣子さんより増刷の知らせがきました。

-----------------------------------------
志水先生へ

お世話になっております。

先ほど、

『算数力がみるみるアップ!パワーアップ読み上げ計算ワークシート』

5・6年の重版が決まりました!3刷りです。
https://www.meijitosho.co.jp/detail/4-18-179017-2

低、中学年に続くことができ、よかったです。!

読者からの問い合わせも多くて、活用してくださっている

先生が多いのだなと思います。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ありがたいことです。

小学生のみなさんに計算がすらすらできるようになることを願っております。

志水 廣



志水 廣 動画 ミドルリーダーへ コミュニケーションスキルを磨く

志水 廣 動画 ミドルリーダーへ コミュニケーションスキルを磨く


説明 相手と共通点を見つけ出す努力をすれば、コミュニケーションは高まる。

https://youtu.be/xBykxbl_zQc

あちゃあー

10/2 今日のひとこと

あちゃあー。やっちまった。
ファイルを上書きしてしまった。
データを消失。
もう一度やり直し。
1本をやり直した。
待てよ。再度吟味、生き残ったデータがあった。
だから、10本やり直しではなくて、3本で済んだ。
被害は少なくてすんだ。まあ助かった。

気の悪い所に近づかない

10/1 今日のひとこと

マイナス気を感じる場所がある。

マイナスの発言を聞く場所がある。

これらの所にわざわざ近づくことはない。

自分のプラスの気を奪い取られるからである。

明るく楽しく生きることのできる場所にいることだ。

授業力アップわくわくクラブ限定公開動画13 (志水廣 動画208)  算数の道筋を知ろう。 例 6年速さの指導

授業力アップわくわくクラブ限定公開動画13 (志水廣 動画208) 

 算数の道筋を知ろう。 例 6年速さの指導

説明 算数の指導で大切なことは、算数の指導の道筋を知ることです。場面、定義、問題解決、性質、問題解決の流れで教科書は構成されています。具体例として6年の「速さ」の単元を取り上げています。
なお、この録画は、9月の志談会(昼の部)で話したことを再編集しました。

本動画は授業力アップわくわくクラブの会員の皆さまへの限定配信となっております。


志水 廣 動画207 「あまりのあるわり算」 介入授業

志水 廣 動画207 「あまりのあるわり算」 介入授業


説明 あまりの処理で答えは1くり上げるのか、それともそのままでよいのか判断に困る問題です。子ども達の理解はかなり進んでいましたので、さらに確認するために介入させていただきました。子ども達の反応の素早さに驚きました。

https://youtu.be/Ax_TznoWWiw

9月28日 志談会 昼の部

28日の午前に志談会(昼の部)を開きました。

テーマはシンクロニシティと算数講話でした。

算数の講話は、「算数の筋道」についてお話しました。

算数の講話は、わくわくクラブの会員の皆さまにはのちほどYou Tubeで限定公開動画として配信いたします。
お楽しみに。

音声「悠・愉」第165回を配信します。

授業力アップわくわくクラブ会員のみなさまへ

こんにちは。

音声「悠・愉」第165回を配信します。

今回は「福岡県新宮東小学校の訪問と算数研究会発足」について

志水先生にお話していただきました。

どうぞお聞きください。


 授業力アップわくわくクラブ  志水廣・近藤雅子

志水 廣 動画206 ミドルリーダーへ  なんとかなる

志水 廣 動画206 ミドルリーダーへ  なんとかなる

説明  問題が起きたら学びのチャンスだと思うこと。あれこれ考えていけばなんとかなる。

https://youtu.be/B8Jv8Vz0MIw

突然

9/25 今日のひとこと
3日前に、奥歯の詰め物が外れた。

明日は歯科にいきクリーニングだけれど、詰め物の予約をしに歯科に行った。
すると、「明日は・・・。といいながら、もしかしたら今日はできるかもしれません。」といって、先生に尋ねてくださった。
しばらくすると、「志水廣さん」と呼ばれた。男性の先生である。
ラッキーなことに、すぐに奥歯に詰めてくださった。
あれよあれよという間に終わった。

受付の配慮と歯科医さんの配慮に感謝した。
ありがとうございました。

志水 廣 動画204 3年角の導入 模擬授業(動画202)を受けた子ども役の感想から学ぼう

志水 廣 動画204 3年角の導入 模擬授業(動画202)を受けた子ども役の感想から学ぼう 

説明 模擬授業の最後に、子ども役の先生方にどんな気持ちで受けていたかを訊ねました。この感想の中に、子どもが生き生きと語り出すヒントがあります。


https://youtu.be/nQXIzMLCi9g

志水 廣 動画203 ミドルリーダーへ 人間観・社会観・教育観を学ぼう

志水 廣 動画203 ミドルリーダーへ 人間観・社会観・教育観を学ぼう


説明 ミドルリーダーは、教材研究の内容が変わった。教科の研究ではなくて、マネジメントの教材研究である。


https://youtu.be/Ex8ukoqOdcU

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

配布物