最新更新日:2019/05/25
本日:count up25
昨日:45
総数:387241

そんとく

5/25 今日のひとこと
損得で付き合うのは自然の理。

損な人と付き合いたくない。得な人と付き合いたい。

でも、誰かを利用しようという人とは当面の付き合いで終わる。

利がなければ離れていく。

だから、損得を超えた付き合いが大事。

つまり、尊徳である。尊敬する人、徳きのある人とつきあうとよい。

志水 廣 動画115 教師と子どもとのコミュニケーションは何か

志水 廣 動画115 教師と子どもとのコミュニケーションは何か

説明 若い教師向けのコミュニケーション能力を磨くための話 (九州大会フォローアップ研修会より)

https://youtu.be/zvm1blOAuIw

型を知る

5/24 今日のひとこと

新任教師は、まずは型通りに授業を実行してみることである。
導入、展開、終末までの一連の流れをスムーズにこなすことである。これがこなせるようになったが、今度は、導入の仕方はどうすればやりやすいだろうか、子どもとのやりとりをきちんとするにはどうずればよいか、子どもが本当にわかっているかを確かめるにはどうすればよいだろうかなどなど1つずつクリアしていくことである。
とりあえず
45分間で問題把握、自力解決、話し合い、まとめ、練習問題とスムーズにこなせることに全力をあげてみよう。


音声「悠・愉」第150回を配信します。

授業力アップわくわくクラブ会員のみなさまへ

こんにちは。

音声「悠・愉」第150回を配信します。

今回は、「九州大会フォローアップ研修会の報告」について志水先生にお話していただきました。

どうぞお聞きください。

 授業力アップわくわくクラブ  志水廣・近藤雅子




志水 廣 動画115 中学校数学科 授業参観の感想 良い授業のモデル

志水 廣 動画115 中学校数学科 授業参観の感想 良い授業のモデル

説明 中学校3年 数学科の授業 「因数分解」の授業を参観しました。板書をもとに解説します。

https://youtu.be/qgVAg-VOxAs

愛知県西春日井郡算数数学サークル 講演会


本日の夕方、愛知県北名古屋市において、西春日井地区の算数数学研究会が開催されました。
講演をしてきました。総勢40名をこえる先生が18時30分に集まりました。

楽しく講演してきました。
若い教師達のやる気を感じました。
ありがとうございました。

講演レジュメ
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

仕事の評価

5/23 今日のひとこと

仕事がうまく行くとどうなるか。
次の仕事が舞いこむ。

さらにうまく行くとどうなるか。
分野の異なる仕事が舞いこむ。

つまり、仕事の評価は、次なる仕事が来ることである。



志水 廣 動画114 第4学年 「垂直の導入」 模擬授業

志水 廣 動画114 第4学年 「垂直の導入」 模擬授業

説明 5月19日、九州大会フォローアップ研修会(福岡)において模擬したときの動画です。子ども役は直前に募集した先生方です。さて、どんな授業になるのかドキドキ、ワクワクの授業でした。

https://youtu.be/7u_TgitQWZM

教科書の紙面
 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

花丸

5/22 今日のひとこと

病院の先生から、検査データを見て、花丸と言われた。

3回言われた。

とても嬉しかった。

やはり、○付け法は気持ちをよくさせるものだ。

メールブック「悠・愉」5月号を配信します。

授業力アップわくわくクラブ会員のみなさまへ

こんにちは。
メールブック「悠・愉」5月号を配信します。

●第10回 教育と笑いの会 in 函館に、志水先生が玉置崇先生、
和田裕枝先生と和田三中というトリオで教育コントに初挑戦されます。

        授業力アップわくわくクラブ 志水廣・近藤雅子

志水廣 動画113 4年垂直: 「直線が交わるとはどういうことか」の指導

志水廣 動画113 第4学年 垂直:「直線が交わるとはどういうことか」の指導

    説明 4年 垂直の導入場面の教材研究です。教科書をもとに教材研究している動画です。

   https://youtu.be/rStP97-pqzo

教科書の紙面は次をクリックしてください。
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...


一瞬で解決

5/21 今日のひとこと
昨日持ってきた書類が見当たらない。

事務所と家の往復。
昨日持ってきた書類は5つぐらいあった。
だから、処理する前に記憶が処理されてしまっていた。

そして、秘書に尋ねたら、ここにありますよという。
あっ、思い出した、確かにこの袋に入れていた。
調べてみたらその書類はありました。

1日中探していた物が一瞬で解決した。
ほっとした。
よかったよかった。

九州大会フォローアップ研修会がありました。



5月18日、福岡県宮若市において九州大会フォローアップ研修会がありました。
総勢50名の参加でとても熱心に研修されていました。

準備にたずさわったスタッフの先生方に厚く感謝いたします。

また、参加された先生方もお疲れさまでした。

「楽しく算数の授業をしましょう」という意見が会場に響きました。

講演資料

http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

準備会の動画

https://youtu.be/xlTRtrD3_1c


志水 廣 動画112 図形の指導過程とは何か

志水 廣 動画112 図形の指導過程とは何か

     説明 九州大会フォローアップ研修会の準備会より、明日の「4年 垂直・平行と四角形」の教材研究をしている所です。

     https://youtu.be/xlTRtrD3_1c

一宮市立中部中学校訪問


5月13日に愛知県一宮市立中部中学校を訪問しました。
3人の数学の授業参観、診断、全体での現職教育の講話をしました。

生徒はとても集中して授業を受けていました。授業も工夫されていて学ぶことが多かったです。

モード

5/17 今日のひとこと
連休明けから仕事が過密になってきた。

常に実践モードである。

昨日は一宮で仕事をして、夕方大阪に入り会食して、神戸に戻った。
実家で二つ用件をすませた。

明日、あさっては、福岡県で九州大会のフォローアップ研修会がある。明日の朝、飛行機で移動である。

のんびりしていられない。頭は高速回転中。

そくとう

5/15 今日のひとこと

卒業生で現職教員のA先生が事務所に来られました。

教育相談です。その中で共感したことは、「そくとう」ということです。

現場は則、答えを求めます。即答であり、速答です。

常に問題が発生し、その場その場で解決せねばならないからです。

後では遅すぎるのです。

私も現場にいた者として、また常に現場を訪問し指導してきた者

として本当に共感できる話しでした。

志水 廣 動画111 教師が定義・定理を理解すれば授業は楽になる

志水 廣 動画111 教師が定義・定理を理解すれば授業は楽になる

説明 定義と定理を明確にした講演の感想交流

https://youtu.be/n1NWtauQC2o

いろなん子ども

5/12 今日のひとこと
現在、子どもと親のためのわくわく算数講座を開いています。

みんなよくがんばって学んでいます。

これまで教師への指導が大半でしたが、子どもに直接関わっています。
示範授業とはまた異なる感覚です。

感じるのは、おとなしい子、はきはきした子、言語が豊富な子、コミニュケーションが苦手な子・得意な子・・・ほんとうにいろいろな子がいる。
どの子も可愛い。

この多様性の子どもたちを一つの色にしてしまうのは、不可能である。
それぞれに「知」と「心」のレベルがあるので少しずつ伸ばすことに徹したい。

音声「悠・愉」第149回を配信します。


授業力アップわくわくクラブ会員のみなさまへ

こんにちは。

音声「悠・愉」第149回を配信します。

今回は、「移動する自由、移動しない自由」について志水先生にお話していただきました。

どうぞお聞きください。
 
授業力アップわくわくクラブ  志水廣・近藤雅子
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31