最新更新日:2024/04/25
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教えたとしても

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11/7 今日のひとこと
教えたとしても「分かる」とは限らない。
子どもが「分からなければ」、授業が成功したとは言えない。

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楽しい算数の授業 編集会議

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本日、明治図書に行き。「楽しい算数の授業」誌の編集会議をしてきました。
木山麻衣子さん、有海有理さんとともに作っています。

読者のみなさんが使いやすいような話題を提供するために知恵をしぼっています。ご愛読をお願いします。

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優しい言い方

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11/6 今日のひとこと
一昨日の講演会でのできごと。
○つけ法を教えていた。ペアで参加者は○つけ法をしていた。その中でとても上手な声かけをしていた男性がいた。思わず、「優しい言い方ですね」と話した。すると、その後ろの方が「そうです。この方は優しいんです」という。

後でわかったのだけれど、その方は保護者だった。
教員ではなかった。それでも、優しい声のリズムと高さ。

声かけに、教員も保護者もないんだ。あるのは、人間性なんだと思った。
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江戸川区立新田小学校研究発表会

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11月4日、東京都江戸川区立新田小学校の研究発表会があった。
<「愛」で育てる算数数学の授業>の本がきっかけとなって、今年度学校訪問して指導した。田中校長がこの本を読まれたからである。
志水メソッドを使っている。東京でははじめての学校である。
研究主題は、「伝え合い、学び合い、高め合う 児童の育成」
3つの合い(愛)のある授業をめざしている。

一学期に訪問したときよりもはるかに授業力が向上していた。
ご苦労様でした。

こんな研究発表でもない限り特定の教科の力をつけることはなかなか難しい。
その意味では、算数のよさがわかった授業であった。
そこにいたるまで、2年間の歩みがある。地元の教育委員会やOBの校長先生らの指導によって基盤が作られていた。

授業風景に「なるほどな」と入った受け応えは、意味付け復唱法を意識してのことである。
私の講演は、「愛のある算数の授業」であった。一時間を楽しくやらさせていただいた。
ありがとうございました。
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悩みを引き出す手

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10/4 今日のひとこと
分かり合えるとは、
告白から始まる。
自分の悩みはここなんだけれど・・・。
そうかあ、ぼくもここで困っているんだ。
どうすればいいのかなあ。

こんなことを子どもはなかなか発言しない。

それを引き出す手がある。授業の最後の場面で、
教師からの誘い。「ねえねえ、みんなね、今日の問題を解いていたら、鉛筆が止まっていたよ。それはどうしてかなあ。困っていたわけを教えてください」
というとよい。
そうすると、結構、話してくれるものだ。
もちろん、授業の最後ではなくて、途中で質問してもかまわない。
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第8回 算数数学授業力アップセミナー申し込み状況

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第8回 算数数学授業力アップセミナー申し込み状況

11月2日、現在、定員60名のところ30名の申し込みがあります。
例年より早いペースです。

なお、今回は全員が宿泊することを義務付けております。
実技能力を高めるために、夜も相談していただくことを想定しています。
楽しく語り合います。
もちろん、志水もスタッフも宿泊しますし、参加費も払います。
自腹です。
ぜひとも参加したい方のための研修会です。
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式と答えの発表

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11/3 今日のひとこと
式と答えがでたとたん、式はプロセスではなくて、結果である。式を発表させてもプロセスを語らせているとは言えない。

式を立てる事ができない子どもは、上の発表を聞いても共感・共有できるとは限らない。
なぜ、そんな気づきに至ったのかがわからないからである。
もっと子どもが式を立てる前には、問題に対する思いがある。不安、疑問、驚き、困ったことなどがある。そこから語らせたい。そして、式を立てる。

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自助努力

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11/2 今日のひとこと
「天は自ら助くる者を助く」というが、
まさにその通りで、自助努力をした人に対してご褒美をくれるのである。
運がいいというが、何も自助努力しない人にはご褒美の運はこない。

ご褒美をもらえる人、もらえない人の差はそこにある。
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○つけ法計画ワークシート

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11/1 少し修正してアップしました。
11/1 少し修正してアップしました。 <swa:ContentLink type="doc" item="19368">http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003/doc/19368/340573.doc

9/26 ○つけ法計画ワークシートを配付文書にアップしました。

教職大学院の講義「授業づくりの内容と方法2」では、○つけ法の詳しいワークシートを用いて教えています。

教職大学院生である常滑市立南陵中学校の吉峯先生は、これをもとに、より簡易にしてくださいました。
ご利用ください。

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笑いは

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11/1 今日のひとこと

とても疲れていた。
テレビのお笑い番組を久しぶりに見た。
とにかく「笑える」。
何度か笑っているうちに、元気がでてきた。

笑いはエネルギーのもとである。
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音楽の授業参観

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10月30日 一宮市立中部中学校の音楽の授業参観に行った。授業者は、岩井成人先生である。教職大学院生の長岡さんとともに参観に行った。
長岡さんは現職教員で小学校の担任をつとめてはいるが音楽が専門である。

岩井先生は、風邪の病み上がりではあったが、パワフルな授業を展開された。
生徒からの発言を引き出し方、生徒同士のからみ合わせ方、音に対する注意など息が抜けない授業であった。
ある一場面は○つけ法を意識されていた。

合唱コンクールのためにスタートきった指導であった。

音楽の授業というのは、即時評価・即時指導の世界であることを思い知らされた。
それに比べたら算数・数学の授業はまだまだ甘いと思った。
たった一言で、次の瞬間、ほとんどの人の声がよい声に変わる。
算数・数学の授業でたった一言でほとんどの人がよい考えに変わるかというと、確率はそう高くない。
私自身、もっと磨く必要があると思った。
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良いことの次は

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10/31 今日のひとこと
良いことの次は、良くないことがあるの?
それとも、良いことがあるの?

これは、「そうぞうの理」を使うと、どちらの方にも説明できる。
そうぞうの理とは、想像することは創造される(実現する)ということである。

だから、良くないことが起きると思う人は良くないことが起きるし、良いことが起きると思う人は良いことが起きる。

よって、私は「良いことは連続する」と思うことにする。
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志水式教材研究 チェックシート

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広島県三次市の研修講座で使用した教材研究のチェックシートを公開します。

福岡県の学習会でも使用しました。また、愛知県の豊橋での勉強会でも使用しました。

広島県三次市の研修講座で使用した教材研究のチェックシートを公開します。 福岡県の学習会でも使用しました。また、愛知県の豊橋での勉強会でも使用しました。 <swa:ContentLink type="doc" item="20072">http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003/doc/20072/340099.pdf

ご利用ください。
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読売教師力セミナー2009 情報モラル

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10/30  リンクをはります。小牧光が丘中学校おやじの会
より詳しい記事がのっています。
http://www.geocities.jp/hikarioyaji/event09/r09...


10/15  10月10日(日)、読売教師力セミナー2009が名古屋の南山大学で行われた。
読売オンラインリンク記事
http://chubu.yomiuri.co.jp/kyoiku/seminar/semin...

読売セミナーは今年で5年目くらいになる。毎年、よい話題を提供している。
今回は、情報モラルがテーマであった。
愛知県教育委員会の玉置崇指導主査が父母を相手に模擬授業をされた。それを大西貞憲氏が情報モラルについてまとめた。
私は、玉置氏の授業を斬った。これは痛快であった。玉置氏の授業技術の高さは絶品である。あれだけのおおくの発言に対して即応するのはとても難しいわざである。
授業はごくごく自然に流れていく。
自然だから、技術が目立たない。
生徒役の父母は、とても楽しそうに授業をしていた。35分間の授業だったが、常に考えている状態にさせられていた。だから、楽しいのである。

自然に見える高いわざを解説することの喜びを感じた。

県警の岩瀬氏の話もとても興味深いものであった。
大西氏のコーディネータのすごさも感じた。
午後の半日、会場のみなさんも舞台に釘付けになった。かなり高いレベルの研修会になった。
ありがとうございました。
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志水塾福岡学習会の伝達

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志水塾福岡小倉での学習会の伝達

<10/25の福岡での学習会ありがとうございました。今日は研修日でしたので全校授業研の事前研修に、さっそくあの教材研究のチェックシートを使わせていただきました。同じような流れで書き込んでいただき、お一人ずつ発表していただきました。
「教科書の意図をがよくわかった」という声。
授業者の先生は、「こんな事前研なら早くしてほしかった・・・。」と言われました。
教務の先生からは、「新しい風を吹き込みましたね。」と言われました。もっと先生方に狙いを定めた授業をしていただくために職員研修をがんばろうと思います。                                      
福岡県 MS>

このチェックシートは、公開講座や算数講座で教材研究の視点としていくつかあげたものである。このシートは夏の広島県三次市で使用したものである。刈谷市立依佐美中学校の小林美記代先生が作ってくれた。

昨夜の「今日のひとこと」で「できれば、周り方にも伝えてほしい。すると、直接的な補助となる。」と書いたら、上のメールが飛び込んできた。とても嬉しい。これもご褒美の一つである。
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一人ではできない状況

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10/30 今日のひとこと
一人でかなり頑張ってきた。
しかし、今の状況は一人ではできない仕事の内容や規模となってきた。
だから、多くの人に手伝ってもらっている。
研究室にもアシスタントにきてもらっている。
ありがたいことである。
感謝しています。

地方にいる人は直接私の仕事は手伝えない。
しかし、志水メソッドを実践していることがまずは私への間接的な補助となっている。
できれば、周り方にも伝えてほしい。すると、直接的な補助となる。

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ご褒美は

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10/29 今日のひとこと
ご褒美は、自分から取りに行く物ではない。
あるとき、誰かしらからやってくるものである。
それも突然やってくるものである。

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重い荷物

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10/29 今日のひとこと
子どもは学校に来るときどんな気持ちで来ているのだろうか。
うきうきして楽しみな気持ちで学校に来ていることが多いだろう。
でも、中には、重い気持ちを背負って来る子どももいる。

学校の勉強をする気持ちにならない子どももいるだろう。
せめて、学校では、この重い荷物をおろさせて、軽やかな気持ちで一日をすごさせたい。

教師の笑顔、友達の笑顔が救ってくれる。
そんな温かさのある教室空間にしたい。
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福岡県飯塚市立頴田小学校訪問

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10月27日、頴田小学校を訪問した。
6年生のK先生の授業では、教具を使ってとてもわかりやすい授業が展開されていた。

「平面に並んだブロックを見せて、どうして遠くから見えないのにこの体積がわかるのかな」という発問によって、子どもの考えを引き出していた。
とてもうまい発問であった。
しかも練習問題は10問あり、それらを子どもたちはこなしていた。
密度の濃い授業であった。

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子どもにも受け止める態度の形成を

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10/28 今日のひとこと
まずは受け止める。
子どもは友だちの発言に対して反応しているか。
受け止めているか。
自分の意見だけを発表したいだけではだめ。
まずは、受け止めてから、自分の意見を言わせること。
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