最新更新日:2024/04/18
本日:count up14
昨日:19
総数:440140
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

円で結ぶ

画像1 画像1
10/10 今日のひとこと
人間関係で「結び」は、とても重要なこと。
誰と結ばれるかによって、その後の人生が変わる。
天の働きかけで結ばれたことを「運」とか「ツキ」という。
結ばれると「縁」となる。

では、人為的に結ぶ縁はあるかというと、これが「円」なのである。
円は、○である。
○付け法である。
対象が子どもであれ、大人であれ、○付け法をする行為が、
「私は、あなたと縁を結んだのですよ」というメッセージである。
あなたの良いところは、ここですねと認めて○を付ける。
これが○付け法である。長所伸展法が根底にある。
まさに、「円」が「縁」を結び付ける。

たった一つの○が、縁結びになる。
だから、大事に○付け法を行いたい。
[志水廣の公式ホームページ]

シンクロニシティ

画像1 画像1
10/9 今日のひとこと

広島県三次市立和田小学校の研究発表会の前日、新尾道から車で40分間で世羅町に入って宿泊した。
夜に、世羅町の人達、福山の人達と懇親会をした。
広島県での顧問学校の歴史をみなさんと、振り返った。

世羅町の小学校には十年間にわたって指導した。
「あの頃、Fさんという中堅の元気な男の先生がいたよなあ。ぼくは好きだったよ」 と話した。 同席した人のお友達だという。

そして、あくる日。朝、世羅を出発して1時間くらいで、三次市に入った。
美術館で奥田幻宗氏の絵を見た。山の色の赤が光っていた。絵からでてくるすごいエネルギーを感じた。

つぎに、隣の施設であるワイナリーに立ち寄った。三次市には10数回来ているがワイナリーは、初めてであった。観光は初めてである。終日、仕事であった。

さて、入り口を入ると小学生に囲まれた。
三年生がきて質問をした。観光客に質問があるという。
「どこから来たのですか」「 愛知県から」と答えた。
そして、5秒後、「あら、志水先生ではないですか」という声。
なんとF先生が現れた。角刈りの風貌はあまり変わらない。
「今、三次市に勤めております。施設見学に来ました」という。
F先生は、三年生の担任であった。
子ども達に、私のことを話してくれた。「算数の先生で、あまりのあるわり算の教え方を習ったんだよ」と話された。
数分間。昔話に花が咲いた。

まさに、 偶然の出会いであった。
転勤して隣の市の小学校にお勤めならばまず会うことはない。
私がワイナリーに行くのが、ほんの5分間ずれるだけでも会えない。確率的には0に等しい。
びっくりした。前日に、F先生のことを話題にしたからかもしれない。
シンクロニシティを感じた。

出会いたければ、思ってみること。
声に出してみることだ。
イメージは何かを引き寄せることは間違いないようだ。
[志水廣の公式ホームページ]


新刊 365日の算数授業づくりガイドブック 第7位

画像1 画像1
10/8  第7位 新刊紹介

10/2
『365日の算数授業づくりガイドブック』
志水廣・前川公一編著
北九州市立門司中央小学校著
明治図書

http://www.meijitosho.co.jp/shoseki/shosai.html...
9/23自宅に届きました。
とうとうできました。
門司中央小学校にかかわって4年。
わかりやすい算数指導のこつが満載。学校全体で取り組みたい!子どもを算数好きにする57の技。志水メソッドはもちろんのこと、学び合いの仕方にまで技をひろう。
[志水廣の公式ホームページ]

自信から生まれる笑顔

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10/8 今日のひとこと
自信なんだなあ。
自信は顔に現れる。
笑顔になる。
教師は、笑顔で子どもと対峙するので、子どもが思いっきり頑張ろうとする。
いいもんだなあ。
笑顔の裏に大きな愛を感じた。
和田小学校の授業を見て思った。
特に吉岡先生の笑顔は素敵だった。写真にとれなかったのが残念。
[志水廣の公式ホームページ]


規制緩和の先

画像1 画像1
10/7 今日のひとこと
規制緩和が10年ほど前から進行してきた。
規制は一つのルール。
限られた社会で、仲良くやろうというルール。
つまり、談合である。
この護送船団方式は、相互互助という日本的な思いやりのあるルール。
ところが、それも長年続くと、内部崩壊を始める。そのきっかけは外圧である。
お上が朝令暮改をやり始めるから、さらに崩壊が促進する。

そこで、規制緩和の先は何かというと、規制強化である。
意外と思うかもしれないが、お上から「あれをやれ、これをやれ」と注文が多くつき始める。
この規制強化の先は、それこそ自主再建、創造である。
時代は、そういうところまできている。
再建、創造のために、あなたができることを「いま」行動ししてほしい。
[志水廣の公式ホームページ]

同じ思い

画像1 画像1
10/6 今日のひとこと

同じことを話していても会場で共感して、うなずく人たちとそうでない人たちがいる。
その差は何かというと、
1.問題意識の差
2.行動的に動いているかどうか
である。

同じ問題意識があれば、「そうそう」その通りと思い、苦労しているだけに共感・共鳴が起きる。
例えば、子どもにとって算数の学習はつらいものですよと話したとする。
そのとき、確かに「そうだ」と、うなずく人たち。
一方、「へぇー、そんなに、大変なのかなあ。子どもはだまって私の算数の授業をおとなしく聞いていて、テストしてもできが悪くない。この講師は変なことを言うなあ」と、思っている人がいる。後者の人たちは、問題意識さえも起きない。

ある講演会で、人間観・社会観について話したとき、その方たちは、一言一言に対してうなずく。全く初めて会った方たちなのにうなずく。お互いに悩み行動してきたことが一致したのであろう。このような人たちに出会えることはとてもありがたいことである。
教育の世界はもちろんのこと、他の世界であっても、共感・共鳴してくださることに出会い、行動していきたい。
[志水廣の公式ホームページ]


豊津小学校の研修会での参加者の感想

画像1 画像1
福岡県 豊津小学校の研修会での参加者の感想

志水先生の示範授業、その後の協議会に参加しての感想(平成22年9月30日)

1.今日、初めて志水先生の授業を参観させて頂きました。「どういうこと?」と、子どもたちと一緒に考えていくような授業で、子どもたちが生き生きと活動し、一生懸命考えている姿が印象的でした。分かった時の子どもたちの表情もとても良く、充分に考える時間を確保して子どもの様子や表情を見逃さずに、はげましながらほめながら○つけ法をしていく先生の技術に驚かされました。明日からでも、先生のように、「昨日の自分より少しがんばって」「チャレンジ精神」を忘れずに実践していけたらと思います。ありがとうございました。

つづきはこちら
福岡県 豊津小学校の研修会での参加者の感想 志水先生の示範授業、その後の協議会に参加しての感想(平成22年9月30日) 1.今日、初めて志水先生の授業を参観させて頂きました。「どういうこと?」と、子どもたちと一緒に考えていくような授業で、子どもたちが生き生きと活動し、一生懸命考えている姿が印象的でした。分かった時の子どもたちの表情もとても良く、充分に考える時間を確保して子どもの様子や表情を見逃さずに、はげましながらほめながら○つけ法をしていく先生の技術に驚かされました。明日からでも、先生のように、「昨日の自分より少しがんばって」「チャレンジ精神」を忘れずに実践していけたらと思います。ありがとうございました。 つづきはこちら <swa:ContentLink type="doc" item="25643">http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003/doc/25643/477059.doc
[志水廣の公式ホームページ]

北九州市門司中央小学校 訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10/4 ランキング 第7位になりました。
http://www.meijitosho.co.jp/shoseki/shosai.html...

北九州市門司中央小学校 訪問

10月1日の午後、第7回の「指導力アップフォーラム」が門司中央小学校で開かれた。
全教室の公開授業、協議会、私の講演があった。
100名近くの参加者があった。

4年間のオンリーワン事業としてまとめの年になる。
各学級の授業を見ていて、落ち着いて見ることができるということである。
教師の安定感と子どもの躍動感がコラボレーションしていた。
板書ひとつにしても統一感があった。
これって公立小学校の研究会ではすごいことである。

その成果は、単行本として刊行された。
それが、『365日の算数授業づくりガイドブック』である。

http://www.meijitosho.co.jp/shoseki/shosai.html...
この日に、学校としてお披露目したが、たくさんの人が購入されていて、良い本を中央小学校と制作できてとても感謝している。
やはり、エネルギーのある集団は素晴らしい。
[志水廣の公式ホームページ]
門司中央小学校
http://www.kita9.ed.jp/mojichuo-e/

ぶれない

画像1 画像1
10/4 今日のひとこと
ぶれない授業こそ、安心感がある。
基礎・基本を押さえることができる。

なぜぶれないか。
それは、確信になるまで模擬授業したから。
入念な準備をしたから。
素直に周りの意見を受け入れたから。

その結果、何を押さえるべきか。
どこで押さえるべきか。
これが確信となる。
だから、確信になるまで、教材研究や模擬授業をやってみよう。
[志水廣の公式ホームページ]

土曜日も授業

画像1 画像1
10/2 今日のひとこと
昨夜、19時30分に門司から小倉にでて新幹線で名古屋の自宅に帰った。零時を回っていた。
本日の朝は、9時すぎから授業である。
教職大学院は土曜コースの大学院生(現職教員)もおられるので授業がある。
1限と3限が授業。1限は、家庭科の先生の相談。本学の家庭科教育の先生と三人で協議。お互いの立場で、教科教育のねらいとするところで一致をみた。
3限は、授業。養護教諭の先生と家庭科の先生を相手に授業した。こちらの教員も二人である。アットホームな空間である。
その後、京都の佐山小学校の研究主任の西祐子先生(写真)が研究室に来られて、研究発表会の全学年の指導案の相談にのった。
一日がたつのが速い。
[志水廣の公式ホームページ]

目がとろっとしていた

画像1 画像1
○付け法の効果について聞くことができた。

Aさんは、志水メソッドの実践学校から転勤された。
すると、子どもたちに覇気がない。
特に、算数の時間は目がとろっとしていた。
そこで、○付け法を開始。
すると、目が生き生きとしてきた。
ありがとうございます。志水先生。

私よりも○付け法に感謝である。
実感のこもった話しぶりであった。
[志水廣の公式ホームページ]

三角形の二分割を師範授業

画像1 画像1
豊津小学校で二年の教材「三角形の二分割」の授業を行った。

この教材はとても奥深い、今回の授業でも子どもの活動と思考が見えてきた。
こちらのゆさぶりで子どもの変容が見られた。

50分間子どもが集中していたのが印象的であった。

この授業のなかに人権教育のお手本があると、中島校長先生はおっしゃった。
どの子にもわかってほしいという気持ちが表れた授業であった。その私の思いに子どもたちもよくついてきてくれた。
とてもよい学級である。
[志水廣の公式ホームページ]
なお、10月16日に岡山で全国大会がある。そこで、この授業は公開する。
本日の授業の一部分を修正して行う。

福岡 豊津小学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
福岡県みやこ町豊津小学校を訪問した。
午前中は授業診断5本、午後は師範授業と講話であった。

授業診断ではベテランの味が光った。
三角形の弁別のところで、「どちらでもない形」のコーナーを設けたことが大変よかった。田中先生の切り返しの妙も見ることができた。曲がった形を三角形にするにはどうすればよいかを考えさせて、直線を赤色で引いたことが印象的だった。

きだ先生のヒント包含法は、見通しをもたせるのにとても有効だった。
[志水廣の公式ホームページ]

成長の過程を見守る

画像1 画像1
9/30 今日のひとこと
昨日、大学院生の授業実習を参観した。教職大学院の院生は、かなりの日数を実習校訪問している。
だから、校内の先生方とは顔見知りである。もちろん子どもたちとも顔見知りである。
昨日、教室の後ろで見守っていた教務の先生はひとこと「こんなふうにやりとりができるようになりましたね。成長されましたよ」と感想を述べられた。
確かに、一年前とは雲泥の差がある。

この成長を見守ると、長所伸展の見方となる。
言い換えると、部分肯定で成長を見守っている。

過程を見ていくと、肯定的な見方となる。
反対に、結果だけを見ると、否定的な見方となる。

成長を見守ることは忍耐がいるが、確実に人を伸ばすことになる。
[志水廣の公式ホームページ]

ランキング 第9位 作成物語1

画像1 画像1
9/30 ランキング 第9位です。ありがとうございます。
9/29 刊行されて6日間で、ランキング第12位となりました。

http://www.meijitosho.co.jp/shoseki/shosai.html...

出版社から本が届いたととき、私から編集部へ送ったメール。
「本が届き、ありがとうございました。
改めてみまして、なかなか良い本です。
コンパクトな中に、内容はもりだくさんです。しかも手軽ときています。

この本ができるまでのドラマはなかなかのものです。
北九州と愛知との往復のなかで、数回にわたって門司中央小学校を訪問しました。
福岡への別の出張にひっかけて、夕方から小学校で缶詰になったこともあります。
前川先生の思いから3年の月日がたちました。
やっとできあがりました。
この本は、ツキがあります。
数々のツキに恵まれてできあがりました。
もちろん、木山、林のコンビでの編集もその一つです。
多くの人に手にとってもらって実践してもらいたく存じます。

研究発表会が10月1日にありますが、その夜に反省会と出版パーティをします。
きっと喜びますよ。

本当にありがとうございました。」

[志水廣の公式ホームページ]
なお100位以内に、5冊の本がランキング入りをしています。
http://www.meijitosho.co.jp/shoseki/ranking.htm...

運を伸ばす

画像1 画像1
9/30 今日のひとこと
運がよくなるには、運のよい人、物、事とつきあうことである。

物とは、よく売れている物。本もそうである。また、本質がかかれている本もよい。
事とはイベント、□□会などである。
これらは、運をよくするための入口である。
さて、運を伸ばすには、これらの人、物、事と継続的かつ徹底的につきあうことである。
さわりだけをかじっていても本質は見えてこない。
行動をともにすればなおさらよい。

そのとき、少しだけやることが増える。現状よりも仕事が増える。勉強も増える。
この増えることが楽しい人はついていける。
現状で手いっぱいの人にはついていくことができない。
このことが運を伸ばせるかどうかの分岐点である。
[志水廣の公式ホームページ]


感化される

画像1 画像1
9/30 今日のひとこと
良い波動の仲間と一緒にいると、それだけで元気になる。
また、影響を受ける。
前向きに行動するようになる。
というのは、良い波動はお互いに影響しあって、さらにパワフルな波動の場となるからである。
だから、自主的にそのような場を求めて身を置くことが、次へのアップにつながる。
[志水廣の公式ホームページ]

素直にありがとう

画像1 画像1
9/29 今日のひとこと
日本人は、ほめられると、「どんでもない」と謙遜したり、「何もでないよ」と、ぶすっとした顔で返すことが多い。
それらは、かえって不遜なんだなあ。

素直に「ありがとう」と言えばよい。
良いところを見つけてくださったから、ありがとうという。
そうすれば、ほめた人もほめられた自分もともに嬉しい。

[志水廣の公式ホームページ]

空っぽ

画像1 画像1
9/28 今日のひとこと
頭の中に情報がいっぱいあると、どれから手をつけてよいかがわからない。
あれこれ手をつけて結局、時間がかかってしまう。

頭の中の情報を空っぽにしないと、やるべき特定の課題に集中できない。
いかにして空っぽにするかが重要な問題。
ちょうどパソコンのCPUのメモリーの容量のようだ。
空き領域がなければ動作は鈍くなる。
どんどん雑念を捨てていこう。
[志水廣の公式ホームページ]

自然体になれる会

画像1 画像1
9/27 今日のひとこと
25人ほどの会で、好きな話を語った。

始まる前からスタンバイしている。
期待感がある。
だから、ほんの少しのギャグでも受ける。
受けると自然体になる。
自然体になると、どんどん本音がでてくる。
本音がでるから共感してくださる。
そして、元気になる。

スタンバイは、事前の関係者の働きかけがあってこそできることである。
ありがたい会であった。
[志水廣の公式ホームページ]

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

配布物