最新更新日:2024/04/18
本日:count up14
昨日:19
総数:440140
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

順にもどしての授業

画像1 画像1
画像2 画像2
4年「順にもどして」の授業を見た。
板書の中央にあるキーワードが「逆」の発想を引き立たせていた。

京都府東角小学校の参観より。
[学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ]

3Dの禁句

画像1 画像1
12/6 今日のひとこと
学生から3Dの禁句を聞いた。

「でも」「だって」「だけど」である。

この3つは逆接の言葉で、言い訳の言葉である。

この3つが口癖の人は要注意ですよ。
[学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ]、

授業力アップわくわくクラブ メールブック「悠・愉」12月号 配信

画像1 画像1
12月4日 メールブック「悠・愉」12月号を配信しました。

1.表紙 目次   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・p1
2.巻頭言 情意と認知の統合を目指す算数授業(続) ・・・・p2志水 廣
3.国語力の向上 授業改善(物語文) ・・・・・・・・・ p9桑野 徳隆
4.新社屋での業務がスタートします  ・・・・・・・・・ p11木山麻衣子
5.17年の軌跡  語彙研究の検証授業 ・・・・・・・・ p12落合 康子
6.ふりかえりで学習のまとめを45分間の流れを意識して パート5p14和田 裕枝
7.「ずれ」を探る 異なるものが“同じ”に見える ・・・・・・ p16井出 誠一
8.先生も子どもも楽しい算数の授業               p18徳重 知子
9.志水メソッドfrom 京都                 p19中村 基子
10.算数だより 「算数大好きっ子に育てる」の紹介6    ・・・p21鈴木由里子
11.私の37年間の回顧録 その9呼びかける指導案の構築p22佐伯 陽
12.中学校数学  教科書の問題は,大切に,ていねいに p24小林美記代
13.ここは変えたい!学校あるある 授業編!その9  ・・・・ p26大羽 沢子
14.「体感」して考える安全な食生活          p28中村恵美子
15.漫言放語〜校長先生のウラ話〜9 朝の会を乗っ取る?p30鈴木 健二
16.ビートたけし『間抜けの構造』を読む ・・・・・・・・・ p31伊藤 彰敏
17.私の生き方の公開 「筑波大学附属小学校での生活5」 ・・ p32志水 廣
18.音声計算が意欲を引き出す ・・・・・・・・・・・・・・ p34鈴木 啓子
19.今後のご案内  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p35
20.教育実践フォーラムのご案内  ・・・・・・・・・・・・・ p36
21.編集後記  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・p37近藤 雅子
[学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ]

個人会員の案内はこちら
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/data/2370003/...

ぶれると

画像1 画像1
12/5 今日のひとこと
トップがブレたら部下はつらい。
この前 、こう言ったではないか。
忘れないでほしい。

あなたのひとことは重い。
あなたの言ったとおりに動いたのに。

[学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ]

○付け法への招待123 時間が余る子どもへ

画像1 画像1
○付け法で自力解決が終わると時間をもてあます子どもがいる。

その対策を授業で見た。上の写真である。計算カードで黙々と練習していた。

その間、教師は机間指導に専念できた。

[学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ]

子どもの欲求

画像1 画像1
12/3 今日のひとこと
授業で迷った時は、
子どもの欲求は何かと考える。

すると 答えが見つかる。

[学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ]
先週の蓼科では雪でした。

福岡県飯塚市立庄内小学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
庄内小学校を訪問し授業診断した。

どの先生も意欲的で、授業が明るかった。

代表授業の瓜生先生は、6年の概測のところを授業されたが、入念な準備と的確な発問によって、授業を見ていて安心感と楽しさがあった。
しかも教材に意外性があり、仕掛けがとてもおもしろかった。
3年目の教師とは思えない落ち着きぶりであった。
子どもに愛が育つ場面が見られ、ほほえましかった。

勝田校長先生のリーダーシップを感じた。

長野県茅野市立米沢小学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
米沢小学校を訪問した。
授業診断をした。
子どもたちの発言に数理が潜み、勉強になった。

岡谷小学校時代からの林教頭先生とのご縁であった。

牛山校長先生は、かなり前に私の本と出会って学んだそうだ。その本は、「分かる・できる算数授業づくりのこつ」である。
とても嬉しく思った。

講話プレゼンデータ
米沢小学校を訪問した。
授業診断をした。
子どもたちの発言に数理が潜み、勉強になった。

岡谷小学校時代からの林教頭先生とのご縁であった。

牛山校長先生は、かなり前に私の本と出会って学んだそうだ。その本は、「分かる・できる算数授業づくりのこつ」である。
とても嬉しく思った。

講話プレゼンデータ
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...
[学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ]

意味付け復唱法への招待6 授業力のレベルによって

画像1 画像1
授業力のレベルによって、授業の原則は異なる。

例えば、「子どもの発言を復唱するな」という原則である。
その理由は、教師が復唱すると、子どもが聞かなくなるからという。
確かに、初任者の教師は、自分が理解するために、おうむ返しの復唱をしている。これは単なるリピートである。これによって、子ども達が聞かなくなる現象がある。

授業力が少し上がると復唱することが大切である。
特に意図的に復唱するのである。
その理由は、
1.子どもの発言を使って、数理を表現したいからである。
 よい授業、うまい授業は、子どもの発言をうまく利用している。決して、教師の言葉の説明ではない。生きた子どもの言葉を使っている。
それは、リポイスという英語で表されている。

2.子どもの発言を使うと、子どもの言葉で数理を作ることができる。子どもの頭の中で数理を再構成できる。「なぞる」といってもよい。これは、リハーサルという機能である。

3.カウンセリングマインド、傾聴、コーチングの観点では、子どもの発言をそのまま返すことが原則である。これによって、子どもの心も受容し、共感できる。だから、教師が言い換えると、受容しないということである。

4.教師は子どもの発言を復唱できないという事実がある。つまり、ずれるのである。

5.子どもの発言を復唱しないで、あえて別の言葉で置き換えると、結局、発言した友達の言葉は無視される。つまり、子どもは、友達の発言の後に、教師が何か要約してくれる。だから、教師の言葉だけに注目すればよいことを学ぶ。

6.反省的思考をうながすために、教師があえて復唱する。これは、ミラーリングと言われる。鏡としての復唱で、相手に気づかせるのである。また、これは、リフレクションともいう。

さらに授業力が上がるとどうするべきか。
教師が子どもの言葉を復唱できるようになると、次は、子ども達に友達の発言を復唱できるように求めるのである。つまり、「今、□□さんの発言はどのように言いましたか。」と復唱能力を高めるのである。
その次は、「□□さんの発言は、どういう意味ですか」と数理を再構成させるのである。思考の筋道を追わせるのである。
最後のレベルは、「□□さんの発言のよいところは何ですか」と数理のよさを明確にしていくことである。

理想の授業力を考えてみよう。このときは、教師は復唱せずとも、子どもたちが友達の発言を復唱して再構成しつつ、自分の考えと対比して話し合うのである。

このように、授業力の段階によって、授業の原則は異なる。
若い頃に指示された原則がベテラン教師の段階まで残っているのは悲しいすり込みである。守破離の原則をとらえた授業論でありたい。
[学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ]

メールブック 悠愉 12月号

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブからのお知らせです。

メールブック「悠愉」12月号は、現在、編集中です。12月1日、2日が土曜、日曜にあたりますので、4日の夜に配信できるようにしたいと思います。

また、特典のDVDは志水廣の示範授業と解説です。こちらは12月号の中旬に送付できると思います。

お楽しみに。
[学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ]

「授業名人が語るICT活用」

画像1 画像1
愛される学校づくり研究会がこのたび

『野口芳宏・有田和正・志水廣 授業名人が語るICT活用』

という本を出版した。

執筆者は、玉置崇、伊藤彰敏、浅野哲司、鈴木正則、中林則孝、大西貞憲である。
全142ページ
定価 1500円+税
発行所 株式会社プラネクサス
http://www2.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=p...

この本は、今年2012年2月に東京の品川で開催されたICTのフォーラムの様子をまとめたものである。

この本を読み返すと、ICT活用のこつが見えてくる。実況中継の文章はとても面白い。
ぜひ読んでほしい。推薦します。

[学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ]

小さな成功体験

画像1 画像1
11/23 今日のひとこと

成功への第一歩は、小さな成功体験を得ることである。
どんなに小さな体験でも成功すれば自信がつく。
だから、小さな成功体験はとても大事である。

ところが、この小さな成功体験は甘い汁なので、この成功体験にしがみつくようになる。
すると、周りの状況が変化しているのにもかかわらず、小さな成功体験の前例にならってやろうとするから、転ぶことになる。

成功体験が逆にあだとなる。

ではどうすればよいか。
新しい事態に直面すれば、小さな成功体験を捨てることである。
そこで、新しいことに挑戦するのである。
そこで、大きな成功体験をすることである。
小から大への転換が不可欠である。

この大きな成功体験は実は、本当は、前よりもジャンプしやすいのである。
見かけが大きいだけである。
だから、次なるステップを歩むことを提案したい。
[学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ]

人はなぜ

画像1 画像1
11/22 今日のひとこと
人はなぜ、出会いを求めるのか。
それは、新しい自分を見つけることができるから。

そして、気のあった人とつきあうのか。
それは、その人の波動にひたりたいから。

[学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ]

「はい」か「YES」の裏側

画像1 画像1
11/20 今日のひとこと
返事は「はい」か「YES」であることを以前述べた。

これより上手(うわて)な人がいた。
断らない理由として、その人は「断るのが面倒」だからと言っていた。
すごいなあと思う。
できる人はちがう!

[学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ]

○付け法への招待122 ノート指導と○付け

画像1 画像1
福岡県金田小学校の3年生の授業でノート指導から笑顔が生まれたことの報告がありました。柳沢先生のレポートです。

「Xさんが自力解決の時にノートに何も書けなくて悩んでいることでした。Xさんに「どこで悩んでいるの」と聞くと、「繰り上がりがあって、どう計算すればよいかわからない。」ということでした。みんなにも悩みを聞くと、他の子ども達も同じところで悩んでいることがわかりました。
そこで上記の方法を全体指導で行うことにしました。この方法を全体指導でした後は、子ども達の中で見通しが立ったようで、スムーズに計算を行うことができるようになりました。自信をもつ子どもがだんだん増えていきました。特に普段は計算が苦手でやんちゃなYくんは○をたくさんもらったことで自信をもち、練習問題・プリントとどんどん解き進めました。
さらに、「先生、Zくんに教えます!」と、まだ苦手意識を持っている友達に計算の仕方を教え始めました。それをきっかけに、早く終わった子どもが苦手な子どもにアドバイスをするということが広がっていきました。「できる!」という喜びがクラス全体に広がっていきました。みんなで上昇気流にのっている感じさえうけました。最終的に、全員が練習問題を解き終わり、多い子どもで40問近くの問題を解くことができました。笑顔の花が満開になりました。子ども達のノートを見る事の大切さを実感しました。」


柳沢先生ありがとうございました。
子どもたちが助け合いにまで動くことができました。学び合いではなくて、教え合いです。本当に自信をもつと助け合うのです。上の写真は本時でたくさん問題が解けた証拠です。

さらに詳しいレポートは、授業力アップわくわくクラブのメールブック『悠愉』12月号で報告します。
[学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ]

算数の研究授業の事前に

画像1 画像1
静岡県伊豆市を訪問したさいに、前夜に仲間と教材研究の会を実施した。
そのとき福井孝子先生が持参した資料に用語・記号の本のコピーがあった。
聞けば、研究授業の際に、事前に授業者に見せるという。
研究主任としての資料の提供である。
教える内容についてこの本はコンパクトにまとまっているからである。
そういう配慮はとても大事だと思った。
[志水廣の公式ホームページ]

「心」と「知」の変容

画像1 画像1
画像2 画像2
授業とは、教師と子どもとが教材を通して「知」と「心」が変容する過程である。

最近は、「知」の前に「心」があると考えている。
算数的活動は「知」を引き出すためにあるが実は、「心」の変容も引き出すのである。
だから、先に「心」を問うべきである。すると、子どもは思いを語る。
その思いが次への「知」的探究心をもたらす。

静岡県伊豆市立熊坂小学校を訪問した。
8本の授業診断のあと、講演会があり、「情意と認知の統合」を目指したいと述べた。
実は、示範授業にからめて話した。この示範授業については後日報告する。
講演会後、近藤優子先生がわざわざ授業診断室までこられて、この例が本日の授業でありましたという。
それは、2倍の拡大図を作図する場面であった。
拡大図をかくのに、ある中心となる点を四角形の外に出す高度な作図場面であった。
下の写真は、A君の変容結果の写真である。
この場面を200字にまとめてもらった。
紹介する。


「ジャンプアップの作図問題で、A君ならできると信じて負荷をかけた。
1回目、かけなかった。2回目、かけなかった。
その時、「くやしい、もう一度チャレンジしたい」と情意を示した。
再挑戦、どこまでわかっているのかを確認し、もう一つだけヒントを与えた。
かけた!
図と正答の赤い線がぴたりと重なった。
A君が大きなガッツポーズをした。
情意と認知がつながった瞬間に立ち会えた私も心の中で、ガッツポーズをした。」

このように、「くやしい」という心が知への探究を導きだしたのである。
近藤先生の素晴らしさは、個別指導に入ったとき、その子その子に応じた助言をしながら○付け法を実施している。
だから、1人1人の付加が異なる。
即時判断と即時対応能力がとびっきりよい。
子どもの実態を捕まえているから子どもとのやりとりも抜群である。

愛で育てるとは子どもに外化を促す授業だと志水は定義している。
その外化もそれぞれに応じてほしい。そこには、真剣に子どもの学びをとらえ対応する教師の姿がある。
これなら、生きる力はつくと心底思った。
もう少し詳しい報告は、授業力アップわくわくクラブのメールブックで紹介したい。
[学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ]

教えることと学ぶこと

画像1 画像1
11/17 今日のひとこと
教師は、教えることが得意。
では、学ぶことはどうかと言うと、それは人によって異なる。

授業が上達するためには、うまい授業から学ぶことが大切である。
これができる人とできない人がいる。
現職教育で研究授業がある。
うまい人が授業している。
教師の動きと子どもの動きをじっくり観察して見逃さないようにしっかりメモをとっている人がいる。
一方、批判的に見ている人がいる。あの人だからできるんだ。あの子ども達だからできるんだとか言って、批判的に見ている人がいる。
これはまだいい方で、ぼうっと見ている人がいる。まさにぼうー観者である。
この人たちを見ると、学ぶ力がないんだなあと思ってしまう。
授業というドラマを面白く見る見方、また自分にとってためになる見方を知らないんだなあと思ってしまう。

(私が研究会の講師ならば、後者の人たちにも気付きの場をどうやってあげたいなあと考えてしまう。)

つまり、授業から学ぶことはなかなか難しい。
授業者はどんなシナリオでどんな結末を迎えるのか。この後、どんな仕掛けがあるのか。
知の発見と心の発見の葛藤の中で、このドラマを読み解いていく。
この面白さが分かっていない。
本当は面白いんだよ。
韓国ドラマよりも面白い。

授業から「学ぶ」こと、これが「教える」ことの技量を磨く早道である。
[学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ]


一つの記事が

画像1 画像1
11/16 今日のひとこと
15日に、静岡県伊豆市の熊坂小学校に訪問指導した。
5年ほど前から伊豆市の小学校にはご縁があった。それが、今年は、伊豆市全体の学校教育のコンサルティングをしている。
今年は研究主任クラスに指導している。
熊坂小学校は昨年から数えて3度目の訪問である。
今回は、かなり進歩が見られた。
この報告は明日書く。

もともと伊豆には八岳(やつおか)小学校とご縁があった。
初めの校長先生は小長谷悟先生である。
小長谷先生は、ある雑誌で志水が授業診断していることを知って依頼してこられた。
たった一つの記事である。それは、全国PTAの雑誌か文部時報だったと思う。
そこには、和歌山県のある小学校での志水の指導が書かれてあった。

たった一つの記事で、これまでご縁が続いている。
まさか、伊豆市のコンサルティングまでするとは思わなかった。
小長谷先生の情報収集力とともに、義理の固さが今日続いている理由である。

[学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ]

自分の立場と相手の立場

画像1 画像1
画像2 画像2
11/15 今日のひとこと
研究授業のときの同僚の教員へのアドバイス。
まずは、事前に相談にのり、成功させること。
相談にものらないで、結果論ばかり言っても、あとの祭り。

その際に、自分ならこうするという意見をいうのは、普通レベル。
意見のない人は、普通以下。

では、普通より高い人は、どうするか。
授業者の特性を考えて、こうすればよいのではないかと意見を言うレベル。
若手教員ならば不安でしょうがない。この不安を解消させる一手を考えてあげる。
ベテラン教員ならば、教材の面白さや少し高いテクニックを織り交ぜたアイデアをあげる。

自分ならこうするというのはなぜ、普通レベルかというと、それは自分のことであって相手の立場を考えていないからである。
授業診断では必ずその人が成功するためのアドバイスを考えて話している。
学校診断も同様である。その学校の特性をふまえて、考えて提案している。

[学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ]

ps 上の写真は福岡県今任小学校の先生、とてもわかりやすい授業であった。下の写真は、授業後の授業診断の様子。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

配布物