最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:26
総数:439564
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

全国学力・学習状況調査の報告

画像1 画像1
志水メソッドを長年にわたり実践されているT先生から報告がきました。
平成24年4月の全国学力テストの結果です。

T先生は5年生を受け持ちました。その学年が6年生になったときのデータです。

「去年の全国学力テストの点数は

算数A  全国73.3 M小78.6

算数B  全国58.9 M小67.9

でした。」

算数A「知識」のテストでは5ポイント、算数B「活用」のテストでは、9ポイントも全国平均に比較して上です。

志水メソッドは,単に計算練習をしているだけではありません。意味付け復唱法によって

活用力・言語力を付けています。

[学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ]

気合いと覚悟

画像1 画像1
4/3 今日のひとこと
気合いと覚悟があればなんとかなる。

○付け法をやるにしてもさあやるぞと思わないと、なかなか○付けはできない。
できるようにするんだ。
面白い考えを見つけるんだというような気合いと覚悟が不可欠である。

気合いと覚悟をもってやっていくと、始めは順調に行く。
やがて、気合いと覚悟を試す事態がやってくる。
このとき、ひるまないことである。
それを乗り切れば当分の間安心である。

[学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ]

メールブック 「悠愉」 4月号

画像1 画像1
2013年 授業力アップわくわくクラブ会誌『悠・愉』4月号を4月1日、発刊しました。
今回から執筆陣もリニューアルして、さらにバージョンアップしております。
目次を見てもわかるように、内容は、算数・数学、国語、学校経営、教材開発となっております。

1.表紙 目次   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・p1
2.巻頭言1  三年目を迎えたわくわくクラブ・・・・・・・・p2 志水 廣
3.巻頭言2  算数の面白さ(2)−面白いと「わくわくする」p3 志水 廣
4.教師が育つ学校経営−学び合う教師集団をめざして・・・・・p8 小長谷 悟
5.家庭・学校・地域で行う学力支援−幼児期のうちに心のエネルギーを p10 勝田 靖
6.国語力向上−体験的取材活動・・・・・・・・・・・・・・・p12 桑野徳隆
7.国語学力を高める−「くん」「さん」「やばい」「見れる」・p14 伊藤彰敏
8.おもしろ素材発見で授業力アップ−おもしろいモノを発見するp16 鈴木健二
9.2013年度新学期のスタートに向けて・・・・・・・・・・・・p18 木山麻衣子
10.子どもの活動を見て発問しよう−2年 ちがいをみて・・・p19 和田裕枝
11.低学年「数と計算」領域に見られる「ずれ」・・・・・・・p21 井出誠一
12.表現方法の相互変換を取り入れた授業づくり・・・・・・・p23 徳重知子
13.つまずき指導のアイデア・・・・・・・・・・・・・・・・p24 鈴木正則
14.授業 GOIKENBAN・・・・・・・・・・・・・・・ p26落合・中根
15.数学の本質における思考と表現の具体・・・・・・・・・・p27 佐伯 陽
16.4月発売決定のジオキューブ 3年生の授業でも使いましたp29 小林美記代
17.九州発!楽しい算数実践集−「よかばい!九州」・・・・・p31 大羽沢子
18.わくわく数理体験!!の実践から・・・・・・・・・・・・p33 藤井一正
19.私の生き方の公開−筑波大学附属小学校での生活9・・・・p34 志水 廣
20.編集後記  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・p36 近藤雅子

卒業生来室

画像1 画像1
3月末に、志水ゼミの卒業生である豊田正樹先生(豊橋市立中部中学校)が研究室に来られた。
4月から奈良女大学附属小学校に転勤になるという。
とても嬉しい報告である。
私の附属小学校の経験を話して、エールを送った。

[学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ]

決断はあなた

画像1 画像1
4/2 今日のひとこと
あなたに、何かの問題が起きたとする。
その問題の答えは、あなたが、考えて、解答を引き出すしかない。

もちろん、前例は多くある。
その前例を学ぶことはとても大事なことである。
前例をしらなくて、実行するのは無謀である。
だから、勉強は必要である。
しかし、前例を知った上で、決断するのは、あなたである。

学校が違うと、改善への道筋は異なってくる。
学校内でも、教師の要因、子どもの要因が異なるから、道筋は異なる。
だから、昨年までの道筋とは異なるのである。
改善への道筋を変えていく勇気と行動こそが、あなたの人生を切り開く。

[学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ]




HPの移行

画像1 画像1
2013年度は、適用問題定着法、音声計算などについては、志水メソッド総括のところに移行しました。

http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=...


のこれまでの記事は以下のところにあります。
2012年度の記事
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=...

2011年度の記事 
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=...

2010年度の記事
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=...

2009年度の記事
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=...

2008年度の記事
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=...

2007年度の記事
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=...

[学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ]






音声計算練習の取り組み

画像1 画像1
千葉県の鈴木啓子さんからメールをいただきました。
音声計算の取り組みについての報告です。

「新年度が始まります。私は、3月末を持って3年間お世話になったA小学校を去りました。離任式で学校長が、「啓子先生は、みなさんが今年頑張って取り組んだ計算大会を始めてくれた先生です。みなさんが賢くなるように、本読み計算や〜。」と紹介して下さいました。
 最後の見送りの時、他学年の保護者から声をかけられました。「先生が計算大会をやって下さったと、今日初めて知りました。ありがとうございました。そのお陰で、うちの子どもは、計算が速くできるようになりました。算数が得意になりました。」とお礼を言われました。「ありがとうございます。でも、それはお子さんが頑張ったからですよ。」と応えましたが、とても嬉しかったです。
 心の中で、志水先生にお礼を言っていました。先生のアドバイスを頂いて始めたことの成果が表れて、それも嬉しいことです。
 A小では、改善や工夫をしながら、新年度も継続してくれるそうです。私も、新任地でまずは自分のクラスで取り組んでいこうと考えています。
 今年度も先生のもとで勉強していきます。よろしくお願いします。」

音声計算を導入するに当たって鈴木啓子先生がいろいろと工夫されたからこそ、スムーズに全校としての取り組みになったと思います。
この取り組みの様子について、授業力アップわくわくクラブのメールブック『悠愉』11月号と12月号に載せました。会員の皆様には、再度ご確認ください。

[学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ]

スタートにあたって

画像1 画像1
4/1 今日のひとこと
新年度が始まった。
スタートの日である。

今年度は何かいいことあるかな、というのでは心許ない。
今年度は、いいことをやるぞ、いいことにするぞ。
という気持ちで臨みたい。

さらに、今年度もいい年にしたい、
という気持ちならなおさら望ましい。

未来は自分で切り開く。
他人任せでは、流されるばかりだ。

[学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ]
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

配布物