最新更新日:2024/03/29
本日:count up23
昨日:26
総数:439586
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

うまい具合に

画像1 画像1
10/30 今日のひとこと
本日、みよし市の緑が丘小学校に示範授業と講話をしてきました。
とても面白く授業ができました。
今日の話題はそれではありません。

校長先生と面談したときに、「私の学校の給食の配膳をされている方が志水先生の講演を聴かれたそうです。」

そして、示範授業後、14時50分頃に一階を歩いていたらばったり、配膳の方と出会った。ちょうど帰るところだった。校長先生がその方を紹介してくれた。
会うようになっている人には会える。
上手い具合に会える。
すごい低い確率でも会える。

逆に言うと、どんなに身近にいても会えない人には会えない。
これがご縁だというもの。

福岡県庄内小学校訪問4 ベテランの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
庄内小学校を訪問して4年目になる。
各年代ともに力がある。

上の写真の授業では子どもの力を引き出す展開力を感じた。とにかくエネルギーがある。

下の写真はの授業では、じっくりとした展開の中に教材研究の深さを感じることができた。こらも子どもの伸びが感じられた。

紀元前か紀元後か

画像1 画像1
10/29 今日のひとこと
機嫌がよい方がよい。
機嫌はB.CとA.Cの境目。

キリストが生まれた年。

不機嫌な人をマイナスの機嫌なので、負機嫌とかこう。
つまり、機嫌前の人である。
B.C10年の人もいれば、B.C1000年の人もいる。

やはりプラスの機嫌でいたい。
つまり、機嫌(後)X年でいたい。
キリストは機嫌よく生きようと愛を説いたのではなかろうか。
あなたは、A.C何年だろうか。



福岡県庄内小学校訪問3 示範授業より

画像1 画像1
画像2 画像2
庄内小学校では、示範授業として私のおはこの「テーブルといす」の授業をした。

楽しい授業が展開できた。
ありがとうございました。

今回の挑戦は60分授業である。なぜ60分授業かというと、45分間はきちんと問題解決型の授業をする。その後、言語力育成のために「わけ」の書き方について教え、実際に記述させることまでやりたいからである。
これは可能だった。
やはり、お手本を見せることから始まると思った。
60分が終わった時でも、子どもたちはとても充実していて45分間くらいの印象であった。
すごく楽しいクラスでしかも思いやりのあるクラスだった。

下は担任の先生の感想を紹介する。

◆自力解決から交流までのポイントを示範授業の内容を例の挙げながら教えていただいたので、どの場面のどの発問のことはすぐイメージできて非常にわかりやすかったです。私は、これから4つのめあてをもって授業していきたいと考えました。
1 説明の時が最初に方針を書かせる。
2 問題を解いて「簡単」か「難しかったか」を聞く。
3 お手本を真似て説明することを取り入れる。
4 子どもの言葉を板書する。
4年3組の子どもたちも先生に授業していただき、帰りの会までテンション上がりっぱなしでした。学び多き一日でした。ありがとうございました。」

ある日突然

画像1 画像1
10/27 今日のひとこと
奇跡とは、ある日突然やってくる。

何だからわからないけれど、こつこつと積み上げていく。
そのときは、全く未来が見えない。
でも、周りに対して愛と光を出していくと、
ある日突然、運のよいことがやってくる。
まさに、奇跡が起きる。

奇跡とは、愛と光を出した軌跡から生じる。

庄内小学校訪問2

画像1 画像1
庄内小学校では林校長先生、教頭先生(写真)にお世話になりました。

示範授業のあと、子どもたちの成長を喜んでおられました。

福岡県庄内小学校を訪問

画像1 画像1
福岡県庄内小学校を訪問指導した。
午前中は4人の先生の授業診断。どれもレベルが高かった。

午後は示範授業。そして、練り上げの場面の構成の講話。

さて、写真は、初任者。
素晴らしいできばえで、3年は経験しているという授業力であった。いやもっとかもしれない。
導入はフラッシュカードで2分間である。すぐに本問に入った。お見事。
その後の見通し、自力解決などてきぱき感のある授業であった。
板書を見れば分かるように、解き方にわかりやすいネーミングがされていた。
原点は彼女の明るさ、元気良さである。
子どもは明るくて元気で笑顔のある教師が大好きである。
授業力の精神エネルギーの部分が高い。
新任を育てるバックの先生も素晴らしかった。

研究とは

画像1 画像1
10/26 今日のひとこと
研究とは研究者の自己満足である。
自己が課題をもち、自己が解決していくことである。
解決したから、自己満足に陥る。
自己満足しないような研究を人に役立てることなどできない。

研究したら他の人は喜ぶかというと、そうではない。
喜ぶ人もいるし、喜ばない人もいるし、また無関心も人もいる。
反応は様々である。
反応を気にしていたら研究などできない。
研究できるのは自己満足が根底にあるからするのである。



福岡県上野小学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
福岡県上野(あがの)小学校を訪問した、

子どもたちの元気な声が教室にあった。

六年生の立体の体積の授業では、見通しのところからゆさぶりとても面白かった。最後に、オアシスを三角柱に切断したところがとてもおもしろかった。
見通しの予想、自力解決の保証、実感のある検証、本当にわくわくした授業であった。


友あり

画像1 画像1
10/23 今日のひとこと
友もあり、遠方より来る。

親友の佐伯陽先生(広島大学附属小学校副校長)が名古屋に用事でいらした。
夜、夕食をともに歓談した。

29歳のとき、兵庫教育大学大学院で知り合った縁は、今も楽しい。

数学教育論、マネジメントで議論を戦わした。
本音で語り合えることは楽しい。

わくわくする授業へ

画像1 画像1
画像2 画像2
問題配列を変えるだけでわくわく

教職大学院では、基礎領域の学生には10週間の実習が課せられている。
その授業でわくわくした授業を見ることができた。

上の教科書の場面で、5年 分数を小数に直す授業である。

問題の一番に3/4と2/3を配列してあるが、院生は2/3を二番の最後にもってきた。
一番で3/4を0.75になることを指導したあと、問題二番で練習に入った。最後は2/3である。子どもたちはここではたと困った。
0.66666・・・と続くからである。
ここで問いが発生した。
そこで、院生は分数には小数できちんとあらわせないものもあることを知らせた。
とてもうまい展開だった。


保護者向け講演

画像1 画像1
画像2 画像2
豊田市立畝部小学校で家庭教育推進のための講演会があり、話してきました。

題名は、「夢を育てる」です。
一般の保護者の方々のために話しました。
70名ほどの参加者でした。

保護者として自分の夢、子どもの夢をどのように育て、生きていくかについて脳科学などをもとにお話しました。
ありがとうございました。

今回の講演は、教頭先生からのご縁がありました。
[学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ]

参考 講演のフレゼン資料は右の配布物にアップしました。
ダウンロードできます。

示範授業のDVDの配送

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブ会員特典
2学期 動画 DVDを配送しました。

今回のDVDは、志水 廣による示範授業です。
9月のはじめに、福岡県の小学校で示範授業したものを授業の部分と解説の講演とで2部構成になっております。
普段、志水の授業をなかなか見せることはできません。とても面白い教材であり、また子どもたちの反応もおもしろいです。
もちろん、志水の技も見て盗んでください。
その方達のために、ビデオを作成しました。
どうぞこちらで学んでください。
よろしくお願いいたします。

成長の波

画像1 画像1
10/22 今日のひとこと
人の成長には波がある。
上がったり下がったりする。
ただし、勢いがあると、
次の下がったときは、前回の下がったときよりも少し上の位置にいる。
つまり、全体的には、右上がり傾向にある。

したがって、長い目でみないと人の成長はわからないものだ。

[学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ]

新算研全国大会報告2

画像1 画像1
画像2 画像2
板書は上の通りである。2分割して掲載しました。
板書にある文字はタイトル以外、全て子どもが言ったことである。
子どもの言葉で授業を作ると、エネルギーが湧いてくる。

当日のワークシートを右の配布物にアップしました。
ご利用ください。

ワークシート1
板書は上の通りである。2分割して掲載しました。
板書にある文字はタイトル以外、全て子どもが言ったことである。
子どもの言葉で授業を作ると、エネルギーが湧いてくる。

当日のワークシートを右の配布物にアップしました。
ご利用ください。

ワークシート1
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

ワークシート2


ワークシート2
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

[学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ]

戦いの後の祝杯

画像1 画像1
10/20 今日のひとこと
新算数教育全国(堺)大会が終わり、難波でビールを一杯。
示範授業会場にかけつけた4人で祝杯をあげた。

自力解決の大切さと子どもの心を読むことの大切さを確認できた。

新算数教育研究全国大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全国大会が大阪の堺市であった。

私は特別公開授業をした。
今回も自然な流れを演出できた。
子どもの思考のよさを板書に生かすことができた。
「ああ、わかった」「ちがう。できないよ」とおもわずつぶやく子どもたち。
これがあるから教師はやめられない。
中盤、終盤で盛り上がる授業、これが本当の意味での楽しい授業である。
そのためには、子どもをとにかく見ること。それに合わせていくことしかない。

また、その後の一般公開授業の助言者もした。

さらにその後、元筑波大学附属小学校の坪田耕三先生が講演をされた。久しぶりに聞く坪ちゃん流の話にうなった。
ありがとうございました。

掲示物にまとめと子どもの言葉の挿入

画像1 画像1
10/19 今日のひとこと
院生の実習訪問をした。
掲示物に子どもの言葉がかかれてあった。
担任の先生が院生に指導したものである。

「無限」「上も下も・・・」
子どもの言葉っていいですね。
生きている。

海抜

画像1 画像1
10/18 今日のひとこと
東京の地下鉄「表参道」の駅からでたところである。

海からかなり離れてところなのに「海抜」が書かれていて不思議に思った。


参考 海抜とは
http://kotobank.jp/word/%E6%B5%B7%E6%8A%9C

想像力の育成

画像1 画像1
10/17 今日のひとこと
「先生、ありがとう」
と言った子どもは、その前に先生からどんなことをされたのであろうか。

このことの想像力を育みたい。

すなわち、子どもを喜ばせる手段である。
たった一言でもいい。
また、何かの行動でもよい。

最後に、「先生、ありがとう」と言わせたら。
教師の勝ち。それは、価値あることである。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

配布物