最新更新日:2017/09/20
本日:count up52
昨日:65
総数:350880

仕事

3/31 今日のひとこと
仕事とは何か。

大辞林 第三版によれば、
1 するべきこと。しなければならないこと。
2 生計を立てるために従事する勤め。職業。 …
となっている。

すると、仕事が「ある」というのは、するべきことがあるということでとてもありがたいことである。
知り合い話。朝の10時から始めて18時30まで勤務なのだが、16時までにその日の仕事が終わってしまう。 でも、18時30分まで拘束される。やることがなくてとても辛いと話していた。

実際、暇がありすぎるとこれまた辛い。

やることがあること、やるべきことがあること、このことに感謝したい。

人事の時期

3/30 今日のひとこと
各地の先生から異動のお知らせが来る。
長年にわたって、志水塾などでともに行動してきた方々の昇進は我がことのように嬉しい。
新しい華を咲かせてほしい。

〇の数の増加

大学の事務室に行きますと、職員の方からお礼を言われました。

「グレード3の『どの子もできる10分間プリント』を与えてやらせたら、通知票の算数の欄に〇の数が増えていました。」と。

こつこつと勉強した成果が現れたようです。良かった良かった。

お客様

3/29 今日のひとこと
年度末ですが、毎日のようにお客様がおみえになります。
もちろんアポをとって来られます。

この時期ですから、来年度の作戦です。

ある学校は、前々からの企画を具体的な作戦に落とし込んで来られます。

また、別の学校はこれからの研究の方向を相談に来られます。

さらに別の学校は、4月スタートの授業計画についての相談です。

ともかくも各学校の事情は異なりますので、職員の顔を浮かべながら作戦を立てるのです。
いつも新しい問題解決なので、いつも新鮮です。

後輩へ

3/27 今日のひとこと
後輩が頼もしく成長することは喜びである。
また、その成長に支援できることも喜びである。

空白

A空間からB空間への移動は空白の時間となる。

からっぽでいたいけれど、脳は何かしら考えている。

あれこれ考え始めたら、からではなくて、満(みつ)である。

空(くう)こそ、一番密度の高い空間かもしれない。

体力が必要

3/24 今日のひとこと
久しぶりに風邪をひいてダウンしました。

へとへとで出勤しました。
クルマの中でお笑いのCDがかかっていました。
笑えないのです。
いつもなら笑えるのが笑えません。
笑うのにも体力がいることが分かりました。

思いっきり笑えるだけの体力を維持しましょう。

KとSのちがい

3/23 今日のひとこと

子どもの発言を見逃すと、これが空振りである。
三回見逃すと三振。三人見逃すとチェンジ。

子どもの言葉に関心(KANSHIN)があるのなら、感心するから見逃さないと思いますよ。

KANSHIN と SANSHINは 大きく異なる。
 

授業力アップわくわくクラブ 3学期 DVD 配送

授業力アップわくわくクラブの3学期用のDVDを配送しました。
もうすぐ届くと思います。

今回は、2015年12月に開催した研修会「どの子もできる」出版記念講演会より2つの講演をお届けします。

その1  志水 廣先生 「どの子もできる10分間プリント」の趣旨と活用方法

その2  中村基子先生 「フラッシュカードの作り方と活用方法」

合計121分

それぞれの本の著者自身が語るDVDです。
わくわくクラブ会員の皆様にお届けします。

貴重な講演ビデオです。




事前リサーチ

3/21 今日のひとこと
知人の紹介で、F先生を紹介された。
F先生は、私の専門分野ではない。
F先生の要望で会食の場がもたれた。
とても楽しい会となった。

感心したのは、F先生は私のことをリサーチしていた。
やはり、関心があるから会う前にリサーチしている。
だから、話が奥深く進む。

会って価値ある人と時間を共に過ごしたい。
とてもありがたかった。

0はどこまでも0

3/21 今日のひとこと
0は、何けたか?

答え 1けた

はい、これは間違い。
では、何けたか。
桁は「ない」が正解である。



春の訪れ

3/18 今日のひとこと
春うららかの日よりです。
大学校内を歩いていると、ちょうちょうが飛んでいました。
研究室に入ると、窓の外からホーホケキョとウグイスが鳴いています。
一日、気持ちがいいですね。

エゴの脱却へ

3/18 今日のひとこと
20代は、輝く前の準備期間。とにかく働いて、学んで力をつける。

30代は、自分が輝くために突っ走る。

40代は、少しは周りが見えてくる。

50代は、自分が輝くのは当たり前。その輝きを下の世代に与える時代。

60代は、余裕をもって輝き続ける時代。だから、よりマクロに冷静に判断ができる。

年代の分かれ目が生き方の岐路となる。

素のまま

3/17 今日のひとこと
本当に面白いと感じると感心してしまう。
演技ではなくて、素のままで感心する。
マジかよー。

子どもの発言を聞いていて、教師はマジで感心する。
感心された子どもは、私の発言で本当に感心してくれているんだと思う。
それを見ていた他の子どもは、あの発言で感心されるんだったらぼくも発言するぞ。

感心の連続が授業でありたい。

平成28年度 授業力アップわくわくクラブ 新規会員の募集

授業力アップわくわくクラブ 新規会員の募集

平素は、志水メソッドをご利用いただきまして、ありがとうございます。
わくわくクラブは、年間を通して志水先生関係の情報を提供したいという趣旨で平成23年4月に活動をスタートしました。わくわくクラブは皆様のご理解のもと、顧問学校への学校訪問指導はもとより、メールブック『悠・愉』の定期配信、臨時配信、動画DVDの提供、リーダー研修会、単行本の刊行などを履行することができました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
平成28年度も「授業力アップわくわくクラブ」事業は継続して皆様のお役に立ちたいと考えております。
ぜひとも、わくわくクラブの趣旨をご理解いただき共に授業力アップをしていきましょう。

授業力アップわくわくクラブ会員 個人会員

・年会費はお一人1万円です。

会員向け内容・特典・経費の内訳 
1.授業力アップわくわくクラブ メールブック『悠・愉』配信 月1回 A4版50ページ程度
(1ケ月 500円×12ヶ月=6000円相当)
2.年間3本の志水関係のDVDの提供 (1本 3000円×3本=9000円相当)
3.メールブック臨時配信 教育資料の提供
4.メールブックへの原稿依頼
5.授業づくり研修講座、リーダー研修会への参加費の特別価格
6.わくわくクラブ発行の単行本・DVDの特別価格
7.諸経費(雑費・通信費など) 1000円
合計 16000円のところを10000円にて提供させていただきます。

申込みの詳細はこちら
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

なお、わくわくクラブでは個人会員のほかに団体会員もございます。
詳しくは事務局までご一報ください。事務局については、上のファイルをご覧ください。

第4回 授業力アップわくわくクラブ 公開セミナー2016 プログラム概要

授業力アップわくわくクラブ 公開セミナー2016 in愛知教育大学 プログラム概要

6月18日(土)  (開会9:55)

10:00〜11:00 1−1 小学校英語  松井孝彦 愛知教育大学講師
11:10〜12:20 1−2 算数・数学の面白さ                                         志水 廣 愛知教育大学名誉教授
13:30〜14:30 1−3 担任教師ができる音楽の指導 (303教室)                             長岡知里 愛知教育大学附属名古屋小学校教諭
14:45〜15:05 1−4 私の実践報告1 
              牧野憲光 愛知県一宮市立丹陽小学校教頭
15:05〜15:25 1−5 私の実践報告2 愛知県みよし市立緑丘小学校
15:35〜16:30 1−6 志水廣の教育観・人生観  志水 廣
16:30〜16:50 1−7 私の実践報告3 鷲尾操子 
               元福岡県遠賀郡岡垣町主任児童委員

6月19日(日) (開会9:25)
9:30〜10:00  2−1 私の実践報告4 林 尚江 
                 長野県原村立原小学校教頭
10:10〜11:30  2−2 「知」と「心」の変容を促す志水メソッド 志水 廣
12:40〜13:40  2−3 算数の模擬授業 和田裕枝  
                 愛知県豊田市立小清水小学校長 
13:50〜14:50  2−4 おもしろ素材発見で授業力アップ 鈴木健二 
                    愛知教育大学教授
15:00〜15:45  2−5 国語の模擬授業  伊藤彰敏 
              愛知県一宮市立尾西第一中学校教頭

日程プログラム pdf
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

申込み方法などは、4月の初めにお知らせいたします。

生徒の言語に真理あり

美和中学校の最後のほうの場面であった。
本時の振り返りをノートに記述させた。
すると、上のことが書かれていた。
ここで注目したいのは、「日本語変換」である。
この言葉の意味することは、「少なくとも」に対する生徒の理解である。

この生徒は後で日本語変換すればよいと発言した。すると、別の生徒が「あっ!」と声を出した。それくらい納得する響く言葉であった。「ああっ、そういことか」という一声(ひとこえ)であった。

○付け法はこの言葉をノートから導き出し、意味づけ復唱法は「日本語変換」という言葉の裏にある真意、真理を引き出し、広げることである。

あま市立美和中学校訪問


愛知県あま市立美和中学校を訪問した。

生徒の力が素晴らしい。
自力解決がとても素晴らしい。
理由を書く力すなわち言語力も育てている。

安心感のある学習はグループ学習によるものと考える。
しかし、教師のきめ細かな配慮があってこそそれが成立している。

その上に立ってさらによくなるには、つまりアクティブラーニングを目指すにはこういうことをしてほしいとアドバイスしてきた。

確かな歩みを感じる授業であった。

授業力アップわくわくクラブ 機関誌メールブック「悠・愉」2月号 目次

授業力アップわくわくクラブ 機関誌メールブック「悠・愉」2月号 目次

1 表紙 目次 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p1
2 巻頭言 学習課題(めあて)の設定について ・・・・・・・・・・・・・・・ p2 志水 廣
3 前川流 算数の理論と実践 授業力アップのための教材研究C2 2 年「三角形と四角形」の指導 p6 前川公一
4 志水廣先生の示範授業を参観して ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p9 廣 幸和
5 読む力を高める国語科学習指導 情報の伝わり方を知り、気になるニュースを見直そう ・・ p13 森 一滋
6 国語学力を高める 分かりやすく話す 1 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ p17 伊藤彰敏
7 「ユニバーサルデザインの授業」Q&A (10)・・・・・・・・・・・・・・・ p20 大羽沢子
8 授業はおもしろい!! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p22 林 尚江
9 アイデア次第で上手くいく「総合的な学習」3 ・・・・・・・・・・・・・・ p24 横田茂樹
10 おもしろ素材発見で授業力アップ 言いそびれた「ごめんなさい」 ・・・・・ p28 鈴木健二
11 出会った「人・こと・もの」が繫がる 教師そして社会人 ・・・・・・・・・ p30 佐方はるみ
12 パワーアップ通信22号 振り返りが学習を伸ばす(書く力が学びを育てる)・・ p32 小山 安
13 日向便り 示範授業からの学び ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p34 船木浩平
14 授業 GOIKENBAN 34 「確かな教材研究に支えられた愛のある授業」 p36 中根睦美
15 「暢記」〜成長に近道はないが王道はある〜(10) 最後の参観授業「親子で算数」 p37 下石暢彦
16 九州発!笑って振り返る「学校あるある」(10) ・・・・・・・・・・・・・・ p39 九州スタッフ
17 わくわく数理の教材から〜GeoGebra 3D (その2) ・・・・・・・・・・・・・ p41 藤井一正
18 授業力向上 フォローアップ通信 第3号 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ p44 井出誠一
19 授業力アップわくわくクラブ更新のご案内&第4回わくわく公開セミナーのご案内 p47 近藤雅子
20 編集後記 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p50 近藤雅子

「どの子もできる10分間プリント」の活用報告

兵庫県伊丹市のM先生から「どの子もできる10分間プリント」の利用について報告がきましたので紹介します。


「志水 廣 先生

 お世話になります。「どのこもできる10分間プリント」に学校全体で取り組んでいます。
 とても好評です。何より、子どもたちが、楽しいと言うそうです。
やりたいという先生方が取り組み始め、今ではほぼ全クラスで行っています。本校では3回分を6回のペースで行っています。本校は週3回、朝にスキルタイムがあり、この時間を活用しています。
 自分でも買いたいのですが、どうやったら買えますかと聞かれました。その先生がおっしゃるには、「低学年はいろいろな問題がある方が、楽しく集中できる」そうです。
また、チャレンジ問題を楽しみにしている中学年の子もいると聞きました。これからもたくさんの先生方に紹介していきたいです。

 では、日中は暖かいですが、朝夕は冷えますので、体調には十分にお気をつけください。」

ありがとうございます。
制作者の私としましてはとても勇気づけられます。
3回分を6回するエネルギーが素晴らしいことです。
定着は間違いありません。
子どもにっとて算数の問題をすることは楽しいことです。わくわくすることです。
そういう姿を見ることは教師としてとてもありがたいことです。




    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

配布物