最新更新日:2024/04/25
本日:count up8
昨日:27
総数:440314
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

実現の自力と他力

画像1 画像1
2/20 今日のひとこと
思うことは実現する。
どの子もわかる・できるような教材や指導法を求めて行動してきた。
だから、かなりのことを実現できた。
ありがたいことだと感謝している。

ところが、思っても自分では実現しないことがある。
そんなときは、誰かが開発して、私の所にもってきてくれる。
私が仕掛けなくても、相手の方から、提案してくれる。
とても不思議なことだが、またまた、ありがたいことだと感謝、感謝である。
ただし、全く関与しないでいいかというと、そうではない。
完成品になるためには、やはり、それ相応な手を入れる必要がある。
だけれども、私が0(ゼロ)から作るとなると、多分10年以上かかってしまう。
個人の限界もある。
だから、90%の材料の提案があれば後は、10%の詰めをするだけである。

結果として、どの子もわかる・できることに役立てばそれでよいのである。
本当に助けられていることを実感する日々である。


刈谷市立双葉小学校訪問

画像1 画像1
本日の午前1校時から4校時まで21学級の授業を駆け足で参観した。
多様な授業が展開されていてとても面白かった。
子どもの学びは、「ああ、なるほど」といった瞬間にある。
これを見ることができ楽しかった。

放課に校長室で茶菓子がでた。それが上の写真にあるようにとてもおしゃれで、カフェのようであった。同じ茶菓子でもその周りのデザインで引き立つ。このような配慮は素晴らしい。
癒やしの場であった。

事件は

画像1 画像1
2/18 今日のひとこと
事件は、現場でおこっている。

だからといって、おこってはいけない。
おこると、ろくなことはない。
冷静に判断し対処しよう。

志水ゼミ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日、教職大学院の終了報告発表会がありました。

写真は、志水研究室のゼミ生です。

とても緻密な研究を発表しました。

ある院生

画像1 画像1
2/15 今日のひとこと
大学院生からこんな話を聞いた。
志水研究室に入っていろいろと話したあと、
元気になれて、…とても不思議な研究室でした。

はい、そうですね。
元気になれるように声かけしていますから。

学校の教室も帰る時には元気になれて、下校できるように
したいものですね。

夢現大シリーズの宣伝です

画像1 画像1
教育関係の本以外も執筆しています。読んで楽しい本です。

一般向け
65 「夢現大1」 (for next) * 絶版
66 「夢現大2」 (for next)* 在庫あり
67 「夢現大3」 (for next) *在庫あり
68 「夢現大4」 (for next)* 在庫あり
72 「夢現大5−楽しく生きるこつ:宇宙貯金を増やす」 (for next)* 残り少数
76 「夢現大6−楽しく生きるヒント109」(for next)* 在庫あり
89 「夢現大7−プラス思考は許すことから始まる」(for next)* 在庫あり
100 「夢現大8−笑瀾万丈」(明元舎)* 在庫あり

愛知教育大学出版会の書籍、(fornext)社の書籍の問い合わせは愛教大生協eMまで。

TEL:0566−36−5184
FAX:0566−36−5465

研修会は

画像1 画像1
2/15 今日のひとこと
昨日、九州大会がありました。
参加者の雰囲気について書きます。

真剣なんです。

ともすれば、義務で研修に来ているという空気の会があります。
今年度もそういう会がありました。
だから、話していても問題意識がないから入っていきません。
そういう会には二度と依頼されても行きません。

昨日の参加者は、この会から何かを得ようとしていました。
だから、私の講演、大羽先生のワークショップ、実践報告など、それぞれに真剣に聞いていました。
そこから次へのエネルギーは確実に生まれます。

研修会は、主催する人、参加する人との協働で生まれる場です。
まさに、アクティブラーニングが求められます。
とても有意義な会でした。

第6回九州大会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第6回の算数数学授業力アップセミナー九州大会が終わりました。

参加者 約70名。
福岡県、佐賀県、広島県、岡山県、愛知県から集まりました。

内容はこちら
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

今回の意義は、学習課題の導入にあたっての意味付け復唱法の活用です。
いかにして、子どもの「心」と「知」を読み取って切り返していくか。
理論と演習を通して、だいぶ明らかになりました。

参加者の声として、「この研修会を通して教育改革には「熱の大切」を感じたと。
顧問学校の皆さんが多く参加されましたが、皆さんの熱い視線を受けての研修でした。
20代、30代のパワーを感じました。

福岡スタッフの皆様、また講師の皆様、本当にありがとうございました。
感謝いたします。

講演資料
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...


第6回九州大会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習課題についての講演は、志水と大羽沢子先生が行いました。
大羽先生は演習のコーディネートもされました。

糸田小学校の石堂校長先生には、学力向上の実践研究の発表をしていただきました。
ありがとうございました。
不登校児童の減少、学力向上の2ほん柱を達成されました。
その中に、志水メソッドが位置づけられていました。

わくわくする

画像1 画像1
明日から福岡に行きます。

明日 13日は九州大会の準備会です。スタッフのみの研修会です。

14日は、九州大会です。福岡県宗像市のグローバルアリーナで実施します。

わくわくします。

変わり目

画像1 画像1
2/12 今日のひとこと
時代の変わり目はドラスティックな変化をもたらす。

変わり目の演出は、ある日の出来事である。

あれよあれよという間に変化の波が来る。

他人事だと思っていたら、いつのまにやら自分にふりかかってくる。

防御の対策を日頃から考えておくしかない。


思い込み

画像1 画像1
2/11 今日のひとこと
これはこうだと思い込むのが危ない。

確認と見届けが必要。

ものと人のかず

画像1 画像1
1年の授業を参観しました。

上の問題は、物と人の数との対応を考えて解く問題です。

授業中に子どもがこんなことをいいました。

「券と人はどう見ても替わらない。」

どうですか、子どもの言う通りです。

だから、授業は面白い。

みえるみえる

画像1 画像1
2/9 今日のひとこと
ユニバーサルデザインの「みえる化」には、

見える化と視える化とがある。

深くみるのが視える化である。

パニクル

画像1 画像1
2/8 今日のひとこと
子どもの考えを否定せずに肯定して授業を進めたい。
でも 実際は否定せざるを得ない事象が目の前に現れる。
だから、バニクル。

では、どうやれば肯定できただろうかと考えるだけでも素晴らしい。

算数教科書の「掛図」

画像1 画像1
画像2 画像2
算数教科書(啓林館)の掛図をある小学校で見つけました。

現場の先生方とともに作りました。

電子黒板のデータも販売好調のようですが、アナログの掛図も販売好調です。

つまり、アナログとデジタルは共存するということですね。

掛図はこちらから
http://shinko-keirin.co.jp/keirinkan/text/sho/d...


1つから始まる

画像1 画像1
2/6 今日のひとこと
1つの仕事が成功する。

その結果、上の仕事に関連した2つめ、3つめの仕事が来るようになる。

だから、1つの仕事を成功させることは大事なことなんだよね。

三重県桑名市立大成小学校

画像1 画像1
画像2 画像2
三重県桑名市立大成小学校を訪問しました。

午前は授業参観、午後は代表授業の参観、講話をしました。

代表授業の土屋先生はとても引き締まった授業、わかりやすい授業を展開してくれました。参観者も感心していました。

茨城県木崎小学校での示範授業より

画像1 画像1
先週の金曜日、茨城県那珂市立木崎小学校の研究会に呼ばれて、示範授業と講演をしました。
早いものでもう1週間が過ぎようとしています。

4年の分数の大小くらべを授業しました。

分母が同じ時の、真分数、仮分数、帯分数の比較
分子が同じ時の真分数どうしの比較
を45分間でやり遂げました。

授業の冒頭で、帯分数の例を挙げさせました。その際、ある子が「1と2分の…」といいながら5秒間、分子を探していました。そして、「1」と言いました。この姿がとてもほほえましく思いました。
「2分の」だから、分子は1に決まっています。それでも、一生懸命考えていることが素晴らしかったです。

なぜ、学力テストをあげる必要があるのか

画像1 画像1
2/2 今日のひとこと
子どもの学力を上げるのが教師の役割、学校の役割。
なぜなら、学校とは、学ぶ校舎と文字が現すから。

そこで、裏の話を書く。

ある人が言った。
「先生方は頑張っている。ところが、数値が悪いと、犯人捜しが始まる。
つまり、誰が一体学力を下げているのかと。こんなことを私はしたくないのです。」

この話になるほどと思わされた。

平均とは5段階の相対評価で言えば、3のこと。つまり、普通ということ。
平均以下という数値がでたならば、1や2ということ。
すると、・・・。

こんな裏の消極的な話ではなくて、子どもが生き生きと学ぶために学力をつけたい。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

配布物