最新更新日:2024/04/23
本日:count up21
昨日:33
総数:440274
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

絶対値

画像1 画像1
7/30 今日のひとこと

毎日、精一杯頑張っている。
それでも、できることもあれば、できていないこともある。
プラスaとマイナスbが交互に繰り返す。
まあ、aとbの差の絶対値がプラスになれば良しとするか。

高松より

画像1 画像1
香川県の高松に来ています。
本日、中学校数学部会で講演をしました。

皆さん、熱心に聴いてくださいました。

これまで、香川県では小学校部会に呼ばれたことはありますが、中学校の数学部外ではありませんでした。
そこで、どうして私を呼んだのですかと質問してみました。
すると、今回の会はのコンセプトは、現場出身の大学人に講演をしてもらって明日への実践に生かすということでした。

それならば、気が楽になりましたと伝え、実践に役立つ話をしました。
次のパワーポイント資料を見ていただければそれが分かると思います。
高松市の中学校部会の皆様、ありがとうございました。

講演資料
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

高松市
http://www.takamatsu-kankou.net/

○付け法への招待149 関係性を高める

画像1 画像1
○付け法への招待149
 
高松市の中学校数学部会の講演が終わったとき、T校長先生が、
「○付け法と音声計算はいいですね。私の中学校でも取り入れています。」
と話された。

どうして取り入れたのですかとたずねると、
やはり教室の雰囲気が良くなるからですという。
教師と生徒との関係は○付け法で良くなります。
生徒どうしは音声計算で良くなりますとはなされました。
教室でひとりぼっちにさせないこと、これが学級経営で大切なことですと話されました。

1つの縁が

画像1 画像1
7/28 今日のひとこと
先日の講演会で再会した校長先生から指導の依頼があった。
平成29年度に研究発表だという。
まだまだ先のことであるが、今からのスタートはとてもよい。

1つの縁がもう1つの縁をつなげる。

○付け法へ招待148 『中学校 「荒れ」克服 10の戦略』

画像1 画像1
兵庫県伊丹市の太田洋子先生より、書籍が届きました。


『中学校 「荒れ」克服 10の戦略』(学事出版)です。

京都大学の石井英真先生、山下貴志先生とともに書かれた本です。
現在、太田先生は、伊丹市教育委員会の学校教育部長の職にあられますが、前任校の伊丹市立東中学校の校長に在籍したときに学力向上に取り組んだ成果をまとめられました。

では、なぜ、○付け法と関係あるのでしょうか。
この本のp58に「○付け法」と「音読計算の活用」について1頁書かれいるのです。
そこでは、「○付け法を取り入れることで、生徒の理解の状況がわかるだけでなく、即時評価が生徒の意欲につながる」と述べられています。

志水メソッドが中学校の学校改革の1つの手立てであることは間違いありません。
ありがたいことです。

この本には、たくさんのノウハウが詰め込まれています。ぜひ、お読みください。

本の紹介はこちら
http://www.gakuji.co.jp/book/978-4-7619-2131-6....


教職大学院の体験授業

画像1 画像1
本日、午後オープンキャンパスがありました。
教職大学院は体験授業を開催し、私が授業しました。

12名の参加者があり、そこで授業しました。

授業での教師と子どもとのコミュニケーションについて活動をとり入れて話しました。
いつものネタを少しアレンジしてやったので、私もわくわくしました。

○付け法へ招待147 予想通り、予想外

画像1 画像1
○付け法での実技では、机間指導後、授業をどう組み立て直すかについて明確にしたいきたいのです。

予想通りに 子ども達ができていたとき
予想外に  子ども達ができていたとき
予想通りに 子ども達ができていないとき
予想外に  子ども達ができているとき

この4つの想定が必要で。
○付け法の机間指導後、対応の変化を議論していきたいのです。
要するに、子どもの実態に合わせるということです。

知立市での教育講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の午前、愛知県知立市教育委員会による夏季研修会に呼ばれました。
100名を超える人が参加しました。これは、知立市の教員の3分の1にあたります。
すごいことです。しかも、任意による希望参加研修だとおききました。

ユニバーサルデザインに基づく授業について講演しました。
皆さん、楽しく聴いていただきとてものりがよかったです。
ありがとうございました。

知立に住んでから23年目になりますが、はじめて講演しました。
もちろん、教職大学院の関係で知立市の学校とはご縁があるのですが、今回の依頼は別のルートからの依頼でした。
ありがたいことです。

パワーポイント資料
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

知立市の紹介
http://www.chiryu-kanko.com/

ps 終わるとすぐに大学に戻り、午後の授業をしました。その後をしたので、ほっとしたのが18時すぎでした。


子どもの実感、教師の実感

画像1 画像1
7/24 今日のひとこと
子どもが授業で学ぶ楽しさの実感が必要である。

一方、教師のほうはどうであろうか。
子どもが楽しく学んでいる実感はあるんだろうか。
子どもが力をつけてぐいぐいと授業をリードしていく力を教師は感じているだろうか。
そのためには、子どもを鍛えることである。

教師にとって、鍛えたら子どもが育ったという実感を得ることが自己研鑽でとても大切なことである。

佐賀県鹿島市東部地区研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
佐賀県鹿島市東部地区研修会に呼ばれました。

本日7月22日(水)の午前に鹿島市の生涯学習センターにおいて講演をしました。

講演のテーマは「活用力の向上」です。

みなさん、熱心に聴いてくれました。

今回の依頼は押方校長先生によるものです。

送迎をお世話になり、ためになるお話を聞くことができました。

ありがとうございました。

講演パワーポイント
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

佐賀県鹿島市の紹介
http://kashima-kankou.com/
日本酒のおいしい所です。



第3回 算数・数学授業力アップわくわくセミナー東日本大会

画像1 画像1
第3回 算数・数学授業力アップわくわくセミナー東日本大会
 参加者アンケート まとめ

1.基礎講義・基礎演習の感想
・「やり方の確認をしつこく行う」百瀬先生が何度もおっしゃっていたキーワードです。生徒に嫌がられないような工夫をして「しつこく行う」ことにこだわっていこうと思いました。
・復唱法はしっかり話を聞いていないと難しいと思いました。
・始めての参加だったので、なるほどーと思いました。
・概要がよくわかりました。「間違えたのが悔しい」と泣いた子の気持ち、よくわかります。「愛ある授業」を目指したいと思います。

アンケートの詳細はこちら
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

伝えたい前提

画像1 画像1
7/21 今日のひとこと
子どもが一生懸命考えたことは、伝えたくなる。

自分の心の感動がないのに伝えるのは・・・。
考えて考えて、ぱっとひらめく。すると、ここに感動が起きる。
教師の役割は、伝えることばかりに目が行くのではなくて、
考えて考えてする場とひらめく場を創ることである。




どうし

画像1 画像1
7/19 今日のひとこと
同師のもとに同志をもった弟子がつどい、動詞で行動していく。
こんな幸せな環境はない。

去る者は追わず、来る者はこばまぬ、この精神で今後も行きたい。
なぜなら、去る者には去る者の理由があるからで、来る者にも求める理由があるからである。

東日本大会無事終了

画像1 画像1
画像2 画像2
東日本大会は、東京の国立オリンビック青少年センターにて行われました。

今回の特色は、スタッフだけで多くの研修をすませたことです。

私の出番は、午後三時からの講演。

スタッフの力量が向上しつつあることの表れです。

各自が志水メソッドを実践してみて良かったことを体感しているからこそできる主張がありました。

ありがたいことです。

また、新たな参加者もいて、そのなかで学ばれていました。

大学院生が4人も参加されたのも特徴です。創価大学の鈴木詞雄准教授が連れてきてくれました。とても明るい気立てのよい人たちでした。

そんなこんなで、第三回の東日本大会を無事に終了できました。





東日本大会

画像1 画像1
東京に来ております。
本日は、授業力アップわくわくクラブの東日本大会です。
いつものメンバーとの再会とともに新たな出会いがあります。

楽しく研修会を進めていきます。

授業力アップわくわくクラブ 1学期 特典DVD 配送

画像1 画像1
7月13日に、授業力アップわくわくクラブの会員向けに、1学期の特典DVDを配送いたしました。

今回のDVDは、3月21日に行われた退官記念講演会の動画です。
タイトルは「私の生き方の公開:笑瀾万丈」です。

とても楽しい話が満載です。
夏休みにじっくりと見て、お楽しみください。

刈谷市立双葉小学校訪問

画像1 画像1
刈谷市立双葉小学校を訪問して、ユニバーサルデザインに基づく授業について講演しました。
今年の2月に訪問しましたが、その続きを話してほしいというので、しました。
特に、板書と音声計算について語りました。

音声計算のときに、ペアを組んで練習したら自然に拍手がでました。職員の雰囲気のよさであり、またペア練習のよさです。

どの子も「わかる」授業を目指して、ユニバーサルデザインに取り組んでいってほしいです。


2つの授業力

画像1 画像1
7/16 今日のひとこと
教師の授業力と子どもの授業力がある。

教師の授業力は、次の公式である。
授業力の公式={(教材把握力)×(子ども把握力)×(指導技術力)}×精神エネルギー
では、子どもの授業力とは何だろうか。
思いつくままあげてみる。
・人の話を聴く力。
・人の話を聴いて、かかわる力。
・自分で考える力。人に頼らず、自らの問いをもって粘り強く考えていく力。
・自分で考えたことを表現する力(ノートに書いたり、話し言葉に表したりすること)
・授業を創っていこうとする力。

長谷川校長先生、川合校長先生が研究室に来室

画像1 画像1
本日、愛知県一宮市の長谷川校長先生、川合勝也校長先生が研究室に訪れた。

8月に一宮市で小学校算数・中学校数学の夏期学習指導法研修会が開かれ、その講師として志水がやることになった。
その会の内容の打ち合わせであった。

現状の問題点から研修会の持ち方について企画した。
また楽しみである。

個の花は

画像1 画像1
7/14 今日のひとこと
個の花というのは、その人しかできないことである。

はじめから、その人しかできないことが分かっていれば簡単である。
なかなか分からない。
よって、行動するしかない。
行動していくと、あれはだめ、これもだめ、…という体験になるけれど、そのうち、成功することも起きてくる。
それが、その人しかできないことである。
一度、それが成功してくると、依頼が飛び込んでくる。
その依頼を続けてやっていれば磨かれることになっている。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

配布物