最新更新日:2024/03/28
本日:count up21
昨日:33
総数:439558
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

比較

画像1 画像1
7/15 今日のひとこと
何かと何かを比べると見えてくる。
自分にない物差しがそこにある。

「出愛いの記」残りわずか

画像1 画像1
6月の半ばに、鷲尾操子さんとの著作「出愛いの記−学級崩壊のときの子どもの心」を授業力アップわくわくクラブより出版させていただきました。

とても好評です。昨日は、茨城県のK小学校から12冊の注文がありました。
びっくりしました。校長先生の顔が思い浮かびます。

鷲尾さんは退職後の記念として教員生活の歩みを本として残したいということで作られました。よって、少部数の発刊となりました。しかし、ありがたいことに好評で、売れていきます。残りわずかとなりました。再版する予定はございませんので。
よろしければお早めにどうぞ。

問い合わせ先は、愛知教育大学生協書籍部です。

販売は、愛知教育大学生協書籍部
TEL:0566−36−5184
FAX:0566−36−5465

定価 1000円+税
版型 B6版
頁数 130頁

山形県西置賜郡小国町の3校に訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
7月5日(火)、6日(水)、山形県西置賜郡小国町の3校(小国小学校、小国中学校、叶水小・中学校)に訪問しました。

小国町の学校教育にかかわって3年目になります。
本当は、数学の研究会、町の全体研究会もあわせると、5年目になります。

昨年、一昨年と授業診断により、個々の教員の授業力を伸ばすことに力を注いでまいりました。着実な前進を感じております。
3年目の今年は、町の全体会をもっていただき、○付け法、音声計算についての講演と演習を行いました。
とても楽しく有意義に取り組むことができました。
ありがとうございました。

詳しく述べると、今回は、刈谷市の小林美記代先生にも同行いただき、○付け法の講話と中学校教員の演習を取り仕切ってもらいました。志水は、○付け法と小学校教員の演習を行いました。

飽き性

画像1 画像1
7/13 今日のひとこと
飽きやすいのは私の性格。
興味が続かない。

でも、飽き性の良いところもある。
少し変わった見方であるが、飽き性だから118の著者とDVDを作れたのだと思う。
飽きなくて、1つの興味だけをもちつづけたとすると、1つの作品しか残せなかっただろう。

私が単なる飽き性と違うのは1つの作品を作ったら飽きたというだけ。
飽き性には、未完成飽き性と完成飽き性の2つがあるようだ。

http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=...

第6回 音声「悠・愉」配信

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブ会員のみなさまへ

こんにちは。音声「悠愉」第6回を配信します。
今回の内容は「1枚のプリント」と題して7月6日に山形県小国町立叶水小中学校に訪問された時の出来事です。
志水先生のHPにもアップしています。
実際のプリントは、志水先生のHPの右端にある「配布物−志水語録」をクリックしてご覧ください。

   授業力アップわくわくクラブ事務局
   志水廣・近藤雅子

決断力

画像1 画像1
7/10 今日のひとこと
決断力は、強引さを伴う。
強引さがないと、何事も決まらない。
この強引さは、その後の未来を見据えたところからやってくる。


ふとした

画像1 画像1
7/9 今日のひとこと
ふとした直感で、これまでとは異なる指示を出すことがある。
これが案外、正解のことがある。
この直感がきたことに感謝。

山形県小国町立叶水小中学校訪問

画像1 画像1
山形県小国町立叶水小中学校を訪問した。

各学年、児童生徒数は1名から4名の授業を各先生方はとてもよく頑張っていた。
さて、佐藤昌宏校長先生は、校長室で1枚の紙を見せてくださった。
それは志水語録であった。(右の配布物に掲載)
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

昨年度に訪問したときに話した言葉である。確かにこういう発言をした。それが、すうっとでてきた。


昨年度も、講話の際に、私の発言について職員の皆さんに紹介されていた。
きっと、佐藤先生は、毎日が勉強の世界だと思った。
びっくりするとともに、おもてなしの心を感じた。

適用問題定着法と○付け法との関係 ○付け法への招待153

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上の2つのフリップは、フラッシュカードによる適用問題定着法と○付け法との関係を示している。

○付け法で可能な個人指導の数は、40にんの子どもだと4人から5人が限界。
それを10人もつまずているのにしようとするから破綻する。

つまり、従来の問題解決型授業でまとめてみても、その後個別指導では破綻することが多い。解決の仕方について、一斉指導でかなりの割合具体的に言えば90%までできるようにしておくことが求められる。
この技法が適用問題定着法である。

志水メソッドは、「問題解決型授業」と「どのこも分かる・できる」ことをつなげる方法であり、一貫している。

大学院の授業で、適用問題定着法で子どもの定着度を上げる。その際、苦手な子どもを探しておく。その子を個別指導すれば楽々と済む。
この話をすると、現職の学生は、「なるほど」と納得していた。

山形県小国町に訪問

画像1 画像1
山形県小国町の小学校・中学校(3校)に訪問指導に行きました。

小国町から依頼を受けて3年目になります。

みなさんの授業改善が実を結んできています。

確かな手応えを感じました。今回は小林美記代先生にもお手伝いいただきました。




吸収力

画像1 画像1
7/8 今日のひとこと
たくさんの授業診断を行ってきた。
その中で感じることは、素直に取り入れる人と、そうではない人がいることである。

授業を見た事実でこちらが語るわけであるから、双方にコミュニケーションをとりながら改善ポイントを指摘する。

この際、吸収力と反発力では大きなちがいが出るということである。
仮に吸収力を+5とすると、反発力は−10はある。いやもっと大きいかもしれない。

そうすると、+5と−10の差は、15となる。この差が今後、どんどん開いていく。

ただし、これまでの経験からは吸収しようとする意志のある人の方が多かった。
反発力の人は10%くらいかな。

私はこの人にも何か手を差し伸べたいなと思っている。
授業を見せてくれただけでも大きな前進であるし、その前進を生かしたいと思うから、この話を書いた。






音声「悠愉」第5回を配信します。

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブ会員のみなさまへ

こんにちは。好評をいただいております。志水 廣先生からのメッセージ。

音声「悠愉」第5回を配信します。

今回は「運がつくコツ」について志水先生に語っていただきました。

授業力アップわくわくクラブ事務局

  志水廣・近藤雅子

1つ山を越えた

画像1 画像1
7/4 今日のひとこと
本日、単行本の原稿を全て提出した。
ほっと一息。
構想から1年。実際に執筆を開始して3ヶ月。
時間の隙間をねらって執筆。
ようやく完成。

オリジナリティを出せた。

書店に並ぶまで3ヶ月。
楽しみである。
書名は、・・・。

1つの壁を倒すと

画像1 画像1
7/4 今日のひとこと
職員集団にしても、学級集団にしても、
経営にはいろいろな壁が立ちはだかる。

全ての構成人員を一度に倒そうとするからとてもかなわない。
でも、一人だけに焦点を絞ると、可能である。

一人を倒せば、次の一人は前の人より少ないエネルギーで倒せる。
なぜなら、前の一人はリーダーの味方になっているから。

予定では1年間かかるのが半年に短くなるかもしれない。
それが人間社会の面白い所で複雑系になっている。

「授業力アップわくわくクラブ」について

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブへの問い合わせは、事務局(近藤雅子)まで。
TEL:070−5258−2331

FAX:0566−26−2331

設立の趣旨
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

活動の概要
全国の志水ファンのために2011年度より「授業力アップわくわくクラブ」を起こし、今に至っている。

全国で「どの子にも・どの教師にも」授業を通して元気になってもらうための活動をしている。

具体的には、
個人会員に対しては
・毎月のメールブック(A4で50ページ)の情報
・毎学期のDVD(主に志水廣の示範授業、落合康子との解説付き・非売品)
・授業アドバイス
・研究会の開催
・単行本の発行、問題集の発行など。
・音声情報配信(志水からのメッセージ)を2016年6月より毎週1回配信している。
・会員だけに限定した研修会も開催している。


団体会員には、個人会員の特典に付け加えて学校訪問を行っている。

個人会員の申込み案内
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...



ユニボくんの案内
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

「どの子もできる10分間プリント」について
教師用
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

児童用
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

授業力アップわくわくクラブメールブック 「悠・愉」 6月号配信

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブメールブック「悠・愉」6月号を配信しました。
今月も面白い記事がいっぱいですよ。

1 表紙 目次 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p1

巻頭言1 新刊本2冊の紹介その1「算数授業のアクティブラーニング」
その2「出愛いの記〜学級崩壊時の子どもの心〜」 ・・・・・・・・・・・・・
p2 志水 廣
3 巻頭言2 校内研修体制の改善に向けて −運をつけるこつ− ・・・・・・・・・ p4 志水 廣
4 前川流 算数の理論と実践 授業力アップのための教材研究C-6 6年「図形の拡大と縮小」の指導 p8 前川公一
5 「算数大好きっ子」を育てる一つの取り組み (3) ・・・・・・・・・・・・・・・ p11 廣 幸和
6 こんにちは、桐原峰男です。〜忍耐〜 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p14 桐原峰男
7 算数指導の改善 5年生「割合」の指導のポイント−意見交換で教材研究− 第1回 p16 山内良仁
8 読む力を高める国語科学習指導 未来の社会について思いを伝え合おう ・・・・・・・ p18 福間理紗
9 国語学力を高める 答辞 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p22 伊藤彰敏
10 「ユニバーサルデザインの授業」Q&A (14)・・・・・・・・・・・・・・・ p28 大羽沢子
11 アイデア次第で上手くいく「総合的な学習」7 ・・・・・・・・・・・・・・・ p30 横田茂樹
12 クラスを楽しくする学級通信(9) 文化祭「企画展」でもりあがる学級通信 ・・・ p34 中村恵美子
13 模擬授業で教師力アップを!パート1 模擬授業で教師力アップ−課題を絞り込む導入− p36 岩月由紀子
14 「暢記」〜成長に近道はないが王道はある〜(14)その授業に、その指導に、教師の覚悟を観る p38 下石暢彦
15 本校音楽科の研究の概要と実践について ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p42 長岡知里
16 2016 パワーアップ通信3 今日の授業を明日につなぐ (1単元は連続ドラマで) p44 小山 安
17 第4 算数・数学授業力アップわくわくセミナー東日本大会開催のお知らせ ・・・・・・・ p46 松田真紀子
18 第8回 算数・数学授業力アップセミナーin 伊丹のご案内 ・・・・・・・・・・・ p48 村上大介
19 授業力アップセミナーin 一宮 2016「わかる・できる」授業づくり学習会のご案内 p51 長谷川濃里
20 【志水廣】第2回 授業力アップわくわく学習会 in 札幌 のご案内 ・・・・・・ p53 近藤雅子
21 編集後記 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p54 近藤雅子

音声計算の実際の映像

画像1 画像1
3年生の子どもが実際に音声計算練習をしている様子です。

32÷4のタイプのわり算の練習をしています。

you tube アドレス


「そうだね」

画像1 画像1
7/3 今日のひとこと
「そうだよね」と相づちうつと、その後の授業はどうなると思いますか。
教師が、納得したので、説明を続けるのです。つまり、しゃべり続けるのです。
子どもを見ていないのです。

「そうだね」と相づちでよいことです。
問題は、教師の納得だけではなくて、子どもを納得させることが大切なのです。

名古屋の三省堂書店で

画像1 画像1
名古屋の三省堂書店で
算数授業のユニバーサルデザインと授業のアクティブラーニングの
2冊並んでいました。
メンチンです。(面陳列)
ツーショットなので撮影しました。

ユニバーサルデザインは「どの子も」わかるできる授業を目指す王道です。
アクティブラーニングは子どもが主体的に活動する授業の王道です。

王道を行きながら流行にものっています。

平成28年度 授業力アップわくわくクラブ特典DVD  1学期用 郵送しました

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブ会員のみなさまへ

お待たせいたしました。
わくわくクラブの特典DVD 1学期用を郵送しました。
今回のDVDは、志水先生の示範授業「5年生 人文字」です。
志水先生と落合康子先生の授業解説付きでとてもわかりやすくなっています。
お楽しみに!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

配布物