最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:20
総数:440108
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

ここはハワイ

画像1 画像1
10/9 今日のひとこと
急に、秋風がふき、肌寒くなりました。
10月ですからこれが普通です。
体調をくずされませんように。

さて、外からに研究室に入ると温かいのです。
密閉性が高いからでしょう。

ハワイや沖縄にいる気分です。
ありがたいことです。

ただし、部屋は西向きなので、夏は灼熱です。

秋の名古屋市免許更新講習

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、10/8、神宮前の名古屋市教育センターにおいて免許更新講習を行いました。
算数数学について2コマ話しました。
夏は80名近くの参加でしたが、秋は12名でした。

こじんまりした会なので、ゆったりとアットホームな感覚でお話できました。
愛知教育大学での志水ゼミの卒業生もいて、なつかしく感じました。

また、以前、中村区の小学校でお会いしたかたもいらっしゃいました。不思議なご縁です。

来年度から名古屋市は免許更新に関する教科の研修についてはeラーニングに変わるそうです。これで、四年間続いた私の講話もおしまいです。
大変お世話になりました。ありがとうございました。

http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

ps ゼミの卒業生は、現在、育児休暇中だといます。彼女の机の上には、アクティブラーニングとユニバーサルデザインの本が並べられていました。彼女は中学校の数学科教師です。なのに、私の本を読んでいます。とても嬉しかったです。

音声計算練習の教材

画像1 画像1
音声計算練習の教材が掲載されている単行本

「算数大好きっ子に育てる」(明治図書)

この本は絶版になっておりましたが、授業力アップわくわくクラブが特別に依頼して限定部数(20部)ですが、再版しました。

お求めは、愛知教育大学生協 書籍部にお願いします。

定価は2800円+税
です。

お問い合せ先・注文先
愛知教育大学生協書籍部
 Tel : 0566−36−5184
 Fax : 0566−36−5465

ちなみにアマゾンでは中古本で12000円です。

https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_...

授業力アップわくわくクラブでは良心的な価格で提供いたします。



画像1 画像1
10/8 今日のひとこと
型に縛られないで生きたい。
授業も型に縛られると窮屈である。

でもね、原理原則がないのも無謀なこと。
ある程度までの型は必要であるのも事実。

昨日、桑名市立大成小学校の校長先生と6年生の担任の型が研究室に来られた。
大成小学校は、27年°、28年度にかけて桑名市教委の研究指定を受けて研究されてきた。
そこで、若い教師が多いため授業の大成小学校のモデルを作成した。その中で○付け法も取り入れられている。
この授業モデルが教師にとっても子どもにとっても安心感を与えているという。
11月に研究発表会がある。
授業参観が楽しみである。

目立たない

画像1 画像1
10/7 今日のひとこと
「目立たない」ことが人生の生き方。
これが人を縛る。社会を縛る。
つまり、人の進化、社会の進化を妨げる。

世の中目立つ人が活躍する。
オリンピックの選手は目立つ人の典型。

目立つ人が社会を変える。
主体的に生きるとは、目立つ行動をすることである。
ただし、他者に迷惑にならないようにすることである。
そうすれば、自分のハッピー、他もハッピー。

意図を推測

画像1 画像1
10/6 今日のひとこと
講演で参加者に簡単な作業を指示した。参加者作業を終えた。
他の参加者はまだできていない。
ふと見ると、作業を終えた人は、ぼうっとしている。

さて、この状態はアクティブか否か。
当然、アクティブではない。
指示された作業でストップ、思考停止の状態である。

では、どういう思考をすればよいか。
なぜ、講師はこの作業をさせたのか、と考え方みる。
これが思考が進んでいる状態である。

このことは授業でも同じことで、子どもが自力解決した後、この問題の意味、解決の意味を振り返る子どもを育てたいのである。
常に思考が働いていること。これが「主体的」ということである。

第16回 音声「悠愉」を配信

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブ会員のみなさまへ

こんにちは。

第16回 音声「悠愉」を配信します。

今回のテーマは「教師の授業力・子どもの授業力」です。

どうぞお楽しみください。

授業力アップわくわくクラブ事務局

 志水廣・近藤雅子

北九州市立門司中央小学校研究発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北九州市教委は10年前から、特色ある研究をする学校をオンリーワン事業として位置付けてやってきました。

9月30日(金)門司中央小学校において研究発表会がありました。
門司中央小学校は10年間継続しています。

一口に10年間というが、研究体制にも波はあるわけで、10年間見続けてきた私としては感慨深いものがあります。
その間、校長先生は4代にわたっています。
すごいことです。

今年の研究は視覚化についてかなりの成果を見ることができていました。
とても嬉しいことです。

学習指導案の形式もとても面白いです。分かりやすいです。
一度、門司中央小学校のHPに入って見てください。

選択

画像1 画像1
10/5 今日のひとこと
一車線を走っていると運転は楽である。
突然2車線にでると 右か左かで迷う。
まして3車線になると、何がベストか迷ってしまう。
人生のドライブは、常に多車線であり、
常に選択して走っているようなものだ。

授業力アップわくわくクラブ メールブック「悠・愉」9月号配信

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブ会員のみなさまへ

こんにちは。
メールブック「悠・愉」9月号を配信しました。

1 表紙 目次      ・・・・・・・・・・・・・・・・・p1
2 巻頭言 新刊本の紹介「算数授業のユニバーサルデザイン
      指導技術編4つのしかけ・60のアイデア」   p2志水 廣
3 前川流 算数の理論と実践 授業力アップのための
      教材研究D−33年「□を使った式」の指導・p6前川公一
4「算数大好きっ子」を育てる一つの取り組み6) ・・・p9廣 幸和
5 こんにちは、桐原峰男です。〜私の言う「リアリティ」
           (reality)とは〜  ・・・・・ p13桐原峰男
6 算数指導の改善  学習内容を定着させる工夫  
           5年生「分数のたし算・ひき算」p15牧野憲光
7読む力を高める国語科学習指導 
自分の考えを伝え合おう「生き物は円柱形」光村図書5年p17國本裕司
8 国語学力を高める 読書感想文は嫌いだ その2・・p21伊藤彰敏
9 おもしろ素材発見で授業力アップ 
             リオ五輪を教材化する   p24鈴木健二
10 アイデア次第で上手くいく「総合的な学習」10 ・p26横田茂樹
11 日向便り 上機嫌の学級経営 
       〜少人数算数クラスの学級経営〜 ・・・p29齋田美幸
12 クラスを楽しくする学級通信(12)
              私にとっての学級通信 p32中村恵美子
13 模擬授業で教師力アップを!パート3 
       言葉と操作を大切にした授業づくり ・p33岩月由紀子
14「暢記」成長に近道はないが王道はある(16)
  〜教科書研究「3年:たし算とひき算」の実際〜 p35下石暢彦
15 2016 パワーアップ通信6 体的な学びを育てる実践2
        (学習方法を身につけさせる)   p38小山 安
16 志水塾広島大会学習会 in 福山 ・・・・・・・p39徳重知子
17 第4回 算数・数学授業力アップわくわくセミナー西日本大会
            (一次案内) ・・・・・・p41近藤雅子
18 志水廣の「アクティブラーニング」
    授業力アップわくわく学習会 in 愛教大 ・p42近藤雅子
19 第14回授業力アップセミナー志水塾長野大会
どの子もわかる・できる・身につく授業づくりセミナーp43小田切宏久
20 編集後記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・p45近藤雅子




第2回 愛知県一宮市小中学校教務主任会

画像1 画像1 画像2 画像2
第2回 愛知県一宮市小中学校教務主任会

6月に引き続き、教務主任会に出席し、状況を見つつ、講話をしました。

今回は、全国学力・学習状況調査についての反省と今後の行動化についてお話しました。

全体の方略と具体的な手立ての両面から見ないと、授業改善は進みません。

何が一番問題なのかについて率直に語りました。

得意な所と不得意な所

画像1 画像1
10/3 今日のひとこと
授業をしていると、めあてを達成する過程で、子どもの得意な所、不得意な所が見えてくる。
そこで、得意な所は確実に定着させる。また、不得意な所は得意にさせてから定着させることである。
この不得意な所を定着させるための手立てを授業中にうつことである。
これができれば、子どもの力は伸びる。

ところが、不得意な所を放置すれば、不得意な所の定着となる。

9月が終わる

画像1 画像1
10/2 今日のひとこと
怒濤の9月が終わった。

仕事が・・・・・・・
ドット コム。

10月も・・・。

仕事は続くことはありがたいことです。

愛知県西春日井郡豊山町立豊山小学校

画像1 画像1
本日、午後、豊山小学校の現職教育に呼ばれました。
算数科の学力アップについてお話してきました。

若い教員が多く、やる気はあります。
具体的な手立てを教えましたので、そこから出発です。

富田和美校長先生とはどこかでお会いしたと思ったら、先生が新川小学校のときに訪問したのでした。そのご縁で呼ばれたというわけです。

ところで、豊山小学校といえば、イチローの母校です。校長室にはイチローの写真が掲げられていました。
講話が終わっても校長室に数人の先生方が質問に来られました。
熱心です。

ps 終わって、名古屋空港よりFDAで北九州空港に到着。今は、小倉のホテルにいます。明日は、門司中央小学校で研究発表会です。


講演資料
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...
 

ツキのイメージ

画像1 画像1
9/29 今日のひとこと
何かがうまく行くときには、事前に成功のイメージがある。
だから、

どんどんやってくる。
せき止められたダムから、一気に流れる水のように、
ツキがやってくる。

と思うことが大事。

音声計算の定番 「算数大好きっ子に育てる」復刊!

画像1 画像1
絶版になっておりました「算数大好きっ子に育てる」(明治図書)をみなさまの声にお応えして出版社に復刻版をお願いして、出すことができました。
この本には、音声計算の教材が多数掲載されております。

愛知教育大学生協のみで取り扱いをしています。

書籍名 「算数大好きっ子に育てる」
著者 志水 廣/豊田市立高嶺小学校
定価 2800円+税

(アマゾンでは中古で、12000円です。今回、授業力アップわくわくクラブではリーズナブルな価格で提供します。)
限定版なので20冊しかありません。お早めにどうぞ申しこんでください。


お問い合せ先・注文先
愛知教育大学生協書籍部
 Tel : 0566−36−5184
 Fax : 0566−36−5465

第15回 音声「悠・愉」を配信

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブ会員のみなさまへ

こんにちは。

第15回 音声「悠・愉」を配信します。

今回のテーマは「ゴールを決める」です。

どうぞお楽しみください。

授業力アップわくわくクラブ事務局
志水廣・近藤雅子

授業力がうまくなるコツ

画像1 画像1
9/28 今日のひとこと
授業力うまくなるコツを教えてほしいと言われる。

一発の薬を求めている。

地味なんだよね。うまくなるには、次の授業力の公式に基づいてやるしかないの。

授業力={(教材把握力)×(子ども把握力)×(指導技術力)}×(精神エネルギー)

どの要素から磨いてもよい。

ろくに教材研究しないで授業がうまくなることはない。
また、子どもの知と心の状態を把握しないでうまくなるわけない。
子どものノートを見てご覧。子どもの思考の外化が見られる。そこに面白い事実が隠れている。ノートを見ないでいて子どもの思考を読み取ることなんでできないね。
発問が下手なら、どんな発問が子どもにヒットするかを試さないといけない。

だから、地味だけれど、こつこつやるしかないんだよ。
やればやっただけ成果が見られるものなの。
もし成果がなければ、それは間違った方法なの。

地味だけれどやりましょう。
子どものために。
あなたのために。

「めあて」の威力

画像1 画像1
9/26 今日のひとこと
1年生の音楽の授業を参観しました。
鍵盤ハーモニカの授業でした。
45分間でドレミファソが全体として演奏ができるようになりました。
全体指導をしつつ細やかな個別指導がなされていました。


教師は、「どれみふぁそ」をひきましょう。と「めあて」を板書しました。
この瞬間から子どもが主体的になりました。
「めあて」の威力をあらためて感じました。

人の管理

画像1 画像1
9/25 今日のひとこと
人の管理はできるか。

これは無理である。
指示・命令で無理矢理コントロールする。これはたいていの場合、破綻する。給料が上がっているうちはよいが、下がり始めるとコントロール不能となる。それは、お金で縛っていたからである。

気持ちでつながっているとそうはならない。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

配布物