最新更新日:2024/03/29
本日:count up16
昨日:26
総数:439579
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

考える過程

画像1 画像1
児童の問題解決の過程を明らかにすると、指導がやりやすい。

上の1/2+1/3ではどのような事が過程であろうか。

C(1) あれっ? 分母が違うよ。だから、できないよ。
C(2) 分母が同じだったらたし算できるよ。
     たとえば、2/4+3/4だと5/4だよ。
C(3) では、分母を同じにすればいいんだ。
C(4) どうすれば分母を同じにできるのかな。
C(5) 2つの分数があって、分母を同じにするには、通分という仕方があったよ。
C(6) そうかあ、通分してやってみるか。
C(7) でも、通分は、2つの分数を同じ分母にするだけだよ。
     1/2は3/6,1/3は2/3だよ。
     たし算していいのかな。
T(8) たし算していいですよ。等しい分数(同じ大きさの分数)だからね。1/2は3/6に,1/3は2/3に置き換えてたし算みればいいよ。
C(9) それならできるよ。

(1)から(7)までは、児童の気持ち。このやりとりを協働でやってもよい。この場合の協働はグルーブでも一斉でもよい。
(8)は教師から押し出すひとことである。

この過程を振り返ると、「□□だからできない」から「□□ならできる」への転換がポイントである。

茨城県守谷市立黒内小学校での講演についての感想

画像1 画像1
画像2 画像2
茨城県守谷市立黒内小学校での講演について感想が届きましたので紹介します。

http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

黒内小学校での校内研修会は、菊地先生の授業が素晴らしく、この授業を分析しながらアクティブラーニングについて講演しました。

そのときの教員の学ぶ態度が真摯だったので、反応がとても良かったのでした。
それが感想に現れています。
そして、講演後、学校を出るときに、教員全員が駐車場で見送ってくださったのです。寒風のなかでのお見送りに感激しました。心は熱いことを感じました。
ありがとうございました。

たった

画像1 画像1
1/31 今日のひとこと
農協でネギを買った。
100円と110円があった。
よく見ると、品質は変わらない。
だから、100円を選んだ。

たった10円のことであるが、にんまり。

そうか、買い物は消費活動だけれど、お得な買い物をすることで、10円ゲットした気持ちになる。
この時期バーゲンに向かう気持ちが分かった。

愛知県刈谷市立双葉小学校から研究室訪問

画像1 画像1
愛知県刈谷市立双葉小学校から研究室訪問

双葉小学校は来年度研究発表です。
ユニバーサルデザインについて研究しています。
理論だてを議論しました。
新しい段階のユニバーサルデザインを目指しています。


宮崎県都城での示範授業

画像1 画像1
先週、宮崎県都城で示範授業をしました。
2年生の「長さの計算」です。
担任から事後の報告が届きました。

「志水先生の示範授業の続きとして、2m80cm+60cmの授業をしたのですが、
先生の授業で基本的な考え方が定着していたので、理解の遅い子ども達もスラスラと解くことも説明を書くこともできました。本当にありがとうございました。」

解くだけでなくて、説明も書けたというのはとても嬉しいことです。
子ども達とのやりとりの中で説明を板書しました。
その効果が大きかったと思います。ありがとうございました。


ギブとテイク

画像1 画像1
1/30 今日のひとこと
give と take の関係

段階1 take & take はもらいっぱなしの世界。多くの人はこの世界を好む。
なぜなら、あげないで済むから。

段階2 give & take は、あげたんだから返してもらうのは当然だという世界。

段階3 give & give は、あげっぱなしの世界。この世界にはよほどのゆとりがないとできない。人のゆとり、物のゆとり、おかねのゆとりがあってこそできる世界。
理想だけれど、それはなかなかできない。
    
この3つの段階は昔から言われている。

数年前にきづいたのだが、段階1と段階2の間に take & give という段階がある。

つまり、もらったら返すという原理。これを実行するだけで運はかなりよくなる。


メディアの役割

画像1 画像1
1/29 今日のひとこと
メディアの役割は正確な情報を提供して、大衆に判断してもらうこと。
特に、明るい希望をもってもらうこと。
なのに、メディアが悪口ばかりいっているのは悪いお手本を示すようなもの。

せめて教師は、正確な情報を得て、判断してもらうようにしたい。
また、明るい未来を創るためにどうすればよいかを説きたい。

愛知県一宮市立丹陽小学校授業公開研究会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県一宮市立丹陽小学校授業公開研究会4

3年前から一宮市教委の指定を受けて学力向上に取り組んできました。
その当時の校長先生は、中野芳廣先生でした。その後、今年度、山内一也校長先生が研究を引き継ぎました。

お二人の校長先生のもとで、本当に一歩ずつ改善の取組を始めました。
教材研究のしかた、算数の授業の基本的なこと、子どもの見取り、基礎学力の向上など一歩ずつです。
何回も授業公開をしました。志水は年間4回通いました。授業診断、学力向上等のアドバイスを行いました。
今年度は、落合康子先生にもお手伝いいただいて、授業診断を通して技量をブラッシュアップしていきました。
授業力は、1年目は0.5歩の前進、2年目は1歩の前身、3年目は3歩前進して、公開研究会は10歩の前進でした。この伸びはすごいことです。

縁の下の力持ちとして校長先生、牧野教頭先生、井上教務主任、松本校務主任のチームワークのよさがありました。

下段の写真は、反省会のときの写真です。テーブルのイスがあるにもかかわらず、立って歓談しています。この空気感は見事で、本日の成功感・充実感を表すものでした。


愛知県一宮市立丹陽小学校授業公開研究会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
丹陽小学校の学力向上の取り組みは以下のようになります。

1.「教師の授業力向上」

ア 教材研究の習慣化を図る。
イ 授業方研修会
ウ シミュレーション授業
エ 授業診断

2.学習マナー・ルールの定着
 ・学習マナー強化週間
 ・学び集会
 ・算数のノートの統一(ユニバーサルデザイン化)

3.基礎学力向上の取り組み
 ・「どの子もできる10分間プリント」の児童用を使用して基礎学力の向上を図っている。実際、当日の公開では、10分間のこの活動を公開しました。黙々と問題に取り組む姿は美しい。前年度までは教師用を印刷配布していたが、今年度から児童1人につき1冊持たせて取り組んでいる。プリントよりも大事にするし、またプリントを閉じる保管することよりも合理的となった。


愛知県一宮市立丹陽小学校授業公開研究会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県一宮市立丹陽小学校授業公開研究会2

上の写真は3年の担任団です。

チーム3年男組、楽しいコンビです。



愛知県一宮市立丹陽小学校授業公開研究会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月27日(金)愛知県一宮市立丹陽小学校で授業公開研究会がありました。

市教委の指定を受けて、3年間指導してきました。

全学級の授業公開で、どの教師もオーラに満ちていました。しっかりと教壇に立ち、子ども達に自信をもって指導していました。教師も子どもも算数の授業を愉しんでいました。
私は学校内を3回巡り、写真を撮り続けました。どの一瞬も緩んだ空間が見られませんでした。そのような姿に素直に感動しました。
3年前には想像もしなかったことです。
指導してきて良かったと思いました。
並のレベルではありません。特上のレベルでした。


 

志水塾京都大会の受講者のアンケート

画像1 画像1
28年度志水塾京都大会の受講者のアンケートのまとめが届きました。

アンケートを読みますと、楽しく役に立ったことが分かります。

ありがとうございました。

「〜〜授業力アップセミナー京都大会 アンケート集約〜〜
先日は、京都大会を開催することができ、感謝しています。今回は、久御山町を離れ京田辺市で初の開催となりましたが、久御山町・木津川市、京田辺市、井手町をはじめ、大阪府、奈良県、愛知県、福井県など遠方から参加してくださいました。スタッフもあわせて30名が、多くの学びを得ることができました。それぞれの学びを今後につないでいきたいと思います。

1 志水先生ご講演「算数科の教材研究とユニバーサルデザイン」について
・若手教員が多くなる中、教材研究の仕方がなかなかうまくできず、本時の展開が不十分ということがよくある。講演で教えていただいた、「教材研究は20分」「5つの視点」を参考に校内にも広げていきたいと思いました。
・自分の身近に感じる内容で、教材研究の方法がとてもわかりやすかったです。特に、20分での教材研究はすごく共感できるお言葉で、肩の力がスッと抜ける思いでした。ありがとうございました。
・ミニ指導案を参考にし、教材研究を少しずつできる時間をとっていきたいと思います。
・動画で、「分からなかった子をわらった」場面とその時に志水先生がされた話が心にひびきました。ミニ指導案を私も作ってみようと思いました。
・・・・・
2 演習(フラッシュカードづくり)について
・子どもの「わかった、できた」という姿をイメージしながら作るのは大変楽しかった。簡単に作れ、すぐに活用できるので、来週から実践に生かしていきたい。
・活用の幅が広く、簡単に扱えるので、授業の中にもぜひたくさん取り入れていきたいと思います。
・いろいろな方のフラッシュカードを見て、参考になりました。授業で役立てるようにしたいです。
3 その他
・念願の志水先生の講演を聴くことができて、本当に感激でした。また、スタッフの先生方や参加者の先生方からもたくさんパワーをいただきました。明日からまた頑張れそうです
・日々の悩み(算数授業における)の解決につながる、ためになる時間が過ごせました。本日はありがとうございました。
・時間を設定してくださりありがとうございました。
・講演もあり、実習もあり、交流もあり、実のある内容でした。また、機会があれば参加させていただきたいと思っています。
・・・」

アンケートの続きはこちら
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

宮崎県都城市立明道小学校公開研究会3 示範授業

画像1 画像1
明道小学校の研究会では、午後、示範授業をしました。
2年の「長さの計算」です。

200名の参加者の見守る中、子ども達は、頑張って考え、発言していました。

ミニ指導案はこちら
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

それがどうした?

画像1 画像1
1/28 今日のひとこと
「算数の授業なのに黒板に問題文がない。」と話したら、怪訝そうな顔?

つまり、「それがどうした?」という反応。

なぜ、算数の授業に問題文が必要なのか考えてほしい。

ここではあえて答えは書かない。

ps
内緒の話。上の回答は、「算数授業のユニバーサルデザイン−指導技術編」のpp20-21にあります。


第32回 音声「悠・愉」を配信します。

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブ会員のみなさまへ

こんにちは。

第32回 音声「悠・愉」を配信します。

今回は「人望について」について志水先生にお話していただきました。

どうぞお聞きください。

授業力アップわくわくクラブ事務局

  志水廣・近藤雅子

ps 音声「悠・愉」とは、志水廣先生が会員向けに毎週、直接語りかける講話です。分量は10分間です。この10分間にタイムリーな話題を提供しています。MP3形式で配信していますので、スマホでも、車の中でも聞くことができます。

愛知県北名古屋市立師勝南小学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県北名古屋市立師勝南小学校訪問

現職教育に呼ばれました。
若手2人の授業を参観して、そのあと、ユニバーサルデザインの講演をしました。

90分間の講演ですが、その中に教科書の教材研究を行いました。職員の協働性を高めながら、ユニバーサルデザインとして視覚化すべきことについて話し合いました。

最後に校長先生が言われた言葉が印象的でした。

「本日の講演は、教師として当然のことを教えていただきました。
実際に、私が教科書を分析し、そして、パワーポイントの映像と比較するだけでもとても頭を使います。ということは、子ども達も、教科書を見て、黒板を見るなかで、とても頭を使っているのです。視覚化というのはそのための手立てです。子ども達は、よくわからないと言えないのです。黙って学習しているからといって甘えてはいけません。子どもの立場に立つために、私たちは教材研究をしていきましょう。本日、教えてもらったことをいかしていきましょう。いや、いかすことができるはずです。」

と話されました。引き締まったまとめでした。
本当にそうです。子どもは「わからない」と言えません。
そこをくみ取るのが教師の役割です。
ありがとうございました。

宮崎県都城市立明道小学校研究発表会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宮崎県都城市立明道小学校研究発表会の2つめの授業公開です。

5年の渡瀬善和先生の授業です。

上の写真 左の図と右の図の間に隙間がある。ここに何が入るか。

中の写真 1/20の図が入りこれではだめであるという反例の場所。

中と下の写真 中の写真の上の部分と下の写真の左側。導入を簡潔にしたことが判明できる写真。これはお見事。

2つだけの授業公開というのは少ないと思われるかもしれないが、とてもとても密度の濃い教材研究と参加者の意識を高めた工夫など折り合って、授業公開を通したアクティブラーニングが成立していた。本当にすごい企画でした。


宮崎県都城市立明道小学校研究発表会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宮崎県都城市立明道小学校の研究発表会に行ってきました。

とても素晴らしい研究発表会でした。
全日の発表会でしたが、内容が盛りだくさんでしかも参加者も燃えてくるという発表会でした。
授業公開を紹介します。蓑方瑞恵先生です。

小学校3年の小数のたし算の場面でした。

上の写真 フラッシュカードでの問題の復習と共に見通しのヒント包含法が入っていました。
たまたま作戦でした。
中の 写真 全体の板書です。本当にアイデアが満載の授業です。

下の写真 筆算での間違いさがしで位取りに気づかせる作戦です。視覚化とともに時間の短縮ができました。


机間指導

画像1 画像1
1/25 今日のひとこと
ある現場の教師らに尋ねてみた。
机間指導の実態は何か。

すると、
「否定から始まります。」
「寝ている生徒を起こします。」
「できていない生徒にアドバイスします。」
「あまりしていません。」
「なんとなくです。」
「できていなくても、あえて目をそらす人もいます。」

そうなんだよね。
目的をもって机間指導すること。
ここから始まる。


明道小学校

画像1 画像1
1/25 今日のひとこと
宮崎県都城市に来ています。
今日は、明道小学校で研究発表会があります。
授業参観、研究会参加、そして、示範授業と講演です。
楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

配布物