最新更新日:2024/03/18
本日:count up16
昨日:16
総数:439360
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

分福

画像1 画像1
8/23 今日のひとこと

分福で生きる心豊かな毎日。

福とは、知の福、心の福、体の福。

あなたはどんな福を着ていますか。

愛知県一宮市立富士小学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8/22 一宮市立富士小学校を落合康子先生とともに訪問しました。
夏季研修会で、講演とミニ指導案の演習をしました。

3時間の研修会でしたが、協働的対話的で深い学びができました。
ありがとうございました。



大分県別府

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月19日、20日と、授業力アップわくわくクラブ福岡支部の皆さんと、大分県別府温泉へ団体旅行に出かけました。

京都からも中村先生も合流してわいわいがやがやと楽しい旅行でした。

数年前に湯布院に行きましたがそれ以来のことです。

別府は良いところだと認識しました。心地良い疲れです。さあ、今日から夏季の後半を頑張ります。

知立南小学校

画像1 画像1
愛知県知立市知立南小学校の職員がわくわくクラブの事務所を訪問されました。
9月の学校に向けての6年と1年の算数の教材研究でした。

いろいろと審議するなか、よいアイデアがでるものです。
ありがとうございました。


豊田市立矢並小学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県豊田市立矢並小学校を訪問しました。

現職教育です。

内容1 講話 算数授業のユニバーサルデザイン 矢並小学校ver。

内容2 意味づけ復唱法のコア図の書き方 演習

みなさんとても熱心で踏み込んで話すことができました。

熊谷めぐみ校長先生と初めてお会いしましたが、「愛」と「心」を大切にするということ

で大いに盛り上がりました。とても温かい気分にさせていただきました。

職員の皆さんが、事前に日高久視教務主任が資料「志水 廣先生に学ぶ会」を作ってくだ

さり、私のことを予習していました。

また、第二部では、職員の皆さんは、コア図を事前に作成されていましたので、教材研究

もスムーズでした。すごいことです。

ありがとうございました。



ホップステップジャンプ

画像1 画像1
8/19 今日のひとこと
昨日は、朝、訪問者、夕方会食、そして、深夜ネットでメールをみたら良い知らせ(まだ内緒)。

ホップステップジャンプと三段飛びでした。

ついています。ありがとうございます。

小倉に来ています

画像1 画像1
名古屋を夕方の飛行機でたち、北九州空港につきました、

小倉駅の近くに来ています。

到着してから、野々上さん夫妻と夕食を共にしました。

結婚記念日だとか。おめでとうございます。

奥様とは初対面ですが、とても楽しく会話できました。


日本食育協会から

画像1 画像1
日本食育協会の望月さん、吉武さん、近藤さんが事務所に来られました。

食育のことで話しが盛り上がりました。


人生は出会い算

画像1 画像1
8/18 今日のひとこと
人生は出会い算。

人と人があるときある場所でばったり出会う。
当人どうしは出会うことなど予想だにしない。

出会うことがわかっているのは宇宙である。
宇宙から見れば、もうすぐ出会いそうだな。ああ、出会ったな。
さあ、その出会いをどうするかな。と宇宙は思っているのかもしれない。

出会わせるのは宇宙の仕業かも、
だとしたら、宇宙はなぜ出会いをしかけたのか。
そのミッションは何か。
こうやって考えて生きると、宇宙の道は未知だけれど、一歩でも宇宙の意志に沿う生き方になるだろう。


第59回 音声「悠・愉」を配信します。

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブ会員のみなさまへ

こんにちは。

第59回 音声「悠・愉」を配信します。

今回は、「日本数学教育学会 和歌山大会への旅路」について志水先生にお話していただきました。

どうぞお聞きください。


授業力アップわくわくクラブ 

 志水廣・近藤雅子

やっぱりUD

画像1 画像1
8/17 今日のひとこと
自宅の部屋には張り紙をしている。

「全国に困っている教師、子どもがいる。その人達を元気づけるために行動します。」

だから、「どの教師も」、「どの子ども」もを対象に行動している。
ユニバーサルデザインなんだよね。

アクティブ・ラーニングティブ・ラーニングだってユニバーサルデザインがもと。
一部の子どものためのアクティブ・ラーニングではだめ。
どの子にも主体的・対話的で深い学びを保証したい。

自由人を操るプロ

画像1 画像1
8/16 今日のひとこと
わくわくクラブの近くにハイウェイオアシスというSAがある。
温泉があるのでときどき行く。

そこに五右衛門風呂の形をした大理石のお風呂がある。
親子3人で入っていたのを見た。
すると、小学生くらいの子は、段の上から入るべき所を全く違う場所から乗り入った。確かに入ることはできるが、まさかという感覚である。
子どもには、既成のルールを守るという意識がない。
全く発想が自由なのである。

入ったかと思うと5秒もしないで出て行き、あっというまに30m先の湯船に行ってしまった。
この子どもたちの意志や意識をとらえて授業するのだから、教師はプロ職人である。

刈谷ハイウェイオアシス
http://www.kariya-oasis.com/map.html

ピコ太郎

画像1 画像1
8/15 今日のひとこと
閃きは一瞬のうちに起きる。

その一瞬までに長い長い蓄積の期間がある。

試行錯誤の連続で「知識・知恵」が財産となって蓄えられる。

そこから、ある知識とある知識が融合する。まるでピコ太郎のようだ。

真剣身が自分を変える

画像1 画像1
ある研修会で次のような質問があった。

ここで、書画カメラを使おうと思いますがどうでしょうか。
教室にあるテレビは40インチ、これで教室の後方まで見えるわけがない。
ユニバーサルデザインの研究をしているのに、自分でこれまでどんなことを視覚化してき
たのか、あきれ果てた。
その場では私は答えは言わずに、「自分で実践してみてから言いなさい。
また、研究授業だけを頑張ろうという気持ちでは乗り切れないよ。
それまでの学級づくり、授業づくり、児童づくりが問われているのだ。」とも話した。

真剣に子どもに対峙したときに真剣な悩みが生まれる。だからこそ悩みの解消に向けて
がんばれるのだ。真剣に悩み、教師の問いが生まれ、そして解決策が閃く。そして、実践。その実践が正解のときもあればだめな時もある。でも、教師だから考え続けるのだ。

ダンスと講演

画像1 画像1
大前光市さんのダンスと講演を聴きました。

タイトルが「誰にでも輝ける場所がある」でした。

交通事故で左足を切断されていますが、それでもダンスをやり続け独特の表現で観客を魅了します。

努力は、正しい方向を向いてこそ報われるという言葉が印象的でした。

大前光市さんについて
https://siromama.com/%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%9...

命の引き継ぎ

画像1 画像1
8/13 今日のひとこと
お盆はご先祖様をまつる日。感謝する日。

過去の遺伝子を引き継ぐ私たちは、これからの未来を創るために生きよう。

毎日の身の回りの日常生活、社会、地域、日本をより良くするために生きよう。

今を生きているこの命に感謝して心静かに、心強く決意していこう。

問題

画像1 画像1
8/12 今日のひとこと
問題意識があれば、おのずと情報はやってくる。

情報が来ない人は問題意識のない人である。

だから、己の問題を見つけることから始まる。

このことは、主体的・対話的で深い学びの定義の一つなんだよね。


豊田雅樹先生が来室

画像1 画像1
奈良女子大学附属小学校の豊田雅樹先生がわくわくクラブの事務所に来室されました。

豊田先生は、愛知教育大学の私の研究室のゼミ生でした。
豊橋市の教員でしたが、縁あって現在、奈良女子大学附属小学校でお世話になっています。

現在の状況を報告しにきてくれました。

とても内容の濃い話ばかりでした。
ありがとうございました。

同時に

画像1 画像1
8/11 今日のひとこと
アクセルとブレーキは同時に踏んではならない。

授業も同じ。

「さあ、やろう」という気持ちが高まった時に、
「ちょっと待って」と留意点の注意を3回もやられたら、
気持ちが萎えてしまう。

留意点は事前に的確にポイントを絞ってやろう。


愛知県刈谷市立双葉小学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
双葉小学校には先週学校訪問して、指導案審議をしました。

今回は、模擬授業です。

5本の模擬授業をしました。

教材の準備はかなりできていました。

問題提示、しかけ、やりとりなどについて実技とともに協議をしました。

4年生の目の指導ではユニボくんを使っていました。これは有効です。

学びの前進ですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

配布物