最新更新日:2024/04/16
本日:count up11
昨日:25
総数:440098
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

一宮市学校教育推進委員会

画像1 画像1
昨日、一宮駅の図書館の別室で、一宮市の学校教育推進委員会が開催されました。

学校教育の大枠を決める大事な会です。
学力アップを目指すためにいろいろな意見が出されました。

次は、これらの意見をどのように具現化していくかを詰めていきます。
委員を務めて14年になります。さらにやる気が出てきました。

現状は

画像1 画像1
7/5 今日のひとこと
現状把握すると、次の手が見えてくる。

動機付けはそこから始まる。

第53回 音声「悠・愉」を配信します。

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブ会員のみなさまへ

こんにちは。

第53回 音声「悠・愉」を配信します。

今回は、志水廣先生と和田裕枝先生の共著本「学級づくりカレンダーをもとに創るわくわく算数授業」の本について

和田先生にインタビューをしました。

どうぞお聞きください。

  授業力アップわくわくクラブ  志水廣・近藤雅子

------------------------------------------------------

書名 「学級づくりカレンダーをもとに創るわくわく算数授業」
体裁 A5版 全216ページ
著者 愛知教育大学名誉教授 志水 廣
   前豊田市立小清水小学校長 和田裕枝
定価 2230円+税

問い合わせ先 愛知教育大学生協書籍部
   TEL:0566−36−5184
    FAX:0566−36−5465
    注文はこちら
    http://www.auecoop.jp/teacher/

大きく大きく

画像1 画像1
7/4 今日のひとこと
若いときはしっかり仕事をしてしっかり遊ぶこと。
遊んでいろんな人、こと、物に触れること。

それがあなたの生きる価値観を形成していく。

日本的規模の出会い

画像1 画像1
7/3 今日のひとこと
まさかこんなところで出会うとは・・・。

不思議なご縁。

これも宇宙貯金のおかげかな。


怒濤のごとく

画像1 画像1
7/1 今日のひとこと
昨夜、ある会の反省会をしていた。
そのとき、話題となったA校長先生、B元校長先生。
これらの方と電話でつながる。
ふだん知ってはいるがお付き合いがない。
でもつながった。

その後、名鉄の駅のホームにのぼった。
すると、声をかけられた。
C校長先生である。
わずか5分間語り合った。

短い時間に多くの校長先生とお話した。
まさに怒濤であった。

リーダーは勉強好き

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、刈谷市立双葉小学校を訪問した。
私の講話の最後で、上の2冊の本を紹介した。
わずか2分間である。

校長室に戻ると、神谷校長先生が「この本は見本ですか」と質問された。
「いいえ、(この本はまっさらの本です。売り物にもなります。)」
「購入されますか」と尋ねてみた。

すると、「はい」という。
そして、代金をいただいた。
私は、「領収書は必要ですか」と質問した。
「いいえ、個人で買います」と返答された。

そして、10分後、算数部の先生方が校長室に集まった。
みなさんに2冊の本を紹介された。

このわずか3分間くらいのドラマであるが、校長先生は勉強好きだということがわかる。また、自腹を切るという度量の広さも垣間見た。

蛇足ではあるが校長先生の専門は理科である。にもかかわらず・・・。

愛知県刈谷市立双葉小学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県刈谷市立双葉小学校を訪問指導しました。
第4学年のK先生の授業で、四角形の分類を行いました。

導入で四角形の分類のためにクイズを出して「平行」という着眼点を見つけ出させたのはさすがです。

その後、平行の組の数で四角形を分類させました。一人一人に四角形のカードが用意されており、とても焦点化した操作活動がなされていました。

台形の発表のときに、ななめに傾いた台形をみて、「ゆがんだ台形」という言葉がでました。算数の特性を表す言葉です。

最後に、しかけ2を見せて、深い学びへといざないました。

ありがとうございました。

ミドルリーダー研修会

画像1 画像1
愛知県一宮市教育委員会主催でミドルリーダー育成の自主研修会をしています。

5月に始めましたので、今回の6月27日、30日は第二回となります。

少人数で協議を中心に行っています。志水も助言と講話をしました。

1回だけ講話を聞いて終わりではなく、実際に現場で実践し、それをもとに協議するというサイクルで進めます。

ミドルリーダーの様子を見ていくのはとても興味深いことです。

結局、人材育成なんだよね。

現場経験

画像1 画像1
6/29 今日のひとこと
現場は平穏なことが多い。
ところが、いったん事が起きると、修羅場と化ける。
悩み、苦しみ、悲しみ、無情を知り、必死にもがく。
そして、解決していく。

この修羅場を経験した者は強い。

第52回 音声「悠・愉」を配信します。

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブ会員のみなさまへ

こんにちは。

第52回 音声「悠・愉」を配信します。

今回は最近、志水先生が授業参観された中学校の数学科の授業についてお話していただきました。

どうぞお聞きください。

  授業力アップわくわくクラブ事務局


  志水廣・近藤雅子

第5回授業力アップわくわくセミナー5

画像1 画像1
画像2 画像2
第5回授業力アップわくわくセミナー5

和田裕枝先生は、算数の模擬授業をしてくださいました。
いつもながらキャッチ&リスポンスの素晴らしさに感動します。

鈴木健二先生は道徳の授業について提案していただきました。
説得力があるんだよね。

第5回授業力アップわくわくセミナー4

画像1 画像1
画像2 画像2
第5回授業力アップわくわくセミナー4

伊藤彰敏先生は、漢字の話を模擬授業を通してしてくださいました。

さて、このたび、伊藤先生は

「国語嫌いな生徒の学習意欲を高める!中学校国語科授業の腕を磨く指導技術50」という単行本を出版されました。

とても良い本です。推薦いたします。

もともとこの本のネタは、授業力アップわくわくクラブのメールブックに連載されたものです。ご縁があって嬉しいことです。

本の内容はこちら
https://www.meijitosho.co.jp/detail/4-18-223921-2

退職記念パーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月24日、公開セミナー第1日目が終わって夜、知立市のホテルにおいて私の退職記念パーティーが開催されました。

北は北海道から南は沖縄、鹿児島まで53名の方がかけつけてくださいました。
ありがとうございました。

大学に来てから25年間の歩みとして交友関係に感謝しています。
ありがたいことです。

これからもよろしくお願いします。

退職記念パーティー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
退職記念パーティー2

たくさんの方に祝辞をいただきとても嬉しく思いました。

ありがとうございました。

情報に対して

画像1 画像1
6/28 今日のひとこと
今目の前にある情報をつかむ人、つかみ取らない人がいる。
その差は、この情報は何かに役立つのではないかと考えている人とそんなことも考えずに聞いている人との差である。

つかんだ人は、それを他の人に伝える。そして、良い情報ならば伝えた人は感謝される。
だから、結局、得なんだよね。

そうでない人は、・・・。

第5回授業力アップわくわくセミナー3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第5回授業力アップわくわくセミナー3

志水の講義は人生論について。久しぶりに「人の運」について話した。

伊藤彰敏先生の講義は、漢字についてです。楽しく学べました。最後にはほろりとする話も。

第5回授業力アップわくわくセミナー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第5回授業力アップわくわくセミナー2


公開セミナー資料2
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

第5回授業力アップわくわくセミナー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第5回授業力アップわくわくセミナーが6月24日、25日と愛知教育大学教育未来館において開催されました。

北は北海道から南は沖縄までの先生方、のべ111名の方が参加されました。

楽しく為になる研修会でした。

公開セミナープレゼン資料1
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...



尊徳と損得

画像1 画像1
6/23 今日のひとこと
尊徳と損得は合致する割合が多いと考える。

尊徳を積めば得になり、尊徳を減らすと損になる。

相手にとってまた自分にとって得になることは、尊徳につながる。

相手にとって損を与えると、また自分に損を与えると、尊徳の気持ちは失われる。

ところで、尊徳を積むことは具体的でわかりにくい。

よって、得を与えると言った方がわかりやすい。

よって、得得を考えていこう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

配布物