最新更新日:2024/04/16
本日:count up13
昨日:25
総数:440100
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

福岡より

画像1 画像1
夕方、研究発表会が終わり、飛行機で福岡に入りました。
明日は女子大学で講演です。
充実していて楽しいです。

愛知県刈谷市立双葉小学校研究発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、愛知県刈谷市立双葉小学校の研究発表会がありました。ユニバーサルデザインが研究テーマでした。
生活科、理科、国語科、算数科の4教科について研究授業と発表がなされました。
算数を中心に参観しましたが、どの教室もはつらつとしていました。
研究発表会で力を発揮できるのは本物です。
よく頑張りました。
指導にかかわった私としてはとても嬉しかった。

第68回 音声「悠・愉」を配信します。

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブ会員のみなさまへ

こんにちは。

第68回 音声「悠・愉」を配信します。

今回は「品」について志水先生にお話していただきました。

どうぞお聞きください。

  授業力アップわくわくクラブ

  志水 廣・近藤雅子

必要・必然ととらえると

画像1 画像1
10/20 今日のひとこと
物事は必要で必然なことしか起きない。
偶然のように見えて偶然ではない。

この必要・必然だったと気がつくのは、数年後、数十年後のこともある。
だから、目の前に起きる出来事に右往左往しつつも必要で必然なんだと思えば、心が落ち着く。

増刷のお知らせ 「出愛いの記」 明日は我が身

画像1 画像1
ある小学校を訪問したとき、校長先生が「学級崩壊はいつも危険性があります。明日は我が身と危機意識をもっています」と話されました。
50代後半に学級崩壊を経験して立ち直った著者だからこそ語ることができる真実の告白です。あなたに勇気をもたらす本です。


増刷のお知らせ 「出愛いの記」

昨年発行して、絶版となっておりました「出愛いの記」(授業力アップわくわくクラブ)が増刷となり、本日入荷しました。

著者 志水 廣・鷲尾操子
書名 「出愛いの記−学級崩壊時の子どもの心」(第2刷り)
編集 授業力アップわくわくクラブ
定価 1000円+税
販売先 愛知教育大学生協書籍部


問い合わせ先 愛知教育大学生協書籍部
   TEL:0566−36−5184
    FAX:0566−36−5465
    注文はこちら
    http://www.auecoop.jp/teacher/

福岡県福智町立伊方小学校訪問

画像1 画像1
18日、福智町の研修事業として伊方小学校を訪問しました。

午後は、示範授業と講演会でした。とても元気な子ども達と出会い対話的な授業をつくることができました。
ありがとうございました。

午前は、3人の先生の授業診断をしました。
とても楽しそうに勉強に取り組んでいました。

教育委員の方からエネルギーのある授業でしたと評価され、とても嬉しく思いました。デザイナーの方でしたが、共通するものがあったのだと思います。

ステキな授業

画像1 画像1
10/17 今日のひとこと
ステキな授業は、子どもも輝き、教師も輝く。

ステキな発言、声がいっぱい。

わかるときの喜びの声、
わからないときの苦悩の声、
いずれも心地よい響きを奏でる。

まるでオーケストラの音楽のようだ。

ステキな授業を創ろうよ。

口数 (くちかず)

画像1 画像1
10/16 今日のひとこと

口数が多い人ほど弱し。

強い言葉を吐くのは、弱気の裏返し。

愛知教育大学同窓会豊明支部総会

愛知教育大学同窓会豊明支部総会が昨日、名古屋のルブラでありました。
講演をさせていただきました。
ありがとうございました。

みなさんとても熱心に聴いてくださり、あっという間の1時間でした。
たくさんの卒業生に再会し、活躍してくれていることに嬉しく思いました。

講演レジュメ
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

知立西小学校の先生が事務所訪問

画像1 画像1
愛知県知立西小学校は市の研究指定を受けていて、10月25日に研究発表があります。
その最終打ち合わせに事務所に来られました。

プレゼンテーションも見せていただき、助言しました。

「かかわりあい」がテーマです。

楽しみです。

第67回 音声「悠・愉」を配信します。

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブ会員のみなさまへ

こんにちは。

第67回 音声「悠・愉」を配信します。

先回に引き続き「脳」について志水先生にお話していただきました。

どうぞお聞きください。

  授業力アップわくわくクラブ

  志水 廣・近藤雅子

段階別指導

画像1 画像1
10/13 今日のひとこと
「教師は子ども達にやりましょう」と言う。
子どもがやらないとする。
今度は、指示・命令の段階となる。

やりたくない子どもには、「やるのです」、「やれ」と言わなければならない。
子どものやる気、動機を待っていても心臓に悪いだけである。

待っている身はつらい。
動悸息切れしてしまう。

(もちろん、動機付けが大事なことは前提ですよ)

愛知県一宮市立富士小学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県一宮市立富士小学校を訪問指導しました。
算数の授業参観・診断そして講話が主たる内容でした。

5年の授業は単元を見据えた教材研究をされていましたので、子どもの豊かな発想につながりました。

4年の授業は教師と子どもとの意気の統合感が素晴らしく。ほほえましい光景が見られました。

3年の授業は線分図の書き方を丁寧に教えていました。



裏目

画像1 画像1
10/10 今日のひとこと

良かれと思ってやったのに、逆に反撃を喰らうとやる気をなくす。

さらに言うと、裏目にでたら、恨めしい。

役割

画像1 画像1
10/10 今日のひとこと
人にはそれぞれ長所もあれば短所もある。

長所を伸ばすのが基本であるが、短所も役立つことがある。

むしろ短所があるからこそ、人の気持ちが分かったりもする。

短所を嘆くのではなくて、短所も特性だと思っていかせばよい。

マイナス100がプラス100に変換される。

すると、プラス200点である。

もしかすると、短所も神様からのプレゼントかも。

気のエネルギー

画像1 画像1
10/9 今日のひとこと
生気はとても大事。
命を支え、体中に「気」を巡らせてくれる。
つまり、生気とは命の炎である。

生気が無くなったら、生気末である。

命の炎を燃やし続けるために、明るい未来を展望し、行動していこう。

「長」は

画像1 画像1
10/8 今日のひとこと
社長、市長、教育長、校長という文字には「長」がついている。

「長」はリーダーだから、普通の人では困る。
普通の思考・判断・知恵では針路を見誤る。
「超」思考、「超」判断、「超」知恵でなくてはならない。

社長が普通の人ならば、「社長」の代わりに、「社普通」と呼べばいい。

第66回 音声「悠・愉」を配信します。

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブ会員のみなさまへ

こんにちは。

第66回 音声「悠・愉」を配信します。

今回は、「脳」について志水先生にお話していただきました。

どうぞお聞きください。

  授業力アップわくわくクラブ

  志水 廣・近藤雅子

第3回愛知県一宮市リーダー研修会

画像1 画像1
第3回愛知県一宮市リーダー研修会が教育センターで開催されました。

実践経過の報告会と次への実施計画をたてました。

リーダーの役割について毎回講演させていただいております。


メールブック「悠・愉」10月号を配信します。

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブ会員のみなさまへ

こんにちは。
授業力アップわくわくクラブ メールブック「悠・愉」10月号を配信します。

●今月から広島都市学園大学の佐伯陽 准教授に執筆していただきました。

●第7回 教育と笑いの会の申込が始まっております。毎年、人気の会ですのでお早めにお申し込みをお願いします。
 申込先は「授業と学び研究所」HPからとなっています。

●第5回 算数・数学授業力アップわくわくセミナーin神戸(西日本大会)の申込締め切りは10月22日です。楽しい宿泊研修会です。(わくわく会員のみ)大人の修学旅行にオススメです。

●第3回 ユニバーサルデザイン学習会は、村上公也先生をお招きして開催します。
「すぐに使える教材・教具」〜考えるための仕掛け〜と題してお話してくださいます。詳細は本誌31頁をご覧下さい。お誘いあわせてご参加ください。

授業力アップわくわくクラブ
   志水廣・近藤雅子
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

配布物