最新更新日:2017/12/18
本日:count up49
昨日:59
総数:356712

算数科授業力アップわくわくセミナーin広島 報告2



算数科授業力アップわくわくセミナーin広島 報告2


講演のパワーポイントです。

講演1
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

講演2
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

算数科授業力アップわくわくセミナーin広島 報告1



本日、11月19日(日)、広島件福山市で算数科授業力アップわくわくセミナーin広島が開催されました。30名の参加でした。

私の記憶では、15回になると思います。
これだけ長く続けてこれたのは、広島のスタッフのおかげです。感謝いたします。

今回のセミナーは特色を打ち出しました。下のプログラムでイメージしてみましょう。
 
午前の部 実践発表 音声計算  ・新家紀子先生
     講演 深い学びに向かわせる教材研究−3年 小数のたし算
        愛知教育大学 志水 廣

     演習 3年 分数のたし算
午後の部 グループ別教材研究 演習
     分数のたし算の模擬授業のシナリオ作り
     発表 模擬授業
     講演 総括 愛知教育大学 志水 廣



英語科のグループ別学習でのUD



山形県小国町の小国中学校の英語科の授業では、3つのコースを設定していた。しかも、それぞれのコースの手ががりが示されていた。とても分かりやすかった。

第72回 音声「悠・愉」を配信します。

授業力アップわくわくクラブ会員のみなさまへ

こんにちは。

第72回 音声「悠・愉」を配信します。

今回は奈良女子大学附属小学校の豊田雅樹先生のインタビューです。

テーマは「自ら学ぶ子ども達」です。どうぞお聞きください。


授業力アップわくわくクラブ
志水 廣・近藤雅子

山形県西置賜郡小国町を訪問



山形県小国町の小学校・中学校を訪問しました。

11/15 小国中学校の研究発表会・・・午前 研究授業公開、午後 全体研修会

中学校の先生方の頑張りに目を見張りました。また、ipadと電子黒板をとても有効に使われていました。
英語の授業は中学校3年生でしたがのレベルの高さにびっくりしました。どの生徒も取り組んでいるのです。あの情報量の多さを生徒が処理できていることに長年の小学校中学校の指導の積み重ねを感じました。


      全体研修会小学校の部・・・志水 廣(愛知教育大学名誉教授)がユニバーサルデザインとアクティブ・ラーニングについて講演と模擬授業
      中学校の部・・・小林美記代先生(愛知教育大学非常勤講師)がユニバーサルデザインについて講演と演習

11/16 午前は小国小学校の授業診断、午後は叶水小中学校の授業診断

小国町にかかわって4年間です。今年は最終ですので、何を大事にしてほしいのかについて語りました。

なお、16日の午前、予定にはありませんでしたが、志水、小林はそれぞれ小学校、中学校で示範授業もしました。とても勉強になりました。
志水は3年 406×7の筆算を指導しました。子ども達が教科書を使って問題意欲的に取り組んでくれました。




山形県鶴岡市立あつみ小学校訪問



山形県鶴岡市立あつみ小学校訪問

30年ぶりくらいだろうか。
長年にわたってお付き合いさせていただいた後藤誠校長先生に会いに小学校を訪問しました。

先生方の授業参観と講演をしてきました。

子ども達に真剣に向き合う職員の姿は美しいです。

初対面ではありますが、私の本も読まれていて話しやすかったです。

素直な人には

11/18 今日のひとこと

山形県小国町の研修会に2日間行ってきました。

道中、小国町教育委員会の担当の方が同じワゴン車に同乗して案内してくださいました。
昨年も同乗されました。
その際、いろいろな質問をされます。
素直に聞かれるので親切にお答えします。

その聞く態度がとてもよいのでついつい話したくなります。

お得ですね。素直な態度は。

第5回算数数学授業力アップセミナー西日本大会in神戸 2



第5回算数数学授業力アップセミナー西日本大会in神戸 2

中段の写真 教材研究の様子

下段の写真 模擬授業の様子


行動を起こす条件

11/13 今日のひとこと
目的意識があると、取り組み方が異なる。
また、その目的が他者のためになることだったら、真剣に取り組む。
さらに、ゴールが決まっていると一つ一つの行動の結果を出していくことになる。

行動条件をまとめると、
1 目的
2 他者
3 ゴール
が不可欠である。



第5回算数数学授業力アップセミナー西日本大会in神戸



第5回算数数学授業力アップセミナー西日本大会in神戸を11月11日、12日に開催しました。

今回は、来年2月に開催予定の九州大会の準備をするという目的で、教材、模擬授業、講演を企画しました。

かなり綿密に議論できました。

やはり、教材研究は愉しい。また、講演もわくわくクラブの会員向けなので深い所まで話すことができました。ありがとうございました。

ええっ!

11/11 今日のひとこと

人と人がかかわると、行き違いがある。

後から人づてに聞いて、「ええっ!!」
そんなことになっていたの????

と思うことがある。

人の気持ちの奥底はなかなか見えない。
見えるのは行動だけ。

まあ、終わったことだから、気にしないで生きるしかない。

----------------------------------------------

今日と明日はわくわくクラブの研修会です。神戸で開催します。楽しみです。

大学院修了生の授業を参観

名古屋市の加藤幸子先生の授業を参観しました。

加藤先生の教職大学院の志水研究室の卒業生です。
音楽の先生でとても授業がお上手でした。

何よりも授業の導入から子ども達のわくわく感が溢れています。
毎日の授業の結果がここに現れています。
授業論という立場から私も学びが多かったです。

教職大学院で学ばれた方法もたくさん見せていただきました。
写真は、楽器の名前と絵を結び付けるフラッシュカードです。

授業力アップわくわくクラブのメール通信でも紹介します。


第71回 音声「悠・愉」を配信します。

授業力アップわくわくクラブ会員のみなさまへ

こんにちは。

第71回 音声「悠・愉」を配信します。

今回は「音声計算」について志水先生にお話していただきました。

どうぞお聞きください。

●志水先生の新刊本ができました。音声計算のワークシートです。低・中・高の3冊同時刊行です。

書名 『算数力がみるみるアップ!パワーアップ読み上げ計算ワークシート』 
著者 志水 廣編著・篠崎富美子

1・2年編
https://www.meijitosho.co.jp/detail/4-18-178821-6

 3・4年編
https://www.meijitosho.co.jp/detail/4-18-178925-1

 5・6年編
https://www.meijitosho.co.jp/detail/4-18-179017-2

  授業力アップわくわくクラブ

  志水 廣・近藤雅子

「地」を出す

11/10 今日のひとこと

「地」は土地の地。
「地」を出すとは、元々の力を出すこと。
すると、パワーが大きくなる。

「じか」は高い。
どうして?
「時価」だもんね。


研究会の事後報告

知立西小学校を訪問したとき、1冊のクリアファイルをいただきました。

表紙は上の写真が入っていました。
この写真の下の段の所は、研究会の反省会の様子です。

会場に入ったら、大きな垂れ幕が掲示してあったのです。
「志水先生を囲む会」と書かれていましたが、本当は、教職員の皆様の頑張りに感謝なのですが・・・。
めちゃめちゃハッピーな気分で反省会を過ごさせていただきました。

残りのファイルには研究会のアンケートの抜粋がありました。当日の充実した教師と子ども達の様子の記述が多くありました。
とてもありがたいことだと思いました。

授業力アップわくわくクラブについて

地味にお知らせをしますが、わくわくクラブは堅実に前進しております。

授業力アップわくわくクラブ立ち上げの趣旨

http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

新規申し込み案内(わくわくクラブの内容。特典など)

http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

感謝

11/8 今日のひとこと
研究発表会を終えてあらためて学校訪問した。
M校長先生は、
「研究発表会のおかげで、教職員の皆さんがさらに仲良くなりました。模擬授業などを通して、いろいろな意見を戦わしてまとめていったからだと思います。そして、また元気になりました。」

こういう感想をうかがうのはかかわった者としてはとても嬉しいことである。
ありがとうございました。

息抜きと息入れ

11/7 今日のひとこと

今週は、外回りが2日間だけである。
ほっとしている。
11日から来月の上旬まで、研究会が2本、示範授業が6本、研修会が4本、学校訪問が4本、イベントが3本と続く。

息の抜けない日々が続く。
もちろん、息はしますよ。
しっかり吸って吐いての連続で乗り切りたい。

新規提案

11/6 今日のひとこと

営業力の要素として、お客に新規提案できる力が求められる。
より安く、しかも見栄えのよいものができることを提案できることである。

お客のニーズは様々だから交渉時によりリーズナブルな選択ができるようにすると、
お客は喜ぶ。



動画作成

授業力アップわくわくクラブの会員の皆様へ

授業力アップわくわくクラブ2学期の動画 5年「割合」の示範授業について、落合康子先生とともに解説動画を収録しました。
これから編集作業に入りますので、皆様にお届けできるのは12月の中旬になると思います。
毎回、落合先生の鋭い分析力に驚かせられます。
ありがとうございました。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

配布物