最新更新日:2024/04/25
本日:count up17
昨日:27
総数:440323
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

ターニングポイント

画像1 画像1
2/18  今日のひとこと

人生にはあのときが変わり目だったと思う時がある。

今日の会は、確実に第二の人生のターニングポイントだと思う。

新たな決意と覚悟で動き出す。

こころ豊かに生きるコツ 講演

画像1 画像1
画像2 画像2
本日2月18日、名古屋で生き方のコツをお話しました。

会場は、200名をこえる人数でみなさんに元気パワーをもたらす講演ができました。

ありがとうございました。

題目 「こころ豊かに生きるコツ」

みなさんとても勉強熱心で、1つ1つの言葉を発しているときに感じる受け止め方が半端ではありませんでした。こちらも話をしていて心がほっくりしました。
波乱万丈の人生を生きてきた恩返しとしてお話させていただきました。

ご縁をとりもって下さった方々に感謝いたします。


講演資料はこちら
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

「変える」と「変わる」

画像1 画像1
2/3 今日のひとこと

人は変わらない。
保守的なものだからである。

だから、人を変えるというのは、おこがましい。

でも、人は変わる時がある。
それは、「気づき」があったときである。

では、どんな時に気づきが起きるのか。
それは、相手の話を傾聴するときに、「はっ」と我にもどって気づくのである。

よって、傾聴こそが一番の出発点なのだ。

「あって」よかったね

画像1 画像1
2/7 今日のひとこと

物があってよかったね。
家があってよかったね。
仕事があってよかったね。
友だちがあってよかったね。

「あって」は存在を意味する。

「□□があってよかったね。」の文に当てはまるように、
あなたの□□を見つけてみよう。

縁結び

画像1 画像1
今日は午後から上京し、国の役所にいってきました。
とても貴重な助言をいただきました。

一つの縁が二つにつながることを実感しました。

第8回算数・数学授業力アップわくわくクラブセミナー九州大会 報告3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第8回算数・数学授業力アップわくわくクラブセミナー九州大会 報告3

志水の講演では、算数のきまりを見つけるための発問とキャッチ&リスポンスについて話しました。
少しずつ講演も深化していきます。

第8回算数・数学授業力アップわくわくクラブセミナー九州大会 報告2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第8回算数・数学授業力アップわくわくクラブセミナー九州大会 報告2

和田裕枝先生の模擬授業は、和田マジックと呼ばれるもので、いつのまにか、子どもの言葉で授業が創られていきます。

和田裕枝先生の模擬授業の資料です。

写真は模擬授業の板書です。

資料(1)
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

資料(2)
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...



第8回算数・数学授業力アップわくわくクラブセミナー九州大会 報告1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第8回算数・数学授業力アップわくわくクラブセミナー九州大会 報告1

2月12日(月)、福岡県宗像市のグローバルアリーナにおいて、九州大会が開催されました。
当日、朝、雪が県内各地で降り積もるなか、50名の参加をえました。とても活気のあるしかも充実した研修会を行うことができました。スタッフの皆様並びに参加者の皆様に感謝いたします。

内容の案内
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

講演資料
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

東近江市立朝桜中学校を訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
滋賀県東近江市立朝桜中学校を訪問して、馬越正敏先生の授業を参観しました。
平行四辺形の逆の定理を証明する授業でした。

生徒の問題解決能力の高さを感じました。
馬越先生の授業のアイデアも面白かったです。

それは、平行四辺形の二組の辺、二組の角を提示して構成するのです。とても素晴らしいものです。この提示をみて私もいろいろとイメージが膨らみました。

東近江市立朝桜中学校を訪問2

画像1 画像1
東近江私立朝桜中学校での授業参観後、滋賀県の先生方と授業協議会を行いました。その後、講演をしました。ユニバーサルデザインがテーマでした。

現場の課題を協議しました。

講演資料
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

愛知県一宮市立富士小学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
2月8日に富士小学校の授業公開研究会がありました。
若手の2人が算数の授業公開をしました。
しっかりと書かれたミニ指導案、模擬授業などのお陰で密度の濃い授業が展開されました。
授業公開は日本でしたが、ミニ指導案は職員全員のものが配布されました。
模擬授業は、落合康子先生が指導してくださいました。

志水は講演をしました。最新版の講演です。
富士小学校は1年間の確かな歩みを感じることができました。

愛知県一宮市立尾西第一中学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
尾西第一中学校訪問を2月6日に訪問しても理科の授業を三本見ました。
二年生の授業は天気図の授業で、前線と低気圧の関係がわかりました。
一年生の授業は火山岩の授業で結晶をみました。

若手教員の頑張りと改善点を明確にすることができました。

どの授業も落ち着いた雰囲気でした。

天気図のモデル

画像1 画像1
愛知県一宮市立尾西第一中学校より天気図のモデルが届きました。
紹介します。
理科部の先生にお願いしてえいたものです。
これなら動くのでわかりやすいですね。

東京オアゾ丸善にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、東京に行ったさいに、東京駅の近くのオアゾにある丸善によりました。

算数科の書籍コーナーに私の本がありました。

読み上げ計算の本は平積みでした。

ありがとうございます。感謝いたします。

東京学習会2018.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、東京代々木の青少年センターにおいて授業力アップわくわくクラブ東京学習会を開きました。

内容
講師は志水 廣と鈴木詞雄でした。
今回は、主体的・対話的で深い学びについて、志水の講演、志水メソッドの講話、演習、そして、志水廣の示範授業ビデオ解説を実施しました。

27名の参加者を得てにぎやかな会となりました。
会のお世話をしてくださった松田真紀子先生、ありがとうございました。


http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...


東京学習会 講演プレゼン資料
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

愛知県一宮市リーダーシップ研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
2月2日、一宮市の教育センターにおいて、明日を拓くリーダーシップ研修会が開かれました。今回で第5回目に当たり、最後のまとめの発表の会でした。

20人の受講者の皆さんは、それぞれの学校で具体的な行動をとられて、その報告がありました。5回の間私もかかわり助言してきました。
人を育てることにかかわり、とてもたくましくまた優しく成長してきたという印象を持ちました。
これを各学校に還元していってほしいことを願います。

担当指導主事は纐纈先生です。毎回、新鮮な話題をみなさんに提供してくださいました。
高橋課長のアドバイスは心強いものがありました。
私もこの一年間、リーダーシップについて深くかかわりいろいろな体験をしました。だからこそ、皆さんに言えることがありました。
共に学べたことに感謝いたします。



音声「悠・愉」第83回を配信します。

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブ会員のみなさまへ




こんにちは。

音声「悠・愉」第83回を配信します。

今回は、「帰国子女・外国人児童のための本」の紹介を志水先生にお話していただきました。

どうぞお聞きください。

      授業力アップわくわくクラブ

      志水廣・近藤雅子

感情

画像1 画像1
2/2 今日のひとこと

理路整然と話されても人は納得しない。
そこに、感情が込められていないといけない。
その理論を伝えるのにどれだけの思いが入っているか。
入るような表現をしているか、そこが問題なのです。

感情がないのは「あっかんじょ−」

メールブック「悠・愉」2月号を配信します。

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブ会員のみなさまへ

こんにちは。

授業力アップわくわくクラブ メールブック「悠・愉」2月号を配信します。

●第4回 志水廣先生のユニバーサルデザイン学習会in愛知教育大学を開催します。

 詳細は本誌P39をご覧ください。


   授業力アップわくわくクラブ
   志水廣・近藤雅子

事後の報告

画像1 画像1
2/1 今日のひとこと
最近学校訪問した教務からこんなメールが届きました。

「先日は志水先生にお越しいただきましてありがとうございました。
志水先生にご指導いただいたことを取り入れて、早速本校のMさんは
他学年で、九九ビンゴの授業を行いました。
志水先生のご指導通り授業を行ったら「今までで一番の手応えのある授業ができた」と
満面の笑みをMさんは浮かべておりました。
志水先生には、心よりお礼を申し上げる次第でございます。
また、志水先生の行った示範授業を、六年生で担任が追試する予定です。」

学校訪問時には、アドバイスを喜んでくださる。
でも、その後の事後の報告は殆ど無い。
そんな中、上のようなメールがあると、助言者としてとても嬉しいことである。
ありがたいことです。



        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

配布物