最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:26
総数:439565
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

相応しい

画像1 画像1
4/8 今日のひとこと
散歩していると、新しい花が咲いていた。

気温、地温、光が相応しい時期になると、花が咲く。

教育はその人にとって相応しい条件を探し出す行程である。

第4回ユニバーサルデザイン学習会in愛知教育大学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、愛知教育大学教育未来館において、第4回のユニバーサルデザイン学習会を開きました。総勢、22名の方が集まりました。

午後の3時間でしたが、とても内容の濃いものとなりました。

奥田正継先生は、通常学級におめる4月のスタートはどうすればよいかについて、学級集団の理論にもとづき実践の上でのポイントを話されました。とても分かりやすく、すぐに役立てる話でした。ありがとうございました。

志水は、一問一答からの脱却について話しました。詳しく演習も入れてできました。
「目から鱗でした」という声があがりました。
ありがたいことです。

志水廣の講演の内容はこちら
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

第4回のユニバーサルデザインの学習

画像1 画像1
4/7 今日のひとこと
今日は、午後から第4回のユニバーサルデザインの学習会である。
昨年の4月からはじめたこの研修会ぱおかげさまで続いている。

今回のテーマは通常学級におけるユニバーサルデザインである。
志水と奥田正継先生によるコラボである。
奥田先生は4月のスタートについて語られる。

志水は、一問一答からの脱却である。
教育現場を見ていてどうすれば一問一答から一問多答に変容できるのか熟慮した。
意味付け復唱法とコア図について、新たにプレゼンを作り直した。
頭の中を整理するのに時間がかかった。ずいぶんとすっきりした。

さあ、今日の本番が楽しみである。

心意気の遺伝子

画像1 画像1
4/6 今日のひとこと
昨日、わくわくクラブの事務所に電話がかかってきました。
たまたま私が電話に出ました。
そうすると、愛知県の現場の教師でした。

「どの子もできる10分間プリント」の購入依頼でした。
この問題集については愛知教育大学の生協で販売しているので、そちらにお願いしたいと話しました。
すると、まさか、志水が電話口に出るとは思っていなかったようで、相手の興奮ぶりが手に取るように分かります。
「志水先生、あの問題集は、学力アップに効果がありますよ。以前、勤めていた学校でも採用していたのです。今の学校でも使用したいと思い電話させていただきました。」ということです。
話は、志水塾に参加したこと、研究指導を受けたことなど、思いが溢れて話されました。

こういう心意気がこの教師に残っていることはとても嬉しいことです。
頑張ってほしいとエールを送って電話を終えました。

悪いのものの価値

画像1 画像1
4/5 今日のひとこと
おいしいものばかり食べていると、その価値がわからない。
まずいものを食べたときに、おいしいものの価値がわかる。

つまり、いろんなものを食べようという行動が大事である。

研修会でも初めからよいものを探そうという心があまりよろしくない。
いろいろ参加すると、価値基準が明確になってくる。



知人と会う

画像1 画像1
今日は、岐阜県の中津川までドライブしました。
長野県の前教諭の宮木規先生にあってきました。

昨年の研究会でお会いできず、残念だったので近況報告をしてきました。
宮木先生は、木曽郡の算数数学同好会の一番弟子です。
鋭い数学授業論はとても勉強になる。

久しぶりに宮木トークを聞いて楽しかったです。

人事異動の季節

画像1 画像1
4/4 今日のひとこと
人事異動の季節である。

知り合いの教員(校長)が大学に異動している。

ここ数年間の動きをみると、志水塾で一緒に頑張ってきた人達が大学の教員に転籍している。とても嬉しいことである。

今から20年前に志水塾はスタートした。
時代を切り開くために教師塾を作ろうと呼びかけて実現して活動してきた。活動自体は今から7年前ぐらいに終わっているが、その後、地域のリーダーとして活動されてきた。
そういうエネルギーの集合体にいたことが奇跡である。活動の軌跡がその後の皆さんの実績の源となっているのであろう。

振り返ってみると、あのとき熱中したことに感慨深いものがある。

数字カルタ

画像1 画像1
鈴木由里子先生と数字のカルタを作っています。

本日、事務所に来られてやっとできました。

数字と数詞と絵を連結させるカルタです。

小1のスタートカリキュラムで必要だと思うから開発しています。

これから試行していきます。

押したり引いたり

画像1 画像1
4/3 今日のひとこと
圧力をかけると、エネルギーが生まれる。
押したり、引いたりしながら圧力を高めていく。

井戸水をくみ上げるように押して引く。

そうすると、エネルギーが泉のように湧いてくる。

音声「悠・愉」第92回を配信します。

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブ会員のみなさまへ

こんにちは。

音声「悠・愉」第92回を配信します。

今回は「4月の学級のスタート」について志水先生にお話していただきました。

どうぞお聞きください。

●4月7日、午後1時15分〜愛知教育大学にて第4回UD学習会を開催します。

  4月の学級づくりに役立つ、通常学級におけるユニバーサルデザイン学習会です。

  詳細を添付します。
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

コミニュケーション

画像1 画像1
4/2 今日のひとこと
コミニュケーションとは、相互に意味と意識を伝達し、受け取ること。

日本語では「やりとり」という。
まず、相手に「やる」、つぎに相手からの反応を「とる」。

だから、まず相手にボールを投げよう。

授業力アップわくわくクラブについて

画像1 画像1
地味にお知らせをしますが、わくわくクラブは堅実に前進しております。


授業力アップわくわくクラブ立ち上げの趣旨

http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

新規申し込み案内(わくわくクラブの内容。特典など)

http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...


授業力アップわくわくクラブ事務局  近藤

メールアドレス jup2011-wakuwaku@yahoo.co.jp(全て半角です)

電話・FAX 0565−85−8323

じゃがいも植え イベント

画像1 画像1
画像2 画像2
4/1 今日のひとこと
食育の会でじゃがいもの種芋植えがあった。
70人ほどの参加だという。参加した人達がとても気持ち良かったそうだ。

それは、70人のお互いのコミュニケーションがあったからだと思う。別の言葉で言えば、氣の交流である。
70人だと、どれだけの交流がはかられるか。
2人だと1本の線。
3人だと3本の線。三角形の辺の数となる。
4人だと辺が4本+対角線が2本で6本。
・・・・
70人だと、70角形の辺の数と対角線の数となり、計算で求めると、70×69÷2=2415本となる。
これだけの氣の交流があれば明るく温かい場が形成される。

このようなイベントは素晴らしい。


授業力アップわくわくクラブ

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブ

代表  志水 廣

事務   近藤 雅子

住所  愛知県豊田市西岡町石畑73 西岡ハイツ202


電話   Tel・Fax 0565−85−8323

E-mail   jup2011-wakuwaku@yahoo.co.jp   


わくわくクラブの立ち上げに思うこと

画像1 画像1
2018.4.1 現在では、
1.メールマガジンの発行 A4 毎月発行
2.音声通信 1回10分間 毎週配信
3.DVD配送 志水廣の示範授業などの動画 毎学期
4.出版物の刊行
5.研修講座の開催
など、継続的に実施しております。
会員の皆様のおかげです。感謝しております。

以下は、2011.4.6の記事再掲載

今回、わくわくクラブの立ち上げのために、2月よりいろんな準備をしてきた。
その間でいろんなことを学んだ。

1.会の設立の趣旨をいかに公的な思いにするか
2.多くの方にサービスするにはどうすればよいか
3.10日頃に配信できる特別なメールマガジンの企画・依頼・編集
4.志水自身の思いを奮い立たせること
5.志水への信頼を寄せてくださった会員の皆様及びメルマガ執筆陣

わくわくクラブ向けのメールマガジンは、A4サイズで20ページにもおよぶ分量である。
執筆陣は私が信頼を寄せる方々である。みなさんすぐに快諾を得て、執筆に取りかかってもらった。手間暇はかかるが、やりがいがある。

会員の入会は、とてもスムーズに行った。義理と人情を感じます。
ありがとうございます。
志水と「共に」行動して行きたいという表明に厚く厚く感謝しています。
行動目標は明確になりましたので、邁進するつもりです。

[志水廣の公式ホームページ]2011.4.6

志水廣関係の学校訪問、講演、事務所来室など

画像1 画像1
志水廣関係の学校訪問、講演、事務所来室など


2017年度の記事
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=...


志水メソッドコーナー ○付け法 意味づけ復唱法 音声計算 適用問題定着法など

画像1 画像1
志水メソッドのコーナーです。

2017年度の記事

http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=...

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

配布物