最新更新日:2024/04/24 | |
本日:26
昨日:26 総数:440305 |
日本数学教育学会百周年記念大会 受賞表彰式があり、写真の通り受賞いたしました。 思えば、夏の大会には21歳のときから参加しています。 そして、学会に入会したのが29歳のときだと思います。 それから、研究発表したり、助言者をしたり、役員をしたりしてきました。 今回の受賞は今から15年前に愛知県で夏の大会:全国算数数学教育研究大会があり、そのとき大会委員長をさせていただいたおかげて受賞できました。 愛知の先生方のおかげです。 本当に感謝しております。 百周年という巡り合わせも幸運ですが、さらに受賞し、ダブルで幸せです。 ありがとうございました。 維持現状維持は、退化のこと。 なぜなら、新しいことをやりたくないから現状維持となる。 それは、イージーなこと。 意地でも現状維持なら、どうなっていくか・・・。 イジイジしてしまう。 三重県津市立高野尾小学校を訪問指導今年度は2回目です。昨年度からは5回目です。 特に、夏季休業日なので、模擬授業を提案しました。 本日の流れは、以下の通りでした。 1.志水廣の講話 30分間 ミニ指導案の書き方の補充 模擬授業の仕方 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... ユニバーサルデザインの視点 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 2.全7学級を模擬授業10分、その後の協議10−15分 熱心な取組により予定の時刻より伸びてしまいました。 そのおかげて密度の濃い模擬授業ができました。 事前にミニ指導案を書いていただき、授業の教材も予め準備されていたので、とても効率よくできました。 久しぶりに模擬授業の指導を行いました。昨年、愛知の地元の小学校の研究発表会のために模擬授業を指導したことを思い起こされます。 教師役、子ども役、そして、指導の志水もライブですから、頭はフル回転でした。 ありがとうございました。 |
|