最新更新日:2018/09/26
本日:count up39
昨日:75
総数:373721
9月30日の第5回 志水廣先生のユニバーサルデザイン学習会 in愛知教育大学 は、定員に達しましたのでしめきります。御礼。

元気付け人

8/19 今日のひとこと

どんな環境にいても自分の心をプラスに保つこと。

これが明るくさわやかな生き方。

そうすれば、そのプラスの気は移っていく。

こういう人を元気付け人という。

トップに立つ人は、元気付け人でないとやっていけない。

兵庫県伊丹市授業力アップセミナー



本日、8月18日の午後に兵庫県伊丹市の教育研究所において算数授業力アップセミナーを開催しました。
第10回目になりました。ダブル村上先生のおかげです。

よくぞ続いたものだと感心いたします。

本日の参加者は人数的には少なかったのですが、学ぶ気持ちが伝わってきました、
それが嬉しいことです。

講演
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

講演、授業診断、学校の学力向上のご相談について

6月3日 平成30年度の講演などの依頼は締め切りました。  

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
平成30年3月30日


これまで講演依頼などは紹介者のある方のみに限定しておりました。少し時間の余裕ができましたので、全国の「志水廣」の本の購読者、講演会の参加者などの方に門戸を広げます。

講演、授業診断、学校の学力向上のご相談はこちらまでお願いします。

お問い合わせ先:授業力アップわくわくクラブ 近藤

メールアドレス jup2011-wakuwaku@yahoo.co.jp(全て半角です)

電話・FAX 0565−85−8323

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
最近の講演題目

−学校教師向け−
・長野県岡谷田中小学校公開研究会 「個を見つめること・集団を見つめること−ユニバーサルデザインの可能性を求めて」

・豊田市小学校3校合同研修会 「ユニバーサルデザイン」

・三重県津市教育委員会夏季研修講座 「ユニバーサルデザインにもとづく教材研究の仕方:ミニ指導案の作成」

・愛知県東郷町教職員全体研修会 「主体的・対話的で深い学び−わくわく教師ライフ」
 一般教師向け

・福岡県九州大会フォローアップ研修会 「子どもの言葉で創る授業づくり−教材研究」

・福岡県九州大会ワンアップ研修会 「子どもの言葉で創る授業のための切り返し−コア図のかき方」

・ユニバーサルデザイン学習会 in 愛知教育大学 「一問一答からの脱却」

・福岡県九州大会 「主体的・対話的で深い学び」

・愛知県江南市・長野県岡谷市 「算数授業のユニバーサルデザイン」

・滋賀県東近江市 「数学授業のユニバーサルデザイン」 中学校数学科教師向け

・愛知県知立市知立西小学校 「かかわり合うことで、子どもの『知』と『心』の変容を目指す授業」

・大阪市・学力研 「どの子もわかる・できる算数授業のユニバーサルデザイン」

・愛知教育大学同窓会豊明支部 「授業の面白さ」 一般教師向け

・愛知県豊明市 「学び続ける教師」 3年目〜5年目教師向け

・愛知県小牧市 「思考力を鍛える」 小学校一般教師・中学校数学教師向け

・愛知県一宮市 「ミドルリーダーの役割」 中堅教師向け

−中学校全体教師向け−
・愛知県一宮市中学校 「キャリア教育の目指すもの:学ぶ力と人間関係力」

・愛知県一宮市中学校 かかわり合いを大切にした授業づくり

・愛知県尾張旭市中学校 ユニバーサルデザインをもとにした授業づくり

−教務主任向け−
・愛知県一宮市教務主任会 「新学習指導要領と学力向上に向けて」

−指導主事向け−
・愛知県一宮市教育委員会 「学校訪問での指導主事の役割」

−高校教師向け−
・岐阜県華陽フロンティア高等学校 「人が生きるために不可欠なこと」 高校教師向け

・愛知県岡崎地区高等学校進路指導主事研修会 「教師としての生き方」 高校教師向け

−高校生向け−
・岐阜県大垣桜高等学校 「楽しく数学を学ぼう」

・静岡県湖西市新居高等学校 「自分の魅力を発見しよう」

・名古屋市立高等学校 「小学校教師になるために」 

・静岡県啓陽高等学校 「これからの人生を楽しく生きていくヒント−学校力と社会力」

−大学生向け−
・九州女子大学 「算数教育の立場から見た就学前教育」 大学生

−一般向け−
・ミキ商事愛知県三河地区セミナー 「心豊かに生きるために」 一般向け

・愛知県豊田市  「子育ては夢現大」  一般向け





道徳はワクチン

8/18 今日のひとこと

道徳の授業では、当然と思われる徳について議論される。
人の心に潜む良い徳と悪い徳との価値葛藤を生じさせることから生み出される。
良い徳だけで議論を進めると、通り一遍の話しで心に残らない。

だから、ゆさぶりがかけられる。つまり、悪い徳への心をあぶり出すことが不可欠である。
これって生体反応で言えば、抗原抗体反応である。
ワクチンは雑菌である。これを打ち込むことによって、身体に免疫反応が起きる。
教師からのワクチン(ゆさぶり)のない授業は、いつまでやっても頭の上を通り過ぎるだけである。心に響く授業をすることだ。

会員の声

会員の声

「志水廣様

 いつもお世話になっております。

 日本数学教育学会百周年記念大会の受賞、おめでとうございます。

 授業力アップわくわくクラブDVD「第3学年分数の大小」の送付、ありがとうございました。すごく感動しました。わくわくする仕掛け、志水先生の愛にあふれたご指導、落合先生のお話を伺っていたら、涙が出そうになりました。教師って、すばらしい仕事だなと改めて感じました。

 音声「悠・愉」の「リフレーミングや褒め方のコツ」、とても役立ちます。保護者とお話する時や気になる児童の指導に活用しようと思います。

 授業力アップわくわくクラブに入っていてよかったです。2学期も頑張ろうという気持ちになりました。

                    愛知県 Mさんより」

ありがたいことです。
志水 廣



音声「悠・愉」第111回を配信します。


授業力アップわくわくクラブ会員のみなさまへ

こんにちは。

音声「悠・愉」第111回を配信します。

今回は、志水先生が「特別支援教育の研修会」で

学ばれたことをお話していただきました。


どうぞお聞きください。
         授業力アップわくわくクラブ 志水廣・近藤雅子



期限

8/17 今日のひとこと
仕事には期限があるけれど、健康には期限がない。
病気にならないと期限を自覚しない。
つまり、未病の状態は期限なし。

病気の人は、これを読んで機嫌悪くしないでね。


第2回 和田裕枝・志水廣先生の授業づくり学習会

第2回 和田裕枝・志水廣先生の授業づくり学習会
     〜 教材研究の仕方を学ぼう 〜


 授業づくりで大切な教材研究ですが、実際「どうしたらいいの?」と悩みも多いのが現実です。
今回、授業づくりで要望の多い算数の教科書をもとにした教材研究の仕方を学び、実践につなげるために摸擬授業の演習も行います。
2学期を好スタートで切るためにどうぞ、お誘いあってご参加ください。


● 日時  平成30年8月26日(日) 受付9時10分
       開会9時25分 − 終了12時10分

● 会場  愛知教育大学 教育未来館3階 講義室3A
     愛知県刈谷市井ヶ谷町広沢1 tel 0566-26-2111(ナビ用)

● 講師  前豊田市立小清水小学校長  和田裕枝
      愛知教育大学名誉教授  志水 廣
      
● 内 容  9:30−12:00 算数の教材研究の仕方
       (ワークショップ・摸擬授業を含む) 

● 持ち物  担当学年の算数の教科書と指導書                                                         

● 参加費  一般2500円、 わくわくクラブ会員2000円  
      (当日、受付で集金)

● 定員  20名

● 申込方法 メールで件名に「授業づくり学習会」参加申込として
 1氏名 2学校名または所属名 
 3担当学年、経験年数 
 4緊急連絡先電話番号を記載してお申込ください。
 
●申し込みなど詳細はこちら
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

勝つ相手は

8/16 今日のひとこと

人に勝つ前に、自分に勝つ。

人が働いているときは、自分は2倍働く。

人が休んでいるときは、自分は1倍働く。

それじゃあ、いつも働いているばかりじゃんだって。

いいの。ワークアズライフなんだから。

仕事と生活を区別するのが・・・

それで楽しいんだから。


第10回 算数授業力アップセミナー in 伊丹

 毎年夏に行ってきた『算数授業力アップセミナー』も本年で10年目を迎えます。
 夏期休業中の半日を、共に学び、2学期から目の前の子どもたちに「算数が楽しい!よくわかる!」と言ってもらえる授業になるようがんばりましょう。
 授業力を向上させ、日々の授業の充実を目指しておられる皆様、是非ご参加ください。

            記

日 時  平成30年8月18日(土)13時15分受付、13時30分開会
会 場  伊丹市総合教育センター
    (伊丹市千僧1丁目8 tel 072-780-2480)
     会場まではhttp://www.itami.ed.jpをご覧下さい。

助言者 志水 廣 先生(愛知教育大学 名誉教授)
           <〇付け法・意味付け復唱法で有名な先生です>

主 催  算数授業力アップセミナー実行委員会
後 援  伊丹市教育委員会
定 員  40名程度
 
日程(予定)
13:15〜 受付
13:30〜13:45 開会行事
13:45〜15:00 講演 志水 廣 先生
           「主体的・対話的で深い学び」
15:15〜16:15 実技講座「各グループで教材研究」
16:15〜16:40 模擬授業で確認
16:40〜16:45 閉会行事

参加費 2000円

詳細↓
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

常識をこえる

8/15 今日のひとこと

常識は必要。

でも、常識ばかりで生きているとつまらない。

非常識は困るが、常識を超えればよい。

超常識になればよい。

高すぎず、長すぎず

8/14 今日のひとこと
目的の次に目標を立てると、自分の先が見えてくる。

次に、目標は高すぎない方がよい。また、時間的に短い方がよい。

3日坊主の人ならば、3日間はダイエットするでもよい。これだけでも3日間続いたのだから立派なものだ。
4日目はダイエットを休憩して、5日目からまた3日間ダイエットすればよい。

これだけでも確実にやせていく。

高すぎず、長すぎずがちょうどいい。

アクシデント

8/13 今日のひとこと

アクシデントはできるだけ起きない方がよい。
万全の対策をとることが大事である。

それでも、起きることもある。
起きた場合は、何が一番最善の手をうつ。

その原因は何か。
原因に対する手立てを解明する。
そして、ここからが重要なのだが、手立てが確実にうったかどうかの検証をすることである。

手立てを立てて終わりと思うから、また同じようなことが起きるのである。

検証は、評価システムと言ってもよゆい。システムだから、自動的に評価されて報告がなされるシステムを作ることだ。

自己紹介

志水 廣(しみず ひろし)

<略 歴> 
1952年 神戸市生まれ。
1974年 大阪教育大学卒業,同年,神戸市の公立小学校に勤務
1983年 兵庫教育大学大学院修了(数学教育学専攻)
 同 年  再び神戸市の公立小学校に勤務
1985年 筑波大学附属小学校教諭
1992年 愛知教育大学 数学教育講座助教授
2001年 愛知教育大学 数学教育講座教授
2008年 愛知教育大学大学院 教育実践研究科教授 
       講座名は、教職実践講座です。
2011年 テレビ東京「爆笑問題の大変よくできました」出演
       スーパーティーチャー12人に選ばれました!
2015年 3月 同大学院定年退職
2015年 4月 同大学院再雇用 名誉教授
2016年 4月 再雇用2年目 名誉教授
2017年 3月 再雇用退職
2017年 4月 授業力アップわくわくクラブの代表として活動開始

<肩書きについて>
愛知教育大学名誉教授
です。

<専 門>
数学教育学:平たく言えば,算数や数学の教え方を研究しています。また、授業づくりについても研究しています。
2008年3月まで大学で学部生や大学院生に算数・数学教育の教鞭をとっていました。2008年4月より教職大学院に移籍し授業づくりについて学内でも現職教育にかかわっています。また、各地の小学校・中学校で授業診断、示範授業をしたり,各地の算数・数学の研究会の指導にあたって活動中です。授業力アップのための教師塾(志水塾)を開催しています。
2011年より授業力アップわくわくクラブ代表となり、会員のために情報を毎月提供しています。

<プロフィール>
専門 数学教育学、授業研究、授業相談ほか人材育成、コミュニケーション、食育指導士
職歴 神戸市の公立小学校教諭、筑波大学附属小学校教諭、愛知教育大学数学教育講座教授、同大学教職大学院教授
実績 単行本・DVD合わせて129冊、授業診断数6200人。
趣味 吉本新紀元観賞 茂造爺さんの「許してやったらどうや」が好き
漫談 「教育と笑いの会」に出演
血液型・星座 O型の魚座
HP 「志水 廣」毎日真夜中にkoushin


現在 

愛知教育大学数学教育学会 顧問
算数・数学教科書(啓林館)編集委員
愛知県一宮市学校教育推進委員会 会長
公益財団法人 日本数学検定協会 評議員
算数・数学授業力アップ研究会(志水塾) 代表
授業力アップわくわくクラブ 代表
食育指導士
NPO法人愛知県食育協会理事

これまで
「楽しい算数の授業」(明治図書)の編集代表
平成15年第85回全国算数・数学教育研究大会(愛知)大会実行委員長
日本数学教育学会編集部 算数教育幹事
国立教育政策研究所:評価の規準作成委員(小学校・算数科)
国立教育政策研究所 研究指定校(教科別指定)に係わる企画委員会:小学校算数
平成16年度・17年度愛知県教育委員会・学力フロンティアハイスクールの推進委員
広島県三次市学力向上アドバイザー
静岡県伊豆市アドバイザー
京都府綴喜郡井手町スーパーバイザー
京都府久世郡久御山町教育スーパーバイザー

<主な著書>
小学校
『算数力がみるみるアップ!パワーアップ読み上げ計算ワークシート 1・2年』(明治図書)
『算数力がみるみるアップ!パワーアップ読み上げ計算ワークシート 3・4年』(明治図書)
『算数力がみるみるアップ!パワーアップ読み上げ計算ワークシート 5・6年』 (明治図書)
『算数授業のユニバーサルデザイン−4つのしかけ60のアイデア』
『算数授業のアクティブラーニング』(明治図書)
『算数授業のユニバーサルデザイン-5つのルール50のアイデア』(明治図書)
『「愛」と「心」を育てる算数授業』(明治図書)
『算数教科書の定義・定理(性質)事典』(明治図書)
『算数教科書の用語・記号教え方ガイドブック』(明治図書)
『志水メソッドを活用した算数・数学の授業プラン』(for next)
『子ども、教師、学校が変わった「○つけ法」の奇跡―「どうせできねーもん」からの脱却―』(明治図書)
「すぐに役立つ!365日の算数授業づくりガイドブック 教師力をアップするスタンダード 57」(明治図書)
「小学校 算数科の指導 第2版」(建帛社)
「活用力・思考力・表現力を育てる!365日の算数学習指導案 1・2年編」    (明治図書)
「活用力・思考力・表現力を育てる!365日の算数学習指導案 3・4年編」   (明治図書)
「活用力・思考力・表現力を育てる!365日の算数学習指導案 5・6年編」   (明治図書)
『【DVD付】志水メソッドによる算数の授業づくり』(明治図書)
「活用力を高める発展・補充問題72選 1〜3年編」(明治図書)
「活用力を高める発展・補充問題72選 4〜6年編 (明治図書)
「【DVD付】算数科:学ぶ喜びを育む学習の創造―志水メソッドとの出会い―」
 (明治図書)
「「愛」で育てる算数数学の授業」(明治図書)
「算数科:意味付け復唱法のアイデアと展開――子どもの言葉で算数の授業を創ろう! (明治図書)
「算数力がつく教え方ガイドブック」(明治図書)
「ザ・算数科発展問題216選 1〜3年編」(明治図書)
「ザ・算数科発展問題216選 1〜3年編」(明治図書)
「算数科:学力アップ大作戦!」(明治図書)
「算数大好きっ子に育てる」(明治図書)
「○つけ法で授業が変わる・子どもが変わる」(明治図書)
「算数好きにする授業力」(明治図書)
「わかる・できる算数授業づくりのコツ」(明治図書)
「算数科/教科書の活用法」(光文書院)
「『ずれ』で創る算数の授業」(明治図書)
「楽しい授業づくりのマニュアル」(明治図書)
「算数科・教材開発のマニュアル」(明治図書)
「算数 数と計算 授業のアイデア」(国土社)
「わくわく熱中!算数的活動60選」(東洋館)
「算数大好き/わかる・楽しい授業の支援」(明治図書)
「算数科/問題解決型授業作りのノウハウ」(明治図書)
「個を生かす算数科発展教材50選」(明治図書)
「算数の授業 基礎・基本の徹底!ハンドブック1・2年」(明治図書)
「算数の授業 基礎・基本の徹底!ハンドブック3・4年」(明治図書)
「算数の授業 基礎・基本の徹底!ハンドブック5・6年」(明治図書)
「What is 算数的活動?」(明治図書)
「教科書を活用した算数の授業」 (啓林館)

中学校
「中学校数学科:音声計算トレーニング法」(明治図書)
「数学大好き/わかる・楽しい授業のアイデア70集」(明治図書)
「数学大好き2/教科書を使ってわかる・できる楽しい授業づくり」(明治図書)
「中学校数学 基礎・基本の徹底!ハンドブック」(明治図書)
「中学校 数学科 「○つけ法」で授業が変わる・子どもが変わる」(明治図書)

小・中共通現職教育の本
「志水メソッドと共に歩む学力向上作戦〜現職教育の改革〜」(for next)

一般向けの本
「夢現大」シリーズ (for next)
1.2.3.4
夢現大5「楽しく生きるコツ」宇宙貯金を増やす
夢現大6 楽しく生きるヒント109
夢現大7 プラス思考は許すことから始まる
夢現大8 笑瀾万丈

研究業績
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

志水関係の情報
・You  Tube  志水 廣のホームページから入ることが可能
・メール通信「夢現大」 学期1回
・「授業力アップわくわくクラブ」会員向けメールブック月1回、音声通信週1回、DVD学期1回など 
 23年4月より開始
授業力アップわくわくクラブ個人会員のご案内
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

愛知教育大学 研究者総覧
http://souran.aichi-edu.ac.jp/profile/ja.siAfXB...

そのほか ウィキペディアに掲載されています。
1.「志水 廣」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%97%E6%B0%B4...
2.算数・数学教育 理論と実践
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AE%97%E6%95%B0...

[学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ]

悪口

8/12 今日のひとこと
悪口を言うのは、自己重要感が不足しているから。

その原因の一つは、人と比べるから。

その人の能力が低くても比べて不満が出る。
高くても比べて不満がでる。

どちらにしても不満人間。だから憤懣人間となる。

確実に言えることは悪口の毒素をまき散らし周りの気分を悪くし、また己の毒素に心が傷つく。

勘弁してよね。

へんこう

8/11 今日のひとこと
ある主張をしたら、変な風に変更されていた。
しかも、偏向した見方でとらえられていた。

偏向した変更は困ったものだ。

自己重要感

8/11 今日のひとこと
自己重要感を高めるのは誰か?

自分なのか、他の人なのか。

自分だとしたら自己満足になる。

他の人がその人の自己重要感を高めるのである。

教師対子どもならば、教師が高める。

親対子どもならば親が高める。

校長対教職員ならば校長が高める。

だから、子どもの自己重要感が低いというのは、上に立つ立場の人の問題である。

誇れる

8/10 今日のひとこと
誇ることができる学校、教師、子どもでありたい。
誇れるとはどういうことを指すのか。
自己重要感が高まる状態を言う。
別の言葉で言えば、自慢のできる学校、教師、子どもということだと思う。
では、どうすれば自慢できるようになるのか。

学校のおかげで、教師のおかげで子ども自らの能力が高まったという自覚をもつことだ。

そういう仕掛けを作るようにしたい。




音声「悠・愉」第110回を配信します。

授業力アップわくわくクラブ会員のみなさまへ




こんにちは。

音声「悠・愉」第110回を配信します。

今回は、志水先生に「日本数学教育学会創立百周年記念大会」に

参加された感想をお話していただきました。

どうぞお聞きください。
         授業力アップわくわくクラブ 志水廣・近藤雅子

授業力アップわくわくクラブ DVD1 配送

授業力アップわくわくクラブの会員の皆様へ

お待たせしました。

授業力アップわくわくクラブが発行するDVDです。

今回も志水廣先生の示範授業です。

DVDの内容 (1) 第3学年 「分数の大小」・・・志水 廣先生

       (2) 志水 廣先生と落合康子先生との授業解説

教科書にあるごく普通の教材を志水先生が授業するとどうなるか、楽しみな動画です。

なお、このDVDは非売品です。

本日(8月9日)の夕方発送しました。お手元に届くのに3日はかかります。お待ちください。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

配布物