最新更新日:2018/12/14
本日:count up1
昨日:63
総数:378627

メールブック「悠・愉」9月号を配信します。

授業力アップわくわくクラブ会員のみなさまへ

こんにちは。


授業力アップわくわくクラブ メールブック「悠・愉」9月号を配信します。


9月30日の●第5回 志水廣先生のユニバーサルデザイン学習会 in 愛知教育大学は

 定員に達しましたので申込を締め切りました。

 申込していただきましてありがとうございました。


          授業力アップわくわくクラブ 志水廣・近藤雅子

 

ご縁の力

9/5 今日のひとこと
元気な人、静かな人、・・・いろんな方がいる。
それぞれにご縁ができる。

元気な人は分かりやすい。
反対に静かな人は、あまり話さないのでよく分からない。

しかし、ご縁がある以上何らかのメッセージをもっている。
こういうメッセージに触れると、ああそうだったのかと深くなる。

静かな人とは、じっくり待つことである。

野菜の力


昨日は、札幌から新千歳空港までに時間があったので、恵庭の銀河庭園によった。

お花畑が広大に拡がっていた。ダリアが綺麗だった。

森のレストランによって遅目の昼食をいただいた。
野菜のバイキングがメインである。
1つ1つの野菜をかみしめて野菜の力を感じた。レタス一枚でも力がわいてくる。
コーンのひとつぶでも甘みを感じた。
ハンバーグもいただいたがこれまたジューシーであった。

銀河庭園 恵庭
http://www.ecorinvillage.com/ecorinvillage/ging...

森のレストラン 天満
http://www.ten-man.com/

夢現大8 笑瀾万丈

単行本「夢現大8 笑瀾万丈」

昨日の懇親会で生き方のこつを話しました。

その本が上の「夢現大8」です。

ヒロシの運命はいかに。

この本を読めば生き方のこつがわかります。

注文先
愛知教育大学生協書籍部
→生協への注文はこちら
 http://www.auecoop.jp/teacher/


第5回 札幌学習会2018


札幌学習会を昨日開きました。

少人数でしたので対話的で深い学びの講演会ができました。


このなかに5年間連続で来られた方が2人もいます。

とてもありがたいことです。

講演プレゼン
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...


本気はいつ

9/1 今日のひとこと

やばい、つぶれそうになったら、本気がでる。
それまでアドバイスしてもなかなか聞いてくれない。
それが普通の人だよね。

普通でない人は、危機を予想する。
だから、先手先手と仕掛けていく。

上の本は、ベテラン教員の学級崩壊からの生還記録である。
「まさかこの私が」という教師が学級崩壊に直面したのである。
学級崩壊してもふつうは改善しない。
でも、この教員は、危機を乗り切った。ここに真理がある。
志水メソッドの精神もお役に立った。

つぶれそうになっている人は、ぜひ読まれたい。
今は、そうでない人も先手を打つためにぜひ読まれたい。
(100部しか発行していません。貴重な本です。)

注文先
愛知教育大学生協書籍部
→生協への注文はこちら
 http://www.auecoop.jp/teacher/

志水廣先生のブックリスト
http://www.auecoop.jp/teacher/images/teacher-01...

9月2日 第5回 志水廣の授業力アップわくわく学習会 in札幌

第5回 志水廣の授業力アップわくわく学習会 in札幌
〜 主体的・対話的で深い学びを目指した算数授業 〜

 少人数で志水先生から直接指導が受けられる貴重な算数研修会です。
即、役に立つヒント満載の内容で、志水先生の示範授業ビデオを見ながら志水先生ご自身で授業解説していただく人気の講座です。
授業づくりに役立つ半日コースですのでどうぞ、ご参加ください。


● 日時  平成30年9月2日(日) 受付13時15分 
      開会13時25分 終了16時30分

● 会場  札幌市男女共同参画センター(エルプラザ)3階
      多目的室 札幌市北区北8条西3丁目 011- 728-1222

● 講師  愛知教育大学 名誉教授  志水 廣

● 内容  13:30〜14:45  
        講演「主体的・対話的で深い学びを目指した算数授業」
      14:55〜16:15  
           「志水廣先生の示範授業から学ぶ」                                                      

● 参加費  わくわくクラブ会員 2000円  非会員 3000円
       当日、受付で集金させていただきます。

● 対象  小学校・中学校教員及び教育関係者  定員 20名

● 申込方法  メールで件名に
       「第5回 志水廣の授業力アップわくわく学習会 in札幌」
       参加申込として 
      1氏名 2学校名または所属名 
      3担当学年、経験年数 4緊急連絡先電話番号を記載してお
      申込ください。
      FAXでも受付します。

● 申込先・連絡先  授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子

申し込みなどの詳細ははこちら     
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

音声「悠・愉」第113回を配信します。

授業力アップわくわくクラブ会員のみなさまへ

こんにちは。

音声「悠・愉」第113回を配信します。

今回は「筋道を立てて考えるとは」について志水先生にお話していただきました。

どうぞお聞きください。

         授業力アップわくわくクラブ 志水廣・近藤雅子

濁ると

8/31 今日のひとこと
「くち」が濁ると愚痴になる。

悪口、陰口は聞きたくない。

愚痴の連続は、「ぐちぐち」。

ぐちぐち言われると周りが迷惑。

さわやかな言葉を使いたい。

時間の使い方

8/30 今日のひとこと

人を楽しませるためにどれだけ自分の時間を使うか。
 
今、目の前の人に喜んでもらえるかと思って時間をすごすのと、
今、自分が喜ぶために時間を過ごすのと、大きな差がある。

本当は、どちらも成立すると、一番よい。

つまり、人も喜び、自分も喜ぶために時間を過ごすことである。

そうすると、大きな大きな宇宙貯金が貯まる。

8月 志談会 夜の部

本日、8月の志談会(夜の部)を開きました。

内容は、

1.キャリア教育と「学問のすすめ」(福沢諭吉)
   ・学ぶ意義と筋道立てて考えること

2.道徳の教材研究をしました。題材「ごめんね サルビアさん」でした。コア図をもとに教材研究して授業の構想を決めました。

でした。

夜の部も内容の濃い談話会となりました

8月 志談会 昼の部

本日、8月の志談会を開きました。

内容は、

1.キャリア教育と「学問のすすめ」(福沢諭吉)
   ・学ぶ意義と筋道立てて考えること

2.志水 廣の示範授業VTRよりキャッチ&リスポンス

でした。

内容の濃い談話会となりました。

今回から談話会を改めて、志水廣の「志」を頭につけて志談会としてスタートしました。

学ぶことは楽しい?

8/29 今日のひとこと
学ぶことは楽しい。

新しい知識、新しい知恵が頭に入るのだがらこれほどお得なことはない。

人の一生を振り返ってみると、小学校、中学校、高等学校、大学とこの頃が一番学ぶ。
ところが、社会人になると、あまり学ばなくなる。

電車の車内を見渡してみると、スマホを見る人は多いが、本を読んでいる人はわずかである。
これって、学校教育は、学ぶことは楽しくないと教えてきたのかなあ。
とても不可思議な現象である。

とらえる感性 2

8/27 今日のひとこと

昨日の「今日のひとこと」で、チャンスと面倒が成功の岐路だと
書いた。 

面倒だと思う時点で落伍者。楽して成功なんてありえない。

でも、「楽」は楽しいという意味ならよい。

その課題を遂行するのにわくわくの楽しいならば面倒さも乗り越える。

わくわく見つけをしたらいいよ。


とらえる感性

8/27 今日のひとこと

目の前のチャンスをチャンスととらえることができるのか、この感性が一番大事。

ある人はチャンスととらえ、

ある人は面倒だなあととらえる。

まさに両極端。

神様はどちらの人を好むのだろうか。

和田裕枝先生と志水廣の学習会

本日8/26の午前、和田裕枝先生と志水廣の学習会を開きました。

地元愛知、三重、岡山から10名の参加でした。とてもぜいたくな少人数指導ができました。

やはり、授業づくりは面白いです。

主体的な学習とはこういうものだと納得しました。

3学期もやる予定です。


重要 素直になったらどうや

8/26 今日のひとこと

できない人ほど反対する。もっともらしい理屈をつけて。

もっと、素直になるといいんだけれどね。

「できない」ことを認めると、心を許すことになる。

すると、「できたいな」と思い始める。

その結果、教えてくれる人が現れる。

教師の都合

8/25 今日のひとこと

研究授業の参観後、授業者は指導案通りに行ったことで満足している。
この姿をみると、普段よほど最後までいかないのだなと思う。
これは、教師側の側面だ。

本当に議論すべきことは、40人の子どもの達成度である。
Aさん、Bさん、Cさん、Dさんが・・・・わかったのかどうか、できたのかどうかである。
授業中にそのことを診断して適切に対応して、わかった、できたという目標を達成したかどうかである。

教師の自己満足で終わっている限り、授業の質は変わらない。

音声「悠・愉」第112回を配信します。

授業力アップわくわくクラブ会員のみなさまへ

こんにちは。1週間のごぶさたです。毎回、新鮮なネタを提供させていただいております。

音声「悠・愉」第112回を配信します。

今回は「発問」について志水先生にお話していただきました。

どうぞお聞きください。

         授業力アップわくわくクラブ 志水廣・近藤雅子

こんにちは

8/24 今日のひとこと

「こんにちは」の語源は、「今日は、ご機嫌いかがですか」の省略。

機嫌は自分でとるもの。

機嫌がよいと自然と微笑みがでる。

機嫌がわるいと、しかめつら、しぶい顔。

どちらがいいかはわかるね。

今日も微笑みがえしで「こんにちは」


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

配布物