最新更新日:2018/12/18
本日:count up1
昨日:50
総数:378830

懇親会より

11/22 今日のひとこと
昨夜の金田小との懇親会の席上でななめむかいの先生が話しかけてこられました。
私の示範授業を見ていて、「子どもたちがどんどん引き込まれていくのを見て、目がうるうるときました」と。

とてもありがたい言葉をいただきました。

どの子もわかりたい、できるようになりたいという願いをもっています。
教材の目標を見据えつつ現在の子どもたちの実態に合わせた授業を進めたのがよかったのだと思います。

志水のエゴでは授業はできません。
子どもたちとの協働性のもとでお互いにどう考えればよいのか、どう教えればよいのかをその場その場で模索して授業は行うものです。

まだまだ未熟なところがありますが、一歩前進しました。
ありがとうございました。

福岡県田川郡福智町立金田小学校訪問 2

福岡県田川郡福智町立金田小学校訪問 2

4年の小数のかけ算で示範授業させていただきました。

子どもたちは少しずつ前向きになり授業に真剣に取り組みました。
その結果、どの子もわかる・できる授業を実現できました。

教師が方向性をしっかりと示し、具体的に何を考えればよいのか、どうやって考えればよいのかを明確に示すことができました。
このような子どもたちとの出会いに感謝いたします。

福岡県田川郡福智町立金田小学校訪問 1



昨日11/22に福岡県田川郡福智町立金田小学校を訪問しました。春にも訪問しましたので今年度、2回目の訪問となります。

今回は、新任者を中心に授業診断しました。また、示範授業もさせていただきました。

若手の教師の初々しさと頑張りが目に見えてわかりました。

若いときから志水メソッドに触れると、授業づくりの基礎がどの子もわかってほしいことから始まります。見栄えのよい授業を目指すのではなく、本当に子どもたちがわかった、できたを実現する授業なのです。

若手教師を支える周りの先輩教員も素晴らしい環境を創っていました。

伸び伸び

11/21 今日のひとこと

人は任せた方かやる気が出る。

上からの指示ばかりだと指示以上のことはやらなくなる。

ただし、任せるときにその意義を伝えるとより主体的になる。


カフェを出る際

11/20 今日のひとこと
お客さんがカフェを出るとき、店主が見送っていた。
お客さんが出た後、合掌していた。
もちろん、少し手があいたときではあったが・・・。

すごいなあと思った。その後も一人一人にそうしていた。
宇宙貯金は貯まるよね。

チャンス

11/18 今日のひとこと

毎日授業をしていると、だんだんとうまくなる。
ただし、とびっきりうまいかというとそうではない。
うまく流せるようになったという意味。
まあ、これだけでもすごいことなんだけれどね。
さて、ここからの脱却がなかなか難しい。
通常のエネルギーでは飛躍できない。つまり、通常以上のエネルギーを時々出してみることだ。
25歳をすぎてからは、月に一度ははりきって教材の準備をした。(毎日の準備は当然している)。幸いにも授業参観が毎月あった。また、教育委員会の訪問も年に1回はあった。自分の公開研究授業も1回はあった。神戸市の算数研究会の授業研究公開も1回はあたったときがある。
これらの機会をとらえて通常以上のエネルギーをかけたのである。

すると、なんだか見えてくるものがある。
少しずつ機会をとらえることである。
機会はチャンス!!


第16回志水塾広島大会 報告3



第16回志水塾広島大会 報告3

一番下の写真は広島のスタッフです。

広島大会講演資料

講演1 ○付け法 「自己肯定感を高め、学ぶ意欲を高める○付け法」
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

講演2 「夢を叶える」
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

第16回志水塾広島大会 報告2



第16回志水塾広島大会 報告2

午後の講義と演習では徳重先生が話されました。その際の板書を平田先生がされました。板書を見るだけで内容が見えてきます。

第16回志水塾 広島大会



昨日、11月18日(土)、広島県福山市において第16回の授業力アップセミナー広島大会が開催されました。参加者・スタッフを入れて30名の先生方が参加されました。

いつもスタッフの皆様に支えられて16年間も続いております。ありがたいことです。
今回は、久しぶりに○付け法についてやりました。私は○付け法の講演、そして、自力解決における○付け法の教材研究と実習がありました。さらに、最後は若手の教師に元気づける講演をしました。明るい希望をもって取り組むことを話しました。

帰り際に今日は楽しかったですと年配の先生の声が私に響きました。
ありがとうございました。


知立西小学校から来室

11月16日本日の夕方に地元の知立西小学校の先生方がわくわくクラブの事務所に来られました。
29日に研究授業するための指導案の審議です。

算数の授業づくりについて具体的に詰めていきました。
授業のイメージをもつことができたようです。
当日の授業を期待しています。

心配

11/16 今日のひとこと

心配は、心配を呼ぶ。

心配は相手を信じていないこと。

宇宙借金が増える。

信じると良い結果が生まれ、宇宙貯金が増える。

心配を止める。

心臓が止まる心肺停止は困るが、心配停止でありたい。


音声「悠・愉」第124回を配信します。

授業力アップわくわくクラブ会員のみなさまへ
こんにちは。

音声「悠・愉」第124回を配信します。

今回も「食育(2)」について志水先生にお話していただきました。

どうぞお聞きください。

              授業力アップわくわくクラブ  志水廣・近藤雅子

福岡県飯塚市立庄内小学校を訪問



11月13日、福岡県飯塚市立庄内小学校を訪問しました。

4人の授業診断、私の示範授業、講話をしました。

若手教員の頑張りを参観できました。

示範授業は5年のひし形の面積の授業でした。志水なりのこだわりがあり、元気のいい学級で子ども達もよく集中して最後まで頑張ってくれました。

ありがとうございました。


福岡県田川郡糸田町立糸田小学校を訪問



11月12日、福岡県田川郡糸田町立糸田小学校を訪問しました。

とても明るい学校です。授業の質も高いです。

パワフルな先生も見つけました。すごいなと思いました。

一日の授業参観・講話を通して協働性の高い学校だと思いました。

ありがとうございました。






NPO法人愛知県食育協会設立

11月11日、名城大学においてNPO法人愛知県食育協会設立の会が開かれました。
志水は理事ですので、15分間の挨拶をしました。

愛知県は食育においては先進的な試みをしてきています。
これからの発展を祈念して健康について大切なことをお話させていただきました。
ありがとうございました。

挨拶プレゼン
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

愛知県一宮市立富士小学校を訪問



11月15日、愛知県一宮市立富士小学校を訪問しました。

若手の男性の4人の授業を参観し診断しました。

それぞれに工夫がされていて、とても感心しました。

10月に示範授業をしましたが、その時の示範授業が皆さんの授業で生かされていました。
素直に学ぶことの大切さを感じました。

ほめ

11/15 今日のひとこと

心のエネルギーは、自己ほめと他者からのほめの両方で供給される。

協働の気づき

11/14 今日のひとこと
講演のパワーポイントを作成していた。それを見ながら、事務所で議論していた。

すると、ふっと気づいた。

アウトプットして見える化されていたこと、
そして、意見をもらったこと。
そこで、思考がジャンプした。

地域限定

11/13 今日のひとこと

福岡県飯塚市に来ています。
朝、you tube を見ていたらに広告になった。

その広告が飯塚市内の歯医者の広告である。
地域限定の広告である。

すごいことだ。

このパソコンの位置に合わせて、広告がうたれる時代となった。
マスメディアにはかなわないことだ。

地域限定の時代となったと感じた。

食育の会設立

11/11 今日のひとこと
1111 ぞろめです。

お昼から名城大学において愛知県食育協会の記念の会が開催されます。
私は理事として挨拶いたします。

体は、食べる物でできています。
細胞、血液、筋肉、臓器すべて口から入る食べ物からできています。

この観点から食育を見直すことはとても大切です。
そんなことを挨拶でお話します。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

配布物