最新更新日:2024/04/16
本日:count up19
昨日:25
総数:440106
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

福岡県田川郡糸田町立糸田小学校を訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月12日、福岡県田川郡糸田町立糸田小学校を訪問しました。

とても明るい学校です。授業の質も高いです。

パワフルな先生も見つけました。すごいなと思いました。

一日の授業参観・講話を通して協働性の高い学校だと思いました。

ありがとうございました。






NPO法人愛知県食育協会設立

画像1 画像1
11月11日、名城大学においてNPO法人愛知県食育協会設立の会が開かれました。
志水は理事ですので、15分間の挨拶をしました。

愛知県は食育においては先進的な試みをしてきています。
これからの発展を祈念して健康について大切なことをお話させていただきました。
ありがとうございました。

挨拶プレゼン
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

愛知県一宮市立富士小学校を訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月15日、愛知県一宮市立富士小学校を訪問しました。

若手の男性の4人の授業を参観し診断しました。

それぞれに工夫がされていて、とても感心しました。

10月に示範授業をしましたが、その時の示範授業が皆さんの授業で生かされていました。
素直に学ぶことの大切さを感じました。

ほめ

画像1 画像1
11/15 今日のひとこと

心のエネルギーは、自己ほめと他者からのほめの両方で供給される。

協働の気づき

画像1 画像1
11/14 今日のひとこと
講演のパワーポイントを作成していた。それを見ながら、事務所で議論していた。

すると、ふっと気づいた。

アウトプットして見える化されていたこと、
そして、意見をもらったこと。
そこで、思考がジャンプした。

地域限定

画像1 画像1
11/13 今日のひとこと

福岡県飯塚市に来ています。
朝、you tube を見ていたらに広告になった。

その広告が飯塚市内の歯医者の広告である。
地域限定の広告である。

すごいことだ。

このパソコンの位置に合わせて、広告がうたれる時代となった。
マスメディアにはかなわないことだ。

地域限定の時代となったと感じた。

食育の会設立

画像1 画像1
11/11 今日のひとこと
1111 ぞろめです。

お昼から名城大学において愛知県食育協会の記念の会が開催されます。
私は理事として挨拶いたします。

体は、食べる物でできています。
細胞、血液、筋肉、臓器すべて口から入る食べ物からできています。

この観点から食育を見直すことはとても大切です。
そんなことを挨拶でお話します。

愛知教育大学大学生協に感謝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、用があり、愛知教育大学の生協に行きました。
書籍部をのぞいてみました。
すると、志水 廣のコーナーがあり、平積みになっていました。

昨年の3月に退職しているのですが、生協のご配慮で陳列していただいております。(私からの申し出はではありません)
とてもありがたいことです。

志水廣関係の本では、愛知教育大学の生協でしか取り扱いしていないものもあります。
下に、その商品のHPを紹介しておきます。
どうぞこちらへ。

http://www.auecoop.jp/index.html
上のHPを開いて中ほどにあります。

メールブック「悠・愉」11月号を配信します。

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブ会員のみなさまへ

こんにちは。


授業力アップわくわくクラブ メールブック「悠・愉」11月号を配信します。


●算数科授業力アップわくわくセミナーin 広島が11月17日(土)に開催されます。

まだ間に合います。志水先生と一緒に学びましょう!詳細は、本誌P39。

●第9回 教育と笑いの会が今年も名古屋で12月1日(土)に開催されます。詳細は、本誌P41。
 申込先は「授業と学び研究所」です。

        授業力アップわくわくクラブ 志水廣・近藤雅子

 

勉強する力

画像1 画像1
画像2 画像2
11/10 今日のひとこと

勉強する力とは、第一に教科書を読みこなす力である。

第二に自分で考えて教科書を書き換えるくらいになる力である。

後者はかなり難易度が高い。

下のフリップを見て欲しい。看護師になるための教科書である。これらをもとに国家試験がある。この教科書の内容が理解できなければ、実際の現場では役立たない。

学校の勉強の教科書も理解のための修行だと思えば、少しは勉強する意欲につながると思う。


あつい想い

画像1 画像1
11/9 今日のひとこと
あつい想いがあるから、想いが実現する。

熱い思い。 厚い想い。 暑い想い。 篤い想い。

冷めたつめたい想いで、人を動かせるのか、また、組織を動かせるのか。

動かせるわけがない。

あなたの熱量が伝わってこそ、人は変わる、組織は変わる。


音声「悠・愉」第123回を配信します。

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブ会員のみなさまへ

こんにちは。

音声「悠・愉」第123回を配信します。

今回は「食育」について志水先生にお話していただきました。

どうぞお聞きください。

授業力アップわくわくクラブ  志水廣・近藤雅子

価値

画像1 画像1
11/9 今日のひとこと
食べるために働く段階。

より充実した仕事をしたいために働く段階。

できれば、後者の方が楽しいよね。

自分の仕事の価値に気づくことができれば笑顔が増えるね。

豊橋西高校で進路指導の講演会

画像1 画像1
本日、11月8日、愛知県立豊橋西高等学校を訪問し、7校時に50分間、1年生200名に対して進路指導の講演をしてきました。

講演題目「夢を叶えるために−なりたい『自分』になるために」

みなさん熱心に聴いてくれました。
ありがとうございました。

講演プレゼン
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

ステージアップ

画像1 画像1
11/7 今日のひとこと
ある程度仕事ができるようになると、
処理できないほどの仕事が舞いこむ。

さて、ここで、どうするか。

仕事を断るか、へとへとになってもやりきるか。

答えは、どちらでもない。

今までの仕事の合理化をすることである。
つまり、今までの仕事の無駄はないか。
目的と目標を見直す作業をする。
すると、本来の目標達成には、別の手段があることに気づく。

そうすると、へとへとにならなくても、やりきることができるようになる。

これが、ステージをアップさせることになる。

愛知県一宮市立尾西第一中学校を訪問 2

画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県一宮市立尾西第一中学校を訪問 2

もう1本の英語の小垂先生の授業は、前置詞に関する授業でした。

前置詞をイメージする図版を示し、それを定着させるための活動を仕組んでいました。

なかなか面白い活動でした。

HP掲載の承諾を得ましたので公開させていただきます。下のアドレスをクリックしてください。


前置詞のイメージ図 pdf形式
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

サツマイモほり

画像1 画像1
11/4 今日のひとこと
3日、サツマイモほりをしました。
1本の根に11このサツマイモがついていました。

自然の力は偉大です。

愛知県一宮市立尾西第一中学校を訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県一宮市立尾西第一中学校を訪問して、授業診断しました。

1年生の英語の授業を2本見ました。

森伸先生の授業は、とても活動的で50分間の中に活動場面が15くらいありました。
1つ1つの活動に意味があり、しかも生徒が楽しくやっていることです。

これなら力がつくと思いました。

2トップ

画像1 画像1
11/6 今日のひとこと
トップ会談もいいものだ。

トップ同士が語り合う。
トップしかわからないことがある。
それを共感共有すると次への希望が湧いてくる。

これも心のクリーニングの1つ。

10月−11月

画像1 画像1
11/4 今日のひとこと
10月には、大きな仕事が4件あった。新しい示範授業2つと、新講演が2つ。
これらを無事にやりとげることができました。
感謝、感謝。

全て、新しいことに挑戦である。

わくわくする毎日である。
今月11月も新しい示範授業が2本ある。
また、大きい仕事もある。
さあはりきるぞ。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

配布物