最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:20
総数:440326
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

豊田かとれあ会 第29回 望念快

画像1 画像1
画像2 画像2
豊田かとれあ会の第29回望念快が開催されました。

昨日は400名、本日は500名の会となりました。

昨日は、医学博士の加藤俊徳先生の講演と桂雀太さんの落語がありました。

本日は、志水廣の講演と桂雀太さんの落語がありました。

2日間参加しましたので、みなさん楽しく盛り上がっているのが良かったです。

かとれあ会の吉武仁子さんのおかげで、私も念願の講演ができました。

人間観・教育観の総まとめをすることができました。

ありがとうございました。

講演プレゼン資料
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

講演プログラム
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...


現在のみ

画像1 画像1
12/8 今日のひとこと

過去は終わった。(過ぎ去った)

未来はまだ来ない。(未だ来ず)

あるのは現在のみ。

だから、現在を精一杯生きよう。

音声「悠・愉」第127回を配信します。

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブ会員のみなさまへ

こんにちは。

音声「悠・愉」第127回を配信します。

今回は「二人の教務主任の健闘ぶり」について志水先生にお話していただきました。

どうぞお聞きください。

     授業力アップわくわくクラブ  志水廣・近藤雅子

一宮市学校教育リーダーシップ研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
12月5日、6日と愛知県一宮教育研究所においてリーダーシップ研修会が開かれました。今年度4回目の研修会です。

教務・校務主任の一部の方が集まって少人数指導をしています。
志水の役割は毎回の助言と講話です。

昨日は、名刺の交換会を開きました。
とても有意義な情報交換ができました。
新しいネットワーク構築のための第一歩となりました。

また、今回は、昨年度の受講者も参加して意見交流を図りました。

ある先生が、こういう場があったからこそ学校内で次期ミドルリーダーとの関係づくりができましたと話されていました。
2年間にわたって実施してきましたが、この研修会の意義を感じました。

名古屋経済大学高蔵高等学校で講演

画像1 画像1
12月4日 名古屋経済大学高蔵高等学校で摸擬授業風の講演をしました。
キャリア教育の一貫で教育分野について話ました。
勉強の意義について発問すると生徒の目の輝きが一変しました。

縁を結ぶ

画像1 画像1
12/5 今日のひとこと
最近、人と人との縁を結ぶことが多くなってきました。

要するにプロバイダーだね。

ただし、信用する人からの依頼であり、信用できる人を紹介しています。


教育とは

画像1 画像1
12/3 今日のひとこと

教育とは何か。

子どもの未来を創る仕事である。

子どもが社会に出て自立できるように、知的、体力的、心的に成長できることを保証する仕事である。


なんて書くの

画像1 画像1
12/2 今日のひとこと
ある先生が、授業をしました。
A君は先生の言うことをあまり聞いていません。

そこで、先生はA君に尋ねました。
「聞く」という字は漢字でどのように書きますか?

すると、A君は黒板に上のフリップのように書きました。
門は大きく書いて、耳の部分はとても小さく書きました。
学級のみんなからは見えません。

授業後、子ども達が黒板の前に集まってきました。
「ああ、本当だ。耳と書いてある」と言うのです。
みんなが認め合える学級です。
A君もこれならば学級の中での存在感があります。

ふざけていると評価するのは簡単なことです。
耳という字をどんな風に書いているのか、なぜそのような小さな字にしたのか、そういうことを推し測ることが人間理解の第一歩ですね。

すてきな学級ですね。

12月2日 志談会(昼の部)

画像1 画像1
12月2日本日の午前は 志談会を開きました。

・人間観、教育観について語りました。

・教材研究として5年の「人文字」をやりました。

人間観、教育観について語ったとき、H先生が「20年前に志水先生から教えていただいたことが今も同じで感動します。」と言われました。
ぶれていません。しかも、さらに世界が広がって深まったお話でしたと感想を述べられました。

第9回教育と笑いの会in名古屋

画像1 画像1
第9回の教育と笑いの会が名古屋で開かれました。

名古屋では5回目となります。

総勢約200名の参加者てした。

出演者の芸の高さにびっくりです。

笑いの奥深さを見せられた感じがしました。

野口先生、玉置先生ならびにエディコムのスタッフの皆様に感謝いたします。

音声「悠・愉」第126回を配信します。

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブ会員のみなさまへ

こんにちは。

音声「悠・愉」第126回を配信します。

今回は「算数の授業づくり」について志水先生にお話していただきました。

どうぞお聞きください。


              授業力アップわくわくクラブ  志水廣・近藤雅子

愛知県知立市立知立西小学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、知立西小学校を訪問しました。

校内研修会があり、第4学年の野崎先生の研究授業参観と指導でした。

西小学校とは昨年まで研究指導してきたこともあり、どんな授業になるか、研究会になるかを楽しみにしておりました。

3週間前に教材研究を事務所でお手伝いしました。

さて、本番はいかに?

それがすごいんです。冒頭から文章題を読み子ども達の姿がやる気満々です。
問題解決もみんな解決できていました。

最後の適用問題も関係図はかけていました。

この研究授業を作るにあたって鈴木教務主任や4年生の学年の先生方が協力してくれたそうです。ですから、授業前のレディネス、ワークシートのきめ細やかさなどたくさんの配慮が見られました。
何よりも関係図を説明しているときの教師の自信あふれる姿、その姿に食らいついていこうとする子ども達の姿に感動しました。
愛されている教師の素晴らしさを感じました。

事後の研究協議においても先生方の建設的な意見に感心するばかりでした。
本当にステキな授業に出会えて感謝いたします。
ありがとうございました。

できた、できた・・・・

画像1 画像1
11/29 今日のひとこと

小さな「できた」をことを認知しいくことで自信が生まれる。

「できなかった」ことを認知していくと、自己否定につながる。

どちらにしても総和の世界。数学でいえばシグマである。

だから、こつこつやるしかない。

南陵小学校訪問 2

画像1 画像1
昨日、名古屋市立南陵小学校を訪問しました。
その報告はこのホームページで簡単にしました。

さきほど、教務主任の小原美紀先生からまとめのメールが届きました。
しっかりしたまとめです。授業診断の授業記録と診断の内容、そしてミニ講話のまとめが送られてきました。
1つのイベントを振り返りまとめることで、全職員に還元されます。
素晴らしいことです。

さて、その報告の中で、私がアドバイスした文章がありました。少し引用します。

「授業のスタイルとして、
・先生が教える方法
・先生と子どもとのやりとりで進む方法
・子ども同士で話し合って学び合っていく方法とある。←これに先生はどう介入するか。
 それは、子どもがちょっと困る発問をすること。子ども同士で進める授業を深めるには、子ども達に考えさせる時間を作る発問をすることが大切。
 ※こどもを揺さぶる発問を3つ考えて授業に臨もう。」

最後のアドバイスは、近年学び合いが流行しているが、その際気をつけてほしい事柄である。
子ども達だけがどんどん進める授業なら教師は必要ない。
教師の存在感はどこにあるのか。
それは、鋭い発問であったり、切り返しである。
子どもの発言を「そうだね」と承認だけしているのならば、教師は必要なし。

授業診断では、算数の教科書を開いて具体的に発問づくりを指導した。



11月 志談会 夜の部

画像1 画像1
昨夜、11月の志談会を開きました。

内容は、以下の通りです。

・健康の概念について
・発問づくりについて
・子ども達の自主的・自治的活動の報告について

単になぞるだけでは

画像1 画像1
11/28 今日のひとこと

授業者の自信はどこから生まれるのか。
それはしっかりとした教材研究からである。

教科書の指導書の展開を通り一遍になぞろうとするだけでは、本当に納得していないから子どもからの様々な反応に応えることができない。
なぜ、この問題なのか。
なぜ、このヒントなのか。
なぜ、この展開なのか・・・
これらの情報に対して教師なりの納得がなければどうしてもぶれてしまう。

授業をつくる基準は、教師の教材への納得度に依存している。

名古屋市の南陵小学校を訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
名古屋市の南陵小学校を訪問しました。
4本の授業参観と指導、ミニ講話をしました。

上の写真は今回はじめて参観した授業です。
どちらの授業も子ども達のくいつきがとてもよかったです。

2年の三角形・四角形の判断の授業は、子どもの豊かな言語表現に感心しました。

5年の順々に調べての授業はどこかで見たような展開だと思っていたら、私の示範授業のビデオを見て参考にしたそうです。お役にたてて嬉しいです。

講話資料
ユニバーサルデザインに基づく どの子もわかる・できる授業

http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

見えない世界

画像1 画像1
11/26 今日のひとこと

何か良いものが、世の中に現れたとき、みんな驚き賞賛する。

でも、本当は見えない時にたくさんの積み重ねがある。

見える世界での努力よりも見えない世界での努力のほうが数倍価値がある。

少し遅いですが、勤労感謝について

画像1 画像1
11/25 今日のひとこと

11月23日は、勤労感謝の日でした。この日は福岡で九州大会の準備会の会合に出席していました。

昨年の3月に愛知教育大学を退職してフリーランスして動いております。
おかげさまで仕事があり毎日充実しています。
まさに、働けることに感謝する毎日です。

働く仕事があること、場所があること、新しく働きたいことがあることなど諸々のことが折り重なって、今の状況があります。

退職前に数年前からこのような環境をイメージしていました。
実際にそうなっていることに幸せを感じています。
つまり、勤労感謝というのは、こうなってほしい仕事があり、ばりばり働けることに感謝することだと考えます。
ありがたいことです。


価値付け研究会

画像1 画像1
昨日は、わくわくクラブの事務所において数人で価値付け研究会を開きました。

私の示範授業のビデオをもとに算数の授業で大切にしたいことを議論しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

配布物