最新更新日:2024/04/19
本日:count up13
昨日:22
総数:440188
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

著者のどうせん

画像1 画像1
3/4 今日のひとこと

本を読むと、著者の思いに感動する。
著者が何を思い、どうのように動いたのかがわかる。
それらを洞察していくと、「そうかあ、そうすればよいのか」と勇気がわく。

著者の導線、動線、働線、道線を想像しながら読むとよい。

過去の「志水 廣」のYou Tube のコンテンツ

「志水 廣」のYou Tube のコンテンツ 


一つずつ見てください。志水の活動や支援してくださる人の思いがわかります。

31 プロ教師の技に学ぶ『落合康子先生の模擬授業と志水廣の解説』 12/25
30 木曽川西小  丸付け法の講話と実技演習 9/11
29 愛知県藤江小学校少経験者研修 8/26
28 愛知県一宮市立中部中学校 現職教育 音声計算 6/15
27 志水廣の意味付け復唱法師範演技(志水塾広島大会2011より)6/11
26 初公開 実際の音声計算練習 11/24
25 松田真紀子氏「子どもが分かった瞬間」&志水廣「分かるとは」 10/11
24 門司中央小学校基調提案&志水廣の講演 10/5
23 中村基子氏 和束小学校で学力アップした成功事例を語ります。 9/27
22 意味付け復唱法を使った志水廣の模擬授業 志水塾京都大会in久御山 9/20
21 志水 廣の講演 私の願い 志水塾京都大会in久御山 9/4
20 意味付け復唱法は「なるほど」から始まる 志水廣が語る 8/24
19 志水 廣の○付け法実演 伊丹大会より 8/10
18 広島県三次市夏期研修 算数数学講座2010  8/7
17 授業力アップセミナー志水塾愛知県一宮大会 報告1 ○付け法を実践して 8/2
16 長野県岡谷小学校長 岩本博行氏 同僚性について語る 7/16
15 話す力を育てるには 京都・和束小学校に聞く 7/13
14 第3回授業力アップセミナー志水塾静岡伊豆大会 実践発表:意味付け復唱法と出会って 八岳小学校 土屋清隆氏 7/11
13 静岡伊豆市立八岳小学校長 3人へのインタビュー 7/6
12 広島・三次市立和田小学校 授業診断の様子 6/24
11 「○付け法の奇跡」 石崎小学校 渡部弘直氏
10 福岡・鷲尾操子さん ○付け法で子どもが変わる・教師が変わる 6/20
9 長野・埴生小学校長 源関昭氏 インタビュー「唯聴心」を語る 6/15
8 講演DVDの紹介「○付け法・意味付け復唱法」で授業が変わる・子どもが変わる  DVD1と2の紹介  6/12
7 愛知・一宮市立中部中学校の現職教育 模擬授業・意味付け復唱法 6/12
6 京都・久御山町立佐山小学校の紹介
5 志水塾広島大会 その2
4 志水塾広島大会 その1
3 志水塾福岡学習会 座談会
2 志水塾福岡学習会 模擬授業の解説・コメント
1 志水塾福岡学習会 模擬授業

志水廣 動画60 発問の工夫2 発問の具体例と仕掛け (富士小学校での講演より)

画像1 画像1
志水廣 動画60 発問の工夫2 発問の具体例と仕掛け (富士小学校での講演より)
説明 発問の工夫2 発問はなぜするのか。3年の重さの「はかり」という教材に合わせた発問の具体例について述べています。




志水廣 動画59 発問の工夫1 (富士小学校の公開授業の際の講演より)

画像1 画像1
志水廣 動画59 発問の工夫1 (富士小学校の公開授業の際の講演より)

説明 算数科の授業において発問を考える上での前提について述べています。




いざ・・・

画像1 画像1
3/3 今日のひとこと

いざという時に、判断してすぐに行動できること。

そこで、人間力が問われる。

志水廣 動画58 中・高生向け 目標実現のためのお話 「10%増量してみるとわくわくする」

画像1 画像1
志水廣 動画58 中・高生向け

目標実現のためのお話 「10%増量してみるとわくわくする」 



何事も10%増量してみると、予想外の結果が生まれるという楽しいお話です。

[中学生・高校生向け][一般向け]

願いは叶う

画像1 画像1
3/1 今日のひとこと

昨年12月末からYou Tubeへの動画アップを再開しました。
当面の目標は、次の2つです。

(1) 2月末までにチャンネル登録数を100にすること。

(2) 動画の数を100にすること。

昨日、チャンネル登録数は101となり、100を超えました。誕生日までには超えたいと思っていたので、実現しました。
ありがとうございます。皆さまのおかげです。

今回のYou Tube再開は、いろんな想いがこもっている。
ご縁があってたくさんの授業、すなわち6200本の授業を参観させていただき、またその後、指導させていただいた知見を広く公開しようと思ったからです。
この想いを宇宙は叶えてくださいました。
ありがたいことです。


次の目標は(2)です。志水メソッドの公開をしていきます。
少しずつアップしていきます。お楽しみにしてください。

音声「悠・愉」第139回を配信します。

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブ会員のみなさまへ




こんにちは。

音声「悠・愉」第139回を配信します。

今回は、「名刺」について志水先生にお話していただきました。

どうぞお聞きください。


     授業力アップわくわくクラブ  志水廣・近藤雅子

志水 廣 動画57 登録数100超え 記念動画 優しさのある算数の授業を目指そう

画像1 画像1
志水 廣 動画57 登録数100超え 記念動画 優しさのある算数の授業を目指そう


説明 2019年30年2月28日、You Tube登録チャンネル数が100を超えました。感謝いたします。記念動画をアップします。特別に録画しました。志水理念の根幹を述べています。



引用文献: 志水 廣「算数力がつく教え方ガイドブック」(明治図書)

志水 廣 動画56 算数科の授業で「深い学び」について (東京学習会7より)

画像1 画像1
志水 廣 動画56 算数科の授業で「深い学び」について (東京学習会7より)

説明 深い学びの1つとして、問題の発見があります。算数科の導入において問題の発見とは何か。また、どのように発見させればよいのかについて話します。


さぐりあう際には

画像1 画像1
2/28 今日のひとこと

人と人は、初対面のときさぐりあう。
何か共通なことはないかと。
天気の話題は無難で共感できる。

その次が問題だ。
ポイントは相手を洞察することと、自己開示である。 
洞察すれば共通点が見つかる。
また自己開示すればのってくる。
この前こんなことがあってね、楽しかったよとか失敗しちゃったよとか。

初対面でのインパクトって大事なんだよ。


さっぱり

画像1 画像1
2/27 今日のひとこと


「ああ、さっぱりした」という表現と「さっぱりわややあ」というのでは大違い。
前者は気分壮快。後者はめちゃくちゃなこと。
同じ、「さっぱり」がついているのだけれどね。

ちなみに後者は、関西弁です。

大違い

画像1 画像1
2/26 今日のひとこと
上司が部下に同じことを指導しているのに、一方は感謝の言葉をいただき、もう一方はうとんじられる。
まるで正反対の現象が起きる。

感謝の言葉をいただける上司は、それなりの伝え方、表現の仕方が部下にぴったり合った言葉で指導していることである。
反対に、うとんじられる上司は、言いたいことを直感で感情のまま伝えている。だから、上司は本当のことを言ってはいるが聞かされる部下は気分が悪い。

私自身の反省も込めて、感謝されるような言い方を心掛けよう。

志水廣 動画55 意味付け復唱法の活用

画像1 画像1
志水廣 動画55 意味付け復唱法の活用

説明  分数を小数に直す場面で、教師と子どもとのやりとりにおいて意味付け復唱法の活用について述べています。



2月 志談会

画像1 画像1
今年初めての志談会を開催しました。

「信用」について深掘りしました。(この一部は音声通信で紹介させていただいております。)

・信用とは何か
・信用についてのメリット、デメリット
・信用を得るための歩みについて




志水廣 動画54 「できる」教師になる 後半 (長野大会より)

画像1 画像1
志水廣 動画54 「できる」教師になる 後半 (長野大会より)

説明 「できる」教師は、常々アップデートする教師になることです。
・私の教師修行について。


キャリア教育事業 リーフレット

画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県一宮市立尾西第一中学校の高橋信哉校長先生から丁寧な手紙とともに上のリーフレットが届きました。尾西第一中学校の分のみを掲載させていただきます。



音声「悠・愉」第138回を配信します。

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブ会員のみなさまへ

こんにちは。

音声「悠・愉」第138回を配信します。

今回は、「信用」について志水先生にお話していただきました。

どうぞお聞きください。

   授業力アップわくわくクラブ  志水廣・近藤雅子

メールブック「悠・愉」2月号

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブ会員のみなさまへ

こんにちは。


授業力アップわくわくクラブ メールブック「悠・愉」2月号を配信します。

●平成31年3月31日(日)午後13時15分

 第6回 志水廣先生のユニバーサルデザイン学習会 in 愛知教育大学 〜4月当初の指導〜 

 新学期に向けて共に学びましょう。詳細は本誌P37

     授業力アップわくわくクラブ 志水廣・近藤雅子

 

志水 廣 動画53 「できる」教師になる

画像1 画像1
志水 廣 動画53 「できる」教師になる

説明 子どもが何かが「できる」ように導くことがとても大事なことです。単に問題解決の手順の習得を言っているのではありません。「わかる」ことは「できる」ことなのです。「できた」からこそ、自己肯定感を持ちます。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

配布物