最新更新日:2019/07/22
本日:count up37
昨日:32
総数:389776

志水 廣 動画130 第7回わくわくクラブ You Tube「悠・愉」限定公開動画を配信します。

授業力アップわくわくクラブ会員のみなさまへ

わくわくクラブでは、定期的に会員様限定の動画を配信しております。
今回は、「投資」についてです。5月の志談会で話した内容を編集してお届けします。
志水 廣

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こんにちは。

第7回 You Tube「悠・愉」限定公開動画を配信します。

タイトル「投資について(動画NO.130)」ご覧下さい。

   授業力アップわくわくクラブ 志水廣・近藤雅子

やってくること

6/12 今日のひとこと
やってくることは基本的に引き受けている。
それが、必要で必然だと思うからである。
ありがたいことである。

ただし、過去において引き受けなかったことがいくつかある。
それは、引き受けたいのであるが、身体的・精神的に無理な状態だと判断したからである。
新たなことを引き受けるとすると、何かを省くことが求められる。
それも無理だと判断したから引き受けなかったのである。

その判断は、個人のエゴではなくて、よりマクロに見ての判断であった。

よりマクロに見ることで生き方に強さが生まれた。


志水 廣 動画129 算数指導の基本 説明上手になるには

志水 廣 動画129 算数指導の基本 説明上手になるには

説明 算数は「考えさせる」ことも大切ですが、その前に教師の説明も大切です。上手な説明をするためのこつを述べます。

https://youtu.be/m5JUcEXop34

志水 廣 動画128 模擬授業「2年 長さの計算」の分析

志水 廣 動画128 模擬授業「2年 長さの計算」の分析

説明 動画126(https://youtu.be/uSF-cMtHosk
において、{長さの計算」の模擬授業をアップしています。その模擬授業について何人かの先生とで分析してみました。

https://youtu.be/atwPHNT6DFg


今日・・・明日

6/11 今日のひとこと
今日食べたものが、明日の体をつくる。
   ↓

今日、言葉に出したことが行動につながる。
今日、行動したことが、明日の姿につながる。

今日、心で思った願いがいつの日か実現する。

志水 廣 動画127 問題づくりをさせると主体的になる

志水 廣 動画127 問題づくりをさせると主体的になる


https://youtu.be/KuRP-7cf4OA


明日を拓くリーダーのフォローアップ研修会

6月7日の夕方から愛知県一宮市の教育センターで「明日を拓くリーダーのフォローアップ研修会」がありました。

昨年度、一昨年度とミドルリーダー研修会がありましたが、そこで研修を受けられた方のためのフォローです。
会が始まると、みなさんとてもなごやかで、研修が深くなっていきました。
横のつながりを感じました。

志水の講話では、人とのかかわりについてミニワークショップをしました。

知識の増加に伴って

6/10 今日のひとこと
知識が増えてくると、あのこととこのことがつながってくる。

連結する線がたくさんになる。

だから、一般化でき、統合的に見ることができる。

志水 廣 動画126 2年「長さの計算」の模擬授業

志水 廣 動画126 2年「長さの計算」の模擬授業

説明 愛知県A小学校で模擬授業をしました。単元は第2学年の「長さ」で、題材は「長さの計算」でした。打ち合わせなしで若手の教員に集まっていただき、現職教育の場で行いました。とても面白い模擬授業となりました。ありがとうございました。 (啓林館わくわく算数2年上p38より)

https://youtu.be/uSF-cMtHosk

音声「悠・愉」第152回を配信します。

授業力アップわくわくクラブ会員のみなさまへ

こんにちは。

音声「悠・愉」第152回を配信します。

今回は、「名刺をつくろう」について志水先生にお話していただきました。

どうぞお聞きください。


 授業力アップわくわくクラブ  志水廣・近藤雅子




数学検定

本日、日帰りで東京を往復しました。
日本数学検定協会の会議に出席してきました。

今後の社会の動向として「数学」の意義を感じました。

チラシ寿司の錦糸卵をつくりました。

ひまわりクッキングでチラシ寿司の錦糸卵をつくりました。

志水 廣 動画125 講演での「垂直の模擬授業」の解説

志水 廣 動画125 講演での「垂直の模擬授業」の解説

説明 実際の模擬授業は動画114をごらんください。

https://youtu.be/aMCXly27Dhk


動画114は こちら
https://youtu.be/7u_TgitQWZM

愛知県豊川市立八南小学校訪問



6月6日、愛知県豊川市立八南小学校を訪問しました。
5本の授業参観+1本の全体研究授業の参観をしました。そのあと、協議会に参加して、講話をしました。
八南小学校は面白い。
明るい、教師も子どもも溌剌としています。

楽しい一日でした。

上の写真は、全体研究授業でしたが、教師も子どももパワー全開でよく頑張りました。
ひとことで「すごい!!!!」
ユニバーサルデザインとしてのきめ細かさと愛のある指導をされていました。
円の模様の面積ですが、アイデアの理解という点ではやりきりました。

愛知県一宮市リーダーシップ研修会

6月12日、愛知県一宮市教委のリーダーシップ研修会が今年も始まりました。

市内の小中学校の教務・校務主任のかたが集まり、ミドルリーダーとしての役割を理論と実務を通して学んでいきます。

志水がかかわって3年目になります。

希望がもてる研修会となりました。

志水 廣 動画124   因数分解の価値

志水 廣 動画124   因数分解の価値

説明 因数分解はどんな風に役立つのか。数学的な見方・考え方を解説します。

https://youtu.be/53ZLriQzptY

読み上げ計算の本が重版



『算数力がみるみるアップ!パワーアップ読み上げ計算ワークシート 1・2年』

『算数力がみるみるアップ!パワーアップ読み上げ計算ワークシート 3・4年』

の2冊の増刷が決まりました。ご利用いただいてありがとうございます。


算数授業のユニバーサルデザイン 重版 11刷り

明治図書の編集者から連絡が入りました。

「算数授業のユニバーサルデザイン」が増刷されたということです。

これで11刷りです。

ありがたいことです。

続編の「算数授業のユニバーサルデザイン−指導技術編」もありますので、セットで読まれるとよいと思います。

志水 廣 動画123 スシロで一次関数を発見

志水 廣 動画123 スシローで一次関数を発見


説明 主体的になるためのヒントを述べています。


https://youtu.be/A8LPmsXrtwA

ことばにだすと

か6/5 今日のひとこと

言葉にだすと、物事は動き始める。
思いえがいたゴールにむかって動く。

だから、まずは言葉に出すことだ。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30