最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:26
総数:439565
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

固執と変化

画像1 画像1
7/4 今日のひとこと
一度決めたら変えずにやり続ける。
これでうまくいけば問題はない。

ただし、うまくいかなかったらどうするか。
初めに決めた方法が悪いので、変えることだ。

はやっていないラーメン店がおなじ味を続けるようなものだ。
はやるためには味をかえていくことだ。
そして、当たり!を探すことだ。


志水 廣 動画141 記憶の方法について

画像1 画像1
志水 廣 動画141 記憶の方法について

説明 加藤俊徳医師の理論より




写真は、十三湖のしじみラーメン

志水 廣 動画140  脳の仕組みと記憶

画像1 画像1
志水 廣 動画140  脳の仕組みと記憶

説明 学習は記憶に入れてこそ役立つ


第10回教育と笑いの会in函館

画像1 画像1
6月29日に、函館の金森ホールで第10回の教育と笑いの会がありました。

上の写真は、和田三中として登場したヒロシです。

3人のかけあいも面白いと思いました。

誰か

画像1 画像1
7/2 今日のひとこと


誰かの言葉で気づきが生まれる。

その誰かに会えることこそ、幸せである。

函館

6/30 今日のひとこと

函館に来ています。
昨日、教育と笑いの会がありコントをしてきました。


よい経験です。

午前の深掘りセミナーもとても面白い内容でした。
佐藤正寿先生(東北学院大学)の授業に対する寛容さと挑戦態度に学びました。

一日、企画運営している玉置崇先生のすごさを感じました。

音声「悠・愉」第154回を配信します。

画像1 画像1

授業力アップわくわくクラブ会員のみなさまへ

こんにちは。

音声「悠・愉」第154回を配信します。

今回は、食育総会の様子を志水先生に報告していただきました。

どうぞお聞きください。

   授業力アップわくわくクラブ  志水廣・近藤雅子

愛知県一宮市立尾西第一中学校訪問指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立尾西第一中学校を訪問して指導しました。
第2回目の訪問となります。

前回は社会科でしたが、今回は国語科でした。
4人の授業を参観して国語科部会で協議会をもちました。

とてもおちついた授業風景で、工夫された授業が展開されていました。

志水 廣 動画139 4年 小数の教材研究 (2)

画像1 画像1
志水 廣 動画139 4年 小数の教材研究 (2)

説明 教科書の紙面で教えること、考えさせることの区別について解説しています。


つながるためには

画像1 画像1
6/27 今日のひとこと
人と人がつながることはなかなか難しい。

同じ場所に同席しても、話しかけるのが気まずいときがある。
これでは、つながらない。

つながるためには、まずは相手と自分との共通点を見いだすことである。
そのためには、自己開示と質問力が必要である。
そして、共通点が見つかったとき、しかもお互いに嬉しくなるような共通点が見つかったとき、会話がスタートする。

例えば、スポーツ、趣味、食べ物などなどで共通の話題を探し出すことである。
同じ星座、同じ血液型でも盛り上がるものである。

第2回明日を拓くリーダーの研修

画像1 画像1
6月25日、25日の夕方から、愛知県一宮市教育センターにおいて第2回のリーダー研修会がありました。

2回目なので、年間計画の作成と具体的な方策について協議しました。
そのあと、志水が講話をしました。

主に「人と人とがつながる」ことについて話しました。

この会はとても楽しみな会です。

相似象の世界

画像1 画像1
6/26 今日のひとこと

ある世界とある世界は一見ちがうように見えるが、俯瞰してみれば同じ構造をもつことがある。
それを相似象という。数学の世界で言えばフラクタルである。

この同じ構造が見えれば、問題解決の応用が利くようになる。

志水 廣 動画138 You Tube「悠・愉」 「守られている」 6月志談会 昼の部より

画像1 画像1
志水 廣 動画138 You Tube「悠・愉」 「守られている」 6月志談会 昼の部より

この動画は、授業力アップわくわくクラブの会員様向けの動画ですので、一般公開しておりません。

説明 人生を振り返って「守られている」ということを実感しています。この意識が人生を明るく生きることができます。34分間ありますので、適当に分割してお聞き下さい。

教師のチカラに掲載

画像1 画像1
「教師のチカラ」に原稿依頼があり、このたび夏号として掲載されました。

特集として「教科書」を使いこなす・補完するとあります。

志水 廣の原稿の題目は、

「i f 思考で発展的に考えさせる」

です。10このコツをとりあげています。




丁寧に

画像1 画像1
6/24 今日のひとこと
食育総会の際に平良一彦名誉教授が「丁寧に愛情を込めて料理をつくる」と話されていました。

なるほどその通りです。これを教師の立場でいいますと

「丁寧に愛情を込めて授業をつくる」ということになります。

大事なことですね。

志水 廣 動画137  4年小数 教材研究 1

画像1 画像1
志水 廣 動画137  4年小数 教材研究 1

説明 教科書の場面をどのように読み解けば良い授業につながるかについて述べています。




志水 廣 動画136 算数科:自力解決の際に気をつけるべきこと

画像1 画像1
志水 廣 動画136 算数科:自力解決の際に気をつけるべきこと

説明 子どもが問題を自力解決することが大事なのであるが、その際気をつけるべきことがあります。実態に応じた配慮とは何でしょうか。


第1回NPO法人食育協会 全国総会

画像1 画像1
6月22日に、第1回NPO法人食育協会 全国総会東京の支部やで開かれ参加してきました。
午後の総会に先立ち、全国の各県の理事の集まりでランチミーティングがありそこから参加しました。

13時からは中村丁次先生による基調講演がありました。とてもわかりやすいお話でした。栄養学のガイドを学んだ気分です。
その後3つの分科会があり、そこにも参加しました。

さらに総会後、懇親会パーティがあり、約200名のかたで華やかなお祝いの会となりました。
食育にかかわることになり、とても面白い体験をしています。

愛知県豊田学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、愛知県豊田市の逢妻交流館において豊田学習会が開催されました。
落合康子先生が中心となってお世話役をされている会で毎月開催されています。

志水は、講演をしてきました。また、模擬授業もしてきました。
とても有意義な模擬授業ができました。
とても楽しい会でした。
ありがとうございました。

講演資料
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

志水 廣 動画135 見通しを立てる

画像1 画像1
志水 廣 動画135 見通しを立てる

説明 見通しを立てる本筋論と個別の実際論を話しています。



  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31