最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:22
総数:440177
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

東京

画像1 画像1
画像2 画像2
朝、神戸空港から東京羽田空港に10時30分に到着。それから、文京区の茗荷谷にある筑波大学附属小学校に来ました。

オール筑波算数部の研修会のためです。
新たな刺激をいただいております。
明日は、登壇します。楽しみです。

三重県の熊野市にある県立木本(きのもと)高校を訪問

画像1 画像1
本日、三重県の熊野市にある県立木本(きのもと)高校を訪問してキャリア教育についてお話しました。
熊野灘に面する地帯です。

特に、教育分野の志望ということで教師論をお話しました。
生徒はとてもまじめに聞いてくれました。

簡単な授業の後、教師に求められる能力とは何かと質問してみました。
すると、「難しいことをかみ砕いて教えること」という意見を述べた生徒がいました。
とてもよい意見でした。

教師の仕事の大変さとともに楽しそうということも少しは理解してくれたのかなと思います。
ありがとうございました。


志水 廣 動画149 思いがすべて

画像1 画像1
志水 廣 動画149 思いがすべて

説明 ホリエモンのロケット事業を例に


志水 廣 動画148 5年 合同 模擬授業(動画147)の後の感想交流

画像1 画像1
志水 廣 動画148 5年 合同 模擬授業(動画147)の後の感想交流

説明 模擬授業を受けた子ども役の先生方の感想、模擬授業を参観していたオブザーバーの先生方の感想がとても面白いです。


志水 廣 動画147 5年 合同 模擬授業

画像1 画像1
志水 廣 動画147 5年 合同 模擬授業

説明 5年 「合同」の模擬授業をしました。ぴったり重なること、合同なこと、そして、活動から生まれる気づきについて示唆がある授業です。
引用 わくわく算数(啓林館) p70-71


助け

画像1 画像1
7/10 今日のひとこと

何でも自分で解決しようとすると限界がくる。

どうしようもなく困ったときには、人の知恵や技を借りることも大切だ。

助けとなる友人・知人がいることは大きな財産である。

志水 廣 動画146 確認の手立てにはどんなものがあるか

画像1 画像1
志水 廣 動画146 確認の手立てにはどんなものがあるか


今伊勢小学校から

画像1 画像1
昨日、7月8日の夕方に一宮市立今伊勢小学校から粟野教務主任、川嶋校務主任がわくわくクラブの事務所に来られました。
8月のはじめにある研修会の打ち合わせです。

学校の年齢構成にあわせた対策を練りました。
8月が楽しみです。

志水 廣 動画145 4年 模擬授業(小数の大小比べ、動画142)の感想交流

画像1 画像1
志水 廣 動画145 4年 模擬授業(小数の大小比べ、動画142)の感想交流


説明 模擬授業終了後の先生方との感想交流を録画しました。オブザーバーの方、子ども役の方の感想がとても面白く、リアリティがあります。


追加 引き出す力

画像1 画像1
7/8 今日のひとこと

7日のHPに「7/7 今日のひとこと
教材研究とは、教材の内容を要約し、伝達する仕方を研究することである。

つまり、要約力と伝達力が必要なのだ。」と書いたが、さらに、授業で何が必要かというと、子どもから「知」と「心」を引き出す力である。
すると、

1.要約力
2.伝達力
3.引き出す力
の3つが授業をするときに必要な力である。

トップだけでは

画像1 画像1
7/8 今日のひとこと

社長は一人。校長は一人。つまり、組織のトップは一人だけ。

トップだけがハッピー考えると苦しくなる。

残りの人はそれぞれの立場でハッピーなのだ。

志水 廣 動画144 リーダーになるために:「人と人がつながること」

画像1 画像1
志水 廣 動画144 リーダーになるために:「人と人がつながること」

授業力アップわくわくクラブ限定公開動画

説明 ミドルリーダーの方に人間関係のこつをお話しました。編集しましたが30分間あります。時間の無い方は分割してお聞き下さい。

写真は、青森県田舎館町 たんぼアート です。絵柄は「おしん」です。

教材研究とは

画像1 画像1
7/7 今日のひとこと
教材研究とは、教材の内容を要約し、伝達する仕方を研究することである。

つまり、要約力と伝達力が必要なのだ。

志水 廣 動画143 授業の終わりには「できる」ための方法

画像1 画像1
志水 廣 動画143 授業の終わりには「できる」ための方法

説明 茂木健一郎先生の理論の紹介



承認

画像1 画像1
7/6 今日のひとこと
人間には、承認欲求(よっきゅう)がある。
    
だから、ある人は、承認されたいされたいと思うので、要求(ようきゅう)してくる人がいる。
これを承認要求という。
欲求と要求、「っ」と「う」の違いで大違い。

音声「悠・愉」第155回を配信します。

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブ会員のみなさまへ

こんにちは。

音声「悠・愉」第155回を配信します。

今回は、「授業深掘りセミナーの報告:グループ学習」について志水先生にお話していただきました。

どうぞお聞きください。

     授業力アップわくわくクラブ  志水廣・近藤雅子

志水 廣 動画142 模擬授業 4年 単元「小数」題材「小数の大きさをくらべましょう」

画像1 画像1
志水 廣 動画142 模擬授業 4年 単元「小数」題材「小数の大きさをくらべましょう」

説明 長野県のA小学校で模擬授業をしました。0.267と0.28の比較の問題解決です。子ども役の素直な反応に私の頭はフル回転です。面白い授業となりました。



来客あり

画像1 画像1
7/5の午後、一宮市教委の指導主事の高島哲宏先生がわくわくクラブの事務所に来られました。
15日の一宮市の学校教育推進委員会の打ち合わせのためです。

お互いの思いと改善の方向は一致しています。楽しみです。

かんしょく

画像1 画像1
7/5 今日のひとこと

昼食を完食したけれど、時間がたつとお腹が・・・。

今度は、間食だあ。


固執と変化

画像1 画像1
7/4 今日のひとこと
一度決めたら変えずにやり続ける。
これでうまくいけば問題はない。

ただし、うまくいかなかったらどうするか。
初めに決めた方法が悪いので、変えることだ。

はやっていないラーメン店がおなじ味を続けるようなものだ。
はやるためには味をかえていくことだ。
そして、当たり!を探すことだ。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31