最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:22
総数:440183
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

なんで「私」だけが

画像1 画像1
8/20 今日のひとこと
なんで「私」だけがこうなるの。

宇宙的に見れば理由があるんだよね。

「私」には理由が気付かないだけ。

何とかしてその状態を脱却できると学びは終了する。


志水廣 動画174 一宮市 同じではない子を探す視野力 ○付け法は40人を3分間で3回は回る

画像1 画像1
志水廣 動画174 一宮市 同じではない子を探す視野力 ○付け法は40人を3分間で3回は回る

説明 「同じでーす」「いいでーす」という場面で、子どもの気持ちはどうなのか。




引き寄せの法則

画像1 画像1
8/19 今日のひとこと
人は何度も悩む。
しかも同じようなことで悩む。

それって、悩みから学んでいないんだね。つまり、悩みから法則を学び、心が悩みから解放されることがないんだね。

結局、マイナスな言葉をいつも発している人は、いつもマイナスの場面が目の前に現れることになる。
そして、ため息をついていう。
「どうして私はこんなにいやなことばかり起こるの」

ちがうんだよね。
「あなたが、嫌なことを引き寄せているんだよ」
それに気づくまで延々と続くよね。

果てしないシャドウボクシングのサンドバッグになっている。

脱するには、「嫌なことをすぐに忘れる」→「嫌なことを中立の状態にする」→「嫌なことをプラスの見方に変える」→「嫌なことに感謝する」

これらの道にステップアップしない限りは続くでしょう。



長野県でわくわくクラブの合宿をしました

画像1 画像1
長野県でわくわくクラブの合宿をしました。

じっくり語り合えて良かったです。


志水 廣 動画173 長野県岡谷田中小学校の公開授業研究会について

画像1 画像1
志水 廣 動画173 長野県岡谷田中小学校の公開授業研究会について

説明 志水 廣 動画173 長野県岡谷田中小学校の公開授業研究会について 主題「子どもと歩む授業」−「記録」と「対話」で目指す教材研究の確かさ 井出誠一校長先生にインタビューしました。


志水 廣 動画172 学力研10  子どもの心に寄り添う授業のつくりかた

画像1 画像1
志水 廣 動画172 学力研10  子どもの心に寄り添う授業のつくりかた

説明 問題解決で子どもは困るときがある。その時思わず出た心の言葉が授業の核心をついている。どうすればその言葉を生かすことができるのか解説している。


無から有

画像1 画像1
8/16 今日のひとこと
連続の講演が終わってから原稿書きがずっと続いている。
膨大な量が目の前に立ちはだかる。
しかし、1ページ1ページとこつこつとやるしかない。

元の原稿はあるのだが、やはり新しい内容なので50%から100%の修正が必要だ。
ありがたいことに、集中すると「これを入れたい」「ここは変えないといけないと」アイデアが降りてくる。
すごいことです。

自分で自分をほめないとやってられないよ〜。

転換期

画像1 画像1
8/16 今日のひとこと
前々からある思いを描いてきた。
ようやく実現し始めている。

新たなる覚悟が求められている。

まあなんとかなると思うねん。

志水 廣 動画171 学力研9 円を使った模様づくりの授業から問題発見・解決及び解決の過程を明らかにする

画像1 画像1
志水 廣 動画171 学力研9 円を使った模様づくりの授業から問題発見・解決及び解決の過程を明らかにする

説明 「深い学び」を実現するために、志水の示範授業より問題発見・解決及び解決の過程を重視する授業とは何かを分析する。そして、よい授業とは子どもから数理の言葉が生まれる授業だと実例を挙げて解説する。


志水 廣 動画170 学力研8 算数の見方・考え方の本質は何か

画像1 画像1
志水 廣 動画170 学力研8 算数の見方・考え方の本質は何か

説明 普段の算数の授業では問題解決をしているが、どんな学習過程をふんでいるか。


音声「悠・愉」第159回を配信します。

画像1 画像1

授業力アップわくわくクラブ会員のみなさまへ

こんにちは。

音声「悠・愉」第159回を配信します。

今回は、「夏季研修講座で話したこと」について志水先生に

お話していただきました。どうぞお聞きください。

 授業力アップわくわくクラブ  志水廣・近藤雅子

キー

画像1 画像1
8/15 今日のひとこと

マンションの階段を降りて駐車場の車の前に来てみると、カギを忘れた。

忘れたので、「私はキーマン」だと思った。

そんなあほな。

忘れたら「キーレスマン」やろ。

何でもいいように頭が解釈するようになってまんねん。

意図的な暗さ

画像1 画像1
8/14 今日のひとこと
テレビや新聞は、なぜ、暗い二ユースが前面に来るのか。
不思議な世界である。

意図的なのか、無意図的なのか。
見たくない、聞きたくないことを先導しているようだ。

未来への希望は明るいニュースから始まる。
明るい心で対処しよう。

志水 廣 動画169 学力7  主体的にさせるためには、自分で決定させること

画像1 画像1
志水 廣 動画169 学力7  主体的にさせるためには、自分で決定させること

説明 子どもをよく観察すれば、今子どもがやりたいのか、もう飽きてきたのかがわかる。それを教師の都合で押し続けるから子どもは嫌になる。


マナーを守る

画像1 画像1
8/13 今日のひとこと

電車内のドアの前でスマホを手にとって会話をしている。
少しの用事かと思うと、延々と話している。
マナー違反なんだよね。

軽く動作で注意した。

マナーを守るのは、自分の心の自制がいる。
このご時世、電車内は通話禁止だよね。
自省を求めた。

志水 廣 動画168 学力研6 解き方ばかりを教えると受け身的な子どもが育つ

画像1 画像1
志水 廣 動画168 学力研6 解き方ばかりを教えると受け身的な子どもが育つ

説明 問題解決は自ら考えてときたい。安易に解き方のこつばかりを教えると、受け身となる。それでは主体的な子どもは育たない。



志水 廣 動画167 学力研5 学習指導要領における問題発見・解決の過程の大切さ

画像1 画像1
志水 廣 動画167 学力研5 学習指導要領における問題発見・解決の過程の大切さ

説明 学習指導要領では、算数数学科の学習過程について図で示しています。注目したい事柄です。


困っていることを

画像1 画像1
8/11 今日のひとこと
講演会などで、今困っていることをきくこがある。

一列10人に聞いたら、その困り感に寄り添うとともに、わたしなりに答えをだしている。
それは、こうれすばよいと。
また、この本を読むといいよ。

そのときである。

私は何を見ているか、その人が本の名前をメモしているか。
また、周りの人もメモしているかと。

そのことで、会場の人への評価をしている。

ある講演会では、本を軽く紹介した。そして、講演会場をでて数分後、「先生、アマゾンで注文しました」という声が聞こえた。
こういう人は改善していくし、当然向上していく。

ほっと、やっと

画像1 画像1
8/11 今日のひとこと

夏休み前半戦の6本の講演が終わり、ほっと一息。

やっと仕事ができる。原稿書きだあ。

「ほっと、やっと」かあ。

ちなみに、先週、明治図書に新刊本の原稿を提出しました。11月末に発刊の予定。

志水 廣 動画166 学力研4 どの子も「できるむことの難しさ

画像1 画像1
志水 廣 動画166 学力研4 どの子も「できるむことの難しさ。

説明 どの子も「わかる」「できる」ことの実現の難しさをいかにして乗り越えるか。




        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31