最新更新日:2019/10/14
本日:count up29
昨日:29
総数:393672

はめられたパズル

9/1 今日のひとこと
人生は、羽目絵パズルである。

今の動きは、過去のあの出来事と、また、別の出来事と、そして、さらに別の出来事が組み合わさってできている。
ほんとうにいくつかのピースが組み合わさってできている。

それが不思議なんだけれど、それぞれの出来事は全く違うタイミングでやりたいからやっていた。
ところが、昨日の相談事は、いくつかのピースの重なりでできている。相談内容に対する回答は、これまでの私の体験・経験から生まれたものである。それがお役に立つのである。

そうすると、人生は羽目絵パズルなのか、それとも、誰かにはめられて行動してきたのかということだ。たぶん、宇宙からの指示ではめられたんだろうなあ。

羽目絵パズルではなくて、はめられパズルと考えれば合点がいく。

あなたも今心底やりたいことをやれば、数年後、数十年後にはそのパズルの意味が分かる時が来るだろう。


志水 廣 動画187 「わくわくするところ」を探せ

志水 廣 動画187 「わくわくするところ」を探せ

説明 教材研究で「わくわくするところ」を見つけると、子どもに仕掛けることができるし、共感することができる。すると、感動の大きい授業となり、教師と子どもとの心の糸が太くつながる。

https://youtu.be/cS4Pwc5vSnU

志水 廣 動画186 第11回 You Tube「悠・愉」限定公開動画を配信します。

授業力アップわくわくクラブ会員のみなさまへ

こんにちは。

第11回 You Tube「悠・愉」限定公開動画を配信します。

志談会 昼の部 「表の現象と裏の現象」(動画NO186)ご覧下さい。

事象を表と裏の両面から見ることで、視野が広がります。生き方が楽になります。


   授業力アップわくわくクラブ 志水廣・近藤雅子




志水 廣 動画185 志水流読解術 5年 算数 1/2+1/3の教材研究(2) 教科書の読解はどうすればよいか

志水 廣 動画185 志水流読解術 5年 算数 1/2+1/3の教材研究(2) 

教科書の読解はどうすればよいか

説明 教科書の紙面の記述について読み解くことをしてみよう。すると、いろいろな配慮がなされていることがわかる。動画184において教材研究した後に志水なりの解釈を解説している。

https://youtu.be/ShEQ1iPjN-k

センスの有無

8/31 今日のひとこと

センスがあるのかないのか。

例えば、授業力ってセンスだと現場の校長先生からは話される。

でも、自分の過去をふり返って、20代のとき授業はうまかったかというとそうではない。
つまり、センスはなかった。
先輩の動きを見て、あんなセンスがあったらいいのになと思った。

センスがないから毎回毎回、一生懸命取り組んで成功したり、失敗したりして経験を積んできた。
そのような中でセンスは育まれてきたのではないかと思う。
まだまだ進歩の途中だというのが実感である。

よって、センスの有無で授業力を語ることは ナンセンスである。

速解決

8/31 今日のひとこと
昨日の昼間、あることで相談を受けた。

そして、そのことの解決のヒントが夜の会「志談会」で得られた。

いやあ、スピード解決である。気が楽になった。

速快気分である。

普段の付き合いって大事だね。

授業力アップわくわくクラブ特典DVD配送 1学期分

大変お待たせしまたが、1学期の特典DVDを作成できましたので、配送の手続きを完了しました。
数日後には、お手元に届くと思います。

今回のDVDの内容は、

1.志水 廣の示範授業
2.志水と落合康子先生とで示範授業の内容について分析を行いました。質疑応答の形で収録されていますので、示範授業から得られる指導技術、子どもの把握について有益な示唆が得られます。

落合先生にタイトルをつけてもらいましたとこら、「魂は細部に宿る」というタイトルをいただきました。とても恐縮します。細部の分析から志水 廣の「魂」をくみ取っていただければ幸いです。

志水 廣 動画184 算数 5年 1/2+1/3の教材研究(1)

志水 廣 動画184 算数 5年 1/2+1/3の教材研究(1)

説明 教科書をもとに1/2+1/3の教材研究をしてみました。先生方の感想・気づきを音声にとっています。これらの感想が原点で授業づくりに移行していきます。たくさんの気づきが生まれたきました。ありがとうございました。

https://youtu.be/SPCfc5c1-hY

音声「悠・愉」第161回を配信します。

授業力アップわくわくクラブ会員のみなさまへ

こんにちは。

音声「悠・愉」第161回を配信します。

今回は、「教材研究力を高めるためには」と題して志水先生に

お話していただきました。どうぞお聞きください。

    授業力アップわくわくクラブ  志水廣・近藤雅子

志水 廣 動画183 数学的な見方・考え方はどうやって調べるのか

志水 廣 動画183 数学的な見方・考え方はどうやって調べるのか

説明 教科書で教材研究するときに、見方・考え方は、「学習指導要領 解説 算数編」を調べることだ。

https://youtu.be/kAdU4yPElDQ

周りの協力者

8/30 今日のひとこと

現在している執筆物は、大変な作業量である。

内容が多岐に亘るために編集者にその都度質問している。

以前説明を聞いたはずであるが、忘れてしまう。

よって、ある程度は調べるが、資料のほしいときは、編集部にお願いするのが一番早い。

そうすると、手元に資料がそろうので後は私の仕事となる。

編集部の協力が得られるのがすごいことだと思う。

ありがたいことである。

志水 廣 動画182 20代の私の教材研究と反省

志水 廣 動画182 20代の私の教材研究と反省

説明 説明 20代のとき何をどのように教えてよいのか分からなかったので、学習指導要領をもとに地道に教材研究した。学習指導要領(解説)は同じ物を3冊購入した。なぜ3冊なのか。

https://youtu.be/LTCmDwOY31I

本人の自覚

8/29 今日のひとこと

自分を変えるのは自分しかいない。

隣のおじさん、おばさん変えてくれるわけではない。
周りに相談していろいろとアドバイスをもらうことはよい。
でも、そのアドバイスを実行するのは本人である。
本当に実行したいと思ったら素直にアドバイスに従う。
次に実行してみて、困ったらさらに相談しにいく。
そして、突き詰めていく。

すると道が開けてくる。
やるかやらないか、結局は本人なんだよね。

このことは、授業の改善にもいえるし、広く言えば人生の選択にも言えるし、体の病気にも当てはまることである。

三重県紀北教育研究所 講演


8月27日 三重県教育委員会紀北教育研究所主催の講座を紀北教育会館で話してきました。約40名の方が参加されました。

なかには、校内研として全員が参加された学校もありました。

内容は「算数授業のユニバーサルデザイン」です。主に教材研究としてミニ指導案を紹介して演習してきました。

とても熱心に受講され、3時間があっという間でした。

ありがとうございました。

講演プレゼン
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

ps 今回のご縁は、三重県津市の教育委員会のご紹介です。津市の小学校も含めると3年前からのおつきあいです。
あらためて縁の深さを感じました。

分と秒

8/27 今日のひとこと

ある話をしたら、「ふん」と言われた。(軽くあしらわれた)

「ふん」で秒殺された。

「ふん」のパワーはすごい!!

60秒もかからずに、1秒の力である。

志水 廣 動画181 I市 3  教科書の表紙から「数理」を見つけよう

志水 廣 動画181 I市 3 

教科書の表紙から「数理」を見つけよう

説明 教科書の表紙に算数のきまりが入っています。それを見つけましょう。

https://youtu.be/L5Q304MUopM

愛知県一宮市立尾西第一中学校訪問指導

8月22日に一宮市立尾西第一中学校を訪問しました。

夏季の現職教育です。

第一部は職員全員による研修会です。 ミニ指導案の次なる手として、「要約力と板書力」について解説と演習をしました。
中学校の先生方は、各教科の専門性が高いためにレベルの高い教材研究とともに板書づくりができました。
専門性では一致していても板書が異なるということがわかり、職員相互に啓発されました。
あっという間の1時間15分でした。

プレゼン資料

http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

運のいい人は

8/26 今日のひとこと

運のいい人はなぜかうまくいく。

何かを仕掛けて、運がよくなるわけではない。

運のいい人は、別に仕掛けなくてもよい。

なぜかしら相手からのオファーがあったり、必要な人に出会ったりする。

それが宇宙から応援だ。

志水 廣 動画179 模擬授業(動画177)を参観の分析協議 3年 2.3はどんな数ですか

志水 廣 動画179 模擬授業(動画177)を参観の分析協議 
3年 2.3はどんな数ですか

説明 動画177において模擬授業を取り上げました。その動画を解説したものです。私(志水)とお二人の方とで授業分析をしました。こちらも見ていただけると、模擬授業の様子がよりよくわかると思います。

https://youtu.be/vHtEN3TNNQA


志水 廣 動画180 授業力アップわくわくクラブ限定公開動画

第11回 You Tube「悠・愉」限定公開動画を配信します。

タイトル 「井出誠一先生とのご縁について」ご覧下さい。


説明 井出誠一先生とはかれこれ20年のお付き合いになります。どういうきっかけでお付き合いが始まったのか、

またこれまでの経過はどうなのかについてインタビューしました。この過程の中で志水の経歴も見えてきます。

この動画は、わくわくクラブ会員向けの動画です。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30