最新更新日:2024/04/19
本日:count up22
昨日:27
総数:440175
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

重版のお知らせ 算数授業のユニバーサルデザイン−指導技術編

画像1 画像1
明治図書よりメールが飛び込んできました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
志水先生、大羽先生、お世話になっております。

本日はまた嬉しいお知らせができることになりました!

お世話になりました、
『算数授業のユニバーサルデザイン【指導技術編】
4つのしかけ・60のアイデア』
の重版が決まったのです。5刷で600部の重版になります。

本書は年間を通してコンスタントに売れており、今回は社
内在庫が少なくなりましたので、重版します。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

読者の皆さま、この本を紹介してくださった皆さまに感謝いたします。

この本の紹介はこちら
https://www.meijitosho.co.jp/detail/4-18-255027-0

志水 廣 動画188 5年 分数を小数で表そう 模擬授業

画像1 画像1
志水 廣 動画188 5年 分数を小数で表そう 模擬授業

説明  講演の最後に、模擬授業をしました。子ども役の先生から面白い考えがだされて、それを切り返していきます。台本がありませんから、わくわくどきどきした模擬授業でした。





ほんの知識

画像1 画像1
9/3  今日のひとこと

本にはいっぱい知識がつまっている。

「ほんの」少しの知識ではない。莫大な知識である。

著者の体験や研究から生まれた知識である。「本質」の知識である。

しかも忙しい中、いのちの時間を削って書いてくれている。
 
仮にもし著者に面談できたとしてもわずかの時間にわずかの知識しかえられない。
 
それに有名な人にはあえない。

でも、本ならばいつでも活字を通して出会える。

何回読み直してもかまわない。マイペースで読める。

だから、本を読むことは自分の人生を豊かにしてくれるものである。

読むといいんだよね。

はめられたパズル

画像1 画像1
9/1 今日のひとこと
人生は、羽目絵パズルである。

今の動きは、過去のあの出来事と、また、別の出来事と、そして、さらに別の出来事が組み合わさってできている。
ほんとうにいくつかのピースが組み合わさってできている。

それが不思議なんだけれど、それぞれの出来事は全く違うタイミングでやりたいからやっていた。
ところが、昨日の相談事は、いくつかのピースの重なりでできている。相談内容に対する回答は、これまでの私の体験・経験から生まれたものである。それがお役に立つのである。

そうすると、人生は羽目絵パズルなのか、それとも、誰かにはめられて行動してきたのかということだ。たぶん、宇宙からの指示ではめられたんだろうなあ。

羽目絵パズルではなくて、はめられパズルと考えれば合点がいく。

あなたも今心底やりたいことをやれば、数年後、数十年後にはそのパズルの意味が分かる時が来るだろう。


志水 廣 動画187 「わくわくするところ」を探せ

画像1 画像1
志水 廣 動画187 「わくわくするところ」を探せ

説明 教材研究で「わくわくするところ」を見つけると、子どもに仕掛けることができるし、共感することができる。すると、感動の大きい授業となり、教師と子どもとの心の糸が太くつながる。


志水 廣 動画186 第11回 You Tube「悠・愉」限定公開動画を配信します。

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブ会員のみなさまへ

こんにちは。

第11回 You Tube「悠・愉」限定公開動画を配信します。

志談会 昼の部 「表の現象と裏の現象」(動画NO186)ご覧下さい。

事象を表と裏の両面から見ることで、視野が広がります。生き方が楽になります。


   授業力アップわくわくクラブ 志水廣・近藤雅子




志水 廣 動画185 志水流読解術 5年 算数 1/2+1/3の教材研究(2) 教科書の読解はどうすればよいか

画像1 画像1
志水 廣 動画185 志水流読解術 5年 算数 1/2+1/3の教材研究(2) 

教科書の読解はどうすればよいか

説明 教科書の紙面の記述について読み解くことをしてみよう。すると、いろいろな配慮がなされていることがわかる。動画184において教材研究した後に志水なりの解釈を解説している。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30