最新更新日:2019/10/14
本日:count up26
昨日:29
総数:393669

音声「悠・愉」第163回を配信します。

授業力アップわくわくクラブ会員のみなさまへ

こんにちは。

音声「悠・愉」第163回を配信します。

今回も引き続き「守ること 2」について志水先生に

お話していただきました。どうぞお聞きください。

授業力アップわくわくクラブ  志水廣・近藤雅子




ほしいと言わせる

9/13 今日のひとこと
「主体的・対話的で深い学び」の主体性とは何か。

何かを調べたい。実験したい、算数数学で言えば、問題を解きたい、からくりを知りたいという欲求が起きたときに生まれる気持ちと態度である。

そのためにはどうすればよいか。

条件を制御すればよい。
つまり、教えたいことを全て教えないことである。
もっと言えば、教えたいことを隠せばよいのである。
そうすれば、「何々がほしい」という気持ちになる。

志水 廣 動画194  教科書でも面白い授業が可能なんです

志水 廣 動画194  教科書でも面白い授業が可能なんです

説明 ユニバーサルデザインの考えでは、そろえる化が大切です。教科書で授業をすることは、教材そのものが「そろえる化」に当てはまっています。そこで、さらに面白い授業へのヒントを提示していきます。

https://youtu.be/KQl2P5hsR-E

志水 廣 動画193  限定公開動画の配信

授業力アップわくわくクラブ会員のみなさまへ

こんにちは。

第12回 You Tube「悠・愉」限定公開動画を配信します。

 心屋仁之助氏の話(動画NO193) <志談会 夜の部より>

どうぞご覧下さい。


  授業力アップわくわくクラブ 志水廣・近藤雅子




ペアコンビ

市場小学校では、藤田校長先生と元金田小学校長の桑野先生が来られて懇談した。

藤田先生は、桑野校長先生のときの教頭先生である。
だから、私とも長いつきあいである。
愛知教育大学での公開講座にも来られたことがある。

一方は饒舌で一方は寡黙である。
共通点は肝が据わっていることである。
確かな判断力があっこそ学校経営が成り立つ。

学ぶことが多い。

志水 廣 動画192 3年 あまりのあるわり算 指立て計算で簡単

志水 廣 動画192 3年 あまりのあるわり算 指立て計算で簡単

説明 あまりのあるわり算は、普通のわり算に比べて煩雑です。それを簡単にする仕方を教わりましたので動画にしてアップします。


https://youtu.be/cvt3mcocKJg

糸田小学校訪問



9月10日に、福岡県糸田町立糸田小学校を訪問しました。

年に一度の訪問ですが、ベテランの中で若手が伸びていく姿を感じます。
とても嬉しいことです。

代表授業のI先生は、教師と子どもとの一体感が素晴らしくしかも基礎基本が定着しているので子ども達の気づきが速い!
こんなに速くかんがえて気づくのに圧倒されました。

初任のY先生の動きにびっくりしました。問題提示から課題への進行、ゆったりとした説明、○付け法の机間指導…本当に驚きました。机間指導のとき、ある子に「できていたことを頭をなでて我が子のように喜んでいました」これは感動ものです。
もう一人の新任も頑張っていました。

研究主任のK先生は確実な授業をされていました。筋道がとても確かでした。

放課後の現職教育も演習を取り入れてとても楽しくできました。まさに糸田バージョンの講話でした。教員によるアクティブ・ラーニングも大成功でした。





市場小学校訪問



9月9日に福岡県福智町立市場小学校を訪問しました。今年度2回目です。

とても明るい学校・学級でした。

授業の方もしっかりと基礎基本を押さえて考えさせようとしていました。はつらつとした姿は確かな教材研究からくるものだと感じました。

示範授業もさせていただきました。6年の「図形の拡大と縮小」の単元で拡大図の作図を取り上げました。
とても反応のよいクラスで助かりました。
ありがとうございました。

環境が人を育てる

9/11 今日のひとこと


昨日まで福岡県に出張でした。
田川郡市場小学校と糸田小学校に行きました。

二つの学校を通じて言えることは、職員集団の雰囲気のよさである。
学ぶ意欲がとても高い。
授業公開に当たっても学びたいという気持ちが伝わってくるし、
放課後の講話のときもその気持ちは変わらない。

校長先生らの温かい指導が底辺にあるのだと思う。

驚いたのは、2校の合同懇親会があったのだが、それぞれの学校はもちろんのこと、2校どうしの仲も良かった。とても感心しました。
たくさん話すことができて良かったです。

ある初任の先生に話しました。この学校に入ったのはとてもラッキーです。先生方のレベルは高いですよ。だから、どんどん教えてもらいなさい。もちろん、高いことを要求されることもあるかもしれませんが、あなたにとってラッキーなことですよ。

よって、環境が人を育てる。
上の人や周りの温かい空気のもとで、教育に打ち込む姿を拝見できることの幸せを感じてほしい。
とても楽しい二日間だった。

授業力アップわくわくクラブ福岡スタッフ研修会

9月8日(日)に福岡に入りました。
午後は、小学校で福岡スタッフの研修会をしました。

話題は算数教育の世界から教育全般の世界にまで及びました。

語り合うことで次の会への希望がわいてきます。

志水 廣 動画191 ユニバーサルデザインのための手立て「実感化・視覚化」

志水 廣 動画191 ユニバーサルデザインのための手立て「実感化・視覚化」

説明 分かりやすい授業のためには、実感化と視覚化が大切な要素です。動画では具体的な事例を紹介します。

https://youtu.be/Zdd17hjl7Ok

長野県岡谷市立岡谷田中小学校授業公開研究会 1



9月6日、長野県岡谷市立岡谷田中小学校の授業公開研究会に行ってきました。

昨年度スタートして、第2回目の公開ですが、授業の質が格段に上がりました。
昨年度までは緻密な子ども研究をしてきました。そして、今年度、新たに教材研究の質を高めようとしてきました。
具体的には、学習指導要領解説(算数編)にもとづく教材研究を取り入れたことです。指導案は教科書をもとにしたミニ指導案です。とてもシンプルな指導案ですが、そこにいろいろな深みが見られます。

全員が公開しました。自由参観と共同参観の組み合わせでした。

教師の背筋のたった姿勢、子どもの前向きな姿勢が常に感じられました。
思考力・表現力の豊かさを感じさせてくれる授業でした。

志水の方は、最後の全体講演を担当しました。
主体的・対話的で深い学びを実現する志水理論をお話しました。模擬授業までやりわくわくしました。

講演 プレゼン資料
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

岡谷田中小学校の研究について
https://youtu.be/CgTaJ8sWxzs

公開研究会 再会

9月6日の公開研究会において、たくさんの先生方と出会った。

なかでも、飯田市のHH先生は指し仕入れをくださった。とても美味しかった。井出校長先生がH先生からですよと言われたが、まさか研究会に参加されているとは思わなかった。お昼休みに校長室前で対面した。10数年ぶりだと思う。一緒に学校改善に取り組んでから、なんだか同士という気がしている。

今度は公開研究会が終わって夕方、山形県のKI先生が校長室に訊ねてきてくれた。
こちらは、3年前までその地域の研修に5年間かかわったのである。そのときにお世話をしてくださった先生である。この研究会のことをどこで知ったのかというと、志水 廣と井出誠一校長先生とのYou Tubeでの対談動画である。びっくりした。
こちらの先生とも研修当時が思い起こされる。

どちらの先生も数年間のお付き合いの過程があり、今、フラッシュパックする。
本当に嬉しいことであり、ありがたいことだと感謝している。

長野県生坂村立生坂中学校訪問



9月5日、長野県生坂村立生坂中学校を訪問しました。
授業力アップわくわくクラブ会員の久保田陽介先生の授業を参観しにいきました。
久保田先生とは10数年前に開田中学校で出会ったわけですが、それ以来のおつきあいです。先月ある会でお会いして、訪問を思いついたわけです。

生坂村は、長野県の安曇野インターから車で30分くらいの所にあります。
とてもきれいな学校でした。築17年ということですが、壁にはふんだんに木が使ってあり、とても癒やされる空間でした。階段にまで木が床なので驚きました。さらに、廊下には木製の長いすがあります。これまた落ち着けます。
1学年10数人の生徒達は、しっかり授業をガンバっていました。

久保田先生もとても工夫された問題で楽しかったです。

生坂中学校の先生方、特に教頭先生には厚くおもてなしを受けました。ありがとうございました。

志水 廣 動画190 ユニバーサルデザインの実感化とは何か

志水 廣 動画190 ユニバーサルデザインの実感化とは何か

説明  ユニバーサルデザインとは何か。具体的な手立てのうち実感化について解説しています。

https://youtu.be/1Dp0isX-bZA

書籍紹介

書籍紹介

自選最近作品

http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/data/2370003/...

<主な著書> 本の表紙に「志水廣」と示されている本です。単著、編著、共著、監修のすべてをあげています。*印は単著です。

小学校
1 「算数科 「○つけ法」で授業が変わる・子どもが変わる」(明治図書)
2 「算数好きにする授業力」(明治図書)*
3 「わかる・できる算数授業づくりのコツ」(明治図書)* 
4 「算数科/教科書の活用法」(光文書院)*
5 「『ずれ』で創る算数の授業」(明治図書)*
6 「楽しい授業づくりのマニュアル」(明治図書)*
7 「続 楽しい授業づくりのマニュアル」(明治図書)*
8 「算数科・教材開発のマニュアル」(明治図書)*
9 「算数 数と計算 授業のアイデア」(国土社)*
10 「わくわく熱中!算数的活動60選」(東洋館)
11 「算数大好き/わかる・楽しい授業の支援」(明治図書)
12 「算数科/問題解決型授業作りのノウハウ」(明治図書)
13 「個を生かす算数科発展教材50選」(明治図書)
14 「算数の授業 基礎・基本の徹底!ハンドブック1・2年」 (明治図書)
15 「算数の授業 基礎・基本の徹底!ハンドブック3・4年」 (明治図書)
16 「算数の授業 基礎・基本の徹底!ハンドブック5・6年」 (明治図書)
17 「算数授業力アップ36選  1・2・3年」(明治図書)
18 「算数授業力アップ36選  4・5・6年」(明治図書)
19 「What is 算数的活動?」(明治図書)
20 「教科書を活用した算数の授業」 (啓林館)*
21 「算数科における楽しい教材開発法」(図書文化)*
22 「算数科:習熟度別少人数指導ハンドブック5・6年」(明治図書)
23 「算数科:習熟度別少人数指導ハンドブック3・4年」(明治図書)
24 「意欲を高める算数科教材・教具の開発」(明治図書)
25 「『ずれ』を追究する算数科授業の創造」(明治図書)
26 「確かな学力を育てる算数科学習指導略案集 低学年編」(明治図書)
27 「確かな学力を育てる算数科学習指導略案集 中学年編」(明治図書)
28 「確かな学力を育てる算数科学習指導略案集 高低学年編」(明治図書)
29 「算数大好きっ子に育てる」(明治図書)
30 「こうすればもっとよくなる算数授業」(明治図書)
31 「授業力アップ志水塾ガイド゛ブック」(志水塾運営委員会)
32 「授業力アップ志水塾ガイド゛ブック 2」(志水塾運営委員会)
33 「授業力アップセミナー志水塾ハンドブック」(for next)
34 「『確かな学力』を育てる算数授業72選――研究授業・授業参観これでOK!」
  1〜3年編、(明治図書)
35 「『確かな学力』を育てる算数授業72選――研究授業・授業参観これでOK!」
  4〜6年編、(明治図書)
36 「算数科学力アップ大作戦」 (明治図書)
37 「ザ・算数科発展問題216選 1〜3年編」(明治図書)
38 「ザ・算数科発展問題216選 4〜6年編」(明治図書)
39 「算数力がつく教え方ガイドブック」(明治図書) *
40 「算数科:『意味付け復唱法』のアイデアと展開
   ――子どもの言葉で算数の授業を創ろう!」 (明治図書)
51 「子どもが活躍! 算数授業創造のネタ30選」 ――「かかわり合い」から授業を   みがく・子どもを鍛える――(明治図書)
52 「新算数科:教材開発の理論と実践」 (明治図書)*
53 「教科書における算数言葉集」 (愛知教育大学出版会)*
54 「『愛』で育てる算数数学の授業」(明治図書)*
55 「授業力アップ!算数科:授業と板書のアイデア12か月 1〜3年編」(明治図書)
56 「授業力アップ!算数科:授業と板書のアイデア12か月 4〜6年編」(明治図書)
57 「【DVD付】算数科:学ぶ喜びを育む学習の創造―志水メソッドとの出会い―」(明治図書)
58 「世界の基礎数学 第1巻 身近な数学」(数検)
59 「活用力を高める発展・補充問題72選 1〜3年編」 (明治図書)
60 「活用力を高める発展・補充問題72選 4〜6年編」 (明治図書)
61 「【DVD付】志水メソッドによる算数の授業づくり」 (明治図書)
62  「算数科における「定義や定理」集」 (愛知教育大学出版会) *
63 「小学校 算数科の指導」 (建帛社) 
64  「子ども、教師、学校が変わった『○つけ法』の奇跡―「どうせできねーもん」からの脱却―」(明治図書)
70 「365日の算数授業づくりガイドブック」(明治図書)
71 「志水メソッドを生かした算数・数学の授業プラン」(fornext)
73 「活用力・思考力・表現力を育てる! 365日の算数学習指導案 1・2年編」(明治図書)
74 「活用力・思考力・表現力を育てる! 365日の算数学習指導案 3・4年編」明治図書)
75 「活用力・思考力・表現力を育てる! 365日の算数学習指導案 5・6年編」(明治図書)
81 「若手教師必携!算数教科書の用語・記号教え方ガイドブック」(明治図書)*
82 「志水メソッドと共に歩む学力向上作戦−現職教育の改革」(fornext)
84 「算数授業に役立つ!重要単元の学習指導案&板書モデル35」(明治図書)
86 「算数授業力アップ!つまずき指導のアイデア12か月 1〜3年編」(明治図書)
87 「算数授業力アップ!つまずき指導のアイデア12か月 4〜6年編」(明治図書)
90 「算数授業力アップ!発問のアイデア12か月 1〜3年編」(明治図書)2013.7
91 「算数授業力アップ!発問のアイデア12か月 4〜6年編」(明治図書)2013.7
92 「言語力を育てる!算数教科書の定義・定理(性質)事典―教えることと考えさせることを区別する―」(明治図書)  2013.8 *
95 『「愛」と「心」を育てる算数授業』(明治図書)2014.2 
96 「算数授業のユニバーサルデザイン」(明治図書)2014.2 
99 「算数教科書の「図」はこう教える!−数学的な表現方法教え方ガイドブック」(明治図書)2015.1
103 「どの子もできる10分間ドリル GRADE2」 (授業力アップわくわくクラブ)    2015.3
104 「どの子もできる10分間ドリル GRADE3」 (授業力アップわくわくクラブ)    2015.4
105 「どの子もできる10分間ドリル GRADE4」(授業力アップわくわくクラブ)     2015.5
106 「どの子もできる10分間ドリル GRADE3・4」(授業力アップわくわくクラブ)   2015.5
107 「どの子もできる10分間ドリル GRADE5」(授業力アップわくわくクラブ)     2015.6
108 「どの子もできる10分間ドリル GRADE6」(授業力アップわくわくクラブ)     2015.7
109 「どの子もできる10分間ドリル GRADE5・6」(授業力アップわくわくクラブ)   2015.7
111 「志水廣のフラッシュカード活用術 算数 3分間 トレーニング」(小学館) 2015.8
112 「どの子もできる10分間ドリル GRADE1」(授業力アップわくわくクラブ)     2015.10
113 「どの子もできる10分間ドリル GRADE1・2」(授業力アップわくわくクラブ)   2015.10
116 『 2つの「しかけ」でうまくいく!算数授業のアクティブ・ラーニング
     ―算数のきまりに出会うわくわく授業のつくり方― 』
   著者:志水廣 編著・みよし市立緑丘小学校 著 (明治図書) 2016.4
117 志水廣序 鷲尾操子著  「出愛いの記〜学級崩壊時の子どもの心〜」2016.6 (授業力アップわくわくクラブ)
119  『算数授業のユニバーサルデザイン−指導技術編―4つのしかけ・60のアイデア−』(明治図書)2016.10
121 志水廣編著・和田裕枝著『学級づくりをもとに創るわくわく算数授業』(授業力アップわくわくクラブ)2017.6.24
123 志水廣編著・篠崎富美子著『算数力がみるみるアップ!パワーアップ読み上げ計算ワークシート 1・2年』2017.10 (明治図書)
124 志水廣編著・篠崎富美子著『算数力がみるみるアップ!パワーアップ読み上げ計算ワークシート 3・4年』2017.10 (明治図書)
125 志水廣編著・篠崎富美子著『算数力がみるみるアップ!パワーアップ読み上げ計算ワークシート 5・6年』2017.10 (明治図書)
127 志水廣編著・知立市立知立西小学校著 『What`s コア図 かかわり合いを実現する国語科・算数科の授業づくり』(授業力アップわくわくクラブ)

中学校
41「数学大好き/わかる・楽しい授業のアイデア70集」(明治図書)
42「数学大好き2/教科書を使ってわかる・できる楽しい授業づくり」(明治図書)
43「中学校数学 基礎・基本の徹底!ハンドブック」(明治図書)
44「中学校 数学科 「○つけ法」で授業が変わる・子どもが変わる」(明治図書)
45「意欲を高める数学科教材・教具の開発」(明治図書)
46「中学校数学科<第1学年>基礎・基本定着テスト&発展・補充ミニ教材集」(明治図書)
47「中学校数学科<第2学年>基礎・基本定着テスト&発展・補充ミニ教材集」(明治図書)
48「中学校数学科<第3学年>基礎・基本定着テスト&発展・補充ミニ教材集」(明治図書)
49「中学校数学科:音声計算トレーニング法(明治図書)
69 「3分間の一斉練習で学力アップ! 中学校数学科「適用問題定着法」【DVD付】
(明治図書)

一般向け
65 「夢現大1」 (for next) *
66 「夢現大2」 (for next)*
67 「夢現大3」 (for next) *
68 「夢現大4」 (for next)*
72 「夢現大5−楽しく生きるこつ:宇宙貯金を増やす」 (for next)*
76 「夢現大6−楽しく生きるヒント109」(for next)*
89 「夢現大7−プラス思考は許すことから始まる」(for next)*
100 「夢現大8−笑瀾万丈」(明元舎)*

DVD
50DVD:志水塾実践DVD1 トレーニングブック:
  内容 ○つけ法と復唱法の模範演技、志水 廣塾長の講演 (for next)
61 DVD 読売教師力セミナー名古屋2 (読売新聞社)
77 DVD 講演DVD「算数好きにする授業力」(授業力アップわくわくクラブ)
78 DVD 志水廣先生の示範授業DVD「大きな数」(授業力アップわくわくクラブ)
79 DVD 講演DVD 「志水メソッドでどの子も分かる算数の授業づくり」(授業力アップわくわくクラブ)
80 DVD 「学力向上のための手だて」(非売品)(授業力アップわくわくクラブ)
83 DVD 志水廣先生の示範授業「>・<・=をつかったしき」(非売品)(授業力アップわくわくクラブ)
85 DVD 講演「どの子も分かる・できる授業を目指して」(非売品)(授業力アップわくわくクラブ)
88 DVD「毎日が楽しい算数授業にするために」(非売品)(授業力アップわくわくクラブ)
93 DVD 志水廣先生の示範授業「ふしぎなひき算」(非売品)(授業力アップわくわくクラブ)
94 DVD 「夢現大7 出版記念講演会−プラス思考は『許す』ことから始まる」(授業力アップわくわくクラブ)
97 DVD 志水廣先生の示範授業 「重さしらべ」(非売品)(授業力アップわくわくクラブ) 
98 DVD 志水廣先生の示範授業 「カレンダーのひみつ」(非売品)(授業力アップわくわくクラブ) 
101 DVD志水廣先生の示範授業 「L字型の面積」(非売品) (授業力アップわくわくクラブ)
102 DVD志水廣の講演など 「愛で育てる算数授業と学力向上」(非売品)(授業力アップわくわくクラブ)
110 DVD志水廣の退官記念講演会「私の生き方の公開−笑瀾万丈」(非売品)(授業力アップわくわくクラブ)
114 DVD志水 廣先生の示範授業 「4年 テープルといす」(非売品)(授業力アップわくわくクラブ)
115 DVD 志水廣・中村基子講演 「『どの子もできる10分間プリント」』出版記念講演会」(非売品) (授業力アップわくわくクラブ)
118 DVD 志水 廣先生の示範授業 「5年生 人文字」(非売品) (授業力アップわくわくクラブ)
120 DVD 志水 廣先生の示範授業 「3年 二等辺三角形の作図」(非売品)(授業力アップわくわくクラブ)
122 DVD 志水 廣先生の示範授業 「6年 2つの円の面積」(非売品)(授業力アップわくわくクラブ)
126 DVD 志水 廣先生の示範授業 「5年 割合」(非売品)(授業力アップわくわくクラブ)
128 DVD 和田裕枝先生の模擬授業・志水廣先生の解説「3年 小数の大きさ」(授業力アップわくわくクラブ)
129 DVD 志水 廣先生の示範授業 「3年 分数の大小」(非売品)(授業力アップわくわくクラブ)
130 DVD 志水廣先生の示範授業 「3年 角」(非売品)(授業力アップわくわくクラブ)
131 DVD 志水廣先生の示範授業 「4年 2億5千万はどんな数ですか」(非売品)授業力アップわくわくクラブ

その他 You Tube 「志水 廣」で検索 189本の動画をアップ中

危機脱出

9/5 今日のひとこと

昨夜、突然、車の調子が悪くなった。
今日は長野に車で行く。
ディーラーは閉店。
友人の車屋さんに電話。

アドバイスをもらい、マニュアルとにらめっこして操作。
二回目に成功。
なんとかよくなった。車屋さんに電話で感謝。

聞き込みで機器が動き、危機脱出できた。
「なんとかなった」

音声「悠・愉」第162回を配信します。

授業力アップわくわくクラブ会員のみなさまへ

こんにちは。

音声「悠・愉」第162回を配信します。

今回は、「守ること」について志水先生に

お話していただきました。どうぞお聞きください。

  授業力アップわくわくクラブ  志水廣・近藤雅子

上機嫌の状態

9/4 今日のひとこと

普段から機嫌の悪い人は少ない。
でも、予期せぬ出来事がでてきたときに、人は不機嫌になる。
特に疲れているときはそうだ。

どこかで不機嫌を停止する必要がある。
それが、「まあいいか」とか「しょうがない」である。
「マイナス停止」でもよい。

「終わった、終わった」でもよい。

できうれば、不機嫌停止を無期限にしたいものだ。

志水 廣 動画189 模擬授業 5年  1/2+1/3の 計算

志水 廣 動画189 模擬授業 5年  1/2+1/3の 計算

説明 教材研究のあと、模擬授業をしました。異分母分数のたし算は通分が決め手です。また、通分の操作と図との関係付けも必要な場面です。さあ、どんな模擬授業となったのでしょうか。

https://youtu.be/-EL0JQlQL6M


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

配布物