最新更新日:2024/04/18
本日:count up5
昨日:27
総数:440158
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

第15回 You Tube「悠・愉」限定公開動画を配信します。

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブ会員のみなさまへ

こんにちは。

第15回 You Tube「悠・愉」限定公開動画を配信します。

説明「授業に対する価値付け」について述べてみました。(動画221) 

どうぞご覧下さい。

   授業力アップわくわくクラブ 志水廣・近藤雅子

志水 廣 動画220 中学校3年数学の授業 「相似条件」 授業後の数学部会の協議会の様子について

画像1 画像1
志水 廣 動画220 中学校3年数学の授業 「相似条件」 授業後の数学部会の協議会の様子について

説明 この動画で見てほしいことは3点です。
その1.協議会の様子について(環境も合わせて) 
その2.相似の授業に対する授業者の思い 
その3.志水廣の授業に対するコメント。
協議会中に先生方に気づきが生まれていました。 

協議会では触れていませんが、授業の導入で数学の小テストをしましたが、どの生徒も真剣に取り組む姿は素晴らしかったです。だから、その後の授業も真剣なのです。普段からの授業の様子が予測できました。


志水 廣 動画219 現職教育の改善 研究授業の見方

画像1 画像1
志水 廣 動画219 現職教育の改善 研究授業の見方

説明 現職教育で研究授業があります。研究授業の見方について解説します。また、その協議会ではどのようなことを話題にして改善の方向を見出していくべきかについて述べています。


ぶどうが箱いっぱいに

画像1 画像1
10/15 今日のひとこと
葡萄が箱にいっぱいです。
届きました。

福岡の新宮東小学校のW先生からです。

とても甘くてジューシーです。

先生の1年生の授業が目に焼き付いています。
パワフルで愛情たっぷりでした。夜の反省会では周りの先生への世話好きが現れていました。

ありがとうございました。

引き寄せの法則

画像1 画像1
10/15 今日のひとこと

昨日、引き寄せられたことを記しておこう。

土曜日は台風のために、高校の講演会が中止となった。
前々からの依頼なので楽しみにしていたかだがやむをえなかった。

その二日後つまり昨日、食育の会があり名古屋市公会堂に行った。

名鉄から乗り換えてJR金山駅のホームに降りた。
鶴舞駅では後ろ側の改札口なので、わざわざ30m移動した。
すると、ばったりAさんに出会う。

Aさんは高校の講演会の窓口だった人であった。
いろいろと話した。
すごい偶然である。

知立駅に早く着いた。
事務所から同行した近藤は待ち合わせのため待つこととなった。
私は予定より早く駅に着いたので別れてその前の電車に乗った。
ふだんなら同行するはずなのに、なぜか1本前の電車に乗った。
すると、金山駅でAさんに会った。

あの時から引き寄せられたのだろう。
びっくりだ。また、ありがたいことだ。

感情を乗り越えて

画像1 画像1
10/14 今日のひとこと

授業を参観する。
どの子も分かる授業・できる授業をしてほしいと見る。

残念ながらそこまではいかない。

すると、感情が起きる。なんでだ!
子どもがかわいそうだ。

でも、その1時間後にはアドバイスする必要がある。
その感情だけでは指導をすると、責めのモードになる。

大事なことは、授業者が次のステップへ上がることだ。
だから、感情を切り替えて、何をアドバイスすれば次のステップにいけるかどうかだ。

すると、その教師向けのアドバイスが閃く。
後は、じっくりとカウンセリングするだけだ。

志水 廣 動画218 ミドルリーダーへ 今が変われば未来が変わる

画像1 画像1
志水 廣 動画218 ミドルリーダーへ 今が変われば未来が変わる

説明 現在の状況を改善すれば、将来の状況は当然よくなる。だから、今の状態を少しでも改善していこう。皆さんはそのための同志である。


アクティブ・ラーニングのよさ

画像1 画像1
10/13 今日のひとこと
1つのテーマで語ってみる。
すると、別の方が意見をくださる。

そうして議論を重ねていくと、まとまってくる。

これがアクティブ・ラーニングのよさである。

このアクティブ・ラーニングは一方的に教えるのではない。双方に教え合い、そして学び合っている。
本日も、研究会を開いてまとまったものとなった。
ありがたいことである。


志水 廣 動画217 ミドルリーダーへ  鴨頭嘉人さんに学ぶ

画像1 画像1
志水 廣 動画217 ミドルリーダーへ  鴨頭嘉人さんに学ぶ

説明 リーダーの心構えとして鴨頭嘉人さんの著書より学ぼう。人をやる気にさせるにはどうすればよいかが書かれている。


授業力アップわくわくクラブ会員のみなさまへ

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブ会員のみなさまへ

こんにちは。

音声「悠・愉」第167回を配信します。

今回は「中学校の数学の授業より、上手な教師の技」について

志水先生にお話していただきました。

どうぞお聞きください。


 授業力アップわくわくクラブ  志水廣・近藤雅子




安定と不安定

画像1 画像1
10/10 今日のひとこと

安定は長く続かない。

不安定も長く続かない。

だから、大丈夫。

志水 廣 動画216 ミドルリーダーへ  人は指示・命令では動かない

画像1 画像1
志水 廣 動画216 ミドルリーダーへ  人は指示・命令では動かない

説明 カオスを止めるリーダー。人が動く動機は何か。




やる前から

画像1 画像1
10/9 今日のひとこと
やる前から成功を保証されているのならば、誰でもやる。

やる前にはわからないから躊躇するのだ。

でも、やりたいことがあり、それがマクロに見て自他共にハッピーならばやるしかない。

途中はいろいろあるけれど、最後はうまくいくんだよね。


ゲラ

画像1 画像1
10/9 今日のひとこと
新刊本のゲラが届いた。
算数の本である。面白い問題が詰まっている。
書き下ろしは2年ぶり。
こつこつと書いた。
限られた時間で毎日書いた。
アイデアを絞り出した内容である。
これから校正する。
子どもも大人も楽しめる本だよー。




志水 廣 動画215   ミドルリーダーへ  リーダーに求められる2つの力

画像1 画像1
志水 廣 動画215 ミドルリーダーへ  リーダーに求められる2つの力

説明 リーダーにはどんな力が求められるのか。2つの力は・・・


志水 廣 動画214 ミドルリーダーへ 予習・本番・復習で人は成長する

画像1 画像1
志水 廣 動画214 ミドルリーダーへ 予習・本番・復習で人は成長する

説明 ミドルリーダーにとって予習とは何か、予習をするようになると、あなたの行動が変わる。ものの見方が変わる。そういう人に部下はついてくる。


パラレル

画像1 画像1
10/7 今日のひとこと
若いときは、一日に1つの仕事でよかった。
ところが、仕事が多くなると時間との闘いである。
時間をかけていたら睡眠時間を削るしかない。

ではどうするか。
平行処理することだ。

例えば、本日で言えば、下記の仕事がある。

・明治図書の単行本のイラストの修正作業があった。
・啓林館わくわく算数教科書の掛図の場面シートの校正作業をした。
・どこもできる10分間プリントの改訂開始。
・土曜日の講演 (高校の保護者向け講演)の準備。


その上で、毎日、You Tubeの動画作成。1日1本。
ホームページ1日、1記事。

これらの作業を平行処理する。

今後、示範授業が2本、講演も5本くらいある。
まあ、なんとかなるだろう。
とにかく平行処理である。



わくわく算数講座

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の午後、子どもと親向けのわくわく算数講座を開きました。

内容は、

1 学校では教えてくれない算数の面白さを学ぶ

2 算数の授業の予習の仕方を学ぶ

3 子どもの生活と食育について

でした。

2時間の内容でしたが、とても充実していました。

親子で学ぶ講座もとても意義深いものです。

ありがとうございました。

第14回 You Tube「悠・愉」限定公開動画を配信します。

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブ会員のみなさまへ

こんにちは。

志水 廣 動画213

第14回 You Tube「悠・愉」限定公開動画を配信します。

「船井幸雄の人間学に学ぶ」

どうぞご覧下さい。

 授業力アップわくわくクラブ 志水廣・近藤雅子




志水 廣 動画212 要約力と板書 2

画像1 画像1
志水 廣 動画212 要約力と板書 2

説明 要約してから板書を作る。板書は図的にするとよい。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

配布物