最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:22
総数:440177
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

笑瀾万丈33 神戸市の研究会

画像1 画像1
☆神戸市の研究会
 五月になり、神戸市の算数研究部から声がかかり、市内の公開授業でやってみないかと言われた。飛び込み授業である。上田指導主事らの推薦ではないかと思っている。
 七月に一年生の授業で紙芝居で授業をした。たし算の作問の場面で、これは自分の学級でもやると、とてもうまくいき、長田区の学校まで行き、飛び込み授業をした。六学年全部の飛び込み授業で、そのうちの一年生担当でやった。算数部の幹部からは期待されていると感じた。この実践は、筑波大学附属小学校でも実践し、教材開発の本に実践を紹介している。

4月の教材研究 第2学年「算数のとびら」限定配信

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブサロン会員のみなさま

こんにちは。
新年度が始まり気持ちもリフレッシュされていることでしょう。
新年度から小学校の教科書が改訂されました。
志水先生の教材研究動画はわかりやすく丁寧に解説していますのでお役立てください。

4月の教材研究 第2学年「算数のとびら」


  授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子

第2回 4月第2週「授業で学級経営 」限定配信

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブサロン会員のみなさま

こんにちは。
「ユニバーサルデザインに基づく学級経営」動画を配信します。

第2回 4月第2週「授業で学級経営 」
どうぞご覧ください。

    授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子

どの子も「できる」10分間プリント についてのお知らせ

どの子も「できる」10分間プリント についてのお知らせ

過去において、教師用と児童用をわけて販売提供しておりまはたが、
現在は、2020年4月より、学習指導要領改訂ならびに教科書の改訂により、内容も一新して作成しました。その際、教師用と児童用にわけることをやめました。

コピーフリーとしておりますので、印刷してご使用ください。

笑瀾万丈32 一年生の担任として

画像1 画像1
☆一年生の担任として
 まず心掛けたのは、字を丁寧に書くことである。ひらがなから運筆を練習した。また、言葉使いも丁寧になった。一年生の特性を少しずつつかんでいった。私の上の子どもは幼稚園に行っていた。近い歳の子どもがいるので、幼さは分かっていた。学年で91人だったので、一学級は31人であった。
 一年生は、集団への指示がわからないようだ。個別の指示なら聞く。だから、「休み時間なので、トイレに行きましょう。」と指示しても、「先生、トイレに行っていいですか。」と、どの子どもも質問してくる。あれは、自分に先生が問いかけてくれていると思っていないからである。集団への指示に慣れるまで一ヶ月ほどかかった。それに、すぐにトイレに行きたがる。また、少しの時間でトイレから帰ってくる。緊張したら行きたくなるのである。
 一年生の子ども達は小学校が初めてのことだらけである。広い運動場があっても端のほうで遊んでいる。机をもつことも初めてである。幼稚園・保育所では、イスの生活である。だから、机に触りたくて仕方がない。
 本当に可愛い子ども達である。教師の一言は絶対である。だから、お手本としての一年生には一言話すのも気をつけて話した。
 集中力・持続力がない。つまり、すぐに飽きるのである。だから、体育の授業では、すぐに砂いじりを始める。長々と説明してはだめである。休み時間に一緒に遊んであげると大喜びであった。ある意味一年生を受けもったことは、初めての経験ではあったが、あの純粋さに触れたことは教師生活では大きなことだった。

教訓:小学校教師ならば一年生は持つべし。 

笑瀾万丈31  あまりの落差

画像1 画像1
☆あまりの落差
 ショックだったのは、大学院で研究をしっかりやってきたのに、小学校は研究とはほど遠い学校であった。どこで私の経験が役立つのかと思った。二年間学ばせていただいた恩返しはすべきだと思っていたのに活動する場がなかった。
 反面、すごく良かったのは教職員の雰囲気である。とてもアットホームである。学年二、三学級なので、まとまりもよかった。前任校が一学年に五学級だったのと比較して、一学年二学級では職員室全体の雰囲気がよく分かった。現場に戻ると、仲間はずれされないかと心配はあったが、全くそのようなことはなかった。もちろん、皆さんは、私が大学院を出たことは転勤以前から知っていたはずだが、そのことには誰も触れなかった。これは、私にとって、とても心地良かった。仕事も任せてくれた。人間不信からの脱却ができた。
教訓:期待されていない職場に転勤したとしても、それは意味のあることである。

愛で育てる

画像1 画像1
4/5 今日のひとこと

最近、連続で面談した人達から「愛で育てる」のが志水メソッドの根本でしょ。と言われました。
そうなんです。
この理念に基づいて事例を述べたのが上の本です。

現在、絶版です。
しかし、アマゾンでは中古本のコーナーにありました。
よろしかったらどうぞ。

4月の教材研究 第5学年「体積」

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブサロン会員のみなさま

こんにちは。
新年度が始まり気持ちもリフレッシュされていることでしょう。
新年度から小学校の教科書が改訂されました。
志水先生の教材研究動画はわかりやすく丁寧に解説していますのでお役立てください。

4月の教材研究 第5学年「体積」


  授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子

笑瀾万丈30 音楽会当日

画像1 画像1
☆音楽会当日
 一年生の一組、二組の子ども達全員が講堂の壇に入場した。指揮者が登場した。上月先生である。そして、ピアノの前にヒロシが座った。
会場からどよめきが起きた。きっと、ピアノの点検に来た人だと思ったのだろう。ところが、ヒロシはピアノから離れる様子はない。
 心配そうな空気が流れてきた。
 一年生の児童は、準備練習をヒロシと共にしてきたのでにこにこしている。会場の300名が、かたずを飲んで見守っていた。
 上月先生の指揮棒が振り落とされた。ヒロシの指がピアノの鍵盤の上で踊っている。弾きながらうっとりするヒロシであった。三拍子のワルツ調の曲をヒロシは三分間見事に弾いたのであった。
 終わった瞬間、安堵の空気が漂った。

4月の教材研究 第6学年「対称な図形」限定配信

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブサロン会員のみなさま

こんにちは。
新年度が始まり気持ちもリフレッシュされていることでしょう。
新年度から小学校の教科書が改訂されました。
志水先生の教材研究動画はわかりやすく丁寧に解説していますのでお役立てください。

4月の教材研究 第6学年「対称な図形」


  授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子

笑瀾万丈29 ☆さて、一年と三ヶ月後

画像1 画像1
☆さて、一年と三ヶ月後
 ヒロシはまた、一年生の担任をしていた。つまり、落第したのであった。再度一年生をせよという指示であった。嘘ですよ。本当は、一年生の魅力に二学期に目覚め、学年希望に対して再度一年生を担任したいと書いた。すると、希望を叶えてくださった。内田校長先生ありがとうございました。 九月のはじめだったと思う。
 出張から帰り、職員室のイスに座った。ヒロシはデスクと上ガラスに挟まれた文書を見た。すると職務令書があった。
 なんだ、これは何のいたずらか。
 文面を見た。
「あなたに、今度の音楽会のピアノ伴奏を命じる」(上月幸子学年主任)
 見回すとまだ主任は出勤していない。
 有無を言わせない手法である。
 ええっ!!
 ヒロシの細い細いたれ眼の眼がまん丸と最大限に開いた。瞳孔まで開いたかもしれない。
 どうこう言っても「しゃあないなあ」。
 また、驚愕の世界に引き込まれた。
 ヒロシが保護者の前で指揮者ではなくて、音楽の器楽伴奏でピアノを弾けということだと。
 上月主任が出勤してきた。にんまりしている。
「はい、分かりました」というしかなかった。
 またまた、大変な自体になった。
 それから毎日夕方になると、講堂のピアノとにらめっこである。
 にらめっこしていても上手になるわけないが。
「あーあ、引き受けなければよかった」
 男としての見栄が練習に駆り立てた。
 ところが、ピアノのタッチが違う。教室の電子ピアノはエレクトーンのタッチで非常に柔らかい。今度は、ピアノは堅い。重い。ヒロシの太いきゃしゃな指先では鍵盤はなかなか良い音をだせなかった。それからというものの、まずは指に力を入れることを訓練した。箸をもつとき、ハンドルを握るとき、握手するとき、すべて指の筋肉トレーニングにいそしんだ。
だから、指が痛くなった。
 ♪あなたが噛んだ小指がー痛い。昨日の夜の指の練習でいたい。
 練習すること3週間。

師匠からの脱却

画像1 画像1
4/3 今日のひとこと

まずは、師匠を持つことだ。
そして、徹底的に習え。

そのうち、自分でもできるようになることだ。
その後、師匠からの脱却をはかりたい。

笑瀾万丈28  電話で相談

画像1 画像1
☆電話で相談 
「あのう、後藤先生、今度一年生をもつことになりました。一体どうすればいいのですか。」
 ヒロシは思いあまって、前任校の学年主任に電話をしていた。
「それはね。楽しくやればいいのよ。一年生は学校に入るのが初めてだから学校って楽しい所と教えればいいのよ」
とアドバイスいただいた。
 一年生と言われたときは、「ええっ!!」びくりマーク!!!!…の連続で眼が点になった。天にもすがる気持ちで後藤先生に電話をかけたのであった。
「ぼくに勤まるのであろうか。これまで三年生以上は受け持ったことがあるが、突然の一年生担任である。二年間の大学院生活でブランクがある。現場感覚が戻るのに時間がかかると思っていたが、大学院二年生から小学校一年生とは、ジェットコースターですべり落ちるような気持ちであった。
何事も初めての体験というもはハラハラ、ヒヤヒヤ、ドキドキするものである。
 何がこの先起こるのだろうか。不安の二乗になっていた。
 というのは、ヒロシは、これまで音楽と図画工作を教えたことはなかった。幸いにも前任校の二つの学校は音楽専科、図工専科が教えてくれたのであった。だが、今度はそうはいかない。専科はいるのだが低学年には配置されていない。
どうしよう。音楽の時間をどうしよう。
緊急対応が不可欠だ。
そうだ!!あれだ。
実家にオルガンがあった。大学生の頃に使ったオルガンである。
あれを我が家にもってこよう。早速、軽自動車のクオーレで実家に帰り、オルガンを積んで我が家に持ち帰った。右手だけでなく左手も添えての練習開始であった。
毎日一時間オルガンの練習に励むヒロシであった。これが名人級で左手はドソミソ、ドラファラ、シソレソの3和音で全ての曲をこなしていた。大学時代に勉強したピアノのタッチはこのとき役立っていた。
一年生の授業で音楽の時間に初めて子どもの前で弾いた局が、なんと、ちょうちょうであった。
♪ソミミーファレレー、ドレミファソソソ…。
無事に音楽の授業を開始したのであった。


バンドエイドがはがれない

画像1 画像1
4/2 今日のひとこと
傷口にバンドエイドをぴったりはった。

今度は、はがそうと思ったら痛い痛い。はがれない。

これこそ、愛着障害だあ。

「ユニバーサルデザインに基づく学級経営」動画を配信します。 第1回 4月第1週「信頼関係づくり」限定配信

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブサロン会員のみなさま

こんにちは。
「ユニバーサルデザインに基づく学級経営」動画を配信します。

第1回 4月第1週「信頼関係づくり 」

どうぞご覧ください。


    授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子

笑瀾万丈27 ☆無事大学院を修了して現場復帰

画像1 画像1
☆無事大学院を修了して現場復帰

 無事ヒロシは、修士論文も通過して、めでたく兵庫教育大学大学院を修了したのであった。修了式は大学体育館で行われた。外には機動隊と組合がにら目っこしていた。かすかな、「反対」という声が聞こえている中、式は終わった。二年間はとても充実していて、とても楽しい空間であった。
 いよいよ現場に戻って、実践あるのみである。
 ♪さらば大学院よ、旅立つヒロシは宇宙戦艦ヤ・マ・トに乗って。
 ♪現場の彼方、神戸市へ。運命背負い。今、旅立つ。…
 まだまだ現場のきびしさ、冷たさを予感しながら現任校の五位ノ池小学校に赴き、転任先を告げられた。それがルールだったからだ。垂水区の多聞台小学校だという。「近くなった。」というのがはじめの印象である。車で八分もあればいける学校である。たしか、あの地区には親戚が住んでいたはずだが。
 三月の終わりに多聞台小学校に行き、内田校長先生から「あなたには一年生をもってもらいます」と言われた。
「ええっ?!」
と心で叫びながら、思わずたじろぐヒロシであった。
しかし、「はい、分かりました」と素直に言うヒロシであった。
 学校が始まった。
 おかしい。職場の皆さんは、私のことを大学院卒だというのにそのことには何も触れない。一切触れなかった。気遣ったのか、それとも関係ないと思ったのか、素の私と共に行動してくださった。とてもありがたいと思った。
 さてさて、一年生担任の宣告後、ヒロシはどのような行動をとったのか。


授業力アップわくわくクラブのお問い合わせ先

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブのお問い合わせ先

メールアドレス jup2011-wakuwaku@yahoo.co.jp

現在、志水廣は授業力アップわくわくクラブのオンラインサロンに力を入れております。
会員の皆様に、授業づくり、学級づくり、ユニバーサルデザインなどの動画を作成し配信しております。主体的に学ぶ場の提供です。

また、現在の志水関係の旬な情報を学ぶための動画です。
どの子もわかる・できる授業を目指して「知」と「心」の変容を図りたいと考えております。よろしかったらどうぞご参加ください。

詳細は、こちら
https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/237000...


書籍紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
書籍紹介

自選最近作品

http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/data/2370003/...

<主な著書> 本の表紙に「志水廣」と示されている本です。単著、編著、共著、監修のすべてをあげています。*印は単著です。

小学校
1 「算数科 「○つけ法」で授業が変わる・子どもが変わる」(明治図書)
2 「算数好きにする授業力」(明治図書)*
3 「わかる・できる算数授業づくりのコツ」(明治図書)* 
4 「算数科/教科書の活用法」(光文書院)*
5 「『ずれ』で創る算数の授業」(明治図書)*
6 「楽しい授業づくりのマニュアル」(明治図書)*
7 「続 楽しい授業づくりのマニュアル」(明治図書)*
8 「算数科・教材開発のマニュアル」(明治図書)*
9 「算数 数と計算 授業のアイデア」(国土社)*
10 「わくわく熱中!算数的活動60選」(東洋館)
11 「算数大好き/わかる・楽しい授業の支援」(明治図書)
12 「算数科/問題解決型授業作りのノウハウ」(明治図書)
13 「個を生かす算数科発展教材50選」(明治図書)
14 「算数の授業 基礎・基本の徹底!ハンドブック1・2年」 (明治図書)
15 「算数の授業 基礎・基本の徹底!ハンドブック3・4年」 (明治図書)
16 「算数の授業 基礎・基本の徹底!ハンドブック5・6年」 (明治図書)
17 「算数授業力アップ36選  1・2・3年」(明治図書)
18 「算数授業力アップ36選  4・5・6年」(明治図書)
19 「What is 算数的活動?」(明治図書)
20 「教科書を活用した算数の授業」 (啓林館)*
21 「算数科における楽しい教材開発法」(図書文化)*
22 「算数科:習熟度別少人数指導ハンドブック5・6年」(明治図書)
23 「算数科:習熟度別少人数指導ハンドブック3・4年」(明治図書)
24 「意欲を高める算数科教材・教具の開発」(明治図書)
25 「『ずれ』を追究する算数科授業の創造」(明治図書)
26 「確かな学力を育てる算数科学習指導略案集 低学年編」(明治図書)
27 「確かな学力を育てる算数科学習指導略案集 中学年編」(明治図書)
28 「確かな学力を育てる算数科学習指導略案集 高低学年編」(明治図書)
29 「算数大好きっ子に育てる」(明治図書)
30 「こうすればもっとよくなる算数授業」(明治図書)
31 「授業力アップ志水塾ガイド゛ブック」(志水塾運営委員会)
32 「授業力アップ志水塾ガイド゛ブック 2」(志水塾運営委員会)
33 「授業力アップセミナー志水塾ハンドブック」(for next)
34 「『確かな学力』を育てる算数授業72選――研究授業・授業参観これでOK!」
  1〜3年編、(明治図書)
35 「『確かな学力』を育てる算数授業72選――研究授業・授業参観これでOK!」
  4〜6年編、(明治図書)
36 「算数科学力アップ大作戦」 (明治図書)
37 「ザ・算数科発展問題216選 1〜3年編」(明治図書)
38 「ザ・算数科発展問題216選 4〜6年編」(明治図書)
39 「算数力がつく教え方ガイドブック」(明治図書) *
40 「算数科:『意味付け復唱法』のアイデアと展開
   ――子どもの言葉で算数の授業を創ろう!」 (明治図書)
51 「子どもが活躍! 算数授業創造のネタ30選」 ――「かかわり合い」から授業を   みがく・子どもを鍛える――(明治図書)
52 「新算数科:教材開発の理論と実践」 (明治図書)*
53 「教科書における算数言葉集」 (愛知教育大学出版会)*
54 「『愛』で育てる算数数学の授業」(明治図書)*
55 「授業力アップ!算数科:授業と板書のアイデア12か月 1〜3年編」(明治図書)
56 「授業力アップ!算数科:授業と板書のアイデア12か月 4〜6年編」(明治図書)
57 「【DVD付】算数科:学ぶ喜びを育む学習の創造―志水メソッドとの出会い―」(明治図書)
58 「世界の基礎数学 第1巻 身近な数学」(数検)
59 「活用力を高める発展・補充問題72選 1〜3年編」 (明治図書)
60 「活用力を高める発展・補充問題72選 4〜6年編」 (明治図書)
61 「【DVD付】志水メソッドによる算数の授業づくり」 (明治図書)
62  「算数科における「定義や定理」集」 (愛知教育大学出版会) *
63 「小学校 算数科の指導」 (建帛社) 
64  「子ども、教師、学校が変わった『○つけ法』の奇跡―「どうせできねーもん」からの脱却―」(明治図書)
70 「365日の算数授業づくりガイドブック」(明治図書)
71 「志水メソッドを生かした算数・数学の授業プラン」(fornext)
73 「活用力・思考力・表現力を育てる! 365日の算数学習指導案 1・2年編」(明治図書)
74 「活用力・思考力・表現力を育てる! 365日の算数学習指導案 3・4年編」明治図書)
75 「活用力・思考力・表現力を育てる! 365日の算数学習指導案 5・6年編」(明治図書)
81 「若手教師必携!算数教科書の用語・記号教え方ガイドブック」(明治図書)*
82 「志水メソッドと共に歩む学力向上作戦−現職教育の改革」(fornext)
84 「算数授業に役立つ!重要単元の学習指導案&板書モデル35」(明治図書)
86 「算数授業力アップ!つまずき指導のアイデア12か月 1〜3年編」(明治図書)
87 「算数授業力アップ!つまずき指導のアイデア12か月 4〜6年編」(明治図書)
90 「算数授業力アップ!発問のアイデア12か月 1〜3年編」(明治図書)2013.7
91 「算数授業力アップ!発問のアイデア12か月 4〜6年編」(明治図書)2013.7
92 「言語力を育てる!算数教科書の定義・定理(性質)事典―教えることと考えさせることを区別する―」(明治図書)  2013.8 *
95 『「愛」と「心」を育てる算数授業』(明治図書)2014.2 
96 「算数授業のユニバーサルデザイン」(明治図書)2014.2 
99 「算数教科書の「図」はこう教える!−数学的な表現方法教え方ガイドブック」(明治図書)2015.1
103 「どの子もできる10分間ドリル GRADE2」 (授業力アップわくわくクラブ)    2015.3
104 「どの子もできる10分間ドリル GRADE3」 (授業力アップわくわくクラブ)    2015.4
105 「どの子もできる10分間ドリル GRADE4」(授業力アップわくわくクラブ)     2015.5
106 「どの子もできる10分間ドリル GRADE3・4」(授業力アップわくわくクラブ)   2015.5
107 「どの子もできる10分間ドリル GRADE5」(授業力アップわくわくクラブ)     2015.6
108 「どの子もできる10分間ドリル GRADE6」(授業力アップわくわくクラブ)     2015.7
109 「どの子もできる10分間ドリル GRADE5・6」(授業力アップわくわくクラブ)   2015.7
111 「志水廣のフラッシュカード活用術 算数 3分間 トレーニング」(小学館) 2015.8
112 「どの子もできる10分間ドリル GRADE1」(授業力アップわくわくクラブ)     2015.10
113 「どの子もできる10分間ドリル GRADE1・2」(授業力アップわくわくクラブ)   2015.10
116 『 2つの「しかけ」でうまくいく!算数授業のアクティブ・ラーニング
     ―算数のきまりに出会うわくわく授業のつくり方― 』
   著者:志水廣 編著・みよし市立緑丘小学校 著 (明治図書) 2016.4
117 志水廣序 鷲尾操子著  「出愛いの記〜学級崩壊時の子どもの心〜」2016.6 (授業力アップわくわくクラブ)
119  『算数授業のユニバーサルデザイン−指導技術編―4つのしかけ・60のアイデア−』(明治図書)2016.10
121 志水廣編著・和田裕枝著『学級づくりをもとに創るわくわく算数授業』(授業力アップわくわくクラブ)2017.6.24
123 志水廣編著・篠崎富美子著『算数力がみるみるアップ!パワーアップ読み上げ計算ワークシート 1・2年』2017.10 (明治図書)
124 志水廣編著・篠崎富美子著『算数力がみるみるアップ!パワーアップ読み上げ計算ワークシート 3・4年』2017.10 (明治図書)
125 志水廣編著・篠崎富美子著『算数力がみるみるアップ!パワーアップ読み上げ計算ワークシート 5・6年』2017.10 (明治図書)
127 志水廣編著・知立市立知立西小学校著 『What`s コア図 かかわり合いを実現する国語科・算数科の授業づくり』(授業力アップわくわくクラブ)2018.3
133 志水 廣 『算数の学習問題120』(明治図書)2019.12 *
134 志水廣・佐伯陽 『教師の指導力が子どもを変える・学校を変える』(明元社) 2020.5
135 志水廣 「新学習指導要領対応 算数トレーニングのためのどの子もできる10分間ドリル GRADE 1」 (授業力アップわくわくクラブ)    2020.5
136 志水廣 「新学習指導要領対応 算数トレーニングのためのどの子もできる10分間ドリル GRADE 2」 (授業力アップわくわくクラブ)    2020.5
137 志水廣 「新学習指導要領対応 算数トレーニングのためのどの子もできる10分間ドリル GRADE 3」 (授業力アップわくわくクラブ)    2020.5
138 志水廣 「新学習指導要領対応 算数トレーニングのためのどの子もできる10分間ドリル GRADE 4」 (授業力アップわくわくクラブ)    2020.5
139 志水廣 「新学習指導要領対応 算数トレーニングのためのどの子もできる10分間ドリル GRADE 5」 (授業力アップわくわくクラブ)    2020.5
140 志水廣 「新学習指導要領対応 算数トレーニングのためのどの子もできる10分間ドリル GRADE 6」 (授業力アップわくわくクラブ)    2020.5
141 志水廣・佐伯陽「教師の指導力が子どもを変える 学校を変える」2020.5 (授業力アップわくわくクラブ)


中学校
41「数学大好き/わかる・楽しい授業のアイデア70集」(明治図書)
42「数学大好き2/教科書を使ってわかる・できる楽しい授業づくり」(明治図書)
43「中学校数学 基礎・基本の徹底!ハンドブック」(明治図書)
44「中学校 数学科 「○つけ法」で授業が変わる・子どもが変わる」(明治図書)
45「意欲を高める数学科教材・教具の開発」(明治図書)
46「中学校数学科<第1学年>基礎・基本定着テスト&発展・補充ミニ教材集」(明治図書)
47「中学校数学科<第2学年>基礎・基本定着テスト&発展・補充ミニ教材集」(明治図書)
48「中学校数学科<第3学年>基礎・基本定着テスト&発展・補充ミニ教材集」(明治図書)
49「中学校数学科:音声計算トレーニング法(明治図書)
69 「3分間の一斉練習で学力アップ! 中学校数学科「適用問題定着法」【DVD付】
(明治図書)

一般向け
65 「夢現大1」 (for next) *
66 「夢現大2」 (for next)*
67 「夢現大3」 (for next) *
68 「夢現大4」 (for next)*
72 「夢現大5−楽しく生きるこつ:宇宙貯金を増やす」 (for next)*
76 「夢現大6−楽しく生きるヒント109」(for next)*
89 「夢現大7−プラス思考は許すことから始まる」(for next)*
100 「夢現大8−笑瀾万丈」(明元舎)*

DVD
50DVD:志水塾実践DVD1 トレーニングブック:
  内容 ○つけ法と復唱法の模範演技、志水 廣塾長の講演 (for next)
61 DVD 読売教師力セミナー名古屋2 (読売新聞社)
77 DVD 講演DVD「算数好きにする授業力」(授業力アップわくわくクラブ)
78 DVD 志水廣先生の示範授業DVD「大きな数」(授業力アップわくわくクラブ)
79 DVD 講演DVD 「志水メソッドでどの子も分かる算数の授業づくり」(授業力アップわくわくクラブ)
80 DVD 「学力向上のための手だて」(非売品)(授業力アップわくわくクラブ)
83 DVD 志水廣先生の示範授業「>・<・=をつかったしき」(非売品)(授業力アップわくわくクラブ)
85 DVD 講演「どの子も分かる・できる授業を目指して」(非売品)(授業力アップわくわくクラブ)
88 DVD「毎日が楽しい算数授業にするために」(非売品)(授業力アップわくわくクラブ)
93 DVD 志水廣先生の示範授業「ふしぎなひき算」(非売品)(授業力アップわくわくクラブ)
94 DVD 「夢現大7 出版記念講演会−プラス思考は『許す』ことから始まる」(授業力アップわくわくクラブ)
97 DVD 志水廣先生の示範授業 「重さしらべ」(非売品)(授業力アップわくわくクラブ) 
98 DVD 志水廣先生の示範授業 「カレンダーのひみつ」(非売品)(授業力アップわくわくクラブ) 
101 DVD志水廣先生の示範授業 「L字型の面積」(非売品) (授業力アップわくわくクラブ)
102 DVD志水廣の講演など 「愛で育てる算数授業と学力向上」(非売品)(授業力アップわくわくクラブ)
110 DVD志水廣の退官記念講演会「私の生き方の公開−笑瀾万丈」(非売品)(授業力アップわくわくクラブ)
114 DVD志水 廣先生の示範授業 「4年 テープルといす」(非売品)(授業力アップわくわくクラブ)
115 DVD 志水廣・中村基子講演 「『どの子もできる10分間プリント」』出版記念講演会」(非売品) (授業力アップわくわくクラブ)
118 DVD 志水 廣先生の示範授業 「5年生 人文字」(非売品) (授業力アップわくわくクラブ)
120 DVD 志水 廣先生の示範授業 「3年 二等辺三角形の作図」(非売品)(授業力アップわくわくクラブ)
122 DVD 志水 廣先生の示範授業 「6年 2つの円の面積」(非売品)(授業力アップわくわくクラブ)
126 DVD 志水 廣先生の示範授業 「5年 割合」(非売品)(授業力アップわくわくクラブ)
128 DVD 和田裕枝先生の模擬授業・志水廣先生の解説「3年 小数の大きさ」(授業力アップわくわくクラブ)
129 DVD 志水 廣先生の示範授業 「3年 分数の大小」(非売品)(授業力アップわくわくクラブ)
130 DVD 志水廣先生の示範授業 「3年 角」(非売品)(授業力アップわくわくクラブ)
131 DVD 志水廣先生の示範授業 「4年 2億5千万はどんな数ですか」(非売品)授業力アップわくわくクラブ

その他 You Tube 「志水 廣」で検索 930本の動画をアップ中

愛の現れ

画像1 画像1
画像2 画像2
愛の現れ 作 志水廣


志水メソッドの根幹はこの詩にあります。

自己紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
志水 廣(しみず ひろし)
<略 歴> 
1952年 神戸市生まれ。
1974年 大阪教育大学卒業,同年,神戸市の公立小学校に勤務
1983年 兵庫教育大学大学院修了(数学教育学専攻)
 同 年  再び神戸市の公立小学校に勤務
1985年 筑波大学附属小学校教諭
1992年 愛知教育大学 数学教育講座助教授
2001年 愛知教育大学 数学教育講座教授
2008年 愛知教育大学大学院 教育実践研究科教授 
       講座名は、教職実践講座です。
2011年 テレビ東京「爆笑問題の大変よくできました」出演
       スーパーティーチャー12人に選ばれました!
2015年 3月 同大学院定年退職
2015年 4月 同大学院再雇用特別教授、愛知教育大学名誉教授
2016年 4月 再雇用2年目 名誉教授
2017年 3月 再雇用退職
2017年 4月 授業力アップわくわくクラブの代表として活動開始

<肩書きについて>
愛知教育大学名誉教授
です。

<専 門>
数学教育学:平たく言えば,算数や数学の教え方を研究しています。また、授業づくりについても研究しています。
2008年3月まで大学で学部生や大学院生に算数・数学教育の教鞭をとっていました。2008年4月より教職大学院に移籍し授業づくりについて学内でも現職教育にかかわっています。また、各地の小学校・中学校で授業診断、示範授業をしたり,各地の算数・数学の研究会の指導にあたって活動中です。授業力アップのための教師塾(志水塾)を開催しています。
2011年より授業力アップわくわくクラブ代表となり、会員のために情報を毎月提供しています。
2020より 愛知県食育協会 理事
2010より 日本数学検定協会 評議員

<プロフィール>
専門 数学教育学、授業研究、授業相談ほか人材育成、コミュニケーション、上級食育指導士、キャリア教育
職歴 神戸市の公立小学校教諭、筑波大学附属小学校教諭、愛知教育大学数学教育講座教授、同大学教職大学院教授
実績 単行本・DVD合わせて140冊、授業診断数6400人。
趣味 吉本新紀元観賞 茂造爺さんの「許してやったらどうや」が好き
漫談 「教育と笑いの会」に出演
血液型・星座 O型の魚座
HP 「志水 廣」毎日真夜中にkoushin


現在 

愛知教育大学数学教育学会 顧問
算数・数学教科書(啓林館)編集委員
愛知県一宮市学校教育推進委員会 会長
公益財団法人 日本数学検定協会 評議員
算数・数学授業力アップ研究会(志水塾) 代表
授業力アップわくわくクラブ 代表
食育指導士、上級食育指導士
NPO法人愛知県食育協会理事

これまで
「楽しい算数の授業」(明治図書)の編集代表
平成15年第85回全国算数・数学教育研究大会(愛知)大会実行委員長
日本数学教育学会編集部 算数教育幹事
国立教育政策研究所:評価の規準作成委員(小学校・算数科)
国立教育政策研究所 研究指定校(教科別指定)に係わる企画委員会:小学校算数
平成16年度・17年度愛知県教育委員会・学力フロンティアハイスクールの推進委員
広島県三次市学力向上アドバイザー
静岡県伊豆市アドバイザー
京都府綴喜郡井手町スーパーバイザー
京都府久世郡久御山町教育スーパーバイザー

<主な著書>
小学校
『数学的な見方・考え方を鍛える算数の学習問題120』(明治図書)
『算数力がみるみるアップ!パワーアップ読み上げ計算ワークシート 1・2年』(明治図書)
『算数力がみるみるアップ!パワーアップ読み上げ計算ワークシート 3・4年』(明治図書)
『算数力がみるみるアップ!パワーアップ読み上げ計算ワークシート 5・6年』 (明治図書)
『算数授業のユニバーサルデザイン−4つのしかけ60のアイデア』
『算数授業のアクティブラーニング』(明治図書)
『算数授業のユニバーサルデザイン-5つのルール50のアイデア』(明治図書)
『「愛」と「心」を育てる算数授業』(明治図書)
『算数教科書の定義・定理(性質)事典』(明治図書)
『算数教科書の用語・記号教え方ガイドブック』(明治図書)
『志水メソッドを活用した算数・数学の授業プラン』(for next)
『子ども、教師、学校が変わった「○つけ法」の奇跡―「どうせできねーもん」からの脱却―』(明治図書)
「すぐに役立つ!365日の算数授業づくりガイドブック 教師力をアップするスタンダード 57」(明治図書)
「小学校 算数科の指導 第2版」(建帛社)
「活用力・思考力・表現力を育てる!365日の算数学習指導案 1・2年編」    (明治図書)
「活用力・思考力・表現力を育てる!365日の算数学習指導案 3・4年編」   (明治図書)
「活用力・思考力・表現力を育てる!365日の算数学習指導案 5・6年編」   (明治図書)
『【DVD付】志水メソッドによる算数の授業づくり』(明治図書)
「活用力を高める発展・補充問題72選 1〜3年編」(明治図書)
「活用力を高める発展・補充問題72選 4〜6年編 (明治図書)
「【DVD付】算数科:学ぶ喜びを育む学習の創造―志水メソッドとの出会い―」
 (明治図書)
「「愛」で育てる算数数学の授業」(明治図書)
「算数科:意味付け復唱法のアイデアと展開――子どもの言葉で算数の授業を創ろう! (明治図書)
「算数力がつく教え方ガイドブック」(明治図書)
「ザ・算数科発展問題216選 1〜3年編」(明治図書)
「ザ・算数科発展問題216選 1〜3年編」(明治図書)
「算数科:学力アップ大作戦!」(明治図書)
「算数大好きっ子に育てる」(明治図書)
「○つけ法で授業が変わる・子どもが変わる」(明治図書)
「算数好きにする授業力」(明治図書)
「わかる・できる算数授業づくりのコツ」(明治図書)
「算数科/教科書の活用法」(光文書院)
「『ずれ』で創る算数の授業」(明治図書)
「楽しい授業づくりのマニュアル」(明治図書)
「算数科・教材開発のマニュアル」(明治図書)
「算数 数と計算 授業のアイデア」(国土社)
「わくわく熱中!算数的活動60選」(東洋館)
「算数大好き/わかる・楽しい授業の支援」(明治図書)
「算数科/問題解決型授業作りのノウハウ」(明治図書)
「個を生かす算数科発展教材50選」(明治図書)
「算数の授業 基礎・基本の徹底!ハンドブック1・2年」(明治図書)
「算数の授業 基礎・基本の徹底!ハンドブック3・4年」(明治図書)
「算数の授業 基礎・基本の徹底!ハンドブック5・6年」(明治図書)
「What is 算数的活動?」(明治図書)
「教科書を活用した算数の授業」 (啓林館)

中学校
「中学校数学科:音声計算トレーニング法」(明治図書)
「数学大好き/わかる・楽しい授業のアイデア70集」(明治図書)
「数学大好き2/教科書を使ってわかる・できる楽しい授業づくり」(明治図書)
「中学校数学 基礎・基本の徹底!ハンドブック」(明治図書)
「中学校 数学科 「○つけ法」で授業が変わる・子どもが変わる」(明治図書)

小・中共通現職教育の本
「志水メソッドと共に歩む学力向上作戦〜現職教育の改革〜」(for next)

一般向けの本
「夢現大」シリーズ (for next)
1.2.3.4
夢現大5「楽しく生きるコツ」宇宙貯金を増やす
夢現大6 楽しく生きるヒント109
夢現大7 プラス思考は許すことから始まる
夢現大8 笑瀾万丈

研究業績
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

志水関係の情報
・You  Tube  志水 廣のホームページから入ることが可能 約600本
・メール通信「夢現大」 学期1回
・「授業力アップわくわくクラブ」会員向けメールブック月1回、音声通信週1回、DVD学期1回など 
 23年4月より開始

愛知教育大学 研究者総覧
http://souran.aichi-edu.ac.jp/profile/ja.siAfXB...

そのほか ウィキペディアに掲載されています。
1.「志水 廣」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%97%E6%B0%B4...
2.算数・数学教育 理論と実践
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AE%97%E6%95%B0...


授業力アップわくわくクラブのお問い合わせ先

メールアドレス jup2011-wakuwaku@yahoo.co.jp

現在、志水廣は、オンラインサロンに力を注いでおります。そちらの会では、毎月10本以上の新規動画を配信しております。会員向けに特別に作成した動画です。

詳しくはこちらをどうぞ

https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/237000...

[学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ]
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30