最新更新日:2017/09/21
本日:count up19
昨日:75
総数:350922

硫黄泉

5/14 今日のひとこと
金曜日に鹿児島から帰ってきました。

帰りの飛行機までに時間がありましたので、霧島温泉に行きました。

入った温泉は、硫黄泉、鉄泉、ミョウバン泉質などいろいろな泉質がありました。

硫黄のにおいが強いものでしたが、このにおいのおかげで効果があったように感じました。

これもアロマテラピーの一種かもしれません。

第47回 音声「悠・愉」を配信します。

授業力アップわくわくクラブ会員のみなさまへ

こんにちは。

第47回 音声「悠・愉」を配信します。

今回は、「願望実現」について志水先生にお話していただきました。

どうぞお聞きください。

  授業力アップわくわくクラブ事務局


  志水廣・近藤雅子

コーチングの講話

5/13 今日のひとこと
本日、コーチングの講演がありました。

とてもわかりやすい話で演習を通じて自己との対話を行いました。

とてもリラックスし、また楽しかった。

というのもT先生は、ソフトな雰囲気でしかも説得力があります。

すごいですね。



下甑島のA小学校を訪問しました


松永先生の授業を参観しました。

3年生・4年生の複式授業でした。
3年生はわり算について、4年生は角の大きさについて授業していました。

子ども達のエネルギーのぶつかり合いはすばらしいものがありました。

いい授業というのは、アクティブラーニング(主体的・対話的および深い学び)があります。また、子ども達の討議はクリティカルシンキングそのものでした。
下の写真は、子ども達がああでもないこうでもないと議論しているのです。算数を創る楽しさを知っていました。そんななかでも、授業中にこどもたちが「なるほど・・・」というのにはびっくりしました。意味づけ復唱法で鍛えているおかげです。

複式授業の素晴らしさを感じました。
ありがとうございました。

同朋

5/10 今日のひとこと
朋有り、遠方より行ったり、また楽しからずや。
今夜は 語り合うかな。

「しもこしきじま」に来ています。
波は荒く結構揺れました。

長いつきあいの松永啓太先生とお会いし、明日授業を参観します。


エネルギーの枯渇

5/9 今日のひとこと
教員は、普通通りにやっているとエネルギーが枯渇してくる。

それはなぜか。

子どもから来るエネルギーが少ないからなの。

では、どうすればよいか。

子どもに思考を促す発問をして、気づかせる場を何度も作ること。

すると、子どもの気づきの喜びのエネルギーは教員への感謝のエネルギーとなって還ってくる。
枯渇してきたら、エネルギーをもらえるように授業を改善してほしい。

長所伸展法の抜け穴

5/8 今日のひとこと
人を伸ばすには、その人の長所を伸ばすことに限る。
短所を改善しようとしてもなかなかうまくいかない。

その上で言うのだが、もともと長所がない人はどうなるのか。

それは、第1に隠れた長所を本人または外部の人が見つけ出すことから始まる。

第2にそれでも長所がなければ長所をつくるほかない。

第1、第2はそれなりの力が必要で、全く何もしないで見つかるはずもない。

「長所がないんですよ」というヒマがあったら、ぼやぼやしないで長所を見つけたり、作ったりしたほうが良い。

堅い殻を破るには

5/7 今日のひとこと

1点に力を集中させて、壁を突破せよ。

第46回 音声「悠・愉」を配信します。

授業力アップわくわくクラブ会員のみなさまへ


こんにちは。

第46回 音声「悠・愉」を配信します。

今回は、「コミュニケーション」について志水先生にお話していただきました。

どうぞお聞きください。


  授業力アップわくわくクラブ事務局


  志水廣・近藤雅子

原問題からの発展



5/6 今日のひとこと
3年の筆算の引き算の問題を上にあげた。
302−165が元々の問題である。

ここから、300−165,300−65,300−5を作ることができる。

子どもには、筆算のどの部分を変えて計算したいかを問い、計算させたい。
すると、筆算の構造が見えてくる。

自ら学ぶというのは、相手に選択権を与えることから生まれる。

無表情

5/5 今日のひとこと
街のあちらこちらで、無表情の人が多く見かける。

全ての人に表情を出すと疲れる。
それはその通りだ。

けれども、接客業で無表情だと気分を害する。

ちょっと微笑んでみませんか。
気分がアップするよ。


多次元の世界

5/4 今日のひとこと
人にはそれぞれ生きる世界がある。

Aの世界で一生終わる人もいるし、AからBの世界へと移る人もいる。
さらに、どんどん移っていく人もいる。

それぞれに必要・必然なんだと思う。
今いる世界で精一杯生きていこう。

増刷のお知らせ 算数授業のユニバーサルデザイン−指導技術編

増刷となりました。

志水廣・大羽沢子共著「算数授業のユニバーサルデザイン−指導技術編−4つのしかけ60のアイデア」(明治図書)

これで3刷りです。昨年の10月に刊行してから半年で3刷りです。
とてもありがたいことです。
授業ですぐに使えるアイデアを60こ掲載しました。
ぜひ使って効果を実感してください。

インタビュー記事
http://www.meijitosho.co.jp/eduzine/interview/?...
本の紹介はこちら
http://www.meijitosho.co.jp/detail/4-18-255027-0

姉妹書の「算数授業のユニバーサルデザイン−5つのルール50のアイデア」
http://www.meijitosho.co.jp/detail/4-18-120718-2

ご縁の理由

5/3 今日のひとこと
これまで全国のたくさんの先生方と出会ってきた。
一期一会の方もいれば百期百絵の方もいる。

百も続くのはすごい縁である。

こういうご縁を続けていけるには理由がある。
一番目は相性が合うこと、二番目は相手に魅力があることである。
そして、アプローチすることである。

魅力は意識して磨いていきアプローチしていこう。


自己紹介

志水 廣(しみず ひろし)

<略 歴> 
1952年 神戸市生まれ。
1974年 大阪教育大学卒業,同年,神戸市の公立小学校に勤務
1983年 兵庫教育大学大学院修了(数学教育学専攻)
 同 年  再び神戸市の公立小学校に勤務
1985年 筑波大学附属小学校教諭
1992年 愛知教育大学 数学教育講座助教授
2001年 愛知教育大学 数学教育講座教授
2008年 愛知教育大学大学院 教育実践研究科教授 
       講座名は、教職実践講座です。
2011年 テレビ東京「爆笑問題の大変よくできました」出演
       スーパーティーチャー12人に選ばれました!
2015年 3月 同大学院定年退職
2015年 4月 同大学院再雇用 名誉教授
2016年 4月 再雇用2年目 名誉教授
2017年 3月 再雇用退職
2017年 4月 授業力アップわくわくクラブの代表として活動開始
<肩書きについて>
愛知教育大学名誉教授
です。

<専 門>
数学教育学:平たく言えば,算数や数学の教え方を研究しています。また、授業づくりについても研究しています。
2008年3月まで大学で学部生や大学院生に算数・数学教育の教鞭をとっていました。2008年4月より教職大学院に移籍し授業づくりについて学内でも現職教育にかかわっています。また、各地の小学校・中学校で授業診断、示範授業をしたり,各地の算数・数学の研究会の指導にあたって活動中です。授業力アップのための教師塾(志水塾)を開催しています。
2011年より授業力アップわくわくクラブ代表となり、会員のために情報を毎月提供しています。

現在 
愛知教育大学数学教育学会 顧問
算数・数学教科書(啓林館)編集委員
愛知県一宮市学校教育推進委員会 会長
公益財団法人 日本数学検定協会 評議員
算数・数学授業力アップ研究会(志水塾) 代表
授業力アップわくわくクラブ 代表

これまで
「楽しい算数の授業」(明治図書)の編集代表
平成15年第85回全国算数・数学教育研究大会(愛知)大会実行委員長
日本数学教育学会編集部 算数教育幹事
国立教育政策研究所:評価の規準作成委員(小学校・算数科)
国立教育政策研究所 研究指定校(教科別指定)に係わる企画委員会:小学校算数
平成16年度・17年度愛知県教育委員会・学力フロンティアハイスクールの推進委員
広島県三次市学力向上アドバイザー
静岡県伊豆市アドバイザー
京都府綴喜郡井手町スーパーバイザー
京都府久世郡久御山町教育スーパーバイザー

<主な著書>
小学校
『算数授業のアクティブラーニング』(明治図書)
『算数授業のユニバーサルデザイン』(明治図書)
『「愛」と「心」を育てる算数授業』(明治図書)
『算数教科書の定義・定理(性質)事典』(明治図書)
『算数教科書の用語・記号教え方ガイドブック』(明治図書)
『志水メソッドを活用した算数・数学の授業プラン』(for next)
『子ども、教師、学校が変わった「○つけ法」の奇跡―「どうせできねーもん」からの脱却―』(明治図書)
「すぐに役立つ!365日の算数授業づくりガイドブック 教師力をアップするスタンダード 57」(明治図書)
「小学校 算数科の指導 第2版」(建帛社)
「活用力・思考力・表現力を育てる!365日の算数学習指導案 1・2年編」    (明治図書)
「活用力・思考力・表現力を育てる!365日の算数学習指導案 3・4年編」   (明治図書)
「活用力・思考力・表現力を育てる!365日の算数学習指導案 5・6年編」   (明治図書)
『【DVD付】志水メソッドによる算数の授業づくり』(明治図書)
「活用力を高める発展・補充問題72選 1〜3年編」(明治図書)
「活用力を高める発展・補充問題72選 4〜6年編 (明治図書)
「【DVD付】算数科:学ぶ喜びを育む学習の創造―志水メソッドとの出会い―」
 (明治図書)
「「愛」で育てる算数数学の授業」(明治図書)
「算数科:意味付け復唱法のアイデアと展開――子どもの言葉で算数の授業を創ろう! (明治図書)
「算数力がつく教え方ガイドブック」(明治図書)
「ザ・算数科発展問題216選 1〜3年編」(明治図書)
「ザ・算数科発展問題216選 1〜3年編」(明治図書)
「算数科:学力アップ大作戦!」(明治図書)
「算数大好きっ子に育てる」(明治図書)
「○つけ法で授業が変わる・子どもが変わる」(明治図書)
「算数好きにする授業力」(明治図書)
「わかる・できる算数授業づくりのコツ」(明治図書)
「算数科/教科書の活用法」(光文書院)
「『ずれ』で創る算数の授業」(明治図書)
「楽しい授業づくりのマニュアル」(明治図書)
「算数科・教材開発のマニュアル」(明治図書)
「算数 数と計算 授業のアイデア」(国土社)
「わくわく熱中!算数的活動60選」(東洋館)
「算数大好き/わかる・楽しい授業の支援」(明治図書)
「算数科/問題解決型授業作りのノウハウ」(明治図書)
「個を生かす算数科発展教材50選」(明治図書)
「算数の授業 基礎・基本の徹底!ハンドブック1・2年」(明治図書)
「算数の授業 基礎・基本の徹底!ハンドブック3・4年」(明治図書)
「算数の授業 基礎・基本の徹底!ハンドブック5・6年」(明治図書)
「What is 算数的活動?」(明治図書)
「教科書を活用した算数の授業」 (啓林館)

中学校
「中学校数学科:音声計算トレーニング法」(明治図書)
「数学大好き/わかる・楽しい授業のアイデア70集」(明治図書)
「数学大好き2/教科書を使ってわかる・できる楽しい授業づくり」(明治図書)
「中学校数学 基礎・基本の徹底!ハンドブック」(明治図書)
「中学校 数学科 「○つけ法」で授業が変わる・子どもが変わる」(明治図書)

小・中共通現職教育の本
「志水メソッドと共に歩む学力向上作戦〜現職教育の改革〜」(for next)

一般向けの本
「夢現大」シリーズ (for next)
1.2.3.4
夢現大5「楽しく生きるコツ」宇宙貯金を増やす
夢現大6 楽しく生きるヒント109
夢現大7 プラス思考は許すことから始まる
夢現大8 笑瀾万丈

研究業績
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

志水関係の情報
・You  Tube  志水 廣のホームページから入ることが可能
・メール通信「夢現大」 学期1回
・「授業力アップわくわくクラブ」会員向けメールブック月1回、音声通信週1回、DVD学期1回など 
 23年4月より開始
授業力アップわくわくクラブ個人会員のご案内
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

愛知教育大学 研究者総覧
http://souran.aichi-edu.ac.jp/profile/ja.siAfXB...

そのほか ウィキペディアに掲載されています。
1.「志水 廣」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%97%E6%B0%B4...
2.算数・数学教育 理論と実践
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AE%97%E6%95%B0...

[学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ]

書籍紹介

書籍紹介

自選最近作品
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/data/2370003/...

<主な著書> 本の表紙に「志水廣」と示されている本です。単著、編著、共著、監修のすべてをあげています。*印は単著です。

小学校
1 「算数科 「○つけ法」で授業が変わる・子どもが変わる」(明治図書)
2 「算数好きにする授業力」(明治図書)*
3 「わかる・できる算数授業づくりのコツ」(明治図書)* 
4 「算数科/教科書の活用法」(光文書院)*
5 「『ずれ』で創る算数の授業」(明治図書)*
6 「楽しい授業づくりのマニュアル」(明治図書)*
7 「続 楽しい授業づくりのマニュアル」(明治図書)*
8 「算数科・教材開発のマニュアル」(明治図書)*
9 「算数 数と計算 授業のアイデア」(国土社)*
10 「わくわく熱中!算数的活動60選」(東洋館)
11 「算数大好き/わかる・楽しい授業の支援」(明治図書)
12 「算数科/問題解決型授業作りのノウハウ」(明治図書)
13 「個を生かす算数科発展教材50選」(明治図書)
14 「算数の授業 基礎・基本の徹底!ハンドブック1・2年」 (明治図書)
15 「算数の授業 基礎・基本の徹底!ハンドブック3・4年」 (明治図書)
16 「算数の授業 基礎・基本の徹底!ハンドブック5・6年」 (明治図書)
17 「算数授業力アップ36選  1・2・3年」(明治図書)
18 「算数授業力アップ36選  4・5・6年」(明治図書)
19 「What is 算数的活動?」(明治図書)
20 「教科書を活用した算数の授業」 (啓林館)*
21 「算数科における楽しい教材開発法」(図書文化)*
22 「算数科:習熟度別少人数指導ハンドブック5・6年」(明治図書)
23 「算数科:習熟度別少人数指導ハンドブック3・4年」(明治図書)
24 「意欲を高める算数科教材・教具の開発」(明治図書)
25 「『ずれ』を追究する算数科授業の創造」(明治図書)
26 「確かな学力を育てる算数科学習指導略案集 低学年編」(明治図書)
27 「確かな学力を育てる算数科学習指導略案集 中学年編」(明治図書)
28 「確かな学力を育てる算数科学習指導略案集 高低学年編」(明治図書)
29 「算数大好きっ子に育てる」(明治図書)
30 「こうすればもっとよくなる算数授業」(明治図書)
31 「授業力アップ志水塾ガイド゛ブック」(志水塾運営委員会)
32 「授業力アップ志水塾ガイド゛ブック 2」(志水塾運営委員会)
33 「授業力アップセミナー志水塾ハンドブック」(for next)
34 「『確かな学力』を育てる算数授業72選――研究授業・授業参観これでOK!」
  1〜3年編、(明治図書)
35 「『確かな学力』を育てる算数授業72選――研究授業・授業参観これでOK!」
  4〜6年編、(明治図書)
36 「算数科学力アップ大作戦」 (明治図書)
37 「ザ・算数科発展問題216選 1〜3年編」(明治図書)
38 「ザ・算数科発展問題216選 4〜6年編」(明治図書)
39 「算数力がつく教え方ガイドブック」(明治図書) *
40 「算数科:『意味付け復唱法』のアイデアと展開
   ――子どもの言葉で算数の授業を創ろう!」 (明治図書)
51 「子どもが活躍! 算数授業創造のネタ30選」 ――「かかわり合い」から授業を   みがく・子どもを鍛える――(明治図書)
52 「新算数科:教材開発の理論と実践」 (明治図書)*
53 「教科書における算数言葉集」 (愛知教育大学出版会)*
54 「『愛』で育てる算数数学の授業」(明治図書)*
55 「授業力アップ!算数科:授業と板書のアイデア12か月 1〜3年編」(明治図書)
56 「授業力アップ!算数科:授業と板書のアイデア12か月 4〜6年編」(明治図書)
57 「【DVD付】算数科:学ぶ喜びを育む学習の創造―志水メソッドとの出会い―」(明治図書)
58 「世界の基礎数学 第1巻 身近な数学」(数検)
59 「活用力を高める発展・補充問題72選 1〜3年編」 (明治図書)
60 「活用力を高める発展・補充問題72選 4〜6年編」 (明治図書)
61 「【DVD付】志水メソッドによる算数の授業づくり」 (明治図書)
62  「算数科における「定義や定理」集」 (愛知教育大学出版会) *
63 「小学校 算数科の指導」 (建帛社) 
64  「子ども、教師、学校が変わった『○つけ法』の奇跡―「どうせできねーもん」からの脱却―」(明治図書)
70 「365日の算数授業づくりガイドブック」(明治図書)
71 「志水メソッドを生かした算数・数学の授業プラン」(fornext)
73 「活用力・思考力・表現力を育てる! 365日の算数学習指導案 1・2年編」(明治図書)
74 「活用力・思考力・表現力を育てる! 365日の算数学習指導案 3・4年編」明治図書)
75 「活用力・思考力・表現力を育てる! 365日の算数学習指導案 5・6年編」(明治図書)
81 「若手教師必携!算数教科書の用語・記号教え方ガイドブック」(明治図書)*
82 「志水メソッドと共に歩む学力向上作戦−現職教育の改革」(fornext)
84 「算数授業に役立つ!重要単元の学習指導案&板書モデル35」(明治図書)
86 「算数授業力アップ!つまずき指導のアイデア12か月 1〜3年編」(明治図書)
87 「算数授業力アップ!つまずき指導のアイデア12か月 4〜6年編」(明治図書)
90 「算数授業力アップ!発問のアイデア12か月 1〜3年編」(明治図書)2013.7
91 「算数授業力アップ!発問のアイデア12か月 4〜6年編」(明治図書)2013.7
92 「言語力を育てる!算数教科書の定義・定理(性質)事典―教えることと考えさせることを区別する―」(明治図書)  2013.8 *
95 『「愛」と「心」を育てる算数授業』(明治図書)2014.2 
96 「算数授業のユニバーサルデザイン」(明治図書)2014.2 
99 「算数教科書の「図」はこう教える!−数学的な表現方法教え方ガイドブック」(明治図書)2015.1
103 「どの子もできる10分間ドリル GRADE2」 (授業力アップわくわくクラブ)    2015.3
104 「どの子もできる10分間ドリル GRADE3」 (授業力アップわくわくクラブ)    2015.4
105 「どの子もできる10分間ドリル GRADE4」(授業力アップわくわくクラブ)     2015.5
106 「どの子もできる10分間ドリル GRADE3・4」(授業力アップわくわくクラブ)   2015.5
107 「どの子もできる10分間ドリル GRADE5」(授業力アップわくわくクラブ)     2015.6
108 「どの子もできる10分間ドリル GRADE6」(授業力アップわくわくクラブ)     2015.7
109 「どの子もできる10分間ドリル GRADE5・6」(授業力アップわくわくクラブ)   2015.7
111 「志水廣のフラッシュカード活用術 算数 3分間 トレーニング」(小学館) 2015.8
112 「どの子もできる10分間ドリル GRADE1」(授業力アップわくわくクラブ)     2015.10
113 「どの子もできる10分間ドリル GRADE1・2」(授業力アップわくわくクラブ)   2015.10
116 『 2つの「しかけ」でうまくいく!算数授業のアクティブ・ラーニング
     ―算数のきまりに出会うわくわく授業のつくり方― 』
   著者:志水廣 編著・みよし市立緑丘小学校 著 (明治図書) 2016.4
117 志水廣序 鷲尾操子著  「出愛いの記〜学級崩壊時の子どもの心〜」2016.6 (授業力アップわくわくクラブ)
119  『算数授業のユニバーサルデザイン−指導技術編―4つのしかけ・60のアイデア−』(明治図書)2016.10
121 志水廣編著・和田裕枝著『学級づくりをもとに創るわくわく算数授業』(授業力アップわくわくクラブ)2017.6.24



中学校
41「数学大好き/わかる・楽しい授業のアイデア70集」(明治図書)
42「数学大好き2/教科書を使ってわかる・できる楽しい授業づくり」(明治図書)
43「中学校数学 基礎・基本の徹底!ハンドブック」(明治図書)
44「中学校 数学科 「○つけ法」で授業が変わる・子どもが変わる」(明治図書)
45「意欲を高める数学科教材・教具の開発」(明治図書)
46「中学校数学科<第1学年>基礎・基本定着テスト&発展・補充ミニ教材集」(明治図書)
47「中学校数学科<第2学年>基礎・基本定着テスト&発展・補充ミニ教材集」(明治図書)
48「中学校数学科<第3学年>基礎・基本定着テスト&発展・補充ミニ教材集」(明治図書)
49「中学校数学科:音声計算トレーニング法(明治図書)
69 「3分間の一斉練習で学力アップ! 中学校数学科「適用問題定着法」【DVD付】
(明治図書)

一般向け
65 「夢現大1」 (for next) *
66 「夢現大2」 (for next)*
67 「夢現大3」 (for next) *
68 「夢現大4」 (for next)*
72 「夢現大5−楽しく生きるこつ:宇宙貯金を増やす」 (for next)*
76 「夢現大6−楽しく生きるヒント109」(for next)*
89 「夢現大7−プラス思考は許すことから始まる」(for next)*
100 「夢現大8−笑瀾万丈」(明元舎)*

DVD
50DVD:志水塾実践DVD1 トレーニングブック:
  内容 ○つけ法と復唱法の模範演技、志水 廣塾長の講演 (for next)
61 DVD 読売教師力セミナー名古屋2 (読売新聞社)
77 DVD 講演DVD「算数好きにする授業力」(授業力アップわくわくクラブ)
78 DVD 志水廣先生の示範授業DVD「大きな数」(授業力アップわくわくクラブ)
79 DVD 講演DVD 「志水メソッドでどの子も分かる算数の授業づくり」(授業力アップわくわくクラブ)
80 DVD 「学力向上のための手だて」(非売品)(授業力アップわくわくクラブ)
83 DVD 志水廣先生の示範授業「>・<・=をつかったしき」(非売品)(授業力アップわくわくクラブ)
85 DVD 講演「どの子も分かる・できる授業を目指して」(非売品)(授業力アップわくわくクラブ)
88 DVD「毎日が楽しい算数授業にするために」(非売品)(授業力アップわくわくクラブ)
93 DVD 志水廣先生の示範授業「ふしぎなひき算」(非売品)(授業力アップわくわくクラブ)
94 DVD 「夢現大7 出版記念講演会−プラス思考は『許す』ことから始まる」(授業力アップわくわくクラブ)
97 DVD 志水廣先生の示範授業 「重さしらべ」(非売品)(授業力アップわくわくクラブ) 
98 DVD 志水廣先生の示範授業 「カレンダーのひみつ」(非売品)(授業力アップわくわくクラブ) 
101 DVD志水廣先生の示範授業 「L字型の面積」(非売品) (授業力アップわくわくクラブ)
102 DVD志水廣の講演など 「愛で育てる算数授業と学力向上」(非売品)(授業力アップわくわくクラブ)
110 DVD志水廣の退官記念講演会「私の生き方の公開−笑瀾万丈」(非売品)(授業力アップわくわくクラブ)
114 DVD志水 廣先生の示範授業 「4年 テープルといす」(非売品)(授業力アップわくわくクラブ)
115 DVD 志水廣・中村基子講演 「『どの子もできる10分間プリント」』出版記念講演会」(非売品) (授業力アップわくわくクラブ)
118 DVD 志水 廣先生の示範授業 「5年生 人文字」(非売品) (授業力アップわくわくクラブ)
120 DVD 志水 廣先生の示範授業 「3年 二等辺三角形の作図」(非売品)(授業力アップわくわくクラブ)
122 DVD 志水 廣先生の示範授業 「6年 2つの円の面積」(非売品)(授業力アップわくわくクラブ)


明治図書のHP
http://www.meijitosho.co.jp/search/?mode=1&coun...

丸善&ジュンク堂のHP  
http://www.junkudo.co.jp/mj/products/list.php?z...

愛知教育大学出版会の書籍、(fornext)社、授業力アップわくわくクラブの書籍の問い合わせは愛教大生協eMまで。

TEL:0566−36−5184
FAX:0566−36−5465
注文はこちら
http://www.auecoop.jp/teacher/

授業力アップわくわくクラブの問い合わせは、事務局まで。
TEL&FAX:0565−85−8323


[志水廣の公式ホームページ]


増刷のお知らせ 学習指導案の単行本

志水 廣・前川公一編『活用力・思考力・表現力を育てる! 365日の算数学習指導案 5・6年編』(明治図書)
が4刷りとなりました。
とても嬉しいことです。
購入してくださった先生には、活用をお願いいたします。

本書の紹介はこちら
http://www.meijitosho.co.jp/detail/4-18-081029-1

交換法則の不成立

A+B=B+A

となります。

ところが、上の写真であてはめてみます。

最中を食べてからハッサクを食べたら酸っぱい!!!

逆にハッサクを食べてから最中を食べたらさらに甘い。

交換法則は成り立たないと、実感しました。

食べる順序は大切です。

交換法則を考えること、順序性を考えることに数学が存在します。

知立西小学校からの来客

本日5月1日の夕方に愛知県知立市立知立西小学校の先生方がわくわくクラブの事務所を訪れました。
5月15日の研究授業のための指導案審議を行いました。

5年の体積、6年の面積について審議しました。

関心したのは、意味づけ復唱法のコア図を書いてきたことです。
この図化によって切り返しの構図が見えてきました。
学び合いが研究テーマですので、その線にそって審議しました。

九州 算数授業力アップセミナーフォローアップ研修会 報告2



九州 算数授業力アップセミナーフォローアップ研修会報告2

写真は演習の様子です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
平成29年4月吉日

教育関係者各位       
       算数授業力アップセミナー九州大会世話人
福智町立金田小学校長   石堂 昌彦
 
算数授業力アップセミナー九州大会
【フォローアップ学習会】および【スタッフ研修】のご案内

初春の侯、皆様方におかれましては、益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。
さて、教員の授業力向上のための「第7回 算数授業力アップセミナー九州大会」にご参加いただいた方を中心に下記の要領で「フォローアップ研修会」を開催します。
2月の大会で学んだことを授業に役立てよう、使ってみようと実践されている方、しようと思っている方、セミナーの内容をさらに深めて学習しようと思う方、皆様、是非ご参加ください。もちろん、「どんな研修だろう?」と興味をお持ちの方、新規採用の先生方も大歓迎です。午後からはリピーターの先生方、スタッフを中心とした「スタッフ研修」を設定しております。お誘い合わせの上ご参加ください。

                  記

1 日時  平成29年4月30日(日曜日)9時30分〜受付  9時50分 開会
2 会場  宮若市コミュニティーセンター ハートフル(旧 宮若市役所 若宮支所)
 〒822-0101 福岡県宮若市福丸272-1
 TEL. 0949-52-1111

3 講師  愛知教育大学 名誉教授 志水  廣 
                   
4 定員  40名 (定員になり次第、締め切ります。)
5 日程(予定)
 【フォローアップ研修会】(定員 40名)
 9:30〜  9:50 受付
 9:50〜 10:00 開会行事
  10:00〜 11:20 講話 「授業作りの基礎・基本」
           講師 愛知教育大学 名誉教授 志水 廣
11:30〜 12:00 実践発表 
         〜算数授業力アップセミナー九州大会の続編〜  
         新宮東小学校(井上泰博校長)
12:00〜 12:15 閉会行事
 
 【スタッフ研修】    (定員 20名) 
各学校のミドルリーダーの方、リピーターの先生方(九州大会シール2枚以上の方、公開講座や地方大会参加経験のある)および、スタッフご希望の方
               
  13:20〜 13:30 日程説明等
  13:30〜 14:20 講話 コミュニケーション力を育てる
           講師 愛知教育大学 名誉教授 志水 廣
  14:30〜 15:10 ワークショップ
           鳥取大学医学部附属病院
子どもの心の診療拠点病院推進室(大羽沢子)
          「計算が苦手な子ども向け計算練習5つの方法」
  15:10〜 15:30 ミニ交流
  15:30〜 15:35 総括 愛知教育大学名誉教授 志水廣

6 参加費

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

配布物