最新更新日:2019/06/18
本日:count up9
昨日:61
総数:388380

実態把握から始まる

6/14 今日のひとこと

全国的に若い教師が多くなってきた。

授業は彼らなりに頑張っている。

ただし、算数科で言えば、気づいていないことがある。
それは、数人の子供が「わかっていないまま」、「できていないまま」になって1時間を終わっている。
しかも、そのことに気が付いていないのである。

3年目以上の 経験者は机間指導で○付け法をやるとよい。すると、実態がわかる。
しかも、子どもはうれしいし、教師も○をつける喜びを味わう。さらに、つまずきに対応する教師へとレベルアップする。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30