最新更新日:2024/04/19 | |
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南陵小学校訪問 2その報告はこのホームページで簡単にしました。 さきほど、教務主任の小原美紀先生からまとめのメールが届きました。 しっかりしたまとめです。授業診断の授業記録と診断の内容、そしてミニ講話のまとめが送られてきました。 1つのイベントを振り返りまとめることで、全職員に還元されます。 素晴らしいことです。 さて、その報告の中で、私がアドバイスした文章がありました。少し引用します。 「授業のスタイルとして、 ・先生が教える方法 ・先生と子どもとのやりとりで進む方法 ・子ども同士で話し合って学び合っていく方法とある。←これに先生はどう介入するか。 それは、子どもがちょっと困る発問をすること。子ども同士で進める授業を深めるには、子ども達に考えさせる時間を作る発問をすることが大切。 ※こどもを揺さぶる発問を3つ考えて授業に臨もう。」 最後のアドバイスは、近年学び合いが流行しているが、その際気をつけてほしい事柄である。 子ども達だけがどんどん進める授業なら教師は必要ない。 教師の存在感はどこにあるのか。 それは、鋭い発問であったり、切り返しである。 子どもの発言を「そうだね」と承認だけしているのならば、教師は必要なし。 授業診断では、算数の教科書を開いて具体的に発問づくりを指導した。 |
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