最新更新日:2018/12/18
本日:count up1
昨日:50
総数:378830

自ら学ぶ

黒笹小学校を訪問して授業を参観しました。
筆算の復習をしようとしたら子どもが突然前にでてきて、説明を始めました。
それをきちんと見守ることができている子ども達にも驚きました。

知立南小学校訪問



愛知県知立南小学校を訪問しました。

授業診断と講演をしました。

キャッチ&リスポンスのうまさを実感しました。

連続で示範授業


9/5糸田小学校で3年生を対象に示範授業をしました。
9/6庄内小学校で5年生を対象に示範授業をしました。

どちらもしっとりとした空気で始まり、最後はわくわくで終わりました。
一瞬一瞬の最適解を見つけていくのが授業です。
とても楽しくできました。
ありがとうございました。

今回、はからずも連続して示範授業することになりましたが、
なんだか落ち着いてできました。もちろん緊張はしますが、
楽しめるようになってきました。

福岡県飯塚市立庄内小学校訪問2

福岡県飯塚市立庄内小学校訪問2

永水積子校長先生と校長室で懇談しましたが、学校への思いを語っていただきました。

静かな口調ですが、学校を支えていることを感じました。


福岡県飯塚市立庄内小学校訪問



昨日、飯塚市立庄内小学校を訪問しました。

3つの授業を診断し、示範授業と講演をしました。

学校としてはとても落ち着いた雰囲気で新たな学びへ向かうことができていました。

授業もわかる・できるという目標は達成できていました。

特に、研究主任の矢野先生は教材の工夫、教具の工夫、技術の高さに秀でていました。

糸田小学校訪問2

糸田小学校を訪問しました。

高上校長先生にはお世話になりました。

糸田小学校に久しぶりに戻ってこられ、地域を愛する心を感じました。

伊藤先生には、今回のお世話役を務められました。ありがとうございました。

福岡県田川郡糸田小学校訪問



福岡県田川郡糸田町立糸田小学校を訪問しました。
毎年この時期で楽しみです。
若手教師のエネルギーがあふれています。
子ども達もとても素直で頑張っていました。

授業診断と示範授業をしました。
示範授業は3年の「べつべつにいっしょに」をやりました。
とても楽しくできました。

福岡市 境由美子先生

朝、中部空港から福岡空港に入りました。
福岡市壱岐東小学校を訪問して境由美子先生の授業を参観しました。
馬力のある授業を展開していました。

一学期の積み重ねが本日の授業に現れていました。
例えば、子どもの言葉として位取りの表現を「百に変身」「定員オーバー」がでてとても素晴らしかったです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

配布物