最新更新日:2018/11/15
本日:count up1
昨日:58
総数:376784
平成30年11月17日(土) 授業力アップわくわくセミナー in 広島 開催決定!

ほめ

11/15 今日のひとこと

心のエネルギーは、自己ほめと他者からのほめの両方で供給される。

協働の気づき

11/14 今日のひとこと
講演のパワーポイントを作成していた。それを見ながら、事務所で議論していた。

すると、ふっと気づいた。

アウトプットして見える化されていたこと、
そして、意見をもらったこと。
そこで、思考がジャンプした。

地域限定

11/13 今日のひとこと

福岡県飯塚市に来ています。
朝、you tube を見ていたらに広告になった。

その広告が飯塚市内の歯医者の広告である。
地域限定の広告である。

すごいことだ。

このパソコンの位置に合わせて、広告がうたれる時代となった。
マスメディアにはかなわないことだ。

地域限定の時代となったと感じた。

食育の会設立

11/11 今日のひとこと
1111 ぞろめです。

お昼から名城大学において愛知県食育協会の記念の会が開催されます。
私は理事として挨拶いたします。

体は、食べる物でできています。
細胞、血液、筋肉、臓器すべて口から入る食べ物からできています。

この観点から食育を見直すことはとても大切です。
そんなことを挨拶でお話します。

勉強する力


11/10 今日のひとこと

勉強する力とは、第一に教科書を読みこなす力である。

第二に自分で考えて教科書を書き換えるくらいになる力である。

後者はかなり難易度が高い。

下のフリップを見て欲しい。看護師になるための教科書である。これらをもとに国家試験がある。この教科書の内容が理解できなければ、実際の現場では役立たない。

学校の勉強の教科書も理解のための修行だと思えば、少しは勉強する意欲につながると思う。


あつい想い

11/9 今日のひとこと
あつい想いがあるから、想いが実現する。

熱い思い。 厚い想い。 暑い想い。 篤い想い。

冷めたつめたい想いで、人を動かせるのか、また、組織を動かせるのか。

動かせるわけがない。

あなたの熱量が伝わってこそ、人は変わる、組織は変わる。


価値

11/9 今日のひとこと
食べるために働く段階。

より充実した仕事をしたいために働く段階。

できれば、後者の方が楽しいよね。

自分の仕事の価値に気づくことができれば笑顔が増えるね。

ステージアップ

11/7 今日のひとこと
ある程度仕事ができるようになると、
処理できないほどの仕事が舞いこむ。

さて、ここで、どうするか。

仕事を断るか、へとへとになってもやりきるか。

答えは、どちらでもない。

今までの仕事の合理化をすることである。
つまり、今までの仕事の無駄はないか。
目的と目標を見直す作業をする。
すると、本来の目標達成には、別の手段があることに気づく。

そうすると、へとへとにならなくても、やりきることができるようになる。

これが、ステージをアップさせることになる。

2トップ

11/6 今日のひとこと
トップ会談もいいものだ。

トップ同士が語り合う。
トップしかわからないことがある。
それを共感共有すると次への希望が湧いてくる。

これも心のクリーニングの1つ。

10月−11月

11/4 今日のひとこと
10月には、大きな仕事が4件あった。新しい示範授業2つと、新講演が2つ。
これらを無事にやりとげることができました。
感謝、感謝。

全て、新しいことに挑戦である。

わくわくする毎日である。
今月11月も新しい示範授業が2本ある。
また、大きい仕事もある。
さあはりきるぞ。


夢と希望

11/2 今日のひとこと
夢と希望をもつと、はりきって生きることができる。

あなたが子どもに夢と希望をもてという前に、自分が夢と希望をもつことだ。

一宮市立中部中学校訪問 続き


愛知県一宮市立中部中学校の授業参観の報告を10月30日にしました。

その後、本日11月1日に授業記録ビデオが手紙と共に届きました。授業診断した渡辺陽介先生からの事後検証授業ビデオでした。

私のアドバイス通りにやられて、そこが改善されていました。

授業診断で指摘したこと。
教科書をもっと読み込むこと。
・上のフリップで教科書では、「三角形の相似条件と証明」となっているが、「と」の意味は何か
・「三角形の相似条件も証明の根拠として」の「も」の意味は何か。
・「できる三角形にどんな関係があるか」という文章では、あえて相似という言葉が使われていない。これは、合同もあることを示唆しているのでは。

これらに対して、渡辺先生は、「教科書のたった2行の文ですが、記されている意味の大切さを実感しました。」と手紙に書かれていました。

私は授業診断のとき、「どんな関係」というフレーズから、新学習指導要領の精神の「問題発見」を意図していると思うと話しました。

いずれにしても授業ビデオでは、改善が確認されました。さらに伸びてほしいと思います。

教材の準備

10/30 今日のひとこと
明日は、三重県の津市立高野尾小学校で示範授業です。
本日は、そのための準備をしていました。

わくわくしてきました。

心のちから

10/29 今日のひとこと

心の力の大きさを知ると、うまく利用したくなる。

プラスに思えばプラスの出来事が、マイナスに思えばマイナスの出来事が現れる。

このことの理解のためにいかされている。

「くち」と「ぐち」

10/28 今日のひとこと
「くち」が濁ると、「ぐち」になる。

漢字に当てはめれば、愚痴、陰口、悪口。

ダブルになると、ぐぢぐち言う、となる。

清い口でいこう。

セレンテイピィティ

10/27 今日のひとこと
ある会に参加したらOさんがそばに来て話しかけてこられました。
その方は長野県から来られたそうです。
なんと、数学のK先生が息子さんの担任だというのです。
Kさんは、以前から長野県の数学の会や志水塾での知り合いです。
なんという偶然でしょうか。
とても喜ばれていました。

昨日は、その会に行きたくなったのです。
この出会いが引き寄せたのかもしれません。

新人紹介

10/27 今日のひとこと
ある会にはじめて出ました。

初めてなので、新人を紹介するということで壇上に立ちました。
なんだか照れくさくて、震度0.5くらいに震えました。
まさに、震人紹介でした。


中日教育賞

10/26 今日のひとこと

知り合いの長谷川濃里校長先生(愛知県一宮市大和西小学校長)が中日教育賞を受賞されました。
おめでとうございます。

10月23日の新聞記事に、「すべての子どものノートに〇をつけたい」と明示されていました。
子どものノートだけでなく、学校の先生方、地域の先生方に〇をつけてきたからこそ、いただけたのではないかと思います。

さて、その長谷川先生から受賞の報告とお礼のはがきが届きました。とても嬉しいことです。

みなさんも周りの人に〇をつけていきましょう。



音声「悠・愉」第121回を配信します。

授業力アップわくわくクラブ会員のみなさまへ

こんにちは。

音声「悠・愉」第121回を配信します。

今回は「鴨頭嘉人さん」について志水先生にお話していただきました。

どうぞお聞きください。


              授業力アップわくわくクラブ  志水廣・近藤雅子

変えようと

10/26 今日のひとこと

他の人を変えようとするから悶々とする。

自分を変えようとしても変われない自分に悶々とする。

結局、変えようとしたら抵抗にあって悶々とする。

変えようとしないで、ありのままの自分をまた他人を認めてあげればよい。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

配布物