最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:26
総数:440280
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

読売教師力セミナー DVDの紹介

画像1 画像1
2010.2.23 愛知教育大学教職大学院の修了発表会が名古屋市内であった。その際、北海道教育大学の先生から私に挨拶された。わざわざ愛知まで来てくださった。
ありがとうございました。
さて、挨拶とともに質問をうけた。読売教師力セミナーの動画を見ていますということだった。DVDには下記のものがあるが、それ以外の読売セミナーでもDVD化されませんかという問いであった。実は、もうすぐ次のDVDが作成されて、販売される予定である。また、刊行日は決まっていないが、とにかくもうすぐである。楽しみにしてほしい。
ネットの力は大きいとそのとき思った。

読売教師力セミナー DVDの紹介 です。
http://chubu.yomiuri.co.jp/kyoiku/seminar/semin...
読売新聞社が販売のチラシを作成しました。
2010.2.23 愛知教育大学教職大学院の修了発表会が名古屋市内であった。その際、北海道教育大学の先生から私に挨拶された。わざわざ愛知まで来てくださった。 ありがとうございました。 さて、挨拶とともに質問をうけた。読売教師力セミナーの動画を見ていますということだった。DVDには下記のものがあるが、それ以外の読売セミナーでもDVD化されませんかという問いであった。実は、もうすぐ次のDVDが作成されて、販売される予定である。また、刊行日は決まっていないが、とにかくもうすぐである。楽しみにしてほしい。 ネットの力は大きいとそのとき思った。 読売教師力セミナー DVDの紹介 です。 http://chubu.yomiuri.co.jp/kyoiku/seminar/seminar080919_2.htm 読売新聞社が販売のチラシを作成しました。 <swa:ContentLink type="doc" item="16533">http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003/doc/16533/264815.xls

読売の教育コーナーホームページ
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/renai/

読売新聞中部支社社会部052-211-1812
[志水廣の公式ホームページ]2009.4.9

志水塾のテキストが愛知教育大学生協でも取り扱い

画像1 画像1 画像2 画像2
志水塾りテキストである『授業力アップセミナー志水塾』と『志水塾実践DVD1 トレーニングブック』(for  next)が愛知教育大学の生協でも取り扱うことになりました。

1.『授業力アップセミナー志水塾』・・・・・・・・・1600円

2.『志水塾実践DVD1 トレーニングブック』・・・1500円  

生協の窓口 0566−26−2701 中村香奈子
メールアドレス  r2202257@coop.aichi-edu.ac.jp

[志水廣の公式ホームページ]
動画の映像で志水廣を見ることができます。『読売新聞教育ルネサンス』
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/renai/


広がる世界

画像1 画像1
2/10 今日のひとこと
○つけ法・意味付け復唱法は、どの教科にも広がる原理をもっている。
正直言って、こんなに広がる原理をもっているとは思っていなかった。
なぜなら、子どもを見る・子どもの発言を聴くためのシンプルな方法と奥深い原理がある。

[志水廣の公式ホームページ]
動画の映像で志水廣を見ることができます。『読売新聞教育ルネサンス』
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/renai/


なぜ、小規模なのか

画像1 画像1
12/29 今日のひとこと
世の中、流動的だからこそ、固定客をつかむことが大切である。
固定客に対しておもてなしのサービスを用意すること。
これが生き残る道である。

量の拡大は追い求めないことだ。
質の充実に心をくだくことである。

志水塾も定員30〜40名で開いているのも、実技講習としてはこれが限界だからである。
講演会では100名、500名、1000名を相手にすることもある。
だけど、その規模だと説明会に終わる。
実際に使っていただくためには、小規模でやるしかない。
表面的には効率は悪いように見えるが、継続的に実践していただくためには、小規模講習でやるしかない。
ご理解をいただければ幸いである。


第8回 算数数学授業力アップセミナー申し込み状況

画像1 画像1 画像2 画像2
第8回 算数数学授業力アップセミナー申し込み状況

11月2日、現在、定員60名のところ30名の申し込みがあります。
例年より早いペースです。

なお、今回は全員が宿泊することを義務付けております。
実技能力を高めるために、夜も相談していただくことを想定しています。
楽しく語り合います。
もちろん、志水もスタッフも宿泊しますし、参加費も払います。
自腹です。
ぜひとも参加したい方のための研修会です。
[志水廣の公式ホームページ]

志水塾京都地区学習会

画像1 画像1
10月22日 18時30分より京都駅近くのホテルが志水塾学習会を開いた。
集まったのは久御山町教育長の石丸氏、林校長、今井校長、久御山地区の先生方、和束小学校など山城地区、京都市内の先生方など20人近くの人が集まった。みなさん1時間近くかかって集合した。私も彦根から1時間かかって行った。
これまで志水塾の地方大会はできたが、はじめて京都地区で学習会を開くことができた。

今年の8月に日数教京都大会があり、そのとき声をかけていたのが実現した。
22年の1月23日には志水塾京都大会を開く予定である。その元気づけ集会ともなった。
思えば京都地区の顧問にかかわって8年はたつ。その間、人と人とのつながりによって学力向上をめざしてがんばってきた。授業力は確実に向上している。本当にありがたいことであり、うれしいことである。
子どもの教育のために頑張ろうという皆さんだからこそ、共通の意志を感じる。
横のつながりでうまれるネットワークである。大事に育てていきたい。
今後ともよろしくお願いします。
[志水廣の公式ホームページ]

公開講座 講演のプレゼンデータ販売

画像1 画像1
しばらくこの教材を宣伝しておりませんでしたが、最近、不思議なことに申し込みがきます。
あらためて、紹介させていただきます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

公開講座のプレゼンデータを販売いたします。

公開講座で使いましたプレゼンデータ(パワーポイント)をCDに焼きました。
講座に参加していない方からのぜひ販売してほしいという声がありますので、販売します。

内容は、パワーポイントのデータが10点。そのほか、文書データ6点です。
定価600円と送料で販売しますの
で、志水までメールで申し込んでください。

また、講座の冊子(A4版で約50ページ)を自費で増刷しました。こちらは80部しかありません。定価700円と送料です。冊子の方は部数がかぎられているために、先着順となります。この冊子は後20部です。

申し込みさき

近藤雅子
メールアドレス mako222kondo@yahoo.co.jp

申し込むときには下記のことを記入してください。
自宅の 郵便番号、住所、氏名
電話番号
学校名
申し込む部数
1.プレゼンデータCD (   )部
2.自費出版冊子    (   )部

申し込まれましたら、こちらから代金の入金方法をお知らせします。

[志水廣の公式ホームページ]

2008,2007年度 志水塾・志水関係出版物

2008年度 志水塾・志水関係出版物

http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=...



  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

配布物