最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:26
総数:440279
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

音声「悠・愉」第108回を配信します。

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブ会員のみなさまへ

こんにちは。

音声「悠・愉」第108回を配信します。

今回は「数検の表彰式典」に出席された志水先生にお話をしていただきました。

どうぞお聞きください。

         授業力アップわくわくクラブ 志水廣・近藤雅子

「志談会」7月 昼の部

画像1 画像1
志談会を開きました。

本日のテーマは、「必要・必然・ベスト」の法則でした。
船井幸雄先生が好んで使った法則です。
この法則を受け入れると、人生はどのように変わるのか。
受け入れるためにはどうすればよいのかなどについて、語りました。

音声「悠・愉」第107回を配信します。

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブ会員のみなさまへ

こんにちは。

音声「悠・愉」第107回を配信します。

今回は「ゼロからのスタート」と題して志水先生にお話をしていただきました。

どうぞお聞きください。

         授業力アップわくわくクラブ 志水廣・近藤雅子

「志」談会

画像1 画像1
昨夜、談話会の夜の部を開きました。
人生論を語りました。

いつから始まったのかというと、授業力アップわくわくクラブの開始と同じ頃です。
つまり、8年前から毎月1回、算数教育とは異なる話を毎回続けてきました。

新たな気分でスタートするため志水廣の談話会ですので、志談会と名付けてやっていきたいと思います。

「志」とは、デジタル大辞泉によると、
「1 ア ある方向を目ざす気持ち。心に思い決めた目的や目標。
    「志を遂げる」「事、志と異なる」「志を同じくする」「青雲の志を抱く」
   イ 心の持ち方。信念。志操。「志を高く保つ」」
とあります。

これからの先の時代を見据えて、談話会をやっていきます。
わくわくクラブの会員様の参加を歓迎します。

メールブック「悠・愉」7月号を配信します。

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブ会員のみなさまへ

こんにちは。
授業力アップわくわくクラブ メールブック「悠・愉」7月号を配信します。

●算数・数学授業力フォローアップセミナー in 東京を7月29日(日)に開催します。
 このセミナーは会員限定となっています。詳細は本誌P40をご覧ください。


●8月〜9月は学習会が目白押し!すぐに役立つ実践重視の学習会です。

 どうぞお誘いあわせてご参加ください。

         授業力アップわくわくクラブ 志水廣・近藤雅子
--------------------------------------------------------------------
1表紙 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・p1 
2巻頭言  好かれる人・嫌われる人・・・・・・・ p2  志水 廣
3徒然日記 □□は何か・・・・・・・・・・・・・ p6 桑野徳隆
4続・続 こんにちは 桐原峰男です。
    ぼーっと教えてんじゃねーよ!・・・・・・・p7 桐原峰男
5広島発 あったか便り(7)
地域の方と子どもたちとの間で顔の見える関係づくりを!p9松江都志美
6コラム 高校に行くために数学ができればよい!・・p11 三浦祥志
7これから求められる算数科授業(2)   ・・・・・p13 佐伯 陽
8算数は楽しい!か −キャリア教育の視点からの算数指導− 第3回
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p15 荒川文雄
9わくわく!子どもと創る自律的な学習 
    低学年における、司会の実際と教師支援・・・・ p19 豊田雅樹
10国語学力を高める  アクティブ・ラーニングって、総合?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  p23 伊藤彰敏
11「やっぱり理科が好き!」Season2 (4) 
    こんな授業はいかがでしょう・・・・・ ・・・ p25 渡辺浩直
12母語の使い方の工夫 〜小学校外国語・外国語指導のポイント〜
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・p27 松井孝彦
13おもしろ素材発見で授業力アップ ポスターを教材化する その2
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・p29 鈴木健二
14特別支援教育  読みの困難 ・・・・・・・・ p31 奥田正継
15あなたも音楽の授業ができる!その5
  〜生徒たちの想いから始まった選択音楽の取組の様子〜p33横田茂樹
16「暢記」成長に近道はないが王道はある(36)
   小さな道徳のススメ・・・・・・・・・・・・ p36 下石暢彦
17子どもたちとの良い関係づくり 
     子どもたちを変身させるコツ16 ・・・・ p38 林 大吾
18 算数・数学授業力フォローアップセミナー in 東京 
    (わくわく会員限定)・・・・・・・・・・ p40 松田真紀子
19  8月18日  兵庫県伊丹セミナー
   8月26日 愛知教育大学 和田裕枝・志水廣、
   9月2日 札幌セミナー 志水廣
   9月29日 愛知教育大学 志水廣 ユニバーサルデザイン p42
20 9月7日 長野県岡谷市立岡谷田中小学校公開授業研究会・・p46
21編集後記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・p48近藤雅子

 

授業力アップわくわくクラブ クレド

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブ クレド


1  授業を通して教師と子どもが「共に」成長できるように務めます。
2  授業をわくわくしたものにします。
3  わくわくした授業にするために,常に我々教師は「知」と「心」と「腕」を磨くようにします。
4  授業を通して得られた知見は,会員相互に提供しあいます。
5  地域の活性化のために動けるような人財づくりをします。

代表 志水 廣

音声「悠・愉」第105回を配信します。

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブ会員のみなさまへ

こんにちは。

音声「悠・愉」第105回を配信します。

今回は道徳の授業づくりにコア図を活用された愛知県みよし市立南部小学校の林大吾先生にインタビューしました。

どうぞお聞きください。


         授業力アップわくわくクラブ 志水廣・近藤雅子
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

配布物