最新更新日:2024/04/18
本日:count up5
昨日:27
総数:440158
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

子どもの発言の板書化 意味付け復唱法の例

画像1 画像1
6年、速さの授業です。

上の板書を見てください。

150÷2=75のときに、赤のチョークでなぜ、2でわったかの理由「半分だから」が明記されています。授業中に、これをお願いしました。
この後、志水は別の学級に移動しました。

問題との学級に戻ってくると、右側の式240÷3の理由「1/3だから」が赤のチョークで明記されていました。
子どもは、理由を述べています。それを板書するのかしないのかで、後の授業が変わってきます。
理由は短い言葉ですが、すかさず書きましょう。

志水メソッドコーナー ○付け法 意味づけ復唱法 音声計算 適用問題定着法など

画像1 画像1
志水メソッドのコーナーです。

2017年度の記事

http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=...

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

配布物