最新更新日:2024/04/19
本日:count up14
昨日:22
総数:440189
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

価値付け研究会

画像1 画像1
昨日は、わくわくクラブの事務所において数人で価値付け研究会を開きました。

私の示範授業のビデオをもとに算数の授業で大切にしたいことを議論しました。

筑豊地区算数数学教育研究大会(直方市)

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、福岡県直方南小学校において筑豊地区算数数学教育研究大会が開催されました。

6人の公開研究授業、研究発表、そして、志水の講演がありました。

毎年、6人の授業者を決めて、公開するところに福岡県の算数教育の関係者の熱意を感じます。すごいことです。しかも飛び込みの授業が大半です。
素晴らしいことです。

さて、私の講演は久しぶりに「子どもの言葉」がテーマでした。
みなさんとても熱心に聞いてくださりました。
ありがとうございました。


講演題目 子どもの言葉で創る算数科の授業
プレゼン資料
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...


福岡県田川郡福智町立金田小学校訪問 2

画像1 画像1
福岡県田川郡福智町立金田小学校訪問 2

4年の小数のかけ算で示範授業させていただきました。

子どもたちは少しずつ前向きになり授業に真剣に取り組みました。
その結果、どの子もわかる・できる授業を実現できました。

教師が方向性をしっかりと示し、具体的に何を考えればよいのか、どうやって考えればよいのかを明確に示すことができました。
このような子どもたちとの出会いに感謝いたします。

福岡県田川郡福智町立金田小学校訪問 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日11/22に福岡県田川郡福智町立金田小学校を訪問しました。春にも訪問しましたので今年度、2回目の訪問となります。

今回は、新任者を中心に授業診断しました。また、示範授業もさせていただきました。

若手の教師の初々しさと頑張りが目に見えてわかりました。

若いときから志水メソッドに触れると、授業づくりの基礎がどの子もわかってほしいことから始まります。見栄えのよい授業を目指すのではなく、本当に子どもたちがわかった、できたを実現する授業なのです。

若手教師を支える周りの先輩教員も素晴らしい環境を創っていました。

第16回志水塾広島大会 報告3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第16回志水塾広島大会 報告3

一番下の写真は広島のスタッフです。

広島大会講演資料

講演1 ○付け法 「自己肯定感を高め、学ぶ意欲を高める○付け法」
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

講演2 「夢を叶える」
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

第16回志水塾広島大会 報告2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第16回志水塾広島大会 報告2

午後の講義と演習では徳重先生が話されました。その際の板書を平田先生がされました。板書を見るだけで内容が見えてきます。

第16回志水塾 広島大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、11月18日(土)、広島県福山市において第16回の授業力アップセミナー広島大会が開催されました。参加者・スタッフを入れて30名の先生方が参加されました。

いつもスタッフの皆様に支えられて16年間も続いております。ありがたいことです。
今回は、久しぶりに○付け法についてやりました。私は○付け法の講演、そして、自力解決における○付け法の教材研究と実習がありました。さらに、最後は若手の教師に元気づける講演をしました。明るい希望をもって取り組むことを話しました。

帰り際に今日は楽しかったですと年配の先生の声が私に響きました。
ありがとうございました。


知立西小学校から来室

画像1 画像1
11月16日本日の夕方に地元の知立西小学校の先生方がわくわくクラブの事務所に来られました。
29日に研究授業するための指導案の審議です。

算数の授業づくりについて具体的に詰めていきました。
授業のイメージをもつことができたようです。
当日の授業を期待しています。

福岡県飯塚市立庄内小学校を訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月13日、福岡県飯塚市立庄内小学校を訪問しました。

4人の授業診断、私の示範授業、講話をしました。

若手教員の頑張りを参観できました。

示範授業は5年のひし形の面積の授業でした。志水なりのこだわりがあり、元気のいい学級で子ども達もよく集中して最後まで頑張ってくれました。

ありがとうございました。


福岡県田川郡糸田町立糸田小学校を訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月12日、福岡県田川郡糸田町立糸田小学校を訪問しました。

とても明るい学校です。授業の質も高いです。

パワフルな先生も見つけました。すごいなと思いました。

一日の授業参観・講話を通して協働性の高い学校だと思いました。

ありがとうございました。






NPO法人愛知県食育協会設立

画像1 画像1
11月11日、名城大学においてNPO法人愛知県食育協会設立の会が開かれました。
志水は理事ですので、15分間の挨拶をしました。

愛知県は食育においては先進的な試みをしてきています。
これからの発展を祈念して健康について大切なことをお話させていただきました。
ありがとうございました。

挨拶プレゼン
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

愛知県一宮市立富士小学校を訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月15日、愛知県一宮市立富士小学校を訪問しました。

若手の男性の4人の授業を参観し診断しました。

それぞれに工夫がされていて、とても感心しました。

10月に示範授業をしましたが、その時の示範授業が皆さんの授業で生かされていました。
素直に学ぶことの大切さを感じました。

豊橋西高校で進路指導の講演会

画像1 画像1
本日、11月8日、愛知県立豊橋西高等学校を訪問し、7校時に50分間、1年生200名に対して進路指導の講演をしてきました。

講演題目「夢を叶えるために−なりたい『自分』になるために」

みなさん熱心に聴いてくれました。
ありがとうございました。

講演プレゼン
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

愛知県一宮市立尾西第一中学校を訪問 2

画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県一宮市立尾西第一中学校を訪問 2

もう1本の英語の小垂先生の授業は、前置詞に関する授業でした。

前置詞をイメージする図版を示し、それを定着させるための活動を仕組んでいました。

なかなか面白い活動でした。

HP掲載の承諾を得ましたので公開させていただきます。下のアドレスをクリックしてください。


前置詞のイメージ図 pdf形式
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

サツマイモほり

画像1 画像1
11/4 今日のひとこと
3日、サツマイモほりをしました。
1本の根に11このサツマイモがついていました。

自然の力は偉大です。

愛知県一宮市立尾西第一中学校を訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県一宮市立尾西第一中学校を訪問して、授業診断しました。

1年生の英語の授業を2本見ました。

森伸先生の授業は、とても活動的で50分間の中に活動場面が15くらいありました。
1つ1つの活動に意味があり、しかも生徒が楽しくやっていることです。

これなら力がつくと思いました。

愛知県立津島北高校で模擬授業

画像1 画像1
本日、11月2日、愛知県立津島北高等学校を訪問し、教育分野について模擬授業をしました。
生徒は、とても熱心に授業を受けていました。

教員志望の生徒達なので、夢と希望を与えるのが教師の仕事だと話しました。

1円玉を教材に実際の授業風景を再現しました。

5校時は教室で一斉授業の形態で、6校時は体育館で全分野が集合して車座になって説明会を開きました。こういうスタイルは生徒にとってはとても親近感があることを感じました。
ありがとうございました。

一宮市立中部中学校を訪問指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県一宮市立中部中学校を訪問しました。数学の授業を3本参観してアドバイスしてきました。
また、夕方の教科部会では「思考力を伸ばす」という題目で討議をしました。現在の問題点を明確にして次へのステップを浮き彫りにしました。

中部中学校では今週から2週間、授業の参観週間としています。どの教師もミニ指導案を書いて見せ合うことにしています。分厚い指導案集を加藤教務主任から手渡されました。
学校全体が統一して指導案集を作成したことは素晴らしいことです。
また、この事前の準備段階として2年のN先生がミニ指導案の書き方を説明したそうです。そのパワーポイントもなかなか良いものでした。

上の写真 2年 多角形の内角の和 
     三十二角形の内角の和を求めることを目標にして行いました。裏技の公式に迫る授業でした。

中の写真 2年 多角形の内角の和
     非常にきめ細かい配慮の行き届いた授業展開でした。最後の方の○付け法は圧巻でした。聞けば一宮での授業力アップ志水塾に参加したことがあるそうで、即時評価とその後の声掛けは素晴らしいものでした。


下の写真 3年 相似条件と証明
     相似条件を使った証明がどの生徒もできていることに驚きました。切り返しで理由を言わせるときも「なぜ正しくないか」を問い、これは生徒にとって迫る発問でした。

今回、数学の授業を参観するに当たって志水なりにミニ指導案を書いてみました。その中で、教科書の意図が見えると、とても面白いと気づきました。

一宮市立富士小学校で示範授業をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
10月25日に一宮市立富士小学校で示範授業をしました。
題材は、3年の三角形の単元の中の「角」についてです。

とても明るい学級でのびのびした考えが出されて、授業していてとても楽しかったです。

算数の教科書をもとにした授業です。
ただし、自分なりの工夫も入れました。例えば、4つの図形を見せて角かどうかの判断をさせました。また、白紙の上に定義に基づいて角の作図をさせました。
すると、さまざまな角を作り出しました。
なかには、170°くらいの角をかき、「まじっすか?」という発言がでて、定義に基づけば正しいことを確認しました。
ありがとうございました。

その後、富士小学校の教員で示範授業についてアクティブ・ラーニングで討議しました。
とても活発な意見がでて、どれも的を射ていました。


バーベキュー

画像1 画像1
バーベキューをしてきました。

朝からの雨が上がり、ちょうどよい天気になりました。

みんなでわいわいがやがや、オープンマインドです。

楽しいコミュニティです。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

配布物