最新更新日:2024/04/25
本日:count up15
昨日:27
総数:440321
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

志水 廣 動画204 3年角の導入 模擬授業(動画202)を受けた子ども役の感想から学ぼう

画像1 画像1
志水 廣 動画204 3年角の導入 模擬授業(動画202)を受けた子ども役の感想から学ぼう 

説明 模擬授業の最後に、子ども役の先生方にどんな気持ちで受けていたかを訊ねました。この感想の中に、子どもが生き生きと語り出すヒントがあります。




志水 廣 動画203 ミドルリーダーへ 人間観・社会観・教育観を学ぼう

画像1 画像1
志水 廣 動画203 ミドルリーダーへ 人間観・社会観・教育観を学ぼう


説明 ミドルリーダーは、教材研究の内容が変わった。教科の研究ではなくて、マネジメントの教材研究である。




志水 廣 動画202 模擬授業 3年 角の導入

画像1 画像1
志水 廣 動画202 模擬授業 3年 角の導入

説明 3年の「角」について教科書研究して、その後、模擬授業をしました。図形の観察から角の定義に至る部分を取り上げました。角の定義は教えることですが、できるだけ引き出したいという願いのもとで行いました。協力してくださった先生方に感謝いたします。


志水 廣 動画201 感謝御礼 記念動画 「宇宙貯金」の話

画像1 画像1
志水 廣 動画201 感謝御礼 記念動画 「宇宙貯金」の話

説明 動画配信200号達成、チャンネル登録数200人達成、メールブック100号配信 感謝の記念動画です。とってもいい話です。ちょっと信じられないかもしれませんが、私が経験から得た法則です。


志水 廣 動画200 ミドルリーダーへ 人生を振り返る

画像1 画像1
志水 廣 動画200 ミドルリーダーへ 人生を振り返る

説明 人生行路をふり返り40代前後が悩む時期である。そんなときどうしたか。


志水 廣 動画199 第7回 志水廣先生に学ぶユニバーサルデザイン学習会 案内

画像1 画像1 画像2 画像2
志水 廣 動画199 第7回 志水廣先生に学ぶユニバーサルデザイン学習会 案内

説明 ユニバーサルデザイン学習会も第7回を迎えます。毎回新しいテーマで講演をしてきています。今回は、視覚化・焦点化・共有化についてお話したいと思います。




案内パンフレットはこちらです。

http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...


志水 廣 動画198 ミドルリーダー (2) 意識改革をせよ

画像1 画像1
志水 廣 動画198 ミドルリーダー (2) 意識改革をせよ

説明 「わかる」「できる」「楽しい」は授業の核であると同時に学校経営も同じである。ミドルリーダーは役割が変化したのである。その変化とは何か。


志水 廣 動画167 ミドルリーダーへ (1) いかにして時間を生み出すか

画像1 画像1
志水 廣 動画167 ミドルリーダーへ(1) いかにして時間を生み出すか

説明 ある教務主任の話。そこには、たくさんの書類の準備にこつがあった。すると時間が生まれた。


志水 廣 動画196 5年 公倍数の活用の問題

画像1 画像1
志水 廣 動画196 5年 公倍数の活用の問題

説明 公倍数の活用の問題で、授業の最後に介入させてもらいました。確認とさらなる発展をさせました。黒板の図と数値との対応を図っています。


志水 廣 動画194  教科書でも面白い授業が可能なんです

画像1 画像1
志水 廣 動画194  教科書でも面白い授業が可能なんです

説明 ユニバーサルデザインの考えでは、そろえる化が大切です。教科書で授業をすることは、教材そのものが「そろえる化」に当てはまっています。そこで、さらに面白い授業へのヒントを提示していきます。


志水 廣 動画192 3年 あまりのあるわり算 指立て計算で簡単

画像1 画像1
志水 廣 動画192 3年 あまりのあるわり算 指立て計算で簡単

説明 あまりのあるわり算は、普通のわり算に比べて煩雑です。それを簡単にする仕方を教わりましたので動画にしてアップします。



志水 廣 動画191 ユニバーサルデザインのための手立て「実感化・視覚化」

画像1 画像1
志水 廣 動画191 ユニバーサルデザインのための手立て「実感化・視覚化」

説明 分かりやすい授業のためには、実感化と視覚化が大切な要素です。動画では具体的な事例を紹介します。


志水 廣 動画190 ユニバーサルデザインの実感化とは何か

画像1 画像1
志水 廣 動画190 ユニバーサルデザインの実感化とは何か

説明  ユニバーサルデザインとは何か。具体的な手立てのうち実感化について解説しています。


志水 廣 動画189 模擬授業 5年  1/2+1/3の 計算

画像1 画像1
志水 廣 動画189 模擬授業 5年  1/2+1/3の 計算

説明 教材研究のあと、模擬授業をしました。異分母分数のたし算は通分が決め手です。また、通分の操作と図との関係付けも必要な場面です。さあ、どんな模擬授業となったのでしょうか。




志水 廣 動画188 5年 分数を小数で表そう 模擬授業

画像1 画像1
志水 廣 動画188 5年 分数を小数で表そう 模擬授業

説明  講演の最後に、模擬授業をしました。子ども役の先生から面白い考えがだされて、それを切り返していきます。台本がありませんから、わくわくどきどきした模擬授業でした。





志水 廣 動画187 「わくわくするところ」を探せ

画像1 画像1
志水 廣 動画187 「わくわくするところ」を探せ

説明 教材研究で「わくわくするところ」を見つけると、子どもに仕掛けることができるし、共感することができる。すると、感動の大きい授業となり、教師と子どもとの心の糸が太くつながる。


志水 廣 動画186 第11回 You Tube「悠・愉」限定公開動画を配信します。

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブ会員のみなさまへ

こんにちは。

第11回 You Tube「悠・愉」限定公開動画を配信します。

志談会 昼の部 「表の現象と裏の現象」(動画NO186)ご覧下さい。

事象を表と裏の両面から見ることで、視野が広がります。生き方が楽になります。


   授業力アップわくわくクラブ 志水廣・近藤雅子




志水 廣 動画185 志水流読解術 5年 算数 1/2+1/3の教材研究(2) 教科書の読解はどうすればよいか

画像1 画像1
志水 廣 動画185 志水流読解術 5年 算数 1/2+1/3の教材研究(2) 

教科書の読解はどうすればよいか

説明 教科書の紙面の記述について読み解くことをしてみよう。すると、いろいろな配慮がなされていることがわかる。動画184において教材研究した後に志水なりの解釈を解説している。


志水 廣 動画184 算数 5年 1/2+1/3の教材研究(1)

画像1 画像1
志水 廣 動画184 算数 5年 1/2+1/3の教材研究(1)

説明 教科書をもとに1/2+1/3の教材研究をしてみました。先生方の感想・気づきを音声にとっています。これらの感想が原点で授業づくりに移行していきます。たくさんの気づきが生まれたきました。ありがとうございました。


志水 廣 動画182 20代の私の教材研究と反省

画像1 画像1
志水 廣 動画182 20代の私の教材研究と反省

説明 説明 20代のとき何をどのように教えてよいのか分からなかったので、学習指導要領をもとに地道に教材研究した。学習指導要領(解説)は同じ物を3冊購入した。なぜ3冊なのか。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

配布物