最新更新日:2024/02/16
本日:count up2
昨日:5
総数:102040

西部中ブロック 母親委員会だより第2号

西部中ブロックの母親委員会だより第2号をアップしました。

第2回PTA会長連絡会議・母親委員長運営委員会(県P情報交換事業)報告

 12月5日(木)に第2回PTA会長連絡会議・母親委員長運営委員会をグリーンパレス春日井で行いました。
 今回は、県PTA情報交換事業を兼ねておりましたので、県教育委員会や県PTA連絡協議会から、7名の方が参加されました。
 今回のテーマは「よりよいPTA活動にするために,できることから始めよう」でした。情報交換会では,事前のアンケートをもとに、PTA会長と母親委員長とともに課題別グループに分かれ,話し合いを行いました。どのグループも活発に話し合いが行われました。
 グループでの話し合いの後、指名されたグループが話し合った内容を全体の場で発表しました。

画像1
画像2
画像3

第5回役員会

 11月21日(木)岩成台西小学校の校長室で市P連の第5回役員会を開催しました。主な議題は、12月5日の第2回市P連PTA会長連絡会議・母親委員会運営委員会、1月17日の健全育成大会と合同開催する研究発表大会の運営について話し合いました。
 1月17日に合同で行う会の名称が、「子はかすがい、子育ては春日井」推進大会となりました。
画像1

第4回役員会

 8月21日(水)岩成台西小学校の校長室で市P連の第4回役員会を開催しました。主な議題は、7月に行われた第1回市P連PTA会長連絡会議の反省、12月の第2回市P連PTA会長連絡会議・母親委員会運営委員会、1月の健全育成大会と合同開催する研究発表大会の概要について話し合いました。

市長・警察署長との座談会

 7月29日、子どもの安全安心について、子どもの活動を支える各団体が語り合う座談会が春日井市役所庁で行われました。
 参加した団体は、子どもたちの登下校を見守る子どもの応援団「地域のおじさん・おばさん」、地域の防災防犯に取り組み「安全・安心まちづくりボニター」、春日井市小中学校PTA連絡協議会の3つで、それぞれ代表の方が参加しました。
 市P連を代表して天野会長が座談会に参加しました。それぞれの団体の代表と春日井市長さんと春日井警察署長さんが子どもの安全安心を守るために意見交換しました。

画像1

南城中ブロック 母親委員会だより第1号

南城中ブロックの母親委員会だより第1号をアップしました。

高蔵寺中ブロック & 中部中ブロック 母親委員会だより第1号

高蔵寺中ブロック、中部中ブロックの母親委員会だより第1号をアップしました。

西部中ブロック 母親委員会だより第1号

西部中ブロックの母親委員会だより第1号をアップしました。

坂下中ブロック 母親委員会だより第1号

坂下中ブロックの母親委員会だより第1号をアップしました。

鷹来中ブロック 母親委員会だより第1号

鷹来中ブロックの母親委員会だより第1号をアップしました。

第1回市PTA会長連絡協議会

 7月6日(土)に、グリーンパレス春日井において、市P連第1回PTA会長連絡会議を開催しました。
 はじめに、市P連会長から、各校PTAの位置づけ、市P連の組織及び今年度の市P連事業計画等についての説明がありました。
 その後、グループをつくり、「参加度を高める取り組み」「子どもの安心・安全」「PTA役員の選出方法」「各校で力を入れているPTA活動」等について熱心な話し合いが行われました。
 そして、最後に各グループから話し合いの内容を発表し、全体で共有しました。
 ご多忙の中、また暑い中、たくさんのご参加をいただき、本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

知多中ブロック & 石尾台中ブロック & 岩成台中ブロック 母親委員会だより第1号

知多中ブロック、石尾台中ブロック、岩成台中ブロックの母親委員会だより第1号をアップしました。

第3回役員会

 6月24日(月)岩成台西小学校の校長室で市P連の第3回役員会を開催しました。主な議題は、第1回母親委員会運営委員会の反省、7月の市P連PTA会長連絡会議、1月の研究発表大会の講師についてでした。
画像1

第1回母親委員会・研修会

 6月13日(木)午前10時より、グリーンパレス春日井の第1会議室において、市P連第1回母親委員会運営委員会及び研修会を行いました。
母親委員会運営委員会では、母親委員会の立場や役割の説明の後、今年度の事業計画についてなどについて、市P連母親委員長から提案があり、承認されました。
 研修会では、NPO法人WinWin育成協会認定 女性活躍プロコーチの阪 ゆかり様が「すべての女性が輝く言葉のごちそう」をテーマに講演してくださいました。人のやる気や能力を引き出すコミュニケーション技術(コーチング)を、料理のフルコースメニューに例え、わかりやすく説明して下さいました。また、言葉の持つ力を実際に体験できたオーリングテスト等も行い、とても楽しい講演となりました。講演の最後には、参加者全員で「ふるさと」を合唱し、阪 ゆかり様の素晴らしい歌声を聞くこともできました。

画像1
画像2

令和元年度役員

画像1
令和元年度の役員を紹介します。
会 長     天野 美穂(岩成台中学校)
副会長     丸山 聖司(篠木小学校)
副会長     伊藤 美和(岩成台西小学校)
副会長     水谷 年孝(出川小学校)
庶 務     新山 明子(岩成台西小学校)
会 計     中野 美典(岩成台小学校)
母親委員長   青木 絹代(東部中学校)
母親副委員長  藤森 晃代(松原中学校)
母親副委員長  熊谷 桂子(高座小学校)
母親委員会庶務 児玉 津由子(味美中学校)
監 査     夏目 みち子(岩成台中学校)
監 査     高橋 陽子(柏原中学校)

このほか
顧 問     吉田 和江(石尾台中学校)

事務局     岩成台西小学校
以上、よろしくお願いします。

春日井市小中学校PTA連絡協議会 総会(情報交換会)

 総会後に、各中学校ブロックに分かれて、校長・PTA会長・母親委員長が情報交換を行いました。ブロックごとに活発に話し合いがされていました。
画像1
画像2

春日井市小中学校PTA連絡協議会 総会

 5月18日(土)に春日井市小中学校PTA連絡協議会 総会がグリーンパレス春日井で行われました。
 市長・市議会議長・教育長・市P顧問の皆様を来賓にお迎えし、ご挨拶をいただきました。
 会長の挨拶の後、平成30年度の活動報告や会計報告がなされました。その後、新役員が承認され、新会長から挨拶がありました。令和元年度の計画や予算が提案され、承認をいただきました。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
春日井市小中学校PTA連絡協議会