最新更新日:2024/02/16
本日:count up4
昨日:5
総数:102385

「 愛日地区PTA指導者研修会 」 参加報告

画像1
  11月28日(水)、「愛日地区PTA指導者研修会」が豊明市文化会館で開催されました。研修会では、豊明市立中央小学校PTAより『心豊かで健全な児童・家庭を育むPTA活動』と題して研究発表がありました。
 研究の内容「一人一人の児童や家庭を大切にした取り組み」では、外国籍児童(家庭)にも分かってもらえるようにポルトガル語・スペイン語・日本語の3カ国語を表記した安全マップを作り、いつでも目につくようにとの工夫で冷蔵庫に貼れるサイズで作成されたそうです。「国際理解を進める取り組み」では、様々な国を紹介する催し物が紹介されました。フィリピンのブースでは、葉っぱの楽器を作るなど異文化に触れる良い経験となったそうです。
 研究発表後の、同光院住職の見浦大耕氏による『自分の番』という演題での講演では、宮城県気仙沼市に住んでいらっしゃる友人が東日本大震災に遭われた時の話と、見浦さんご自身も被災地へ行かれた時の被災された方々との触れ合いや被害に遭われた方の話など、現地に訪れたからこそ目の当たりにされた事などをお話していただきました。『自分の番』と言う演題には、災害はいつ自分たちの住んでいる所に来るか分からない、「次は自分の番かもしれない」、そう言う危機感を常に持ち続けて欲しいというお話でした。 講演会の最後には、会場の皆さんと5分間の座禅体験をしました。ご住職の『パン』と手を打たれた合図で座禅が終了しました。静寂の中での終了合図は、身が引き締まりました。この手を打たれた合図にも深い意味があるそうです。貴重な体験と素晴らしい講演会でした。
 この愛日地区PTA指導者研修会には、春日井市内小中学校PTAからもたくさんの方々にご参加いただきました。ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
春日井市
4/5 中学校入学式・始業式

PTA会長連絡会議

東部中学校ブロック

中部中学校ブロック

西部中学校ブロック

坂下中学校ブロック

高蔵寺中学校ブロック

藤山台中学校ブロック

知多中学校ブロック

鷹来中学校ブロック

柏原中学校ブロック

南城中学校ブロック

石尾台中学校ブロック

岩成台中学校ブロック

春日井市小中学校PTA連絡協議会