最新更新日:2014/09/01
本日:count up1
昨日:5
総数:49478

ひなんくんれんをしたよ!

 7月2日(金)は避難訓練です。今回は火事を想定しての避難訓練です。みんな上手に口をハンカチで覆ってみんな一緒に避難します。年長さんだけは緊急の避難滑り台を使っての避難です。園の駐車場にみんな集まることができました。園長先生からは「火遊びを絶対しないように」のお話を聞きました。
画像1
画像2

第1回カンガルー例会(交通安全教室)

 7月1日(木)には本年度初めてのカンガルー例会(交通安全教室)を母の会役員のカンガルー委員のみなさんが中心になって実施しました。春日井市役所と春日井警察署の方にもご来園いただき、お話をしていただきました。また、遊ぶ場所や遊び方のビデオを見せていただきました。母の会カンガルーのみなさんには3本指の約束の他、信号機の見方を教えていただきました。何回も何回も交通安全のことを見聞きして交通事故に遭わないように心がけています。
画像1
画像2
画像3

6月誕生会

 6月の誕生会を6月25日(金)に行いました。今月の誕生日は年長さんがたくさんです。年長さんのお友だちは「大きくなったら……」の先生の質問には「ケーキ屋さん」と答えたお友だちが5人、とってもたくさんの男の子も女の子もケーキがとっても好きです。
年中さんへの質問、「好きな遊びは……?」には外遊びの鉄棒や雲梯、お部屋の遊びのブロック遊びもありました。年少さんの好きな食べ物は「ぶどう」です。
 先生からのプレゼントはパネルシアターで「キャベツの中から……」です。かわいいキャベツからお父さんやお母さん、お兄さん、お姉さん、そして赤ちゃんの青虫が出てきます。お空の雲と青虫で大きなチョウチョができました。
画像1
画像2
画像3

プールであそぶよー!!

 6月14日と15日があいにくの天候で16日が本年度初めてのプールでの水遊びが始まりました。たくさんのお友だちがとっても楽しみにしていた水遊びです。年少さんは初めてのプールですが、浅いプールですので恐がらないで、楽しく遊んでいます。梅雨入りで入れない日もありますが、暑い夏がやってきています。
画像1
画像2

あそびにきてねー!!8月体験入園のご案内

 6月の体験入園に続いて8月26日(木)と8月27日(金)の両日に第2回の体験入園を計画しています。6月に参加されました方でまだ申し込みをされていない方はお電話で受け付けいたします。また、初めての方におかれましては桃の花幼稚園の方までお電話をくださるようご案内申し上げます。(TEL0568-83−2884)
 尚、6月〜7月で桃の花幼稚園を見学ご希望の方におかれましても、桃の花幼稚園の方までお電話くださいますようご案内申し上げます
画像1
画像2

体験入園ありがとうございました。

 6月の体験入園は2日(水)、3日(木)、8日(火)10日(木)の4日間にわたって実施しました。今年度は砂遊びや、すべり台、ブランコなどの外遊びも取り入れました。室内では手遊びや絵本、紙のプール遊び、シール貼りなどたくさんの内容でした。
たくさんの方にご来園いただきありがとうございました。最初はちょっと緊張していた子ども達でしたが、少しの時間の経過と共に本来の姿で楽しく遊ぶ姿が見えました。
画像1
画像2
画像3

おおきくなってねー!さつまいもの苗植え

 5月31日(月)とっても良いお天気の元、毎年恒例のさつまいもの苗植えを全学年で実施しました。年少さん、年中さん、年長さんとそれぞれの学年に応じて苗植えをしました。これからいっぱい大きくなるのをお手伝いして秋には大きなおいもになるのを楽しみにしています。「おおきくなってねー」と園児さんが最後にお願いをしました。
画像1
画像2
画像3

お母さんといっしょ(保育参加)

 5月21日(金)は例年より少し遅い保育参加でした。年少さんも随分と幼稚園の生活に慣れてきました。年少さんは「ちょうちょのおもちゃ」年中さんは「けん玉」年長さんは「くるくるパラシュートフラワー」をそれぞれお母さん、お父さんと一緒に楽しくお話をしながら作りました。作った後はけん玉で遊んだり、くるくるパラシュートのストローを吹いてパラシュートが高く飛んでいくのを楽しみました。
画像1
画像2

たのしかったよ!親子遠足

 五月晴れの言葉がぴったりの5月14日(金)は楽しみにしていた親子遠足でした。
今年度は初めて犬山のモンキーパークを遠足の目的地にしました。園児さんのみんながお友だちやお母さん、お父さんと一緒に遠足にいけるのを心待ちにしていた親子遠足です。
 モンキーパークは幼稚園から比較的近い距離ですので時間も余裕がありました。
たくさんのお猿さんの種類がいてとっても興味深いモンキーパークです。
 遊園地のコーナーではたくさんの遊具で親子共々楽しい時間を過ごしました。親子一緒に食べたお昼ごはんも部屋の中で食べるのとはちがったとってもおいしいお昼ごはんになりました。
画像1
画像2
画像3

交通安全指導(年長)

 5月11日(火)は幼稚園全体の交通安全指導に先立って年長さんだけ早く「交通安全教室」を実施しました。次回には年少さんと手をつないで行います。
 今回の交通安全は特に信号機のある横断歩道と警報機のある踏切の横断です。「右、左、右」と車の来ないのを確認して手を挙げて横断歩道を渡ります。幼稚園の近くには本当の踏切はありませんが、幼稚園のミニ踏切を使って横断歩道と同じように踏切の渡り方を練習しました。
画像1
画像2
画像3

4月誕生会

 今年度初めての誕生会が23日(金)に行われました。まだ年少さんが幼稚園の生活に十分慣れていない時期ですが、新しい年少さんも出席してみんな一緒に4月の誕生会です。今月が誕生日のお友だちは2人お休みで8人です。
幼稚園のお友だちが待っているところへ今月の誕生日のお友だちが入場しました。みんなは拍手で迎えました。みんなの前で「好きな食べ物は?」「好きなお遊びは?」「大きくなったら何になりだい?」と学年に応じて先生の質問がありました。おともだちみんなで「おめでとう!」と大きな声でお祝いをしました。「誕生日の歌」をみんなで大きな声で歌いました。お友だちから「プレゼント」を受け取りました。最後に先生が大型絵本で「なにたべてきたの?」を読んでくれました。
画像1
画像2

体験入園

 体験入園は昨年以前の記事をご覧ください。本年度につきましては近々お知らせいたします。

平成22年度 入園式

 平成22年度の入園式を4月7日(水)に行いました。当日は雨模様で少し心配なお天気でしたが、入園式の前から雨に降られることもなく、一人の欠席者もなく挙行することできました。園児さんはもちろろんのこと、お母さん、お父さん、そして祖父母さんも参加してお遊戯室の中やお部屋の中は一杯いっぱいでした。
 新しい桃の花幼稚園でいっぱい元気に活動ができていくように職員一同心を新たに一生懸命頑張ろうという気持ちで溢れていました。
画像1
画像2
画像3

平成22年度 始業式

画像1
 平成22年度がいよいよ始まりました。4月6日(火)は年中さんと年長さんは始業式を迎えました。3月まで年少さん、年中さんだった園児さんも一つ上の年中さん、年長さんのお兄さん、お姉さんになりました。新しいクラスの発表や新しい担任の先生にも出会って新しいスタートです。今年もいっぱい元気に幼稚園で活動をしましょうね。
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間行事予定
4/6 始業式
学校法人桃の花学園
桃の花幼稚園
〒486-0802
愛知県春日井市桃山町3丁目295番地4
TEL:0568-83-2884
FAX:0568-83-6989